2015年09月24日

幸せになれる人の共通点とは?   


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

昨日は『第1回スマート心塾』
開催させていただきました。

参加メンバーさんたちそれぞれから
前向きなエネルギーが出ており、
とても充実した勉強会になりました。(^^)

引き続き26日(土)もはりきって
やっていきたいと思います!


また、今回都合が合わずに
参加できなかった方も数名おられましたので、
「第1回のテーマ」でもう一日
勉強会を設定しようかなとも考えています。

仕事の関係で土日が休めない方や
子供の世話で午後からの参加が難しい方など、
「平日のこの時間帯なら参加したいです!」
というご希望のある方は
貞松まで個別にメール下さいね。

2名以上参加者が集まるようであれば
開催したいと思っています。本


さて、夫婦関係修復の決意、
または離婚の決意・・・と
いろんなクライアントさんの「決意」
を見てきて思うことがあります。

それは、どちらの決意をしたとしても、
その後幸せになれる人の共通点は
思考・行動が「前向きである」ということです。

「そりゃそうでしょうね・・・」
と思ったかもしれませんが、
「前向きな自分でいること」って
そう簡単にできることではありませんよね。

あなたはどうでしょうか?


だけどこの「前向きさ」こそが、
すべての「幸せの基」になる姿勢
なのです。

自分が辛い時、苦しい時、
厳しい状況に置かれている時、
なかなか前向きな気持ちに
なれないかもしれません。

他人と自分を比べて
自分の不幸さに落ち込んで、
延々とその状況から抜け出せず
更に苦しい思いをする
こともあるかもしれません。

そしてそんな時は、
自分を取り巻く「運気の流れ」
滞っていることが多いのです。

だからこそ、
そんな時だからこそ、
敢えていつもと逆の行動を
取ってみることも必要なんですね。

例えば、
悶々と家にこもっていたのなら
思い切って外に出て人と交流してみるとか、
エネルギーのある前向きな人に会ってみるなど、
多少の荒療治が必要な時もあるわけです。

そうすることで、
良いエネルギーを持っている人や
前向きな思考・行動ができている人に
自分を押し上げてもらうのです。

もちろん、その人に依存するのではなく、
積極的に自分で前向きなエネルギーを
取り入れていくということですよ。


前向きなエネルギーを持つ人が
集まる場所に行くと、
そこには「前向きな良い気の流れ」
起きていますので、
それだけでも良い影響をもらえます。

これは私自身も
これまで体験してきて感じることです。

自分の殻、内に籠るばかりでは
現実は何も変わりません。

不満や不安、ネガティブな感情ばかりを
感じる生活はもうやめにしましょう。

悪い運気の流れを止めましょう。

「前向きさ」こそが
すべての「幸せの基」になる姿勢なのです。



夫婦関係修復を決意しても
なかなか光が見えない状況の時、
それでも前向きに、ひたむきに
「今できること」を精一杯やっている
クライアントさんはたくさんいます。

そんなクライアントさんには
いつか必ず幸せがやってきます!

どんな状況でも「前向きに」生きる
姿勢を身に着けたのですからね。


私はこれからも
そんなクライアントさんの
力になりたいと思っています。

私にできること・・・

『スマート心塾』もその一つですが
他にもいろいろ考えていきますね。(^^)/


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:38| Comment(0) | しあわせ

2015年03月12日

幸せを感じやすい人が持っている3つの力とは?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

ここ数日は、真冬に戻ったような
寒さが続いていますね。

桜はちらほら咲き始めましたが
愛犬と一緒に日向ぼっこするにはまだ寒すぎます。(^^ゞ

暖かい春が来るのが待ち遠しいですね。

さて今日は、幸せを感じやすい人と
幸せを感じにくい人の「違い」
について考えてみました。

例えば、嫌なことや辛いこと、悲しいこと
などが起きた時に、ネガティブな感情が
湧き出てくるのは自然なことですよね。

だけど、その後もずっと長い間
ネガティブな感情に支配されている人と、
そうでない人がいます。

そして、ネガティブな感情を長い間感じ続ける人は、
それだけ辛く苦しい時間が長くなりますから、
幸せも感じにくいタイプかもしれません。

では、幸せを感じやすい人と
幸せを感じにくい人の「違い」は何でしょうか?


・・・・・

私がこれまでに、幸せに生きている人を
見てきて感じたことがあります。

それは、「幸せを感じやすい人」には、
以下の『3つの力』があるということです。

その3つの力とは・・・

(1)当たり前の中にある幸せを見つける力。

(2)自分自身や夫、周囲の良い変化に気づく力。

(3)自分を受け入れて認める力。


この3つの力、つまり、
「見つける力」「気づく力」「認める力」がある人は、
幸せを感じやすいと思うのです。(^^)

どうでしょうか?

少し想像してみて下さいね。

もちろん、状況によっては一時的に
幸せを感じられなくなることはあります。

問題が起こった直後などは特にそうですよね。

だけど、幸せを感じられない時間が
「長く続いている」ようでしたら、
一度立ち止まって考えてみるといいですよ。

「3つの力が足りていないのかな?」・・・と。

そして、幸せを感じやすくするには、
これまでの自分の「習慣」を変えていくこと です。

「習慣」とは、思考習慣と行動習慣です。

どうやって変えていくのか?については
また別の機会に書きますね。

それでは、今日も良い一日をお過ごしください。(^^)/

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:03| Comment(0) | しあわせ

2014年09月26日

自分が選んだ人生に「あるもの」を見ていこう           

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日、クライアントさんの息子さん
(高校2年生)のカウンセリングを
させていただく機会がありました。

高校2年生にもなると、
自立心の強い子であれば
これからの自分の人生について
いろいろと考え始めるものです。

高校2年生の彼の話を聞きながら
私も自分の高校時代を思い出しました。

あなたは高校生の頃、
自分の将来・進路について
どんな想いを抱いていましたか?

私が高校生の頃なりたかった職業は、
「犬専門の獣医さん」でした。犬

そしてそのために
「北海道大学の獣医学部に行きたい!」
と考えていました。

しかしその想いは
親の猛反対に遭い、あえなく撃沈・・・(>_<)

そのことで
理数系の勉強を頑張る意欲が一気に失せてしまい、
結果的に、地元の大学(文系)に進学しました。

もしあの時
私が北海道大学に進学していたとしたら、
もちろん今の私は存在しなかったと思います。

積極的な意志であろうとなかろうと、
今の私が今ここにいることは
すべて「私自身の選択の結果」です。


高校生の私に「絶対に獣医になる!」
という「強い想い」があったなら、
家出をしてバイトをしてでも
夢のために頑張っていただろうと思います。

だけど
当時の私はそうはしなかったのです。

だから
地元の大学に行ったことも
「私自身の選択」なのです。

その後の人生において、

○結婚したのも自分の選択

○夫を選んだのも自分の選択

○司法書士になったのも自分の選択

○ダックスとコーギーを飼ったのも自分の選択

○離婚・夫婦問題のカウンセリングを
始めたのも自分の選択

すべて「自分で選んできたこと」です。

これまでの人生を振り返ると、
得たものもたくさんあったけれど、
得ることができなかったものも
たくさんありました。

そして今、改めて思うことは、
わざわざ自分にないものを見つけて
「もしあのとき○○していたら・・・」と
下手な妄想をしても、
何の役にも立たないということです。

それよりは、
今の自分が今こうしてあるのは、
過去に自分が選択してきたことの結果なんだ
ということを素直に受け止めて、
「今あるもの」「今与えられているもの」
目を向けて生きていくことが、
幸せを引き寄せることにも
繋がっていくのだと思うのです。(^^)

あなたに今与えられているものに
どんなものがあるでしょうか?

改めて振り返ってみると、
いろいろ出てくるのではないかと思います。

自分が選んだ人生に「あるもの」に
スポットを当ててみることで、
大事な何かに気づくかもしれません。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガ読者登録キャンペーンやっています!
ご協力いただけると嬉しいです。

詳しくはこちらから≫≫≫ 


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:48| Comment(0) | しあわせ

2014年09月17日

幸せな人生を掴む人の共通点とは?〜私の経験から       

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近は
毎日いいお天気が続いていますね。晴れ

カウンセリングルームの
幸福の木(愛称:まっさん)も
新芽がたくさん出てきて、
更に生い茂っております。(笑)

植物がグングン育つ姿を見ると
なんだか元気になってきますね。(^^)

さて、私はこれまでに
多くのクライアントさんと関わってきたのですが、
クライアントさんを見ていると、
これからそのクライアントさんが
幸せな人生を掴む方向に進んでいくのか、
それともその逆なのかについて
おおよそわかるようになってきました。

この両者の違いは何だと思いますか?

それは、クライアントさんに
以下の要素があるかどうかの違いなんです。

その要素とは・・・

@素直さ
A真剣さ(一生懸命さ)
B覚悟
C感謝の心
D自己信頼力


だと私は思うんですね。犬

これらの要素がある、
もしくはこれらの要素を身に着けた
クライアントさんは、
夫婦問題が起こったことを
自分にとって前向きに捉えていきます。

だから
どんなことが起きても
どんな結果になったとしても、
まずはそのことを
受け止めることができるのです。

そして
受け止めることができるので
次の成長ステップへ進むことができ、
結果的に自分の人生を自分らしく生きる
ことができるんですね。(^^)

自分の人生を自分らしく生きる
ことができるということは、
幸せなことだと思います。


いろんなご相談を受ける中で、
クライアントさんのことを考えて
厳しいアドバイスを
させていただく時もあるのですが、
残念ながらそのアドバイスが届かずに
結果的に望まない未来を引き寄せてしまう
こともあるんですね。

そういった場合は大抵
「私さえよければ・・・」という思いに
囚われていることが多いように感じます。

それではやはり
うまくはいかないのです。

自分の人生をどう生きるかは自由ですが、
幸せな人生を掴む方向に進む人に共通する
要素を知っておくことも、
参考になるのではないかなと思います。

もちろんこれは
私がこれまでいろんなクライアントさんと
接する中で感じたことではありますが。(^^ゞ

これからも
クライアントさんが幸せになっていくことを
陰ながら応援していきたいと思っています。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガ読者登録キャンペーンを始めました!

ご協力いただけると嬉しいです。(^^)

詳しくはこちらから≫≫≫


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:32| Comment(0) | しあわせ

2014年03月03日

くじ引きの練習に意味はある?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は朝からいい天気ですね。

一週間の始まりがお天気だと、
なんだか気分も上がります。(^^♪

さて、昨日読んだ本に
こんな話が載っていました。

1992年のプロ野球の
ドラフト会議での出来事。

当時、読売巨人軍の監督だった長島監督は、
松井秀樹選手の交渉権を獲得しました。

松井選手は他のどの球団も欲しいと
思っていた人気選手です。

ドラフト会議は、他球団と競合になったら
最終的には「くじ引き」で決まります。

それを予想していた長島監督は、
松井選手を引き当てるために、
なんと自宅で黙々と「くじ引き」の
練習をしたらしいんですね。


くじ引きの練習???

くじ引きって、練習してなんとか
なるものなの?

運で決まるんじゃないの?

と思ってしまいました。(^^ゞ

でも、実際に長島監督は
松井選手の交渉権を引き当てました。

これが練習の成果なのかどうかは
置いておいて・・・・

くじ引きだろうが何だろうが、
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
願っていることを引き寄せるためには、
事前にできることはすべてやる!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

この姿勢こそが「幸運を引き寄せた」
のだと思うのです。犬

そしてこの原則は、
どんなことにも当てはまると思うんですね。

例えば
あなたが今夫と別居中で、
一日も早くこの別居状態を解消し、
かつてのように夫と一緒に暮らしたい
と望んでいるとします。

その望み・希望を引き寄せるために、
あなたは今、どんな準備をしていますか?

いつ夫が帰ってきてもいいように
部屋の掃除は行き届いていますか?

子供と毎日楽しく暮らせていますか?

これまでの夫婦関係を振り返り、
もし足りないことがあったとしたら
そこを補う努力をしていますか?


他にもあるかもしれませんね。

思いつくことは「すべて」です。

「夫に帰って来てほしい。
もう一度家族みんなで仲良く暮らしたい。」
という強い想いがあるのなら、
どんな小さなことでも、
こんなの意味あるの?と思えることでも、
何でもやってみませんか?

事前に準備を整えているから
幸運が舞い込んでくるのだと思います


反対に、準備ができていなければ・・・

幸運がやってきても
気づかないのかもしれませんね。(^^ゞ


☆3月開催セミナーのご案内です。

夫婦問題解決へのファーストステップ!
〜お互いの性格を理解できればうまくいく〜


夫の性格別、対応方法を一緒に考えて
いきませんか?

ご参加、お待ちしております。(^_^)/

詳しくはこちらからどうぞ。≫≫≫

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:23| Comment(0) | しあわせ

2013年08月10日

それでも未来を信じて

こんにちは。貞松です。

平穏に暮らしていたのに
ある日信じていた
夫の浮気が発覚!!(>_<)

夫婦の一大事です。

浮気だけではありません。

夫がある日突然リストラに・・・
子供がいじめにあっている・・・
親が脳梗塞で倒れて介護が必要に・・・

など、人生には予期せぬ
いろんなことが起こる
ものです。ダッシュ(走り出すさま)

私も過去にはいろいろ経験を
しましたよ。

なんで私ばかりがこんな
思いをしなければならないの?


と半ば人生が嫌になったことも。(^^ゞ

でも、今まで何事もなく平穏に
暮らせてきた人なんて
いないと思うんですね。

だから、内容こそ違っても
みんな多かれ少なかれ
ショックなことを経験しながら
生きているのだと思います。犬

そんなとき・・・
自分にショックな出来事が
降りかかってきたときに
大事なこと。

それは「希望」を持つこと
だと思っています。

自分を信じて
自分の未来を信じること。


今はつらくても
この試練を乗り越えれば
きっと幸せな未来が訪れる!

と信じるようにしています。(^^)

つらいことが永遠に続くこと
なんてありません。

どんな時も「自分」が
しっかりしていれば
大抵のことは大丈夫!
(^^)

未来を信じて、今を生きる
ことに意味があるのだと
思っています。
犬


☆8月17日(土)にセミナーを
開催します。



セミナー詳細についてはこちら↓
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 08:12| Comment(1) | しあわせ