2016年08月16日

その先へ行きましょう!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は読者のみなさんに
大事なお知らせがあります。

私はこれまでメルマガやカウンセリング
セルフリメイクプログラム等をとおして、
「精神的自立の必要性」について
一貫してお伝えしてきました。


夫婦間の様々な問題をきっかけに、
「これまで自分がいかに夫に依存してきたのか?」
ということに気づく方は多いです。

○夫の顔色や機嫌をいつも気にしている
○ビクビクして自分らしくいられない
○夫に言いたいことが言えない
○夫がいないと不安でたまらなくなる
○自分のことが自分で決められない
○夫にせいにして自分は責任を取る覚悟がない
○自分の問題と夫の問題の区別がつかない
○境界線を意識した態度が取れていない
○夫と対等な関係が築けていない

などなど、夫婦間の問題の根っこは
「精神的に自立した関係を築けていないこと」にあります。

だから貞松のカウンセリングや
セルフリメイクプログラムでは、
クライアントさんの精神的自立の
サポートを中心にやってきました。

表面上の問題対策に終始することなく、
本質である「妻自身が成長し変わること」に
エネルギーを集中してやってきました。

その結果、多くのクライアントさんが
精神的に自立した考え方、スタンスを身に着け、
今では随分と生きやすくなっておられます。

本当に素晴らしいことだと思います。


そしてそうなってくると今度は、

○もっと自分らしく生きていきたい
○もっと自由に夢を持って生きていきたい
○自分の可能性に挑戦してみたい
○自分の人生を思い切り楽しみたい
○経済的に自立して自由になりたい

などという前向きな欲求が出てきます。

これもまたとても素晴らしいことですよね。

精神的に自立してくると
前向きな思考や前向きな行動が増えてきます。

自分を信じてやってみよう!
という気持ちが湧き出てきます。

そして「新しい自分の生き方」について
真剣に考えるようになるんですね。

このように「その先へ行きたい!」という
クライアントさんのサポートを
今後私はやっていきたいと思っています。(^^)

具体的には「コーチング」という手法を使って
「コーチとして」クライアントさんに関わっていきます。

精神的自立のサポートではなく、
経済的自立のサポートや
クライアントさんの夢や目標を
実現させるためのサポートです。


ということで
突然のお知らせで大変申し訳ないのですが、
以下のメニューを本日より廃止させていただきます。

○カウンセリング(新規)
→今後は過去に貞松のカウンセリングを
受けたことのある方のみ対応いたします。

○メールカウンセリング(新規)
→現在受けて下さっている方についてのみ
今後も継続でサポートいたします。

○夫婦関係修復メルマガ
→本メルマガは終了いたします。
長い間ご購読いただきありがとうございました。

なお近日中に
「新しいメルマガ」を発行する予定です。

新メルマガの準備が整いしだい
詳細をご案内いたしますので、
興味のある方はご登録くださいませ。

○セルフリメイクプログラム(新規)
→現在プログラム受講中の方は引き続き
最後までしっかりとサポートさせていただきます。

なお、コーチとしての貞松が今後どんな活動をしていくのか?
どんなサポートをご提供できるのか?につきましても、
改めて後日ご案内させていただく予定です。

新しいメルマガ発行まで
今しばらくお待ちくださいませ。(^^)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:23| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年08月08日

行動するから覚悟が決まる                    

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

毎日暑い日が続いていますね。

最近私が良く食べる食材は「ゴーヤ」です。

ある年配の方に教わった
ゴーヤの美味しい食べ方があります。

それは、軽く塩ゆでしたゴーヤを水にさらした後
「辛子酢味噌」をつけて食べるというものです。

ゆでたタコなどにつけて食べることが多い
あの「辛子酢味噌」です。

半信半疑で試してみたところ
これがとってもおいしかったんです。

意外な組み合わせですが
試してみた甲斐がありましたよ。


さて、今日のブログのテーマは
「行動するから覚悟が決まる」です。

実はこのテーマはつい先日、
あるクライアントさんとスカイプで
お話している時に出てきた言葉なんです。

ところであなたは、行動したいと思いながらも
なかなか行動できずに時間だけが
過ぎてしまっていることはありませんか?

そしてもしあるとしたら、
なぜ行動できないのか?について
真剣に考えたことはあるでしょうか?


・・・・・


行動できない理由のひとつは
「覚悟が決まっていないから」です。

行動したい気持ちはあるけど
「絶対に行動するんだ!」というほどの
「覚悟」は決めきれていない場合ですね。

そして覚悟が決めきれないのにも
それなりの事情があるものです。

そういう私も周囲の人からは
意志が強いように見られたり、
どんどん行動できるように思われたり
することが多いのですが、
意外とそうでもない時もあるんです。(^^;

強い意志を持ってどんどん行動できる時と
そうでない時がある。

その差はやはり、
自分の中での覚悟のレベルの違いや
コミットメントの度合いの違いです。


だけど「覚悟を決める」って
そう簡単にできることではありませんよね。

だからこんな考え方も
取り入れていくといいと思うのです。

それは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
行動するから覚悟が決まる
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

今日のブログのテーマです。


行動するには勇気がいります。

不安や恐れに打ち勝つ勇気が
なければ行動することはできません。

だけど勇気を出して行動すれば
良くも悪くも現実が動きます。

行動の結果だけでなく、
人とのご縁を引き寄せたり
運気の流れを変えることもできるのです。

行動を始めて
たとえすぐにうまくいかなくても、
そこで悩み、考え、そしてまた行動していけば
そんな自分に少しずつ自信がついてきて
自然と覚悟が決まってくるのです。

もしあなたに
現状を変えたい気持ちがあるのであれば、
覚悟を決めるのに何日も何か月も
時間を費やすのはもったいないですよ。

ということで今日は、
「行動する中で覚悟を決めて行く」
という方法もあるのだということを
是非お伝えしたいと思います。


私も現在、東京の塾に参加して
コーチングを学ぶという「行動」をとおして、
改めて自分の中の「覚悟」を固めているところです。

考えているだけでは何も変わらないし
何も始まりませんからね。

そして自分の未来を信じる気持ちさえあれば
どんな人でも必ず行動できるのです。(^^)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:16| Comment(0) | ★ その他

2016年08月04日

理不尽な離婚要求への対処の仕方  

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


つい先日のことです。

切羽詰まった様子のクライアントさんから
カウンセリングの予約が入りました。

彼女の切羽詰まった相談というのは
「夫から期限を切られて離婚を迫られている」
というものでした。

しかもその期限まで
あと数日しか時間がないとのこと。

しかし彼女のお話をお伺いすればするほど
夫の離婚要求はなんとも理不尽なものだったのです。

そこで私は彼女に以下のような
アドバイスをさせていただきました。


1.夫が勝手に決めた離婚期限に応じる必要はないこと。

2.夫の脅しにひるまず堂々と
これまでどおりの生活をしていればいいこと。

3.夫の親や弁護士等の法律専門家が入ってきたとしても、
こちらに非がない以上何も心配はいらないこと。

4.仮に離婚調停になったとしても
妻の承諾がなければ離婚は成立しないのだから、
調停を恐れる必要はないこと。

5.経済的自立を考えて今から
できる行動をとっていくことこと。

6.四面楚歌のように思える状況でも
味方になってくれる人は必ずいること。

7.仮に離婚に応じるにしても
そのタイミングは自分で決めればいいこと。


おおよそこんなところです。

1時間半ほどじっくりお話をした後、
彼女は不安な気持ちが取れたようで
笑顔で帰って行かれました。(^^)


実は今回のような話は割とよくあるんですね。

夫からの理不尽な離婚要求

そしてこの背景には
夫が隠しているある秘密があるのです。

その秘密とは、「夫の不倫」もしくは
「夫に気になっている人がいる」ということ。

もちろん絶対にそうだということではありませんが、
かなりの確率で当たっている場合が多いです。


こんな時夫は、
あたかも妻にすべての責任があるかのように
理由をつけて離婚を要求してくるのですが、
不倫や気になっている人がいる時に
よく見られる変化が表れていることも多いです。

その変化とは、例えば、

○帰宅時間が遅くなった
○携帯を肌身離さず持ち歩いている
○見え透いた嘘をつく
○趣味や嗜好が変わった
○見た目や身なりを気にするようになった
○ダイエットや筋トレ、ジム通いを始めた


などです。

だからそんな時は
夫の身勝手な離婚要求に押し切られることなく、
まずは冷静に夫を観察してみてください。

そして理不尽な離婚要求であるのなら、
「離婚には応じられない」「離婚したくない」と
自分の意思をはっきり、きっぱり伝えましょう。

その上で、夫の次なる行動に応じた
対応をとっていけば大丈夫です。


夫からの離婚要求が激しい時には
何が正しくて何が間違っているのかさえ
わからなくなるほど
精神状態が不安定になるものです。

だからそんな時は専門家の意見を聞くなどして
現状や気持ちを整理していくといいですよ。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:45| Comment(0) | ├ 離婚原因

2016年08月01日

10年後の私はどうなっている?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日から8月ですね。

毎月1日になると「よし、今月は○○するぞ!」と
普段よりモチベーションが上がります。(笑)

あなたはいかがですか?

新しく年が変わる、月が変わる時には
気分新たにやる気が出てきませんか?

ということで、8月は夏本番ですが
暑い夏に負けないくらい
私自身も熱く行きたいと思います!(^^)


さて、今日のテーマは
「10年後の私はどうなっている?」です。

自分の未来をイメージし
いつも意識できている人は、
思いどおりの未来を手に入れる
ことができると言われています。

それほど「何を意識して今を生きるのか?」は
すごく重要なことです。

「過去」「現在」「未来」と時間軸がある中で、
一番大事な時はもちろん「今」です。

そして「今」の精度を上げることが
いずれ訪れる「未来」を決めることになります。

だからこそ、10年後、5年後、3年後、1年後に
自分がどうなっているのかを考えておく、
もっと言うならば自分の未来を前もって
自分で「決めておく」ことが重要なのです。

自分の未来の預言者は・・・
そうです、自分なのです。(^^)


これも精神的に自立した考え方が
ベースになっています。

それは
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分の人生は自分で設計、デザインして
自分の思うように生きることができる

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
という考え方です。

さて、このような考え方を聞いて
あなたはどう感じるでしょうか?

違和感を覚えますか?

それとも「そうだよね」と納得できますか?


私が司法書士事務所を独立後、
離婚・夫婦問題のカウンセリングを
始めようと思ったのは、
「女性の精神的な自立のサポートをしたい」
という思いがあったからです。

精神的自立なくして
対等かつ良好な人間関係は築けません。

そして精神的に自立できていないことでの
弊害はかなり大きいのです。

結婚したから、夫がいるからといっても
自分がどうあるか、自分がどう生きるか
という「自分軸」がなければ、
結局は夫に振り回される、夫の言いなりになる、
自分の人生を夫に決められる、左右される
といったことになりかねません。

そんな人生をあなたは望みますか?

一度きりの大事な自分の人生、
自分らしく幸せに生きて行きたいと思いませんか?


夫との関係も、子供との関係も、親との関係も
どうするか、どうなるかはすべて「自分次第」です。

突き詰めて行けば結局そこに行きつきます。

だからいつもお伝えしているように
まずは「自分を作ること」
「精神的に自立していくこと」が不可欠なのです。

そして「前向きな思考」と「前向きな行動」ができれば、
自分の人生を前向きに変えて行くことができます。

その点では「今」は全く関係ありません。

今がどんな状況だったとしても、
精神的に自立して前向きに行動していけば
必ず自分らしい幸せな未来が手に入りますからね。(^^)


ということで、8月の『スマート心塾』では
「自分でデザインする私の人生」を
テーマにやっていきたいと思います。

また今回は、福岡以外にお住まいの方、
日程が合わずに参加できない方にも
体験していただけるように、
電話やスカイプを使って貞松とマンツーマンで行う
「個別セッション」も取り入れようと思っています。

できるだけ多くの方に経験していただき
お役に立てれば嬉しいです。犬

詳細は次回のブログでご案内いたしますね。

お楽しみに〜♪

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
  ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:14| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年07月28日

性格を変えることはできますか? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

毎日暑い日が続いていますね。晴れ

最近慌ただしい日々を送っており、
久しぶりのブログになってしまいました。

すみません。(^^;


さて、今日のテーマは
「性格を変えることはできますか?」です。

ところで、あなたは自分の性格は好きですか?

気に入っていますか?

いい感じだと思いますか?

・・・・・

もし自分の性格が嫌いだとしたら
「こんな性格を変えたい!」と
思ったこともあるだろうと思います。


では性格を変えることができるのでしょうか?

変えられる、変えられない、
どちらの意見もあるでしょう。

また「性格」とひとことで言っても、
生まれながらに持っている
その人の気質や性質の部分と、
環境など後天的な影響も相まって
形成された部分があると思います。

それゆえこの質問に対する私の答えは
「YES」・・・つまり
「性格は変えられる」です。

生まれながらの気質や性質は
変えようがありませんが、
それ以外の部分は変えることができます。

これは実際私自身の経験でもありますし、
長くお付き合いしている
クライアントさんたちを見てもそう感じます。


だから自分の性格が

もっと優しかったら・・・
もっと思いやりがあったら・・・
もっと勇気があったら・・・
もっと自分の意見や考えを持てたら・・・

など、もっとこうだったらいいのにと思うのなら、
「性格を変える努力」をすればいいんです。

性格を変える努力をすれば
性格は変えられますからね。


そして具体的にやることは
「習慣を変える」ということ。

習慣を変えることができれば
性格を変えることができます。

ちなみに、習慣には「思考の習慣」もあれば
「行動の習慣」もあります。

だからこの両方を変えて行くことで
性格も変わっていくんですね。

「思考の習慣」と「行動の習慣」

そして「行動」を変えるためには
その前に「思考」を変える必要があるため、

1.思考が変わる
    ↓
2.行動が変わる
    ↓
3.習慣が変わる
    ↓
4.性格が変わる


といった流れになります。

性格を変えるためには
この順番で取り組む必要があるのです。


思考が変われば行動が変わり、
行動が変われば習慣が変わります。

そして習慣が変われば性格も変わり、
その結果自分の人生までもが
変わっていくんですね。

更にその時は
自分の本来の魅力も輝き出していますから、
夫や子供をはじめとする周囲の人間関係も
よくなっていることでしょう。

すべては「自分を起点」にして
良い循環が起こるというわけです。


ということで、もしあなたが今
自分の性格が嫌いだったとしても
あきらめずにいきましょう!

時間はかかっても
正しい順番と正しい方法で地道にやっていけば、
誰でもセルフリメイクして
理想の自分になれますからね。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
      ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:31| Comment(0) | 慰謝料

2016年07月19日

夫にこれ以上嫌われたくないのです・・・ 


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

連休中、夫の祖母の誕生日会に
参加してきました。

祖母にとって今年は
記念すべき『100歳』の誕生日。

福岡の田舎で
三世代同居暮らしをしているおかげで、
足腰も丈夫で頭もクリア。

とても元気なおばあちゃんです。


さて、あなたはこれまでに
「夫にこれ以上嫌われたくない」
思ったことはありませんか?

例えば夫が不倫をし、その後別居だ、離婚だと
事態が深刻になっていった時などには
「夫にこれ以上嫌われたくない」という
気持ちが強くなるかもしれません。

そしてこのような気持ちになると
態度や言動が委縮してしまいがちです。

例えば、

○夫の機嫌を伺う、機嫌を取る
○夫に必要以上に気を遣う
○夫の言いなりになる。夫にノーと言えない
○自分の意思をはっきり言えない
○夫と対等なコミュニケーションが取れない
○夫の言動にいつもビクビクしている

などが典型です。


「夫にこれ以上嫌われたくないとの思い」
=「嫌われることへの恐れや不安」ですよね。

○これ以上嫌われるのが恐い
○嫌われた後の展開が不安

だから嫌われないように
夫を過剰に意識してしまい、その結果
行動や言動が委縮してしまう。

自分の本音を出せない
自分らしくいられない
という事態に陥ってしまいます。


しかし妻がこのような態度を
とったからといって
夫との関係が良くなるわけではありません。

それどころか、
委縮した態度や言動を続けていけば
いずれは現状維持さえできなくなり、
望まない事態(別居や離婚)に発展しやすいのです。

せめて現状維持を・・・もできなくなるのです。

それはなぜだと思いますか?


・・・・・


夫との関係修復には
「妻の魅力」が必要だからです。

夫が妻に対して再び魅力を感じて
夫婦として生きて行くことへ希望が持てなければ
二人の関係修復はありませんからね。

この点、委縮した態度や言動は
妻の魅力や妻の良さ、
妻らしさを奪ってしまいます。

そんな妻は夫にとって
「自分の嫌がることはしないけど
ただそれだけの存在」で終わりです。

そして、魅力が出せなければ
夫の興味を引くことができませんから、
その後も気持ちが戻ることはないのです。

ではどうしたらいいのでしょうか?


ここはいつもの繰り返しになりますが、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
精神的に自立すること
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

です。

自分軸を持って
「私は私、あなたはあなた」を意識すること。

相手との境界線を意識して、
自分の問題と相手の問題を分けて考えること。

弱い自分、できない自分、ダメな自分に
言い訳をしないこと。

自分で取るべき責任は自分で取ること。

自分の感情の主になること。

自分の意思をしっかりもって
言いたいことをしっかり伝えること。

などなど、厳しくてもここを乗り越えるだけの
「心の筋力」をつけていく必要があります。


そしてあなたが精神的に自立できれば、
自分を大事にしつつも
相手のことも大事にできるようになります。

たとえお互いの意見が真逆であっても、
歩み寄って打開策を見つけることができます。

どんな結論が出たとしても
自分なりに納得して
前を向いて生きて行くことができます。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分の人生を
自分の意思で
自分らしく自由に生きて行く

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

そんなクライアントの支えになりたい、
そんな思いからこの仕事を始めました。

そして、厳しさを乗り越えた人だけが
見ることのできる景色があることを
これまで何人ものクライアントさんが
経験されています。(^^)


さて、あなたは今、
精神的に自立できているでしょうか?

いつからでも遅くありません。

気づいた時が
自分にとってちょうど良いタイミングです。

人生100歳まで・・・なら、
私もあなたもまだまだ若いですからね。(笑)


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 15:12| Comment(0) | ├ 夫婦関係修復