2013年11月17日

仲間と過ごした一日

こんにちは。
貞松です。

東京からとんぼ返りで
福岡に戻ってきました。

仲間との勉強会&懇親会、
とても充実した一日でした。犬

やはり
仲間がいることで
ひとりではあきらめてしまいそう
なことも頑張れる・・・
これって最高だなぁと感じました。(^^)

今日は
帰ってきて早々なんですが、
今から用事のため出かけます。

私がお世話になっている師匠の
セミナーのお手伝いです。(^^)

今日も帰りは夜遅くなりそうです。ダッシュ(走り出すさま)

疲れが残っている感じは
否めませんが、頑張ってきますね。

最後に・・・
昨日の夜は東京だったのですが、
懇親会の最中に震度4
地震がありました。

東京では、この程度の地震は
しょっちゅうあるようです。

昨日学んだ内容はまた
ブログでシェアしていきますね。

それでは、行ってきます。(^_^)/

福岡 夫婦問題 離婚 カウンセリング
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:43| Comment(0) | ★ その他

2013年11月01日

不倫の慰謝料〜相場ってあるの?

おはようございます。
貞松です。

今日から11月ですね。

最近は、一日、一週間、
一か月・・・と経つのが
すごく早く感じます。

日々やることが多くて
忙しいのですが、充実感があり、
楽しく過ごせています。(^^)

ところで
夫が不倫をしてしまった時に、
相手女性に慰謝料請求することは
わりとよくあることだと思います。

そのとき
慰謝料の相場ってあるのかな?
と皆さん思いますよね。

一般的に
慰謝料の相場はないと言われて
いますが、過去の判例などから
金額に幅をもたせながらも
おおよそこのくらい・・・という
目安はあるように思います。犬

もちろん
個別の事情によりますので、
はっきりいくらくらいという
ことはわかりません。

そこで、参考までに
もし裁判で慰謝料を決める場合に
慰謝料額に影響を与える要因を
いくつか挙げてみますね。

○慰謝料に影響を与える要因

・不倫前の夫婦関係の親密度合い
・不倫後に夫婦が離婚したかどうか
・婚姻期間の長さ
・不倫期間や肉体関係の回数
・同棲をしているか
・相手女性の経済状況


などがあります。

そして
実際は、期待していた金額程は
もらえない場合がほとんどです。

夫の不倫でこんなに辛く苦しい
思いをしてきたのに、
たったこれだけの慰謝料なんだ・・・
と現実に直面して落胆すること
もあるかもしれません。あせあせ(飛び散る汗)

本当は、金額に換算できるような
レベルの問題ではない!
というのが本音ですよね。

また
慰謝料と同じくらい重要な事が、
相手女性の「誠意」です。

しかし
自分がしたことを心から反省して、
きちんと謝罪をしてくるような
場合ばかりではありません。

だから
自分なりにひとつの区切りを
つける
という意味でも、
相手女性に対して慰謝料を
請求することが権利として
認められているわけです。目

慰謝料額に納得がいく
いかないに関わらず、
未来に向かって生きて
いかなければなりません。

いつまでも過去に囚われていては
もったいないですからね。

このような
不倫相手の女性に慰謝料を
請求したいというご相談も
お受けしております。

その際は、司法書士として
サポートさせていただきますね。(^_^)/

福岡 夫婦問題 離婚 浮気 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:09| Comment(0) | ★ その他

2013年09月28日

解決するとは?

おはようございます。
貞松です。

私は
夫婦問題カウンセリング
を始める前から
司法書士としての実務を
やってきたのですが、
その中でも「問題解決型」
の事件に取り組むときは、
つぎの2つを意識してきました。目

ひとつは
問題のある事柄を
きちんと処理すること。


もうひとつは
依頼者に納得のいく結論
をもたらすこと。


この両方を目指してきました。犬

しかし
事情や状況によっては
依頼者の「当初の」希望どおりの
結論を得ることができない
場合もあります。

その場合であっても、
「最終的には」依頼者にとって
納得のいく状況になるまで

お付き合いをしてきました。(^^)

ところで
「絶対にこうでなければならない!」
なんてこと、世の中にどれほど
あるのでしょうか?

私は司法書士の仕事をする中で、
時々このことを考えてきました。

そして
「問題を解決する」ということは
依頼者が結果に納得して、
満足することではないか?

と思うようになりました。

もちろん
そのときの依頼者の気分は
「スッキリ!」
でなければなりません。

実はこのことは、
夫婦問題の解決でも同じ
ことだと思っています。

私の場合
カウンセリングといっても
相談者の話を聞くだけではなく、
具体的なアドバイス

させていただいています。

そういう意味では
コンサルティングなのかも
しれませんね。

カウンセリングで相談者の
気持ちをお聴ききして
気持ちの整理をしていただく
ことはもちろんですが、
その先には
相談者が抱えている問題を
なんとか「解決したい」
と本気で思っています。犬

そのためにも
これからもお一人お一人と
深く関わっていきたい
思っています。(^^)

それでは、
今日も早朝6時からの
モーニングセミナーに
行ってきます。(^_^)/

良い一日をお過ごしくださいね。


福岡 離婚 浮気 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 04:58| Comment(0) | ★ その他

2013年09月15日

もうようたいふかつけい?

こんにちは。貞松です。

昨日参加した勉強会で、
おもしろい話がありましたので
ひとつ紹介しますね。(^^)

私たちの脳には
「網様体賦活系」という
部分があります。

難しい漢字ですが
「もうようたいふかつけい」
と読むらしいです。

そして
この網様体賦活系の働きは、
自分にとって必要な情報だけを
ピックアップして取り入れて、
必要でない情報をインプット
しないようにする
らしいのです。目

つまり
興味のあるものしか目や耳に
入ってこない
ということです。

すべての情報を取り入れてしまうと、
脳がパンクしてしまうため、
このような仕組みになっているとか。

「なるほど〜そりゃそうだよね〜」
と納得しました。(^^ゞ

そしてそこから少し話が発展して、
脳は「否定形を認識できない」
という話がありました。

脳に対して「〜しないで」
否定形で言っても「〜」の部分を
すぐにイメージしてしまうとのこと。

例えば
「事故に遭わないようにするには
どうしたらいいか?」
「否定形」で脳に伝えると、
脳が事故に遭うことをイメージして
しまうため、現実になってしまった・・
みたいなかんじです。(^^ゞ

だからこの場合は、
否定的な表現を止めて
「どうしたら安全に運転できるか?」
と考えれば、
脳が「安全に運転する方法」
を探し始めるらしいのです。犬

なかなか興味深く、
おもしろいなぁと思いました。(^^)

やはりどんな時も、
イメージって大事
だと思うんですね。

ポジティブなイメージ
脳に与えることで、
現実にもポジティブな出来事を
引き寄せることができるんです。目

以前ブログにも書きましたが、
自分が「現実だと思ったこと」
が現実になる
んです。

だから、
ポジティブなイメージを
持つよう心掛けると
少しずつ現実が変わって
くるのだと思います。(^^)

それでは、今日も笑顔で一日を
お過ごしください♪

※お久しぶりの登場。
癒しキャラのこっちゃんです。↓

(笑っているみたいでしょ?)

IMG_1761.JPG


☆9月21日(土)開催予定の
セミナーについてはコチラから≫≫≫
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 08:09| Comment(0) | ★ その他

2013年09月07日

自然が与えてくれるもの

こんにちは。貞松です。

最近は、随分涼しくなって
秋らしくなりましたね。

日課の夜の愛犬との散歩では、
半袖だと肌寒いくらいです。犬

そういえば、昨夜散歩途中で
「コスモス」が咲いているのを
見つけました。

オレンジ色のコスモスでしたよ。

もうそんな季節なんですね。

コスモスの花言葉は
色によって様々のようです。

乙女の純真、乙女の真心、
調和、美麗など。


ちなみに私が昨日見つけた
オレンジ色のコスモスは
「黄花コスモス」といって
品種改良によって生み出された
コスモス(近種)のようです。

オレンジ色は人工的な色
なのに、花言葉は
「野生の美しさ」
「自然の美」

らしいです。(^^ゞ

この「自然の美」って
いいなぁ〜と思います。

「美」にもいろいろあるとは
思うのですが、
私が思う「美」とは
やはり「内面から出る美しさ」
なんですよね。ぴかぴか(新しい)

あっ、もちろん私は「美」の
専門家ではないので
あくまで個人的な見解です。(^^ゞ

容姿が美しいのも素敵ですが、
女性が内面から醸し出す美しさ
例えば、笑顔だったり、
ハツラツとした表情だったり。

そういう美しさを私は
目指したいです。(笑)

ところで、
先日カウンセリングを
受けてくださった方が、
こんなことを
おっしゃっていました。

「本当は花が大好きなのに、
夫婦間でゴタゴタしていて
そんな余裕もなかったです。」

「先生のHPに「どんな花を
咲かせたいですか?」
とあった
のを見て、少し立ち止まって
考えることができました。」

そんなふうに感じていただけて
私も嬉しかったです。(^^)

私自身も、心に余裕がないことは
よくあります。

そんなとき、
自然や好きなことに
目を向けてみると
少し気持ちにゆとり
でてきますよ。

過ごしやすい季節に
なりました。

あなたもを感じてみて
くださいね。(^^)


☆9月21日(土)開催予定の
セミナーについてはコチラから≫≫≫
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:36| Comment(0) | ★ その他

2013年09月02日

美しい真珠のように

こんにちは。貞松です。

昨日読んだ本の中に
とてもいいなぁ〜と
思った一節がありました
のでご紹介しますね。犬

それは、「真珠」ができる
までの話を例えたものです。

〜真珠は、砂粒を核に作られます。
砂粒は真珠貝にとって邪魔者で
しかありません。
貝はその不愉快なしろものを
滑らかな素材で包み込み、
不愉快さを忘れます。
こうして出来上がるのが
美しい真珠の粒です。〜


そして、解説がこう続きます。

〜貝が、やっかいものを種に
新しいものを作りだすように、
あなたが今悩んでいることから、
何か価値のあるものを
産み出せるようにしましょう
。〜


いかがですか?

美しい真珠になれたら
素敵ですね。(^^)

もしあなたに
「なりたい!」と思う
気持ちがあれば
大丈夫。なれますよ。

私もお手伝いします。(^^)

今、起きていることは
すべて自分にとって
意味があることです。
目

これ、
私がいつも自分自身に
言い聞かせていること
なんです。(^^ゞ

転んでも怪我しても
タダで起きちゃ
もったいない!

そう思いませんか?

それでは、
今日から一週間、
頑張っていきましょう!


福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:24| Comment(0) | ★ その他