2016年05月27日

やるだけのことをやったのなら    

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


5月も残すところわずかですね。

今月は離婚を決断された
クライアントさんが3名いました。

そんな彼女たちに
共通していることがひとつあります。

それは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
やるだけのことをやった
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ということです。

これは「自ら離婚を決断する」上で
とても重要な要素になります。


なぜなら自分自身が
「やるだけのことをやった」
と思える状況であれば、
離婚後も後悔しない、もしくは
後悔が少なくて済むからです。

また、やるだけのことをやったというのは
自分にとって自信にもなります。

夫の離婚意思は変わらなかったけど、
妻としてまた一人の人間として
反省すべきところは反省し
改善すべきところは改善し、
やるだけのことをやってきたのです。

たとえ状況が「別居」だったとしても
その中でやれることをやってきたのです。

自分勝手に思える夫にも理解を示し
コミュニケーションを取り続けてきました。

心の葛藤や苦しみを
何度も何度も乗り越えてきました。

そんな彼女たちが
精神的に強く、たくましく
成長していないはずはありません。

「自分力」がついていないはずはありません。

だからこのタイミングで
離婚を決断したとしても大丈夫!

これから離婚成立までに
実務的な面でもうひと山あるとはいえ、
もう心配はいらないのです。

そしてこれからは
新しい幸せを受け取って、
自分の力で幸せを手に入れて行けるのです。


離婚しても
幸せになっている人はたくさんいます。

一方で、結婚していても
幸せではない人もたくさんいます。

結婚しなくても
幸せに生きている人もたくさんいます。

大事なことは、

どんな状況でも幸せに生きられる
自分を作っていくこと。

幸せになれる自分力を
高めていくことなんですね。

そのためにも、
セルフリメイクして
自分を成長させていくことが必要です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:22| Comment(0) | ├ 離婚の決意
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。