2016年06月13日

「今、ここ、しあわせ」を感じられる日を迎えるために        


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

6月4日土曜日に
日帰りで熊本&高千穂に行ってきました。

その日は朝から
あいにくの「雨」だったのですが、
雨の神社めぐりもまたよかったですよ。雨

熊本はところどころに
震災の影響が見受けられましたが、
復興に向けて頑張っている姿も多くあり
「近々また行こう!」という気持ちになりました。

被災地支援にはいろんな方法があり
これまでに私もいくつかやってきましたが、
実際に現地に行くことで実現できる
支援もまた多いと思います。

熊本、大分、宮崎・・・
自然豊かで食べ物もおいしい所です。

全国から多くの方が
訪れてくれたらいいなと思います。


さて、先日クライアントBさん(仮)から
お手紙をいただきました。

Bさんは今年に入って夫と離婚し、
今まさに新たな人生を歩んでいる方です。

そんなBさんの手紙に書いてあった言葉が
今日のブログのタイトル
「今、ここ、しあわせ」です。

Bさんの手紙には、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
一年前の私はすごくきつかった。
でも今の私は笑顔です。
「今、ここ、しあわせ」な気持ちを
感じられています。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

と書いてありました。

夫と離婚が成立するまでにBさんが
どれほど苦しい思いをし、
どれほど泣いて
どれほど心の葛藤を乗り越えてきたか・・・

そんなBさんが今こうして
笑顔で「今、ここ、しあわせ」を感じる
ことができるようになったのです。

本当に、本当によかったと思います。(^^)


そんなBさんから学べることは多いです。

例えばBさんが笑顔で
「今、ここ、しあわせ」な気持ちを
感じることができるのには理由があります。

それはBさんが日々、
「今、ここ、私」の精神で
生きてきたからなんですね。

つまり、どんな時も前を向いて
「今から、ここから、私にできることから」
行動してきたからなのです。

ここがBさんの素晴らしいところです。

そしてBさんは
理不尽に思う現実の中にも
感謝できることを見つけ、
自分をより良く変えるために学び、
自分にできる行動を続けてきました。

そんなBさんも
始めから自分とうまく付き合えた
わけではありません。

自分と向き合い、自分と会話をし、
自分の気持ちに寄り添い、受け入れ、
そして厳しい現実から逃げずに
受け入れていく覚悟を決める。

その過程で少しずつ強くなり、
自分とうまく付き合って行くことが
できるようになったのです。


何事も一朝一夕に
成せることではありません。

だけど、正しい努力を続けられる人には
必ず幸せな未来が用意されているのです。

「今、ここ、しあわせ」と思えるまでに
心が回復し、現状が好転してきたBさん。

Bさんの幸せな未来は
正にこれから始まります。

「今、ここ、私」を胸に行動を続けていけば、
いつかBさんのように
「今、ここ、しあわせ」を感じられる日がやってきます。

そんな未来を
そんな自分を信じて行きましょう!

さて、あなたにとっての
「今、ここ、私」の行動とは何でしょうか?

その答えは必ずあなたの心の中にあります。

是非、考えてみてくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:53| Comment(0) | └ 明るい未来
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。