2016年07月11日

自分の事をどれだけ理解できていますか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


さて、これまで私が
セルフリメイクプログラムで
関わってきたクライアントさんたちには
「ある共通点」があります。

それは「自分に対する理解が深まる」
ということです。


例えば先日プログラムを終了された
クライアントのMさんは、
以下のことがわかるようになりました。

○自分が落ち込む時のパターン
○落ち込みから抜け出す時のパターン
○自分の思考(妄想)の展開パターン
○夫との関係がうまくいく時の思考パターン、
うまくいかない時の思考パターン
○自分が自分をどう思っているか
(セルフイメージ)
○「こうなりたい」という理想の自分
○自分の価値観、優先順位

などなど、
ここに挙げたものはほんの一例です。


このように「自分に対する理解が深まること」
はとても重要なことなんですね。

なぜ重要なのか・・・

自分に対する理解が深まることで
どんなメリットがあるのでしょうか?

最大のメリット、それは
「自分の望む未来を手に入れやすくなる」
ということです。

ちょっとイメージしてみてください。

もし自分の思考や感情のパターン、
価値観、優先順位等がわかれば、

○そんな自分とどうすれば
うまく付き合って行けるのか?

○自分が望む未来を手に入れるためには
どうしていったらいいのか?

ということを
前向きに考えることができますよね。

自分の状態が良い時もそうでない時も、
自分に合った方法で無理なく
やっていくことができますよね。


一方、自分への理解が足りない時には
こうはいきません。

自分のことがよくわからないので
自分をどう扱っていいのやら
何をどうしていいのやら対策が打てませんし、
自分が向かうべき方向の見通しも立ちません。

こうなってくると
悶々と不満をため込んだ状態が続くだけです。


だから「自分に対する理解を深めること」
はとても重要なんですね。

そして自分に対する理解が深まって
自分のいつものパターンがわかっていれば
「客観的に自分を見ること」ができますので、
そこから「修正→改善」や「前進」といった
「舵取り」ができます。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
客観的に自分を見ること
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

これは私自身もこれまで
常に意識してやってきたことです。

自分のことは当然主観で見るものですが
それだけでは不十分です。

なぜなら、自分の中にもう一人の自分、
つまり自分のことを
「客観的に見れる自分」がいるからこそ、
自分とうまく付き合っていけるからです。


そして大事なことは
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分への理解を深めることで
どんな自分ともうまく付き合えるようになって、
自分で自分の人生の舵取りをしていくこと

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

これが精神的に自立した生き方の基本です。


とはいえ、そういう私も数年前までは
自分のことがよくわからず、
自分のことが大嫌いで自信もなく、
自己無価値観が強かったんですよ。(^^;

だけどそこから
自分と向き合う習慣をつけ、
自分への理解を深めてく過程で
自分を受け入れ、自分とうまく付き合っていく
ことを学びました。

そうやって
実際に自分が経験してきて思うこと、
またクライアントさんの変化を
見てきて思うことがあります。


それは
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
いつからでもどんな状況からでも
人は変わることができる

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ということです。

そのためにもまずは
自分に対する理解を深めていきましょう。(^.^)/

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:00| Comment(0) | ├ 自分を整える
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。