2015年03月23日

私の人生、夫だけではない!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近は、クライアントさんからの依頼で、
弁護士や探偵をご紹介させていただくことが増えました。

弁護士や探偵もいろんな人がいますので、
できれば信頼できる誠実な人に頼みたいですよね。

そこで必要に応じて、私が信頼できると判断した
弁護士や探偵をご紹介させていただいております。

ちなみに弁護士は
離婚問題に詳しい女性の先生です。

女性の先生の方が話しやすい
という方にはおススメの先生です。(^^)

さて今日は、今月セルフリメイクプログラムを
終了されたクライアントのKさんのお話です。

Kさんは今、ものすごくいきいきとしています。

先日もカウンセリングでお会いしたのですが、
表情も明るくはつらつとしていて、
エネルギーが満ちている状態でした。

Kさんが今これほどまでに
いきいきしている理由のひとつが、
セルフリメイクに励む過程で
「Kさんの人生に占める夫の割合が減ったから」
なんですね。

これは言い変えれば、
「夫への依存度が減った」ということです。

精神的依存が減る=精神的に自立し始める
ということですから、Kさんの中で
「自分軸」ができ始めている
ことにもなります。

Kさんはプログラム受講中に自分のやりたい仕事を見つけ、
今後の自分の人生について真剣に考えるようになりました。

過去の自分を曝け出し、いい面も悪い面もすべて棚卸して、
反省すべきところは反省し、
なりたい自分になるために必要な行動を
どんどん実行していったんですね。

「向上心」と「行動力」、この2つが
Kさんの素晴らしい才能です。(^^)

もちろん、プログラム受講中も
夫との関係は山あり谷ありでしたよ。

夫から過去の行いを責められることはしょっちゅうでしたし、
夫の極端な発言や行動も多々ありました。

それでも、Kさんは自分と真剣に向き合って、
前を向いて歩き続けてきたのです。

そしてその結果、今までは夫にばかり
意識が向いていた自分から、
自分自身に意識が向くようになり、
視野が広がり、世界が広がっていきました。

Kさんの人生に占める夫の割合が減り、
その分、他の人生の楽しみや生きがいが
増えてきたというわけです。

まさに、「私の人生、夫だけではない」ということですね。

夫に依存し固執している限り、
人生は夫次第でどうにでもなる、
ということになってしまいます。

自分の大事な人生なのに、その行く末は
夫という他人にかかっているということです。


夫婦仲がうまくいっている時は
それでもいいかもしれませんが、
いざ何か問題が起きた時にはどうなるでしょう?

精神的に自立をして
自分軸を持って生きていくこと。


これは、「自分の人生を生きる」
ということでもあるのです。

これは、本当の意味で「自分の人生を生きる」
ということでもあるのです。

あなたの人生は夫だけではありません。

その意味を、表面的にではなく、
しっかりと理解していくことが大切です。

今、あなたの人生に占める夫の割合は
何パーセントでしょうか?

客観的な視点で
今の自分を見つめてみることからスタートです!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 16:09| Comment(0) | └ 自立と依存
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。