2016年05月31日

「早めに対処」「早めに軌道修正」の心がけを         

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今年に入ってからずっと
仕事で忙しい日々を送っています。

カウンセリングの仕事のみならず
司法書士の仕事でも良いご縁をいただき、
本当にありがたいなぁと思っています。

ただ、一人ですべての仕事をやっているため、
「ここで私が倒れたらクライアントさんや
依頼者にご迷惑をかけてしまう」という
リスクも抱えての日々です。(^^;


そこで日頃から気をつけていることが、
今日のブログのテーマでもある
「早めに対処」「早めに軌道修正」です。

できるだけ
緊急事態に陥らないために、

○疲れは早めにとる
○できる対処は早めに行う
○エネルギーの充電を行う
○自分を見失いそうになったら立ち止まる
○自分と向き合う時間を取る

日々このようなことを心がけています。


「早めに対処」
「早めに軌道修正」


これらは夫婦関係修復をはじめ
その他の問題解決においても重要です。


現在セルフリメイクプログラム受講中の
クライアントSさん(仮)は、
夫との関係修復に「早めの対処」と
「早めの軌道修正」ができた方です。

Sさんがプログラムを始めたタイミングは
夫の不倫が発覚して1か月後の事でした。

当時Sさんの夫は「離婚だ!別居だ!」と
Sさんに迫っていたのですが、
その後のSさんの対応&良い変化により
今では随分と態度が変わってきました。

Sさんの夫の変化としては、例えば

○離婚、別居要求がなくなった
○夫から話しかけてくる
○夫が自分の予定を知らせてくる
○夫が感謝の言葉を口にする
○夫が要求(お願い)をしてくる
○夫から食事に誘ってくる
○妻のことを気にするようになった
○妻に対する思いやりが出てきた
○夫婦二人で楽しむ時間が増えた

などがあります。

これはSさんが
夫婦の危機に「早めに対処」し、
自分の行動も「早めに軌道修正」
してきたからこその成果です。

そしてその過程で
「今自分は何に集中すべきなのか?」を明確にし、
日々地道な努力を続けてきたからです。


このように、何事も「早めに対処」
「早めに軌道修正」をすることで
事態が深刻になることを防げます。

そして事態が深刻になる前であれば
「打てる手段」がたくさんありますから、
努力が功を奏することも多いのです。

ということで、あなたも
「早めに対処」「早めに軌道修正」
を意識してみてくださいね。


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
       ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:32| Comment(0) | ★ 夫婦問題

2014年09月24日

セルフリメイクの基本とは?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は午後から区役所で
市民法律相談の相談員です。

3時間で6人のご相談を受けますので、
結構ハードな半日になりそうです。(^^ゞ

さて、これまでにも、
カウンセリングやメルマガを通して
本当の意味で夫婦問題を解決するためには、
「自分自身が変わっていく必要がある」
ということをお伝えしてきました。

自分自身が変わることで
夫との関係性(関わり方)も変わっていく
ということですね。

夫婦問題の根本解決のためには、
これまでの夫婦関係の棚卸しをして、
「自分自身と本気で向き合って行く作業」
続けていくことが大切です。犬

では、
自分自身と本気で向き合って行く作業とは、
具体的にどんなことを言うのでしょうか?

それは例えば、

○混乱した思考の整理をすること。

○自分の中にある思い込みに気づいて
修正していくこと。

○自分の感情を深く掘り下げて
自分の本当の気持ちに気づくこと。

○自分のことを認め受け入れていくこと。

○自分を信頼する力を身につけていくこと。


などです。

そして
自分自身と向き合うことで、
今抱えている夫婦問題を解決するために
何が必要でどうしていけばよいのか?
ということが徐々にわかってきます。

もちろん、これに加えて、
個々の事案に応じた具体的な対応も必要です。

とはいえ、
まずはここからスタートなんですね。

「自分をセルフリメイクして
自分の実力を上げていくこと」

問題解決のための基礎になるのです。

私が提供させていただいております
『セルフリメイクプログラム』では、
クライアントさんの自分軸を育て、
クライアントさんに夫婦問題解決力を
身につけていただく
ために、
様々なサポートをさせていただいております。

クライアントさんに
自分自身に向き合う習慣をつけていただくために、
対面・電話でのカウンセリングだけでなく、
「日々のメールのやり取り」を積極的に活用して
習慣づくりを行っています。(^^)

現在セルフリメイクプログラムに
ご参加いただいているMさんから
先日いただいたメールの一部を
以下、ご紹介させていただきますね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
こんにちは。
返信ありがとうございます!
必ずその日にいただけて本当に助かります。

また、先生からのメールで、そうなんだ…って思え、
光がみえてきました。
本当にいつも返信が楽しみと言うか、
直ぐに読みたいと思います!

先生の返信が今は心の支えです。
依存してますが…。
でも、これは本音です。
これが素直な表現ですね!

先生のメールは、いつも納得できるし、
私の思いや気持ちを凄く理解してくれて
冷静なアドバイスをいただけます。

(以下、省略)
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

感想を下さったMさんとは、
これまでに相当数のメールのやり取りを
させていただきました。

その中で、Mさんは日々自分自身に向き合い、
感じたこと、考えたことをメールで伝え、
私から出される質問やワークに応えながら、
日々セルフリメイクされています。(^^)

このように
メールのやり取りをする中で、
自分自身への理解が深まり
自分の本当の気持ちや願いが明確になり、
これからどうしていけばよいのか、
今は何をやっていけばいいのか、
自分でわかるようになっていくのです。


ポイントは、クライアントさん自身が
「自分で気づいていく」ということです。

答えは
クライアントさんの中にあるのです!


また
自分の頭で考えて悩むからこそ、
成長していくことができるんですね。


自分自身に向き合う習慣を作ることは、
セルフリメイクに大いに役立ちます。

そしてセルフリメイクが進めば、
自分軸が育ち、
夫婦問題解決力が身につきます。

今、あなたが取り組むべき課題は
「セルフリメイク」かもしれません。

根本から問題を解決していきたい!
と本気で思う方は、是非、
セルフリメイクに取り組んでみてくださいね。

☆セルフリメイクプログラムについての
お問い合わせ、大歓迎です!(^^)≫≫≫≫



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:49| Comment(0) | ★ 夫婦問題

2014年04月28日

夫婦問題解決に必要なこととは?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週末、司法書士の友人と
ランチ→カフェ→散歩→カフェと
まったりとした時間を過ごしました。(^^)

彼女とは高校が同じで
同級生ということもあり、
いつも本音トークで盛り上がります。

おかげで
気持ちがとってもスッキリです!

自分自身を良い状態に保つためにも、
女子トーク、「必要」ですね。(^^♪

さて
今日はこの「必要」という言葉から、
これまでの夫婦関係を変えたい、
夫婦問題を解決したい、と思った場合に、
「どうすることが必要か?」

について考えてみたいと思います。

このことは
これまでにもブログやメルマガで
何度か書いてきましたので、
今更・・・と感じる方もいるかと思いますが、
私なりの答えは・・・ズバリ!
「自分自身が変わること」です。

もちろん
相手が変わってくれれば
これほど楽なことはありません。

しかし
相手を変えることはできませんし、
相手が変わるのを待つというのも
現実的な解決策とはいえません。

だから
──────────────────
現状を変えたいのなら
まずは自分から変わることが必要

──────────────────

ということなんですね。犬

でも一方で、

自分自身が変わることは面倒だ。

自分自身が変わることは大変だ。

自分自身が変わることは怖い。


などと思うことはありませんか?

そう思う気持ち、
私にもよ〜くわかりますよ。(^^ゞ

なぜなら、私もこれまでに、
「自分自身を変えるしかないでしょう!」
という場面に何度も遭遇してきたからです。

そして
「自分を変えたい・・・」と思いながらも、
なかなか変えられなくて、
もがいてきました。(>_<)

もちろん
自分にはそのままでも十分素晴らしい
ところもたくさんありますので、
全く「別人」になりましょう、
と言っているわけではありません。

ではここで、
自分自身が変わることで
あなたにもたらされる最大の恩恵
とはいったい何でしょうか?

私は・・・
「自分自身の成長」だと思っています。(^^)

例えばそれは、
今まで夫に依存してきた人にとっては
「依存からの脱却→精神的な自立」
かもしれませんね。

自分自身が成長することと、
今抱えている夫婦問題を解決することとは、
一見すると、関係がないように
思えるかもしれません。

でも
今、目の前に起きている夫婦問題は、
少なくとも「今までの自分」が関わって
起きた問題であることには違いありませんよね。

だとしたら
今までの自分のままでは
解決も難しい・・・と思うんです。

────────────────
自分自身が変わって
自分自身が成長すること。

────────────────

そして
「変わる!成長する!」ためには、
一歩を踏み出す「勇気」 が必要です。

私は現在、
自分を変えたい、成長したいと本気で考えている
方向けのプログラムを考えています。

最終的に目指すところは、
夫婦問題の解決。

そしてそのために必要なことが
「自分自身の成長」なんです。

結局、このことに気づいた人が、
急がば廻れ・・・にはなりますが、
確実に成果を手にすることができる
と思っています。(^^)

☆夫婦関係修復メルマガやっています!

「離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)」
です。

詳細はこちらからどうぞ。≫≫≫




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 13:20| Comment(0) | ★ 夫婦問題

2014年04月07日

夫の課題は夫が解決すべきことです。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日、愛犬の散歩中に、
ふと小次郎(コーギー♂)の顔を見ると、
鼻のてっぺんに桜の花びらが
ペッタリ張り付いていました。(^^ゞ

福岡では、桜の花も随分散りましたね。

近所の公園の桜並木では、
道いっぱいに桜の花びらが敷き詰められ、
ピンク色のジュータンのようでした。

これもまたきれいでしたよ。(^^)

さて
先日のブログで
「あなたは今、大きな山の何合目にいますか?」

「自分の現在地」を受け入れることで、
「今何をしなければならない時なのか?」
ということがわかってきます。

といった記事を書きました。

今日はその続きですが、
「自分の現在地」、つまり、
「自分が今置かれている状況」を受け入れた後は、
「自分が取り組むべき課題」について
考えていかなければなりません。


このときに
「夫が解決すべき課題」にまで手をつけてしまうと、
あなた自身が疲弊してしまうことになり、
本当の意味での解決にならないのです。

例えば
夫が浮気をして、浮気相手との関係が
まだ続いているとします。

この場合
浮気をされた立場にある妻の心は大変傷つき、
自信を無くしていると思うんですね。

では、こんな時に
妻が取り組むべき最初の課題は
何だと思いますか?

・・・・・

・・・

それは
妻自身の本来のパワーを取り戻すことです。犬

そしてそのためには、
(1)傷ついた自分の心を十分癒すこと
(2)自分自身の心と向き合う時間をたっぷりとること

が必要なのです。

ここで
「浮気をやめさせること」は妻の課題ではありません。
「浮気をやめること」が夫の課題なんですね。


つまり
浮気をやめるためには、
夫自身がその必要性に気づき、
行動を改め、
自分の心と向き合っていかなければ
ならない問題だということです。


そして
「夫自身がその過程を経ること」
問題解決には何より大事なのです。

だから
あなたが取り組むべき課題をしっかり考えて、
まずはそのことに集中するよう
気持ちをもっていくことが必要なんですね。

もし
自分でもよくわからない、と思われる方は
「お試しカウンセリング」をご利用くださいね。(^_^)/

4月8日夕方5時〜『めんたいワイド〜夫婦のカルテ』
にVTR出演させていただくことになりました!


お時間ある方は、見ていただけると嬉しいです。(^^)

詳しくはこちらから≫≫≫ 
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:58| Comment(0) | ★ 夫婦問題

2014年03月07日

200gのステーキ、どうやって食べますか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日、近所で早咲きの桜を見つけました。
満開でした。

春だなぁ〜と思っていたら、
最近また寒くなりましたね。(^^ゞ

体調を崩している方も多いので、
お気を付け下さいね。

さて
ちょっとイメージしてみてください。

あなたが昨日から丸一日何も食べてなくて、
すごくお腹がすいているとします。

そこへボリュームたっぷりの
200gのステーキが運ばれてきました。

そして
このステーキを「全部食べていいですよ」
と言われました。

目の前には、ステーキの他に
おはしとナイフ&フォークがあります。

さてどのようにして
この200gのステーキを食べますか?

お腹がすいていますので、
ガブッと大きな口で食べるかもしれませんし、
ナイフで適当な大きさに切ってから
食べるかもしれませんね。

いずれにせよ、
ステーキを喉に詰まらせることなく
おいしくいただくためには、
やはり「飲み込みやすいサイズにしてから」
口に入れたほうがいいですよね。

そのほうが消化にもいいですし。

・・・・と、今日は何の話だ???
と思いますか?(^^ゞ

はい。

実はこれ、先日あるクライアントさんの
カウンセリングをしていた時に、
改めて感じた「問題解決の仕方」と同じなんです。犬

もしあなたの解決したい問題が、
すごく大きな問題だと感じたとします。

すると
「漠然とした不安」や「焦り」が募るばかりで、
何からどう手をつけていいのかわからない・・・

ということもあると思うんですね。

そして
大きな問題を大きな状態のまま
解決しようと頑張るかもしれません。

あれをやって、これもやって・・・

私も過去に、同じような経験を
したことがあります。

でも、そうやっていろんなことを
やってはみましたが、結局その時は
問題を解決することができませんでした。

問題は「大きな問題のまま」扱おうとしても、
なかなか扱いきれないものなんですね。(^^ゞ

だからそんな時は、
大きな問題を「解決できるサイズにしてから」
ひとつずつ扱っていくとうまくいくんです。

もちろん
何からどう取り組んで解決していくのか?
という「順番」も大事です。

そして
自分が今いる「立ち位置」とでもいいましょうか、
「自分の状況」をしっかり把握した上で、
「今は何をする時期なのか?」を考えていくと、
大きな問題を小さく分解することができます。

私はカウンセリングの中で、
問題を解決するために
「まず具体的に何をしたらいいのか?」

ということをアドバイス
させていただくことが多いです。

問題を細かく切っていくかんじですね。

200gのステーキを
一口で食べるなんてやはり難しいのです。(^^ゞ

それと同じように、
大きな問題に一気に手を付けて解決しよう
とすることは容易ではありません。

だから
まずは「小分け」にして考えましょう。

「そうは言っても、自分では難しいなぁ。。。」
と思うのなら、いつでもご相談くださいね。

今の苦しい状況から
一歩でも二歩でも抜け出すことができるよう
私と一緒に考えていきましょう!(^^)/

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:34| Comment(0) | ★ 夫婦問題

2013年12月27日

解決の優先順位

おはようございます。

離婚・浮気問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今週始めのクリスマスで
おいしいものをたくさん食べた方も
多いのではないかと思います。(^^)

自宅でのパーティにせよ、外食にせよ、
目の前にたくさんのおいしい料理が
並ぶと、どれから食べるか悩みますよね。

オードブル、サラダ、チキン、ピザ、ケーキ・・・

私もそうなのですが、
すぐにお腹いっぱいになる人は、
特に「優先順位」をつけて食べる
ことが大事です。(^^ゞ

この「優先順位」をつけて行動を起こす
ということは、仕事や日常生活の
いろんな面で大事になってきますが、
夫婦問題解決の場面においても同じです。

例えば
長年、夫のモラハラに耐えてきた妻が、
なんとかして「夫と離婚したい」と
考えたとします。

通常は「離婚」する際には、
子供の親権・養育費・慰謝料・財産分与
年金分割など、「離婚の条件」をしっかり
取り決めておくことが重要です。目

しかし
モラハラ夫の場合、
離婚に応じさせること自体が
そもそも困難なことも多いので、
まずもって優先すべきことは
「離婚の成立」なんですね。

なぜなら
モラハラ夫との離婚が成立しない限り、
妻が人として自由に幸せに暮らすことは
困難だからです。

この時、
離婚の条件等については
ケースバイケースではありますが、
あまり細かいところまでこだわり過ぎると
離婚の成立自体の足を引っ張ることになる
こともあり、そうなってしまうと本末転倒です。あせあせ(飛び散る汗)

また
親権以外の離婚の条件面は
時効の問題さえクリアしておけば、
「離婚後」に決めることも可能です。

そこで
「優先順位」をつけて問題に取り組むこと
が重要になってくるんですね。

何と何は絶対に譲れないことなのか?
その中でも優先順位をつけるとどうなるのか?


これらを始めからしっかり考えた上で、
順序立てて行動を起こしていくこと。

これが夫婦問題解決には必要です。

冷静に状況を判断して、計画的に動くこと。

そして
先のことは心配し過ぎないこと。

状況を見ながら、
その時々でベストな策を考えて行動して行く限り、
最悪の事態に陥ることはないと思っています。(^^)

だから大丈夫です!

困ったことが起きた時には
専門家を頼ったらいいですよ。

私も自分の専門外のことは
いろんな方の力をお借りしています。

それでは、
貞松へのご相談は
こちらまでどうぞ。(^_^)/ ≫≫≫

※年内は29日までです。犬

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:57| Comment(0) | ★ 夫婦問題