2015年09月28日

夫をきちんと「評価」できていますか? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週開催いたしました
『スマート心塾』の座談会のテーマは
『男性心理』についてでした。

各回ともに、『男性心理』について
参加メンバーさんたちが
日頃から疑問に感じていることや、
貞松から「ここは押さえておいたほうが
コミュニケーションがうまくいくこと」
などをざっくばらんに話ができました。


ちなみに
『スマート心塾』に参加された方であれば
座談会への参加は自由です。

また、時間の都合で途中まで参加、
というのもOKです。

座談会は勉強会とはまた違った雰囲気があり、
それはそれで
楽しい時間になると思いますよ。(^^)


ということで、
お時間に余裕がある時には
どうぞ座談会にも参加されてくださいね。

日頃のストレス発散?にもなりますよ。(笑)


さて、女性にとって永遠のテーマでもある
『男性心理』についてですが、

「夫に対して全然できていませんでした。」
「私、これまで逆のことをやってきました。」
「それはやっぱり都合よすぎですよね〜」
「そこだけは絶対に理解できません!(笑)」


などなど、
参加メンバーさんたちから
いろんな意見や感想が出ました。

そこで今日は、
先日23日の座談会で取り上げた話の
ひとつを記事にしてみたいと思います。

『男性心理』あるあるのひとつです。


それは、
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
男性は女性に「評価されたい」
と思っている

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ということです。

つまり、夫は妻(あなた)から
「評価されたい」と思っている
ということですね。


但し、ここでいう「評価」とは、
他人と比べて優れているとか劣っている
という意味の評価ではありません。


では、夫の何をどう評価するというのでしょうか?

あなたならどう思いますか?


・・・・・


「男性(夫)を評価する」ということは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
1.男性(夫)の努力や行動 のおかげで 
2.自分が利益を受けていること 
を認めること

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

なんですね。

そして
「評価したこと」を言葉にして
男性(夫)に伝えていきましょう!

この時は簡単な言葉でいいですよ。

例えば、

「いつも○○してくれてありがとう」
「あなたが○○してくれて助かったよ」
「私が△△できるのも、あなたが○○してくれたおかげよ」

というふうに。

この評価を日ごろから都度、
マメに行ってくださいね。

そうすれば
男性(夫)の女性(妻)に対する
態度が変わってきますから。

※コレ、本当です。(笑)


さて、あなたはこれまで夫のことを
きちんと評価することができていましたか?

「できていなかったな・・・」
「不十分だったかも・・・」
と気づいたのならチャンスです!

これから意識していけばOKですからね。


良いコミュニケーションは、
「相手が欲していることを与えること」
から始まります。


世の中には
生物学的に男性と女性しかいません。

もちろん
個体としての性格・性質もありますので、
男性心理、女性心理だけで
相手のすべてを理解することはできませんが、
「一般的にそういう面もあるんだな」
程度に理解しておくことは大事です。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

☆10月も『スマート心塾』開催します!

開催日は、31日(土)は確定で、
26日(月)〜30日(金)の平日の中で
2日程度を予定しています。

平日で「この日が都合が良い」という
ご希望がございましたら、
貞松までご連絡くださいませ。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

☆本気で『セルフリメイク』始めてみませんか?

「今しかない」「やるしかない」との強い想いが
あなたの未来を変えていきます。

人生は「選択」の連続です。

後悔しない選択をするためにも、
まずは「自分を作ること」が何よりも大切です。

『100日間セルフリメイクプログラム』
≫≫≫http://flocorir.com/news

※ご質問もお受けしております。
(TEL:092-407-7955)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:36| Comment(0) | 男女の違い

2015年09月24日

幸せになれる人の共通点とは?   


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

昨日は『第1回スマート心塾』
開催させていただきました。

参加メンバーさんたちそれぞれから
前向きなエネルギーが出ており、
とても充実した勉強会になりました。(^^)

引き続き26日(土)もはりきって
やっていきたいと思います!


また、今回都合が合わずに
参加できなかった方も数名おられましたので、
「第1回のテーマ」でもう一日
勉強会を設定しようかなとも考えています。

仕事の関係で土日が休めない方や
子供の世話で午後からの参加が難しい方など、
「平日のこの時間帯なら参加したいです!」
というご希望のある方は
貞松まで個別にメール下さいね。

2名以上参加者が集まるようであれば
開催したいと思っています。本


さて、夫婦関係修復の決意、
または離婚の決意・・・と
いろんなクライアントさんの「決意」
を見てきて思うことがあります。

それは、どちらの決意をしたとしても、
その後幸せになれる人の共通点は
思考・行動が「前向きである」ということです。

「そりゃそうでしょうね・・・」
と思ったかもしれませんが、
「前向きな自分でいること」って
そう簡単にできることではありませんよね。

あなたはどうでしょうか?


だけどこの「前向きさ」こそが、
すべての「幸せの基」になる姿勢
なのです。

自分が辛い時、苦しい時、
厳しい状況に置かれている時、
なかなか前向きな気持ちに
なれないかもしれません。

他人と自分を比べて
自分の不幸さに落ち込んで、
延々とその状況から抜け出せず
更に苦しい思いをする
こともあるかもしれません。

そしてそんな時は、
自分を取り巻く「運気の流れ」
滞っていることが多いのです。

だからこそ、
そんな時だからこそ、
敢えていつもと逆の行動を
取ってみることも必要なんですね。

例えば、
悶々と家にこもっていたのなら
思い切って外に出て人と交流してみるとか、
エネルギーのある前向きな人に会ってみるなど、
多少の荒療治が必要な時もあるわけです。

そうすることで、
良いエネルギーを持っている人や
前向きな思考・行動ができている人に
自分を押し上げてもらうのです。

もちろん、その人に依存するのではなく、
積極的に自分で前向きなエネルギーを
取り入れていくということですよ。


前向きなエネルギーを持つ人が
集まる場所に行くと、
そこには「前向きな良い気の流れ」
起きていますので、
それだけでも良い影響をもらえます。

これは私自身も
これまで体験してきて感じることです。

自分の殻、内に籠るばかりでは
現実は何も変わりません。

不満や不安、ネガティブな感情ばかりを
感じる生活はもうやめにしましょう。

悪い運気の流れを止めましょう。

「前向きさ」こそが
すべての「幸せの基」になる姿勢なのです。



夫婦関係修復を決意しても
なかなか光が見えない状況の時、
それでも前向きに、ひたむきに
「今できること」を精一杯やっている
クライアントさんはたくさんいます。

そんなクライアントさんには
いつか必ず幸せがやってきます!

どんな状況でも「前向きに」生きる
姿勢を身に着けたのですからね。


私はこれからも
そんなクライアントさんの
力になりたいと思っています。

私にできること・・・

『スマート心塾』もその一つですが
他にもいろいろ考えていきますね。(^^)/


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:38| Comment(0) | しあわせ

2015年09月21日

自分をリセットして自分を整え、自分を良い状態に保つために    

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日はシルバーウィークで
休暇中の方も多いと思います。

お休み中の方は
ゆっくり過ごされていますか?

私も昨日までは
仕事や予定が入っておりましたが、
今日と明日はお休みです。

23日からスタートする
『スマート心塾』の準備を整えつつ、
マッサージに行ったり
近場の温泉に行ったりして
ゆっくり過ごしたいと思っています。


さて、勉強会・・・といえば、

実は私も毎月1回、
経営者の仲間が主催する
少人数の勉強会に参加させてもらっています。

勉強会の主催者の方に声をかけて
いただいたことがきっかけで
参加するようになり、早2年になります。

毎回勉強会で学ぶ内容に
興味があることはもちろんなのですが、
それ以上に
勉強会に参加することで
得られるメリットがたくさんあるんですね。


それは例えば、

○自分の居場所

○心の成長

○自己肯定感

○ありのままの自分での自己表現

○コミュニケーション力

○バランスの取れた思考

○本質を見極める能力や勘

○安心できる場所に所属する安心感

○分かり合える仲間との絆、助け合い

○楽しさ、前向きなエネルギー


などなど、他にもたくさんあります。


そしてこれらのことを総合的に考えると、

『自分をリセットして自分を整え、
自分を良い状態に保つために』


私は勉強会に参加させていただいているのだな、
と思うのです。

これは本当にありがたいことです。

そんな機会に恵まれた
ということですからね。(^^)


今回私が『スマート心塾』を作りたい
と思った理由もここにあります。

『スマート心塾』をひとつのきっかけにして、
参加メンバーさんたちそれぞれが
自分を良い状態に保ちながら
それぞれの人生を充実させていただければ、
私にとって
これほど嬉しいことはありません。

参加メンバーさんみんなが
幸せになっていくイメージです。


プラスのエネルギー
前向きなエネルギー
を生み出して、
良い気が起こる場所にしていくこと。


私は『スマート心塾』を
そんな場所にしていきたいと思っています。


「知らない人の中に入るのは苦手です」
というご意見もいただきましたが、
実はかつての私もそうだったんですよ。(笑)

知らない人には
自分から声をかけなかったですし、
人前で話したり
自分の意見を言うのも苦手でした。

だけど、勇気をもって一歩踏み出して
自分の殻を破っていったら、
これまでより随分と生きやすくなり
人生が楽しくなりました。犬


今回のスマート心塾ですが、
参加キャンセルがあったため、
23日(水・祝)と26日(土)
各1名ずつ参加が可能になりました。

もし参加を迷っている方がおられましたら、
是非ご検討くださいませ。

お会いできることを
心より楽しみにしております。(^^)


☆『第1回スマート心塾』
≫≫≫http://flocorir.com/news

※ご質問もお受けしております。(TEL:092-407-7955)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:24| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年09月17日

『一事が万事』〜うまくいく人は丁寧に生きています。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日、仕事で初歩的なミスを
してしましました。たらーっ(汗)

その時、私が司法書士新人時代に
事務所のボス(当時60歳、司法書士歴30年)
から日々言われていたある言葉を思い出しました。

その言葉というのが

「一事が万事
(いちじがばんじ)」


という言葉です。

これは、

1.わずか一つの物事から他のすべてのことを
 推し量ることができる。

2.一つの小さなことに見られる傾向が
 他のすべてのことに現れる。


という意味ですね。


当時のボスはものすごく厳しい人で、
仕事はいつも完璧でした。

ひとつひとつの小さなことにも気を抜かず
丁寧に事にあたっていました。


最近の自分自身を振り返ってみた時、
このボスの言葉が
改めて身に染みて感じられました。

同じミスを二度としないように、
ここは気を引き締めてやらなければ!です。(^^;


実はこの言葉から
もう一つ想うことがあります。

一事が万事・・・


例えば、夫との関係修復の努力を
日々頑張っているとしますよね。

この時、夫に対して思いやりを持って接しよう、
夫のことを理解しようと考えると思います。

だけどその一方で
夫以外の人との関係においては、
思いやりや理解の気持ちを持たずに
接していたとします。

この場合にも
「一事が万事」になりやすいのです。


夫に思いやりを持って接したり
夫のことを理解できる人というのは、
夫以外の人に対しても
同じ態度で接しています。


つまり、自分の行動に一貫性がある
ということですね。

そして、それができている人が
結果としてうまくいくのです。


本人にとっては「小さなこと」であっても、
それが他のすべてのことに
大きな影響を及ぼしています。

「こんなことくらい・・・」
「まぁ、適当でいいだろう・・・」
「雑な扱いでもいいかな・・・」

という気持ちは態度となって、
夫との関係の中でも
他の事柄でも現れてくるのです。


そう考えるとやはり、
小さなこと、一つのことを
心を込めて丁寧にやっていくことが大切

だということですね。


さて、あなたは具体的に
どんな小さな行動から見直していきますか?

今日からでも変えられることを
ひとつでもいいので探して、
行動に移してみてくださいね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆第1回『スマート心塾』に参加されませんか?

26日(土)は定員にまだ空きがあります!

目先の問題への対処も大事ですが、
半年後、1年後、3年後の自分のために
「今」できることを「今から」積み重ねていきましょう!

ご参加お待ちしておりますね。(^^)/

『第1回スマート心塾』
≫≫≫http://flocorir.com/news

※ご質問もお受けしております。(TEL:092-407-7955)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:05| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年09月14日

自分らしくスマートに生きていきたい女性のための「勉強会」のご案内

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

さて今日は、今月からスタートする
女性のための「勉強会」のお知らせです。

5月末の座談会から早3か月。
ようやく準備が整いました。(^^;

勉強会のコンセプトは
「自分らしくスマートに生きる」です。


私はこれまで
女性のクライアントさんを対象とした、
夫婦問題のカウンセリング・コンサルティング
を行ってきました。

それは
私の中にある想いがあるからです。

その想いとは、

クライアントさん自身が
精神的に自立した女性、
自分軸を持った女性
に変わっていくことで、

自分の力で
自分らしい生き方、人生の選択をし、
望む未来を手に入れる
サポートをしていきたい


というものです。


そんな想いから
カウンセリングをやっているのですが、
これからはもっと違った形でも
クライアントさんと関わっていけたらな
と思っています。

それが、女性のための勉強会です。

勉強会の名前は
『スマート心塾』です。(^^)

ネーミングについても
いろいろと悩んだ結果・・・

最終的にシンプルなものになりました。(笑)


そして『スマート心塾』は

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
精神的に自立し
自分軸をもって

自分らしく
スマートに生きていくこと

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

をコンセプトに
やっていきたいと思っています!

ということで
前置きが長くなってしまいましたが、
以下、第1回スマート心塾のお知らせです。


【第1回 スマート心塾】

(1)勉強会テーマ

「未来を変える第一歩
〜自分とうまくコミュニケーションを取ろう〜」


○本当はもっと○○したいのにできていない。

○行動したいけどなかなか一歩が踏み出せない。

○行動できないから現実が変わらない。

○自分の意思や気持ちがよくわからない。

○本当はもっと楽しく前向きに生きていきたい。

○自分を嫌わずに自分と仲良くやっていきたい。

などなど、

自分とうまくコミュニケーションをとって、
自分が望む未来に向けての
第一歩を踏み出すためのポイントを
勉強していきたいと思っています。

(2)座談会テーマ

「意外と知らない?男性心理とは?」

勉強会終了後に座談会(1時間程度)を予定しております。
お時間がある方は是非こちらにもご参加くださいませ。

貞松だけでなく、参加メンバーさんたちの
おもしろい話が聞けると思いますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.開催日
9月23日(水・祝) 
9月25日(金) 
9月26日(土) 

2.時 間(各日)
勉強会 13時〜15時30分
座談会 16時〜17時

※お茶とお菓子をご用意しております。(^^)

3.定 員
4名(各日)  
  
4.参加費
5,000円(税込)※当日ご持参ください。
勉強会に参加される方は座談会の参加費は不要です。

5.開催場所
カウンセリングルーム La・フロコリール
福岡市城南区別府4丁目1番13−301号      
電話:092−407−7055

6.持参するもの
筆記用具

7.申し込み方法
下記アドレス宛にメールにてお申込み下さい。

☆アドレス→Mail:info@flocorir.com

その際には、氏名、参加希望日、座談会参加の有無をご記入ください。 


【スマート心塾の特色】

少人数制の勉強会ですので、
貞松の話を聞くだけでなく
ワークを使って具体的に考えたり、
お互いに意見を交換したりしながら
『全員が参加できる形』にしていきます。

つまり『スマート心塾』は、
自己主張・自己表現の場でもあり
参加者の様々な価値観を学ぶ場でもある

ということです。


イメージとしては、
大学でいうところのゼミのような形です。

スマート心塾に参加することで、
日々意識を高く持って生活できると思います。

皆さんのご参加を
心よりお待ちしております。(^−^)




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:38| Comment(0) | └ お知らせ

2015年09月10日

幸せは突然やってくる!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日のテーマは、
最近私が「いいね!」と思った言葉
「幸せは突然やってくる!」です。

実はこの言葉は、
クライアントのMさん(仮)からいただいた
メールの中に書いてあった言葉です。

実際のメールは、
「幸せは突然やってくる。
だから最後まであきらめない事が
大事だと痛感しています。」

というものでした。


Mさんは去年セルフリメイクプログラムを
終了された方なのですが、
プログラム終了後も必要に応じて
時々カウンセリングを受けながら、
セルフリメイクを継続されています。

そんなMさんがカウンセリングの際に
必ずされることがあります。

それは、
「カウンセリングノートをつける」
ということです。

Mさんのノートには、
日付と共に私からのアドバイスや発言が
ビッシリと書かれてあります。

Mさんは自宅に戻ってからも
度々そのノートを見直しては、
今の自分の状況を確認したり、
自分に必要な言葉を
潜在意識にインプットしたりして
有効に活用しているそうです。

その積み重ねもあって、
Mさんのセルフリメイクは
順調に進んでいます。(^^)

Mさんがセルフリメイクを始めて
1年数か月で少しずつ
手に入れてきた成果としては、

例えば・・・

○現実を受け止めることができるようになった

○嫌なことにはNO!と言えるようになった

○自己受容ができるようになった

○感情とうまく付き合えるようになった

○自分の殻を破れるようになった

○自己肯定感がアップした

○自分軸ができてきた

○女性性を開放できるようなった

○夫との境界線を意識できるようになった

○自分の可能性を試す行動ができるようになった


などなど、素晴らしいものばかり!

人はすぐには変われませんが、
地道にコツコツ継続することで
大きな成果を手に入れることが
できるんですね。(^^)


もちろんこのことで
夫との関係性も随分と変わってきましたよ。

自分が変わることで
夫との関係性が変わり
その結果、
夫自身も変わってくる。


まさに、そのとおりのことが
少しずつですが起きてきています。


そんなMさんですが、
実は夫との関係性だけでなく、
子供との関係性にも良い変化があったのです。

「幸せは突然やってくる!」と感じられたのは
子供との関係で嬉しい進展があったから。

そしてMさんはこうもおっしゃっていました。

「幸せが突然やってくるためには、
地道な積み重ねがあるからですよね。」


・・・と。


はい。
そのとおりです。(^^)

Mさんがこれまでに地道にコツコツ
セルフリメイクに取り組んできて、
なおかつ、子供との関係もあきらめずに
行動を起こし続けてきたからこそ、
「幸せは突然やってくる!」が
実現したのです。

コツコツが積み重なって
ある日幸せがドカン!と舞い降りてくる、

といったかんじですね。



だから
まだ先が見えなくてもあきらめずに、
今できることを精一杯続けてほしい
と思っています。

そうすれば、あなたにも
幸せは突然やってくるのです!

そして
幸せの原点が「自分」にあることを忘れずに、
「今、ここ、私」から
すべてを始めて行ってくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:45| Comment(0) | └ 明るい未来