2015年10月26日

焦る感情とうまく付き合う方法とは? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

実はここ数週間、
愛犬コーギーのおなかの調子が悪く
何かと悩ましい問題に直面しております。犬

獣医師の意見を聞いて
それをどうするのかの判断は
本当に難しいものです。

あらゆる検査を行って
原因を特定し治療を行うわけですが、
愛犬の楽しく幸せな犬生を考えると
どうしてあげるのがベストなのか
なかなか判断が難しいところです。あせあせ(飛び散る汗)


さて、夫婦関係修復の努力をしている時の
「最大の敵」は何だと思いますか?

実はその敵は
「自分の中」にある「ある感情」なんですね。


それは、「焦る感情」
つまり
「焦りたくなる感情」です。


もしあなたが夫との関係修復のために
日々何かしら努力をされているとしたら、
これまでに何度か「焦る感情」を
感じた経験があるのではないでしょうか?

ちなみに「焦る感情」がでてくることは
ごくごく自然なことです。

だけどこの「焦る感情」と
うまく付き合っていかなければ、
せっかく少しずつ良くなってきた夫との関係性を
一気に壊してしまうことにもなりかねません。

だから「焦る感情」が出てきた時には
落ち着いて慎重に対処していくことが大切です。

焦って行動を起こす前に
必ず一度立ち止まってみましょう。


では、なぜ「焦る感情」が出てくるのでしょうか?

私が多くのクライアントさんを
サポートさせていただく中で、
「どんな時に焦る感情が出てくるのか?」
について分析した結果は以下の3つです。

Q)どんな時に「焦る感情」が出てくるのか?

1.不安や恐れが膨らんだ時

2.きちんとした状態を作りたい時

3.未来の希望が見えてきた時


つまり、

「この先どうなるんだろう、いつまで待てばいいの?」

「今の状況じゃ足りていない、完璧じゃない」

「もっとこうなりたい、こうしてほしい」


といった気持ちが大きくなった時に
「焦る感情」が出てきて
早急に事を進めたくなるのです。ダッシュ(走り出すさま)

そして、気持ちが焦ってくると
そのことばかりを考えてしまうため、
他のことが手につかず
悶々とした状態に陥ってしまいます。

こうなると苦しいですよね。


そこで、焦る感情とうまく付き合っていくために
次のステップを踏んでみるといいですよ。

○焦る感情が出てきて苦しくなったら・・・


1.大きく深呼吸を行う。(2〜3回)
※息をたくさん吐いて、たくさん吸い込みます。
  ↓

2.自分が今焦っていることを素直に認める、受け入れる。
※「ただ認めよう、受けよう」と思うだけでOKです。
  ↓

3.焦りの原因を考えてみる。
※不安や恐れ?完璧主義?未来への期待?
  ↓

4.上記3を踏まえてもう一度焦っている自分を受け入れる。
※「○○だから今私は焦っているんだなぁ。」
などと言ってみるといいです。
  ↓

5.「だいじょうぶ」「今はこれでいい」「着実によくなっている」
など自分が落ち着きを取り戻せる言葉をかける。
※実際に声に出して言ってみるといいです。



始めのうちはこのステップも
うまくできないかもしれませんが、
慣れてくれば結構使えますよ。

ちなみにこのステップは
私自身がやっているものです。

ですから、自分に合う形にアレンジして
うまく使ってみてくださいね。


夫婦関係修復に
「焦る感情」は大敵です。


「焦る感情」は
せっかく積み上げてきたものを
一瞬にして無にしてしまうほどの
大きな威力を持っていますからね。

ということで
取り扱いには十分ご注意下さいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

☆第2回『スマート心塾』に参加されませんか?

今回は29日(木)と31日(土)に行いますが、
両日ともにまだまだ空きがたくさんあります。

勉強会のテーマは、
良い夫婦関係を作っていきたい方に
特におススメの内容です。

目先の問題への対処も大事ですが、
半年後、1年後、3年後の自分のために
「今のうちに」できることを
「今から」積み重ねておくことが大事です。

ご参加お待ちしておりますね。

☆『第2回スマート心塾』
≫≫≫http://flocorir.com/news

※ご質問もお受けしております。
(TEL:092-407-7955)


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:35| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2015年10月22日

前向きな行動の連続がいずれ嬉しい現実を引き寄せます。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は、セルフリメイクプログラムを
終了されたクライアントEさん(仮)の
感想をお届けさせていただきます。(^^)

※以下、Eさんの掲載許可をいただいております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q)プログラムに参加する前は、どんなことで悩んでいましたか?

主人の不倫が発覚し、離婚裁判をいつ起こされるか分からない不安な毎日。
でも、私は離婚したくなかった。
これからどうやって主人との距離を縮めていったらいいのか、
何から手をつけたらいいのか、分からなかった。もう一人では無理だと思った。

Q)何が決め手でこのプログラムを受けようと思いましたか?

実はこのプログラムの存在は、知っていましたが、受けるつもりは全くなかったんです。
というのも、半信半疑だったこともありますし、私はそんなことしなくても大丈夫。
単発カウンセリングで大丈夫と思ってました。

ところが、ある日、主人の本音を聞き、離婚の意思が固いこと、1年たってもその意思
が全く変わっていないこと、子供にも会わないこと、不倫が続いてることが改めて
分かりました。

もうダメだ、もう生きていけない、と思い、どんどん不安が募り、前向きになんか考え
ることができず、気づいたら、綾子先生に電話していました。
この時の私はかなり取り乱していて、切迫詰まっていたと思います。

これまで電話カウンセリングと、対面カウンセリングを1度ずつさせて頂いていたので、
この状況を話して、また対面カウンセリングを予約させてもらおうと思ったんです。

そしたら、綾子先生は急な電話にもかかわらず、じっくり話を聞いてくれて、
「 大丈夫ですよ!こうやって連絡とって会えるまでにもなったんですから!
これからです!」と言って頂きました。

「ん?大丈夫?」この言葉に安心したのか、少しずつ冷静になりました。
そして、こんなことを言ってくれるのは、綾子先生しかいないと気づきました。
親や兄弟、友達は、「皆、早く別れなさい、時間がもったいない」と、私の意思は無視
した世間一般的なことしか言ってくれなかったんです。

「大丈夫ですよ!」この言葉を私は聞きたかったんだ。
ありがとう、綾子先生って思いました。

そして、気づいたら、このセルフリメイクプログラムのことを聞いていました。
なぜ100日なのか、どうやってプログラムが進んでいくのか、メール会員とは何が違う
のかなど。

そして、綾子先生は、全て答えてくれ、ゆっくり考えて下さいね、とおっしゃって
ましたが、その場で、(2秒ほど考えて?)「受けます!今からすぐ受けます!」と
答えた気がします。

とにかく、私一人では乗り越えられない、生きていけない、誰かそばにいてくれないと
ダメだ、辛い、助けて、という気持ちでした。
そして、今しかない!1日でも一分でも一秒でもおくれたらダメだ!と思いました。
これ以外に選択肢はありませんでした。

Q)受けてみて実際にどんな変化がありましたか?

1、離婚が決まるまでもう会わないと口うるさく言っていた主人でしたが、なんだかん
だ会えるようになりました。
今では、ゆっくりではありますが、「この日子供たちを見ててくれないかな?」という
私のお願いも聞き入れてくれるまでになりました。

2、ちゃんと自分の気持ちに向き合い、自分の気持ちがわかるようになりました。
好きだから離婚したくないというような薄っぺらい気持ちではなく、好きとは100%言え
ないけれど、やっぱり一緒にいたい、今は離婚したくない、だったら、この気持ちを大切
にして、今の主人を受け入れて付き合っていくしかないと思いました。

主人がなぜ不倫をしてしまったのか、不倫は許せないけど、それは私たち家族と
向き合わずに逃げた、主人の心の弱さなんだとも教えてもらいました。
だから、私のせいではないんだ、不倫したのは彼の責任なんだ、彼自身が強くならない
とダメなんだ、私が否定されたわけじゃないんだ、と思いました。

「不倫された側にも非があるんじゃない?」というまわりの心の声。
これは死ぬほど辛かったです。

3、彼の本当の姿を知ることができました。
自分の理想の夫像にあわせようとしていたんだ、ありのままの彼を見ていなかったん
だと気づきました。

まずは主人のことをわからないと対処の仕様がないですよね。
自分のことを全くわかってくれていないと思う人には心を開かないですよね。

そういう意味でも、主人のことを少しずつ理解して、受け入れてまたそれを伝えていく
ことで、少しずつ少しずつ、主人との距離が縮まってきたように思います。

Q)プログラムを受けて良かったことや印象に残ったことは何ですか?

綾子先生は、私の主人のことを悪く言わないんです。
それがすごく嬉しかった。

今まで相談してきた人たちは皆、私と一緒になって「そんな人やめたほうがいい。
男としても父親しても最低。責任感なし。この先一緒にいても見込みないよ。」と、
私の気持ちに寄り添う意味もあってでしょうが、口をそろえて言いました。

でも、結婚までした相手、一生涯一緒にいることを誓った相手、そんな人のことを
誰にも悪く言われたくなかった。
そんな言葉を聞くたびに自分の心がどんどん傷ついていったんです。

やっぱり私はまだ好きだった。

綾子先生は、私が彼のことを悪く言っても、絶対に、一緒になって悪口を言わなかった。
これは始めての対面カウンセリングの時に思いました。嬉しかったです。

そして、プログラム中のカウンセリングでも何度も言われた言葉、
「彼は、夫としてもパパとしても最高です!いい旦那さんですよ!ただ、弱いだけ。
ここはこれから強くしていかないとダメですけどね。これからあなたが変えて行けば
いいんですよ!彼は変わりやすいと思いますよ。妻次第で夫はどんどん変わるんです!」

これ、本当に嬉しかったです。

不倫した最低の夫を否定しなかった。
これがありのままに受け入れることなんでしょうか。

過去を責めても何も変わらない、でも、今と未来は変えられる、未来を見つめていく、
そんな事を教えられました。

そして、何度も何度も言ってくれた言葉、「ここは境界線の外の問題です」
「これは彼の問題です」「今出来ることはしましたからこれから先は彼自身の問題です」
というような言葉です。

これを聞くと、そっか、これ以上先は私には責任はないんだ、私は今出来る限りのこと
をしたんだ、と思えました。

私はあれこれ考えてしまうんです。これ言ったからこう思うかなぁ?とか、これを言う、
こうしないってことは、きっと彼はこう思ってるはず、とか。

でも、そんなこと考えても無駄なんですよね。
彼がどう感じ、どう思うか、どう行動するかは、彼次第。
ここは私がどうこうコントロールできることじゃない。
今できることをやって、後は彼を信じて待つ。

本当に素晴らしいことを教えてもらいました。

「これは私の問題、ここから先は彼の問題」
私がプログラム中に感じた好きな言葉でした。

Q)これからの一番の目標は何ですか?

もちろん!主人との同居生活、家族みんなで再出発することです!

Q)その他、ご感想があればお願いします。

綾子先生に出会えて本当によかったです。
ありがとうございました。

私が別居解消し、夫婦として家族として再出発できる日まで、これからもお力添え
よろしくお願いします。

私の最終目標は、夫婦再構築成功例としてメルマガに載せてもらうことです!
幸せな未来を信じて、頑張ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回のブログで
「コントロールによって夫を変えることはできない」
という記事を書かせていただきました。

だけどこれは「夫は今後も一生変わらない」
ということではないんですね。

自分自身がより良く変わることで
夫との関係性が変わり、その結果、
夫も変わってくるということはあるのです。

Eさんがセルフリメイクプログラムを受講される前、
Eさんの夫の態度はとても頑ななものでした。

離婚意思が固いというだけでなく、
離婚が決まるまでは子供にも会わない、
当然ながらEさんの希望や要望も一切聞かない、
自宅に寄り付かない、話もしない、会わない・・・

不倫をし、自宅を出て行ってからずっと
こんな態度を取り続けていたんですね。

しかし、あることがきっかけで
数か月ぶりに夫と会うことができました。

そこからEさんと私は二人三脚で
夫婦関係修復に向けて
「今できること」を精一杯考え、
それをひとつずつEさんが実行していきました。

その結果、Eさんの夫の言動に変化が起き、
子どものイベントを中心にではありますが
月に2〜3回程会えるようになったのです。

そして会っている時は
ごく自然に会話ができるようになり、
またEさんの希望や要望もそれなりに
叶えてくれるようになりました。

これらのEさんの夫の変化は
これまでの二人の関係性を考えると
とても大きな変化です。


では、なぜEさんの夫の態度は
変わってきたのでしょうか?

それこそがまさに
Eさんの「セルフリメイクの成果」なのです。

コントロールによっては
夫を変えることはできませんが、
自分自身がより良く変わることで
夫との関係性が変わる可能性が高まります。

そうすると
「夫自身の意思」で夫も変わってくる、
という結果に繋がりやすいんですね。

だから、夫との関係修復を望むのであれば、
まずは「自分から」やるしかないのです。


一度離れてしまった夫の心を取り戻すことは
そう簡単なことではありませんが、
それでもやると覚悟を決めたのであれば、
時間はかかっても正しいやり方でやることです。

Eさんが夫の気持ちを取り戻すまでには
もう少し時間が必要ですが、
焦りそうになる自分の気持ちに負けることなく
これまでどおりやっていけば、
いずれ次なる変化が起きてくるでしょう。


『セルフリメイク』・・・

漠然とした言葉でわかりにくいかと思いますが、
一生役に立つ「自分の実力」になります。

あとは一歩踏み出す勇気を持てるかどうかです。(^−^)

……★☆………………………………………………………………………………
☆『100日間セルフリメイクプログラム』
≫≫≫http://flocorir.com/news
※ご質問もお受けしております。
(TEL:092-407-7955)
……★☆………………………………………………………………………………
☆第2回『スマート心塾』のお申込みは
こちらから。≫≫≫info@flocorir.com


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 12:55| Comment(0) | クライアント様の声

2015年10月19日

夫を変えることができますか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

「どうしたら夫は変わりますか?
そこを教えてほしいです。」



これは先日、
初めてカウンセリングを受けに来られた
クライアントIさん(仮)からの質問です。

Iさんは夫への不満がかなり蓄積され、
「離婚」まで考え始めているほどでした。


ところで、
これまでにあなたもIさんと
同じような悩みを持ったことはありませんか?

○何で夫は変わらないのだろう・・・
○どうしたら夫は変わってくれるのか・・
○夫を変えるためには何をすればいいのか・・・


いかがでしょうか?

このように思う気持ちは私にもよくわかります。

私もたくさん経験してきましたからね。

そして何とかして
夫を変えようと躍起になってしまい、
そのことが夫への過干渉、コントロールへと
繋がっていくことは多いですよね。


またこのように
「相手をなんとか変えたい」と思う気持ちは
何も夫に限ったことではありません。

例えば、親であったり、子供であったり、
会社の部下であったり・・・

いろんな人間関係の中で出てくる感情です。

自分と価値観が違う相手を
なんとか自分の思うように動かしたい、
という心理ですからね。

そして、相手を変えようとすればするほど、
そこには「力(ちから)」つまり
「コントロール(支配・管理)」が生まれます。

そうなってくると
夫(相手)との関係はどんどん崩れていきます。

たとえ一時的にその場は
うまくコントロールして不満を解消できたとしても、
今度はコントロールされた側に
不満が蓄積されていくことになります。


誰しも自分の価値観に従って
ありのまま自由に
生きていきたいのですから、
コントロールされることを望む人はいません。

これは自分自身に置き換えたら
すぐにわかることですよね。

だから、コントロールによって
夫(相手)を変えることはできないのです。


そして仮に
夫(相手)が変わったように思えたとしても、
その代償は大きいのです。

結局のところ、
夫(相手)が変わるのは
夫(相手)の問題ですから
夫(相手)の気持ち次第

というわけですね。


では、変わってくれない夫(相手)に対して
いつまでも不満やストレスを
抱えていくしかないのでしょうか?

自分がひたすら
我慢するしかないのでしょうか?


いえいえ、
それもまたしんどいですよね。

夫(相手)への不満を抱えて
日々過ごすなんて、
何も楽しくありませんので
そんなことは私も真っ平ごめんです。(^^;


だったら
どうしていけばいいのでしょう?


そこで私は
こんなふうに考えるようにしています。

1.私のコントロールで
夫(相手)を変えることはできない。

だったらその考えをきっぱりあきらめる。

そして、夫(相手)を変えようなどという
無駄なエネルギーを使わない。

       ↓ 

2.自分の考え方や心の在り方を変える。

自分を変えることのほうが楽だし
早く結果が出るからストレスにもならない。



こうやって私は
母親に対するコントロールと
夫に対するコントロールを手放してきました。


つまり、先程書きました「2」が
うまくできるように
自分を鍛えていけばいいんですね。

ちなみに
夫(相手)へのコントロールをやめると
本当に楽になりますよ。(笑)


わたしはわたし。
あなたはあなた。


それでうまくいけばラッキーですし、
うまくいかなくても仕方がないのです。


大事なことは、

価値観は押し付け合うのではなく
尊重し合うことで、
夫(相手)との間に信頼や親密さが
生まれてくる


ということです。


「頭ではわかってはいるんですが
それができないんですよね・・・」
と思う方は、
本当の意味で腑に落ちていないからなんです。

そのことはかつての私自身が
そうだったからよくわかります。


さて、今月末の『スマート心塾』では
夫と良い関係を築くために、また
夫へのコントロールを手放すために
どういう考え方を取り入れていけばよいのか?
についても考えていきたいと思っています。

31日(土)は子供さんのイベントが
重なっている方も多いようですが、
参加できる方は是非お越し下さいね。


自分の頭で真剣に考えて、
自分なりに納得して腑に落ちたことしか
行動には移せません。

思考を変え、感情を整えて、
行動を変えていくことで
自分が手にする未来が変わってくるのです。


そのための第一歩として
『スマート心塾』が皆さんのお役に立てるよう
私も頑張っていきたいと思っています!(^^)


☆『第2回スマート心塾』の詳細はこちらです。
     ↓
http://flocorir.com/newss/


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:34| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年10月15日

メールやLINEで気持ちを伝える時の注意点 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

秋も深まり
日増しに寒くなってきましたね。

夜寝る前の犬の散歩の際には
早くもダウンジャケットを愛用しています。

これからの季節、
愛犬はふわふわの毛のおかげで
寒さ知らずで羨ましいです。(笑)


さて、夫と別居中はどうしても
コミュニケーションを取る手段や
機会が限られてきますよね。

そして夫婦関係修復を考える際には、
この一回一回のコミュニケーションを
いかに有効に使っていくか?

ということがとても重要になってきます。

別居中に夫と会って話をするというのは
なかなかハードルが高いものです。

それに比べて
メールやLINEといったツールを使って
妻側から何らかのアクションを起こすことは
ハードルが低いと思います。

ただしこの場合には
「文章で気持ちを伝える」ことになりますので、
それはそれで難しさもあります。

というのは、
自分が思っていることを思っているとおりに
文章で表現できればOKなのですが、
意外とこれが難しく
うまく表現できていなかったり、
誤解されそうな表現になっていたりするのです。


私は日ごろから、
セルフリメイクプログラムや
メールカウンセリングの中で、
クライアントさんの気持ちや伝えたいことを
メールやLINEで夫に伝える際の
メッセージを作るサポートをさせていただいています。

その中で度々感じることが、
「クライアントさんの本音が伝わりにくいな」
ということなんです。

これはとってももったいないことです。

なぜなら、せっかくの
コミュニケーションのチャンスを
うまく生かしきれませんからね。

そこで私がアドバイスさせていただくことが
「素直な気持ちを素直な言葉で書く」ということと、
「具体的に、かつ、わかりやすく書く」
ということなんですね。

もちろん、読み手側の夫の気持ちを考えた上で
言葉(表現)もチョイスしています。


そして素直な気持ちを書くためには、
その前提として
自分自身が素直な気持ちに
なっていることが必要です。

夫に対して怒りの感情や
被害者意識が強い時などは、
素直な気持ちになることはできません。

だからそんな時は
夫に対して何かアクションを起こす前に、
まずは自分自身の気持ちを整理して
自分の心と向き合うことが先になります。

そうしなければ
せっかくのチャンスを台無しにして、
二人の関係が悪化していきますからね。


もし言葉の力を使って
夫の気持ちを動かすことができたら・・・


それはとても素晴らしいと思いませんか?

私はこれまで実際に、
個別のクライアントさんの事例で
メールやLINE、手紙をきっかけに
夫の反応や態度が変わったり、
夫の気持ちが変わったり・・・
といった変化をたくさん見てきました。

それはクライアントさんの言葉が
夫の心に響いたからこそなんですね。

たった3行の短い置き手紙で
数日間妻を無視していた夫の態度が軟化した、
といったこともあったんですよ。

もちろん状況にもよりますが、
夫の心にちゃんと届く言葉もあるわけです。


そこでもし
夫に対して「ここぞ!」という時に
自分の気持ちをうまく伝えたい方で、
貞松のアドバイスを受けてみたいと思われる方は、

メールカウンセリング、もしくは
電話カウンセリング付きのメール作成サービスを
ご利用くださいませ。
  ↓
http://flocorir.com/price

きっとお役に立てると思います。(^^)

一回一回の大事なチャンスを
うまく生かしてほしいと思っています。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆第2回『スマート心塾』のご案内です。

(1) 勉強会テーマ
「夫婦のスマートコミュニケーション
〜あなたも賢い妻になりましょう〜」

(2) 座談会テーマ
「私が前向きになれるお気に入りの言葉」

勉強会終了後に座談会(1時間程度)を
予定しております。

お時間に余裕がある方は
是非、座談会にもご参加くださいませ。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
1.開催日時 

10月29日(木)、30日(金)、31日(土)

時間帯はいずれも
 勉強会 13時〜15時45分
 座談会 16時〜17時

※29日及び30日開催分につきましては、
人数の都合上、どちらか一方になる可能性もございます。

2.定 員:4名(各日)    

3.参加費:5,000円(税込)

当日ご持参ください
勉強会に参加される方は座談会の参加費は不要です。

4.開催場所:カウンセリングルーム La・フロコリール
  福岡市城南区別府4丁目1−13 アグレアーブル別府301号
  電話:092−407−7055

5.持参するもの:筆記用具、クリアファイル

6.申し込み方法
下記アドレス宛にメールにてお申込み下さい。
なおその際には、下記(1)〜(3)をご記入ください。

(1)氏名
(2)参加希望日(可能であれば、第1希望、第2希望をお知らせください)
(3)座談会参加の有無

☆お申し込みアドレス→Mail:info@flocorir.com




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:40| Comment(0) | ├ 別居問題

2015年10月12日

『第2回スマート心塾』のご案内  

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日まで三連休という方も多いと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?

私は連休直前に
なぜか無性に「断捨離」をしたくなり、
仕事部屋を中心に
書類やファイル、本の整理をし、
いらないものを思い切って捨て、
日頃掃除しない所の掃除をしました。

おかげで「もの」が減り、
かなりスッキリしましたよ。

○今の自分にはいらないもの
○ふさわしくないもの
○持っていたくないもの

これらを全部捨てることで、
そのものを置いていた場所が空きます。

そして空いた場所には、

○今の自分に必要なもの
○ふさわしいもの
○持ちたいと思うもの

が「これから入ってくる」予定です。(笑)

たまには断捨離をするのもいいですね。


さて、今日は今月末に開催予定の
『第2回スマート心塾』のご案内です。犬

今回も何を勉強会のテーマにするか
迷いましたが、皆さんにより関心を
持っていただきたいとの思いから、
「夫婦のスマートコミュニケーション」
テーマにすることにしました。

これは、今現在夫婦である方はもちろん、
今後新たなパートナーを見つけていく方
にとっても知っておいた方がよい内容です。

「転ばぬ先の杖」・・・ということですね。


今回の勉強会では、

○賢い妻とはどういう妻をいうのか?
○賢い妻になるメリットとは?
○夫(男性)はどんな性質を持っているのか?
○夫婦としてうまくコミュニケーションを
とっていくにはどうすればよいのか?
○夫に対してどう接していけば
二人の関係性が深まるのか?


などなど、
これまでの結婚生活を振り返りながら、
今後の実生活で使えるような内容を
学んでいきたいと思っています。


また今回の勉強会のサブテーマは
「あなたも賢い妻になりましょう」です。

夫婦のコミュニケーションを充実させ、
良好な夫婦関係を築いていくためには
「賢い妻」になることがポイントです。

夫のことをついコントロールして
しまいがちな方には
特におススメのテーマです。

ちなみに・・・

○夫より私の方がしっかりしている。
○夫には何も任せられない。
○私が家庭の主導権を握りたい。
○夫のことがいまいち信用できない。

などといった思いがある方は、
知らず知らずのうちに夫をコントロールする
発言や態度を取っている可能性が高いです。

そういう私もかつては、、、、
超コントロール妻でした!!!(苦笑)

そしてそのために、
たくさんのものを失ってきました。あせあせ(飛び散る汗)

そんな私自身の経験も踏まえ、
10月の『スマート心塾』も楽しく
充実した勉強会にしたいと思っています。

詳細は以下のとおりです。


【第2回スマート心塾】

1.勉強会テーマ

「夫婦のスマートコミュニケーション
〜あなたも賢い妻になりましょう〜」

2.座談会テーマ

「私が前向きになれるお気に入りの言葉」

勉強会終了後に座談会(1時間程度)を
予定しております。

お時間に余裕がある方は
是非、座談会にもご参加くださいませ。

一応、座談会のテーマは決めておりますが、
話は脱線あり、拡張ありですので、
テーマ以外でもおもしろい話が
たくさん聞けると思いますよ。(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.開催日時

10月29日(木) 勉強会 13時〜15時45分  
          座談会 16時〜17時

10月30日(金) 勉強会 13時〜15時45分
           座談会 16時〜17時

10月31日(土) 勉強会 13時〜15時45分
          座談会 16時〜17時 

※29日及び30日開催分につきましては、
人数の都合上、どちらか一方になる可能性もございます。

2.定 員:4名(各日)  
  
3.参加費:5,000円(税込)

※当日ご持参ください。
勉強会に参加される方は座談会の参加費は不要です。

4.開催場所:カウンセリングルーム La・フロコリール
  福岡市城南区別府4丁目1−13 アグレアーブル別府301号
  電話:092−407−7055

5.持参するもの:筆記用具、クリアファイル

6.申し込み方法

下記アドレス宛にメールにてお申込み下さい。

なおその際には、下記(1)〜(3)をご記入ください。

(1)氏名
(2)参加希望日(可能であれば、第1希望、第2希望をお知らせください)
(3)座談会参加の有無

☆申し込みアドレス→Mail:info@flocorir.com



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:32| Comment(0) | └ お知らせ

2015年10月08日

年内3か月の自分のテーマを考えてみませんか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

さて、今日のブログのタイトルは
「年内3か月の自分のテーマを
考えてみませんか?」
です。

今年も残すところ3か月を切りました。

少し気が早いですが、
あなたにとって2015年はどんな一年でしたか?


夫との関係性に大きな変化があった方も
多かったのではないでしょうか?

関係修復に向かった方もいれば、
現在関係修復の真っ最中という方もいます。

また、新たな決意の元、
勇気ある一歩を踏み出した方もいます。


ここまで、
たくさん悩んで、迷って、落ち込んで・・・
そこからまた起き上がって、前を向いて
自分なりの選択、決断をしてきたと思います。

そして振返ってみると、
「私よく頑張ってきたよね」ではないでしょうか?


私はこのブログに度々
「今できることを考えて精一杯やりましょう!」
ということを書いてきました。

なぜなら
それが一番前向きで賢い生き方だからです。


そこで今日は是非、
「年内3か月の自分のテーマ」を
考えてみてほしいのです。

年内に自分が意識していきたいこと、
「年内はこれをテーマに過ごしていこう!」
というものを考えてみませんか?

日々何かと忙しいとは思いますが、
何も意識せずに過ごすよりは
何かひとつでも意識して過ごしたほうが
実りがあると思いますよ。


2015年、まだ3か月弱あります。

テーマは1つでいいですよ。


例えばこんなテーマもいいですよね。

「年内3か月、私は・・・」

○夫を信頼して接する
○夫の気持ちを尊重する
○ありのままの夫を受け入れる
○自分と向き合う時間を作る
○自分に正直に生きる
○自分の感覚を大切にして過ごす
○感謝の気持ちを言葉で伝える
○積極的に行動する
○今の流れに乗る
○人とつながりを持つ


などなど。


自分のことは
自分が一番よくわかるはずです。

さて、今のあなたにふさわしい
年内3か月のテーマは何でしょうか?

よかったら考えてみてくださいね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
           ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:08| Comment(0) | └ 明るい未来