2013年08月29日

ネット情報の取り扱い方

こんにちは。貞松です。

カウンセリングルームで
すくすくと育っていた
はずのパキラが、
1か月くらい前から
少しずつ元気がなく
なっていました。あせあせ(飛び散る汗)

そして、
葉っぱがところどころ
茶色くなっているでは
ありませんか!!

大切に育てていたのに
「これは一大事!」と
焦った私は、パキラの葉が
枯れてしまう原因を探そうと、
すぐにネットで調べました。

すると、
「根腐れの可能性が高い」
と書いてあることが
多かったんですね。

そこで、
これはお水のやり過ぎなんだ
思い込んだ私は、パキラのために
水やりを控えてしまいました。

しかし、症状は更に悪化ダッシュ(走り出すさま)

なぜだろう? 
水やりも控えているのに・・・

そして
そのうちに、5本編んである
パキラの木のうち2本が
だんだん枯れ始めました。(>_<)

これは重症だ〜!!と思い
すぐに義理の父へ相談。

義理の父は、
盆栽や家庭菜園が趣味なので、
きっとなんとかしてくれる
と思ったんですね。

そして義理の父に急遽、
カウンセリングルームへ
往診にきてもらいました。

ひととおり見てもらって
言われたことは・・・・
「水が足りないよ。」
だったんです。ふらふら

え〜〜〜!!
そんなはずは・・・

ネットで調べたら、
根腐れだろうって
書いてあったから、
わざと水やりを
減らしたのに〜

でも、
確かに義理の父が言うとおり
土の中を触ってみると
パサパサで、
一番下の根まで
水が届いていなかった
ことがわかりました。ふらふら

ということは、
私は全く逆の対策をとって
しまっていたんですね。


気づかないうちに・・・

その結果、
5本編みのパキラの木のうち
2本を枯らしてしまいました。

残念です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

このように
私たちは、身の回りで
何か分からないことがあると、
すぐにネットで調べてしまう
ことが多いと思います。

ネットには
たくさんの情報があふれていて、
どの情報が正しいのか、
判断を間違うことも
たくさんあります。犬

今回の私のように、
情報自体は正しいにしても、
それを自分の場合に
あてはめたときに、
必ずしも私と同じ状況の
パキラではなかった

ということが、
結果的に私が逆の行動
とってしまうこと
だってあるんですね。

だから
ネットで公開されている情報が
必ずしも正しいとは限らないし、
自分の場合にあてはまるとも
限らないんだということ

改めて身を持って体験しました。

皆さんも
ネットを使っていると思いますが、
そこにある情報を鵜呑みで
信じるのは大変危険です。

これからは、
ネットにはこう書いてあるけど
私の場合にはどうなのかな?

という視点を持って目

ちゃんとそれが正しいのか
判断できなければ、
専門家に聞いてみるとか
書籍で調べてみるなどが
必要です。


あなたも、ネットの情報に
振り回されていませんか?


それらの情報のすべてが、
必ずしもあなたにあてはまる
情報だとは限りませんよ
犬

私も今後は注意して
いきたいと思います。

ちなみに、
その後パキラには
たっぷりお水をあげました。

おかげで
だいぶ元気になりましたよ〜

とりあえず、よかったです。(^^)


福岡 夫婦問題 離婚 相談




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:26| Comment(0) | ★ その他

2013年08月17日

指摘されて気づくこと

こんにちは。貞松です。

我が家の愛犬コーギーの
こっちゃん(♂)は
ぽっちゃり体型です。犬

普通サイズのコーギーより
体長も長いので
太っていると言えば
そうなんですが、
まぁ、大柄なのかな・・
大目に見ているところも
あったんですね。

甘いですけど・・・。。(^^ゞ

ところが、最近
散歩に連れて行くなど
外出すると多くの人に
こう言われるんです。

「こりゃあ〜太りすぎだ〜」

「よ〜肥えとるなぁ〜」

「肥満犬やけ痩せさせないかんよ〜」

知らない人からあまりに
言われるので、改めて
こっちゃんが太りすぎなんだ
ということを認識しました。(^^ゞ

また、私自身もお盆で
帰省していた時に、
義理の母に「鼻声だけど風邪?」
と言われて、
「そんなことない」と思ったものの、
確かに鼻水も出ているし体もだるい。

頭痛も3日くらい続いているなぁ・・

と、指摘されて初めて
風邪を引いている!
ということを「認識」しました。(^^ゞ

それで、早めに風邪薬を飲みました。

このように、時として
第三者からの指摘で
現実に気づく(認識する)と
いうことってありませんか?


自分の中の思い込みだけで
生きていると気づかない
ことも、
客観的な視点でみると
簡単に気づいてしまうことも
あるんですよね。目

だから、人の意見を聞くことは
大事だなと思います。(^^)

あなたもこんな経験ありませんか?


福岡 離婚 浮気 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 08:28| Comment(0) | ★ その他

2013年08月13日

気持ちが嬉しい

こんにちは。貞松です。

昨日、友人からお土産を
いただきました。プレゼント

宮古島に行った時の
お土産で、「雪塩」です。

早速、味見をしようと
少しだけ手にとって
みました。

すると・・・
すっごくふわふわ!!

しかも、少量でも
しっかり「塩味」なんです。目

いただいた雪塩で、
お肉の下味やてんぷらの付け塩
に使ってみようと思います。(^^)

お土産・・・
ほんと、いただく物も
もちろんですが、
やはり「気持ち」が何より
嬉しいですよね。

旅行先で、私のことを
考えてくれたんだなぁ・・
と思うと、感激です!

大好きで尊敬している友人からの
サプライズなお土産に、
素直に嬉しかったです。(^u^)

彼女はいろんな意味で
私より何倍も素晴らしい人
ですが、これからも
お互いに切磋琢磨しながら
成長できたらいいな
と思っています。犬

あなたの周りにも
素敵な友人はいますか?


ずっとずっと
大切にしたいですね。(^^)

※「雪塩」です。↓

IMG_1620.JPG

福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:25| Comment(0) | ★ その他

2013年08月11日

ドラマ半沢直樹

こんにちは。貞松です。

普段はドラマを滅多に
見ないのですが、
最近ひとつだけ
気にいって毎週見ている
ドラマがあります。TV

日曜夜9時からの
TBS系のドラマ
「半沢直樹」です。目

このドラマの主人公半沢直樹の
理不尽な事に屈しない姿と、
「やられたら倍返しだ!」
決めゼリフが好きです。(^^)

「倍返し・・・」なるほど。
なかなか強烈な言葉ですね。

これを、仕返しという
意味ではなく使ってみると
いいかもしれません。

たとえば、
夫に優しくしてもらったら
「優しさの倍返し」
をしてみるとか。

「最近はそんなこともないわ・・」

というのなら、結婚当初からの
ことを思い出して
あなたから改めて
優しさのお返しをしても
いいかもしれませんね。(^^)

倍返し・・くらいの気持ちで。

すると夫もきっと驚くでしょうね。

いつもと違うけどどうしたんだ?
と思うかもしれませんが
とまどいながらも内心は
嬉しいはずですよ。

子供がいると、どうしても
夫に愛情や優しさをかけるのが
後回しになってしまいがちです。


優先順位も子供の次に
なりがちですよね。


だから、倍返しくらいで
ちょうどバランスが
取れるのかもしれません
。(^^)

それでは、今日も暑くなりそうですが、
よい一日をお過ごしください。晴れ



福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 08:30| Comment(0) | ★ その他

2013年08月08日

人生全体を考える

こんにちは。貞松です。

九州男児・・・
最近でもたまに聞く言葉ですが
この言葉から皆さんは
どんなイメージを持ちますか?

亭主関白、無口、不器用、短気、
男気がある、酒に強い、男尊女卑?


などなど、あくまでもイメージ
ですので実際はそんなことない!
場合も多いですよね。

特に若い世代。
私の周りの男性たちも
九州男児のイメージからは
ほど遠い人が多いです。(^^ゞ

でも、中にはイメージどおりの
「THA 九州男児!」
みたいな人もいます。

そんな男性を夫に持つと
妻は苦労することも多いです。ダッシュ(走り出すさま)

もちろん、妻も望んでいれば
問題はないのですが、

「妻とは家庭を第一に考えるべき!」
との考えを譲らない夫に対し、

キャリアウーマンとして働いていた
妻がストレスをため込んでいる・・・
といったことがありました。

彼女にとっては家庭も大事ですが、
仕事も同じくらい大事なんですね。

そして、家庭を持ち、仕事も続け、
「自分の人生全体を
幸せに生きる」

ことを重視したいと思っています。

妻としての人生も、女性としての人生も
これから先の親としての人生も、
そしてひとりの人間としての人生も
全部彼女の人生であり、
悔いのないように精一杯生きていきたい
と考えているんですね。犬

私も彼女の意見には大賛成!!(^^)

でも、夫はそれが気に入らないわけです。

妻には「家庭第一、夫第一」
亭主関白でいさせてほしいんですね。

もちろん、夫婦生活はお互いの協力と
歩みよりが大事
なことは
言うまでもありません。

ただ、前提として、夫婦がお互いを
「ひとりの人間として尊重する気持ち」
必要だと思うんです。

その部分の理解がなければ、
いい関係を続けていくことは
できないでしょう。

「自分の人生全体を幸せに生きる」
という生き方、素敵だと思います。目

あなたはどう思いますか?

福岡 夫婦問題 離婚 相談 

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:27| Comment(0) | ★ その他

2013年08月07日

プラス思考より大事なこと

こんにちは。貞松です。

なにかうまくいかないことが起こると
悪いことばかり想像してしまう
人がいます。

その人は自分のことを
「マイナス思考の人間だ」
思うでしょう。

そして、周囲の人から
「マイナス思考だと、
またうまくいかないよ」

と言われるかもしれませんね。

では、反対に「プラス思考」であれば
うまくいかないことが起こっても
うまくいくようになるのでしょうか?

確かに、何か問題が起こった時に
その事象をプラスに捉えることで、
そこから突破する力
がわいてきます。

「また、頑張るぞー!!」という
パワーですね。ダッシュ(走り出すさま)

でも、そこで終わっていては
現状は何も変わりません。

プラス思考をすることは
いいことですが、それだけで
満足してしまうと良い結果を
出すことはできないんです。


では、プラス思考の他に
何が必要なのでしょうか?


それは、「プラス行動」です。

結果は行動から生まれます。

だから、良い結果を出すためには
「プラス思考」→「プラス行動」
必要なんですね。目

想像してみてください。

もし、夫婦関係修復の努力を
しようと心に決めて、
夫の「いい面」だけを見て
自分の中で納得しても、

そこから夫に対する態度が
変わらなければ、
「夫婦関係修復」という
結果を得ることはできません。犬

つまり・・・プラス思考で、
「思うだけ」「考えるだけ」
「理解するだけ」では
足りない
んですね。

そこからもう一歩進んで、
「プラス行動」
を起こさないと
望む結果は得られないんです。

このことは、私もいつも自分に
言い聞かせています。(^^)

行動ってなかなかできないですし、
行動を継続することは
もっと難しいですよね。

あなたはどう思いますか?


福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:38| Comment(0) | ★ その他