2016年07月19日

夫にこれ以上嫌われたくないのです・・・ 


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

連休中、夫の祖母の誕生日会に
参加してきました。

祖母にとって今年は
記念すべき『100歳』の誕生日。

福岡の田舎で
三世代同居暮らしをしているおかげで、
足腰も丈夫で頭もクリア。

とても元気なおばあちゃんです。


さて、あなたはこれまでに
「夫にこれ以上嫌われたくない」
思ったことはありませんか?

例えば夫が不倫をし、その後別居だ、離婚だと
事態が深刻になっていった時などには
「夫にこれ以上嫌われたくない」という
気持ちが強くなるかもしれません。

そしてこのような気持ちになると
態度や言動が委縮してしまいがちです。

例えば、

○夫の機嫌を伺う、機嫌を取る
○夫に必要以上に気を遣う
○夫の言いなりになる。夫にノーと言えない
○自分の意思をはっきり言えない
○夫と対等なコミュニケーションが取れない
○夫の言動にいつもビクビクしている

などが典型です。


「夫にこれ以上嫌われたくないとの思い」
=「嫌われることへの恐れや不安」ですよね。

○これ以上嫌われるのが恐い
○嫌われた後の展開が不安

だから嫌われないように
夫を過剰に意識してしまい、その結果
行動や言動が委縮してしまう。

自分の本音を出せない
自分らしくいられない
という事態に陥ってしまいます。


しかし妻がこのような態度を
とったからといって
夫との関係が良くなるわけではありません。

それどころか、
委縮した態度や言動を続けていけば
いずれは現状維持さえできなくなり、
望まない事態(別居や離婚)に発展しやすいのです。

せめて現状維持を・・・もできなくなるのです。

それはなぜだと思いますか?


・・・・・


夫との関係修復には
「妻の魅力」が必要だからです。

夫が妻に対して再び魅力を感じて
夫婦として生きて行くことへ希望が持てなければ
二人の関係修復はありませんからね。

この点、委縮した態度や言動は
妻の魅力や妻の良さ、
妻らしさを奪ってしまいます。

そんな妻は夫にとって
「自分の嫌がることはしないけど
ただそれだけの存在」で終わりです。

そして、魅力が出せなければ
夫の興味を引くことができませんから、
その後も気持ちが戻ることはないのです。

ではどうしたらいいのでしょうか?


ここはいつもの繰り返しになりますが、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
精神的に自立すること
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

です。

自分軸を持って
「私は私、あなたはあなた」を意識すること。

相手との境界線を意識して、
自分の問題と相手の問題を分けて考えること。

弱い自分、できない自分、ダメな自分に
言い訳をしないこと。

自分で取るべき責任は自分で取ること。

自分の感情の主になること。

自分の意思をしっかりもって
言いたいことをしっかり伝えること。

などなど、厳しくてもここを乗り越えるだけの
「心の筋力」をつけていく必要があります。


そしてあなたが精神的に自立できれば、
自分を大事にしつつも
相手のことも大事にできるようになります。

たとえお互いの意見が真逆であっても、
歩み寄って打開策を見つけることができます。

どんな結論が出たとしても
自分なりに納得して
前を向いて生きて行くことができます。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分の人生を
自分の意思で
自分らしく自由に生きて行く

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

そんなクライアントの支えになりたい、
そんな思いからこの仕事を始めました。

そして、厳しさを乗り越えた人だけが
見ることのできる景色があることを
これまで何人ものクライアントさんが
経験されています。(^^)


さて、あなたは今、
精神的に自立できているでしょうか?

いつからでも遅くありません。

気づいた時が
自分にとってちょうど良いタイミングです。

人生100歳まで・・・なら、
私もあなたもまだまだ若いですからね。(笑)


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 15:12| Comment(0) | ├ 夫婦関係修復
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。