2015年08月31日

ありのままの夫を受け入れようと思える時  

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

「綾子先生、○○○って名言ですね!」

これはクライアントのJさん(仮)が
私からの返信メールを読んで
これまでに何度か言って下さった言葉です。

ここでいう「名言」というのは、
その時のJさんに必要なメッセージとして
受け取ることができた
、という意味です。


私はセルフリメイクプログラムをとおして、
クライアントさんと継続的に
メールのやり取りをさせていただいておりますが、
その中で同じような趣旨のことを
何度も繰り返し言っていることがあります。

だけど、クライアントさんからすると
同じような言葉を聞いていても、
「なるほど。そうだよね。」と心に響く時と、
「ふ〜ん。そうなのかな〜」程度で
終わってしまう時があります。


さて、この違いは何だと思いますか?


・・・・・


まず一つは、
「自分に必要なタイミング」
メッセージが入ってきたかどうか、です。

そしてもう一つが、
「メッセージを受け取る心の準備」
できているかどうか、なんですね。

これは言い方を換えますと、
メッセージを受け取れる程に心が成長した、
ということでもあります。

この2つが揃った時、
メッセージが心に響くというわけです。


最近のJさんは、
どんどん良い方向に変わってきています。

その変化は、
Jさんの次の言葉にも表れています。
     
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
「彼を尊重する、彼のさせたいようにする、
彼を否定しない、彼に期待しない、
ただ居てくれるだけで感謝。」

そんな風になれた気がします。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

Jさんは現在夫と別居中ですが、
今年の春頃から少しずつコミュニケーションが
取れるようになり、
関係が改善してきています。

そんなJさんの素直な気持ちが
この言葉には表れています。

今、Jさんは、

ありのままの夫を
ありのままに見て、
ありのままに受け入れよう


としているんですね。


夫のことを「なんて自分勝手な人なんだ!」と
思っていたほんの数か月前と今とでは、
Jさんの考え方も、感情も
随分と変わってきました。

だからこそ、なのでしょう。

Jさんは今、ゆっくりではありますが、
夫との関係や家族との関係が
良い方向に進んでいるのです。


さて・・・

夫が結婚生活に息苦しさを感じて、
居心地の悪さを感じて、
自分の居場所を家庭の外に求めて
出て行ってしまうことはよくあります。

そんな時、夫は
妻との結婚生活に失望し、
妻との未来を描けなくなっているものです。

○家庭に縛られるのは嫌だ。
○結婚なんてもうこりごりだ。
○これからは好きなように自由に生きていきたい。

そんな思いもあることでしょう。


だけど・・・

結婚って
本当は素晴らしいことなんです。


たくさんの愛情。
強いつながり。
心が触れ合う温かさ。
一緒にいる安心感。
心も身体も癒される感覚。
お互いに支え合い、
学び合い、成長できること。


他にもまだまだ
本当はたくさんいいことがあるんですよね。


それが結婚であり
家庭の良さなんだということを、
今のあなたは夫に感じてもらうことが
できる状態になっているでしょうか?

今そのことを伝えたとして、
果たして夫の心に響くでしょうか?

あなたの夫に「必要なタイミング」で
夫に「受け取る準備」ができていれば響きます。

そしてそのためには、
地道にコツコツ関係性を築いていくこと

これが大事なのです。


今Jさんは、地道にコツコツと
夫との関係性を築くことに集中しています。

その様子を見ていて、
もう一度Jさんの夫が結婚の良さや
家庭の良さに気づいてくれる日まで
そう遠くはないように感じています。

私がそう感じる理由のひとつが、
まさに今日のテーマ・・・

Jさんが「ありのままの夫を受け入れよう」
という気持ちに変わってきたからなのです。

ここは、夫婦関係修復を考える上で
かなり重要ポイントになりますので、
自分のこととして一度考えてみるといいですよ。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
            ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:54| Comment(0) | ├ 夫婦関係修復

2015年08月27日

離婚を決断したからこそ見える世界もある            

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

台風が去り、
昨日は涼しい一日でしたね。

久しぶりに
クーラーなしでも仕事ができました。

一日も早く
快適に過ごせる季節になってほしいものです。


さて、先日クライアントのIさん(仮)が
ある報告をしにカウンセリングに来てくださいました。

その報告というのが
「私、離婚に応じることにしました。」というものです。

思えば、Iさんと夫の関係が悪化し、
夫の離婚要求が始まってもう2年以上になります。

その間、いろんなことがありながらも
Iさんは少しずつ気持ちの整理をつけていきました。

そして今、
「100%スッキリ!とはいかない」までも、
「もうけじめをつけて、新たな一歩を踏み出そう!」
と言う気持ちになったとのことでした。

この心境に至るまでの
Iさんの気持ちの変化をお伺いしながら、
Iさんが今、前を向いて生きて行こうと
されているのがすごく伝わってきました。


「離婚を決断するまで」と
「離婚を決断してから」とでは、
「見える世界」が違ってきます。


そして、
「離婚を決断したからこそ見える世界」
もあるのです。

今のIさんはまさに
離婚を決断したからこそ見える世界に対して、
自分の未来の可能性や
自分自身のこれからの可能性

思い描くことができておられます。

いいですね。
すごくいい変化だと思います!(^^)


離婚をしたからと言って
決して一人になるわけではありません。

夫との夫婦としての関係が終わるというだけで、
他の大事な人たちとの関係が
終わるわけではありませんからね。

それに
あることが一つ終わることで、
また別の新しいあることが一つ始まる
ということもよくあります。


Iさんが離婚を決断した理由の中に、
「この停滞した状況から抜け出したくなったから」
というものがありました。

これまでたくさん悩んで、苦しんで、
やれることも全部やって・・・

それでも変わらないのであれば、
もうこの状況を続ける意味がないのではないか?


・・・そんな気持ちになったんですね。


Iさんは夫のペースに飲まれることなく、
Iさん自身のペースとIさんの意思で
離婚を受け入れることができました。


だからこそ、
これからのIさんは
自分の人生を自分らしく充実させて
生きていくことができると思っています。(^^)


大事なことは、
「自分の人生は自分で決める」
ということです。

これさえできれば、
その決断をするまでにかかった時間は
必ずその後の人生に意味をもたらしてくれます。

無駄なことは何もなかった、
と思えるようになります。

そして
離婚を決断したからこそ見える世界で
新たなスタートを切って、
新たな発見をして、
新たな出会いを楽しみながら
自分の人生を充実させていけばいいのです。


「離婚は私が幸せになるための第一歩」
そう思える日が来た時には、
思い切って踏み切る時なのです。

どんな一歩になろうとも、
クライアントさんが幸せになれる人生を
これからも応援していきたいと思っています!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
           ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:03| Comment(0) | ├ 離婚の決意

2015年08月24日

私は夫婦関係修復できるでしょうか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

お盆が過ぎ
朝夕は少し涼しくなってきましたね。

夜寝る前に犬の散歩をしていると、
つい2週間前までは
蝉がジージーと鳴いていたのが、
最近は秋の虫(コオロギかな?)の
涼しげな鳴き声に変わってきました。

少しずつ秋に近づいていますね。(^−^)


さて、私がクライアントさんからの質問で
答えに困るもののひとつに、
「私は夫婦関係修復できるでしょうか?」
というものがあります。

特に、質問者とお話もしたことがないとか、
詳しい事情を伺っていない場合には
それこそ何ともお答えしようがありません。(^^;

また、実際のところ
やってみないとわからないことも多い のです。

これは無責任で言っているのではありません。

いろんなご夫婦のいろんな事情、状況を
見てきてもやはりそう思います。

私はセルフリメイクプログラムや
継続的なカウンセリングをとおして、
日々夫婦関係修復を望むクライアントさんの
サポートをさせていただいております。

その中で大事にしていることは、
私の経験や知識を使って
様々なこと・・・

例えば、

○現状の夫婦関係
○過去の出来事
○夫のこれまでの発言(SOS)
○夫の性格、性質
○クライアントさんの性格、性質


を細かく「分析」することで、

「今は何をする時なのか?」
「どうすればよい状況になるのか?」
「どうすれば行動できるようになるのか?」


など、クライアントさんごとに個別に
対策を立てていくということです。

夫婦関係修復の方法は、
それぞれの夫婦によって様々ですからね。

私のスタンスはいつでも
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
一人一人個別に対応する。

分析に基づいて対策を立てる。

具体的なアドバイスをする。

じっくり深く関わっていく。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
なのです。

そうするからこそ、
クライアントさんによい結果が
出やすいのだと思っています。(^^)


また、夫婦関係修復のための努力は
実践(=行動)してこそ
成果が得られるものです。

ですから、現在の夫との関係の中で
クライアントさんには
様々な実践(=夫へのアプローチ)を
していただいています。

私は、夫へ送るメールやLINEの
メッセージも一緒に考えますし、
夫の反応によってクライアントさんが
次に取る行動も一緒に考えて決めています。

行動を起こした後の夫の反応には
次の行動のためのヒントが
たくさん隠されていますから、
そこを見誤らずにやっていくのです。

当事者ではなかなか気づかないことも
客観的に見ると気づくことは多い
ですからね。


そして、これまでに何度も
お伝えしてきたことですが、
夫婦関係修復を望んでいる場合は、

1.正しい行動を
2.正しい順番・タイミングで


やっていかなければうまくいきません。

そしてそのためには、

1.自分と夫に関する様々な事情を分析して
2.その結果から自分の行動を決めて
3.実践していくこと


が欠かせないのです。


ということで、
夫婦関係修復を望んでいる方は
少しでも早い時期に一度ご相談ください。

初回おためしカウンセリングだけでも
かなり前進される方もおられます。

悩むより、まず行動ですよ。(^^)


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:42| Comment(0) | ├ 夫婦関係修復

2015年08月20日

絶対離婚!から夫婦関係修復→再構築へと進んだKさんの話 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

さて今日のメルマガは、
以前一度ご紹介させていただきました
クライアントKさんのその後の話です。

Kさんは先日ついに、
夫婦関係修復→再構築に成功されました。

ここまでの道のりは
決して平坦ではありませんでしたが、
本当に素晴らしい成果だと思います。ぴかぴか(新しい)


私がKさんと初めてお会いしたのが
去年の10月。

そしてKさんがセルフリメイクに
取り組み始めたのが去年の11月からです。


当時Kさんが夫から言われていたことは、

1.もう一緒に暮らせないからオレは出ていく

2.Kが変わることは絶対にない

3.人生をやり直すためにも早く離婚したい

4.頼むからオレのことを嫌いになってくれ

5.Kとの子供は絶対に欲しくない


でした。

この状態から
夫婦関係修復、再構築を目指して
Kさんは必死にセルフリメイクに取り組みました。

その結果、今年の春頃からKさんの夫は、
「オレは出ていく」と言わなくなり、
「最近、変わったね」と言うようになり、
「もう離婚しなくていい」と言ってきたのです。


あれほど「離婚してくれ!」と迫っていた夫が
ここまで変わっただけでもすごいことです。


そしてその後もKさんは
セルフリメイクに励みつつ、
夫との関係を深めていきました。

そしてついに・・・

数年前からの
セックスレスを解消!!!


今では夫と二人で将来設計が
できるまでの関係になれました。

現在妊活中のKさん、
どうぞお幸せに。(^^)


さて、Kさんの離婚危機から
ここまでわずか1年弱です。

本当に素晴らしい成果だと思います!


そこで私なりにKさんの夫婦関係修復が
うまくいった理由を分析してみました。


Kさんの夫婦関係修復が成功した理由とは・・・


1.夫の心が完全に離れてはいなかったこと。

2.本気でセルフリメイクに取り組んだこと。
その結果、精神的に自立し、自分軸ができ、
Kさんの魅力がアップしたこと。

3.夫からどんなにひどいことを言われ、
辛い現実に直面しても決してへこたれず、
前を向いて生きてきたこと。


4.大きな愛をもって夫に接したこと。
その結果、ありのままの夫を
受け入れることができたこと。

5.自分の幸せな未来を信じ続けたこと。


以上が、私が分析したKさんの成功理由です。


また、Kさんには「行動力」がありました。

いいと思ったこと、学んだこと、気づいたことは
素直に取り入れてすぐに実践されていました。

思うようにうまくいかないことも、
夫の反応が冷やかだったことも、
夫の心無い言葉に傷ついたことも
たくさんありましたが、
それでも行動することをやめませんでした。


だから、現実が早く動いたのだと思います。


夫婦関係修復だけでなく
どんなことでもそうですが、
うまくいく人には必ず
「うまくいく理由」があるものです。


そこをしっかり分析して、
自分にないものであれば
素直に取り入れていくことが大事です。
もちろん、人それぞれ事情は異なりますが、
成功した人から学べることは多いものです。

私もKさんの成功体験から
改めて学んだこと、
改めて確認できたことがありました。

さて、あなたはどうでしょうか?

人の良いところは
どんどん吸収していくと早く結果が出ますよ。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:50| Comment(0) | クライアント様の声

2015年08月17日

自己肯定感をアップさせる工夫とは?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近、クライアントさんの良い変化や
良い報告が続いています。

クライアントさんの大変だった時期を
長く見てきたからこそ、
私の喜びもひとしおです!

そこで今日のメルマガでは、
半年間にわたって自分自身と向き合い、
辛い現実の中でも精一杯頑張ってきた
クライアントHさん(仮)の
良い変化についてお伝えしますね。


まずは結論から。

Hさんがこの半年間で手に入れた
良い変化とは・・・

1.夫への精神的依存から抜け出し、
自分中心の考え方ができるようになったこと。


→夫の言動に振り回されることが少なくなり、
自立心ができました。

2.ポジティブな考え方や捉え方が
できるようになったこと。


→その結果、自分の幸せな未来に向けて
前向きな行動ができるようになりました。

3.生きるのが楽になったこと。

→素直な自己表現ができるようになり、
夫の気持ちも素直に受け取ることが
できるようになりました。

これらのHさんの変化は
どれも素晴らしいと思います。(^^)

一見これらの変化は、
「よく聞くことだな」と思うかもしれませんが、
実際に自分自身がそうなった時には
「大きな変化」として感じられることです。

○思考が変わる
○精神的に自立する
○自分軸ができる


言うのは簡単ですが、
どれもすぐにできることではありませんからね。


先日カウンセリングの際Hさんに、
初めてカウンセリングに来て下さった頃の自分と、
今の自分を比較していただきました。

「数か月前の自分」と
「今の自分」との比較です。

このように
「自分」を基準に振り返ってみることで、
改めて自分の「変化」について
確認する作業をしていただいたのです。

実はこれは自己肯定感を考える上で
とても重要なことなんですね。


そして、Hさんが自分自身の
最も大きな変化として感じている
「思考」や「捉え方」の変化については、

半年前のHさんは
【ポジティブ:20% 対 ネガティブ80%】

の割合でしたが、

現在のHさんは
【ポジティブ:50% 対 ネガティブ50%】

に変化した実感がある、そうです。


こうやって自分の変化を
感覚でかまいませんので、
数値化してみるのもおもしろいですよ。

よりリアルに変化を感じられますからね。(^^)

この数値はHさんの本音の数値です。
本当に素晴らしいと思います!


そしてHさんの思考がポジティブに
変化してきた理由のひとつは、
自己肯定感がアップしたからなんですね。

辛い現実の中でネガティブな感情に
何度も押しつぶされそうになりながらも、
そんな自分に寄り添い、
感情を受け止め、
向き合ってきたからこその成果なのです。

このように、
ありのままの自分を認めること、
受け入れることで
自己肯定感はアップします。

そして、少し前の自分と今の自分を比べて
「どんな良い変化があったか?」
振り返って確認してみることで、
更に自己肯定感は高まっていくのです。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分の変化や成長を
自分がちゃんと認めてあげること。

わかって受け止めていくこと。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

このことが
自己肯定感アップにつながります。

そして、自己肯定感がアップすれば
ポジティブな思考や行動が
できるようになりますので、
良い変化や良い未来を引き寄せやすいのです。


さて、半年前の自分と今の自分とを比べてみて、
どんな良い変化があったでしょうか?

どんな小さな変化でもOKですよ。

そこに気づいて認めていくこと、
まずはその振り返りから始めてみませんか?

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:57| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年08月13日

自分の事情もわかってあげましょう               

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日からお盆休みの方も多いと思います。

お盆期間中は
私もいくつか予定を入れていますが、
それ以外は普段どおり仕事をします。

ということで、メール等に関しては
お盆期間中もお返事可能ですので
遠慮なくどうぞ。犬


さて、今日のテーマは
「自分の事情もわかってあげましょう」
です。

これは
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
もっと自分のことを
優しくおおらかな目で見ていく

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ということでもあります。


自分に優しくおおらかに・・・
と言うと、

なんだか自分を甘やかしているように
感じるかもしれませんね。

だけどそう感じる人は、
自分に厳し過ぎる場合が多いですから
心配しなくても大丈夫ですよ。(^^)

本当に自分に甘い人というのは、
そもそもそんなふうに感じませんからね。


ところであなたは、
「自己否定の感情」に苦しめられたことはありませんか?

○あの時の私の行動がいけなかったんだ

○この問題の原因はすべて私にあるんだ

○何もかも私が悪かったんだ

○どうして私はいつもこうなんだろう


といった、
やり場のない思いに
長期間苦しめられたことはありませんか?


過去を反省し、
自分に不足していたことに気づくことは
とても重要なことです。

だけど
自己否定の状態のままでは、
良い現象や結果を
引き寄せることはできません。

なぜなら
自己否定ばかりしている
自己否定から抜け出せない

という状態では、
潜在意識がこう思っているからです。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
私には良い現象や結果を
引き寄せるだけの価値がない

私には良い現象や結果を
受け取る資格がない

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

潜在意識レベルで
このように思っていると、
現実もそうなってしまいます。

潜在意識の力は強力ですからね。


自己否定は自分への攻撃です。

自分のプラスエネルギーを
どんどん奪っていきます。ダッシュ(走り出すさま)

だから
自己否定からプラスの現象が
生まれることはありません。


ということで、
過去の自分の言動を否定したくなったり
自分自身を否定したくなったときには、

一呼吸おいて

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
もっと自分のことを
優しくおおらかな目で見ていく

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ということを意識してみてくださいね。

そしてその時には、

「過去の私にもそれなりの事情があって、
あの時はあの時なりに
精いっぱいやってきたんだよね」


と自分に声をかけてあげるといいですよ。(^^)


過去を次に生かすための反省材料
にすることは大切ですが、
後悔して自己否定する必要はありません。



さてあなたは
自分に厳しすぎるところはありませんか?

相手の事情は思いやれるのに
自分の事情は思いやれない、
ということはありませんか?

もしそうであるのなら、
もっと自分のことを
優しくおおらかな目で見ていきましょう!

過去の自分もそれなりに
精一杯生きてきたのですからね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、
幸せな夫婦関係を取り戻す無料メール講座(全9回)』
   
           ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 12:12| Comment(0) | ├ 自分を大事にする