2013年11月14日

夫婦関係〜究極の言葉?

こんにちは。
貞松です。

今日も寒い一日ですね。

寒いと自然と体に力が入ってしまい、
肩こりがひどくなります。

なので、冬は・・・苦手です。ふらふら

ところで
夫と一緒に生活をしていると、
「イラッ」として、ついひどいことを
口走ってしまうことはありませんか?


後で考えれば
どっちでもいいようなことを、
その時はなぜかこだわってしまいます。

そういう私も、たまにあるんですね。(^^ゞ


先日、友人と話をしていて
友人がおもしろいことを言っていました。

(友人)

「旦那にムカついて、ひどいことを
口走りそうになったら、心の中で
こうつぶやけばいいのよ。」

「もしこの人が明日死んでしまう
としても、私はこう言うだろうか?」

ってね。目

これを聞いたとき、
「なるほど〜そりゃ、言わないよな。」
って思いましたよ。(^^ゞ

それからは、
この「究極の言葉」をちょくちょく
思い出しています。

結構インパクトが強いので、
私としてはかなり役に立っています。(^^)

そこまでしても
言わなければ気が済まないことなのか?

と言われれば・・・・
「まぁ、いっか。」と思えなくも
ありませんので。(^^ゞ

怒りの最中でも
「究極の言葉」ですから、
意外と思い出せるものですよ。

夫婦間での意見の食い違いは
あって当たり前。

私が正しいと思っていても、
夫も自分が正しいと思っています。


そんなときは
グサッと刺さる言葉を吐いて
しまいがちです。ダッシュ(走り出すさま)

そして
その言葉はだんだん蓄積されていき、
ある日大爆発!!!爆弾

「俺は長年耐えてきた。
もうこれ以上君とはやっていけない!」

ということにもなりかねません。

そうならないためにも、
時々は「究極の言葉」を思い出して
みるといいですよ。(^^)/

福岡 夫婦問題 離婚 カウンセリング
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 12:04| Comment(0) | 夫婦間の工夫と協力

2013年10月31日

夫婦関係〜上手に頼る

おはようございます。
貞松です。

私は仕事に関しては
自分の力で納得いくまで
やらなければ気が済まない
タイプです。

だから
誰かに完全に仕事を
任せることができず、
結局自分でやることになり、
しんどいこともよくあります。あせあせ(飛び散る汗)

かなり信頼がおける相棒的な
存在がいる時は、多少は
任せることができるのですが・・・。

この点は、いずれ克服しなければ
ならないなと思っています。(^^ゞ

その一方で
家事を始めとするプライベート面では、
「頼れることは夫に任せよう!」
というスタンスです。

共働きということもあってか、
苦手な事はできるだけすべて
夫にお願いしています。

仕事面では細かいことも得意
なのですが、プライベート面では
細かいことは大の苦手です。ダッシュ(走り出すさま)

元々、面倒くさがりな性格なので
それが出てしまうのかもしれません。

だから
細かい作業や、丁寧にやることは
我が家では夫の専属担当です。犬

この面に関しては完全に
夫に頼っていますので、
口出しも一切しません。

もちろん
夫にやってもらうからには、
私も自分が得意な事は進んでやる
ようにしていますよ。(^_^)/

すべてを一人で完璧にやるのではなく、
頼れるところは頼る
、ということも
大事だなと感じています。(^^ゞ

ところで、
「夫が家事を全く手伝ってくれない」
という不満を持っている妻は多いです。

そんな時は、
家事分担のルールを決めて
やってもらうのもいいでしょうし、
それでもやらないのなら、
「○○(家事)は、私がやるより
あなたがやったほうが上手だから
お願いしてもいいかな?」

というように、言い方を少し
工夫してみるといいですよ。目

この「お願いトーク」は
家庭では私もよく使うのですが、
結構な確率でやってくれます。(^^)

この時のポイントは
夫をそれとなく「ほめること」と、
「お願い口調」で言うことです。

夫に何か頼む時に、
つい命令口調になってしまう
という方であれば、
一度試してみる価値はありそうです。

それでは、
今日も良い一日をお過ごしください。(^_^)/

福岡 夫婦問題 離婚 浮気 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:06| Comment(0) | 夫婦間の工夫と協力

2013年09月29日

あいさつにもひと工夫

おはようございます。
貞松です。

昨日のモーニングセミナーで
ある会社の社長さん(64才)が
お話をされた中に、
「なるほど〜」と思ったこと
がありましたので
ご紹介させていただきますね。犬

みなさんは
朝起きて、夫や子供に
挨拶をしていますか?

この何気ない挨拶なんですが、
私の場合は「おはよう!」
言って終わりなんですね。

ところが
昨日のお話では
夫婦円満、家庭円満のためには
「おはよう!」では足りずに
もうひと工夫必要だというのです。

では、どう挨拶すればいいのか?

それは
まず相手の名前を呼ぶこと。

そして
「おはよう」ではなく
「おはようございます」
尊敬の気持ちを込めて言うこと。

だそうです。目

子供に対しても同じです。

「○○さん、おはようございます。」
というかんじですね。

そしてさらに上級になると
この挨拶に加えて
ひとこと相手をほめる
もっとよくなると
おっしゃっていました。

「○○さん、おはようございます。
今日も素敵ね。」
というかんじです。

ただ・・・
いきなり上級編は
ちょっと難しいですよね。(^^ゞ

それに
夫や子どもからも
「どうしたの、急に?」
なんて言われそうです。

なので
できそうなところから
やってみようかなと思います。

名前を入れて、敬語にしてみる。 

このくらいだとすぐに
できそうです。(^^)

日々のささやかな挨拶ですが、
工夫の仕方によっては
言われた方の受け取り方も
随分変わってきますよね。

あなたも
夫や子供に試してみて、
反応を見てみると
おもしろいかもしれませんよ。

「○○さん、おはようございます。」
「○○ちゃん、おはようございます。」
というふうに。

人生の大先輩から学ばせて
いただくことって
本当に多いなぁと
改めて感じました。

今日は日曜日ですね。
お仕事が休みの方も
多いと思います。

家事に休みはない
かもしれませんが、
たまにはゆっくり
息抜きをしてくださいね。

自分のメンテナンス
も大切ですよ。
犬


福岡 離婚 浮気 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:57| Comment(0) | 夫婦間の工夫と協力

2013年08月25日

名前で呼ぶ効果とは?

こんにちは。貞松です。

今朝は4時半起きです。目
睡眠時間は3時間くらいです。(^^ゞ

というのも、朝一の飛行機で
東京へ行くからです。

目的は・・・はい、勉強です。

仲間と一緒にいろいろ学んで
きますね。(^^ゞ

天気が少〜し心配ですが、
飛行機もまぁ、なんとか飛ぶでしょう。飛行機

福岡への戻りは明日の午後4時頃
になります。

今回もバタバタの一泊二日です。ダッシュ(走り出すさま)


ところで、あなたは夫のことを
何と呼んでいますか?


たかしさん、ゆうすけさん・・・
など、下の名前で読んでいますか?


子供がいるから
パパ、お父さん・・・でしょうか?

それとも、あなた・・・かな?

私も一時期、夫のことを
「パパ」と呼んでいたこと
がありました。

そしてその時は夫も私のことを
「ママ」と呼んでいましたね。

あのころは、夫婦という意識より
家族という意識が強かったように
思います。犬

ちなみに今は、結婚当初のように
お互い名前で呼ぶようにしています。

お互いをどう呼ぼうが別に
どうでもいいんじゃない?
と思うかもしれませんね。


でも、これが結構どうでもよく
ないんですよ。目

相手をどう呼ぶかということは、
相手との心の距離に直結する

と言われています。

このことは、
他人同士でも当てはまるように、
夫婦間でも当てはまることなんです。

少し想像してみてください。

あなたは夫に「ママ」と呼ばれるのと
「○○(名前)」「○○ちゃん」と
呼ばれるのとでは、どちらが
愛情を感じますか?

どちらが夫婦間の距離をより近くに
感じることができますか?

夫と心の距離を近くしたいなぁ
と思うなら、一度試しにやって
みましょうよ!(^^)

夫を名前で呼ぶ・・・

たったそれだけのことなのに、
いざ試してみようと思うと
なかなか呼べないかも
しれませんね。あせあせ(飛び散る汗)

その時は、あなたの心の中に
「夫へのこだわり」の壁
できているのかもしれません。

そんな時は、
その壁を壊すことから
始めてみましょうね。(^^)

それでは、今日もよい一日を
お過ごしくださいませ。


東京、行ってきま〜す!(^◇^)


福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 04:46| Comment(0) | 夫婦間の工夫と協力

2013年08月20日

不満を期待に変えると・・

こんにちは。貞松です。

昨日は満月がとてもきれいな
夜でした。満月

今夜も見れると思いますので
時間がある方は是非、
癒されてください。(^^)

ところで、
夫婦間で何に優先的に
お金を使うか・・・


この問題に関しても、
夫婦の価値観の違い
出やすいですよね。

例えば、夫が大の車好きで
愛車に何かとお金をかけるとします。

夫の唯一の趣味がなんですね。車(セダン)

普段は仕事もまじめで
家族思いの夫です。

それに対して妻は、
都心に住んでいるので、
あえて維持費のかかる車が
なくてもなんとかなると
考えている、とします。

そしてこれから子供の教育費も
かかってくるので、
夫が車にお金をかけすぎること
不満に思っています。あせあせ(飛び散る汗)

この場合、二人は折り合うことが
できるでしょうか?


まずは、妻の気持ちを整理
してみることから始めます。犬

すると、
妻は夫に車を処分してほしい
とまでは思っていない
ことが
わかりました。

妻の気持ちとしては

@ 将来的に子供の教育費などが
増えたときやっていけるか不安
に思っていること。


A 夫の精神的な安定も大事に
したいこと。


だったんですね。目

そうであれば、夫に対して
「今後の子供の教育費などを
どうやって捻出していくか
一緒に考えてほしい。」

話し合いを持ちかけてみる
いいと思います。

この時、「車にこんなにお金が
かかってるんだからね!」
と不満をぶつけてしまうと、

夫も感情的になってしまいますので、
あえてこの場では「車」の話は
持ち出さないほうがいいですよ。(^^ゞ

捻出方法が見つからなければ、
夫が自発的に
「車の維持費を節約するよ」
と言ってくるかもしれませんからね。

このように、
夫と価値観が違う時に
夫に「不満」をぶつけて
「攻撃」するのではなく、

「期待」(将来のことを一緒に考えてほしい)
に変えると、夫も「協力的」になる
ことが多いのです。


そうなれば、価値観が違っても
折り合うことができますね。(^^)

夫を攻撃しても
夫は心を閉ざしてしまうばかりで
何の解決にもなりません
ダッシュ(走り出すさま)

価値観が違っても
折り合っていける方法は
あるものです。ひらめき

そこを探してみることから
始めるといいですね
犬


福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:28| Comment(0) | 夫婦間の工夫と協力

2013年07月25日

一人ではないのです。

こんにちは。

離婚・浮気問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

ここ最近、何かと忙しくて
ゆっくりプライベートな時間を
過ごすことができていません。

仕事を含め、日々やることに追われ
家に戻ってからも考え事をしていたり、
部屋に閉じこもって作業をしたり・・・

と、一人で過ごす時間が増えています。

でもこれって、夫婦関係で考えると
実は黄色信号なんですよね。

最近の私は
一緒に暮らしている
夫のことが全く見えていません・・・(>_<)

そんな忙しい私の様子をみても
夫は文句ひとつ言うわけでは
ないのですが・・・

しかし
よくよく思い返してみると
夫の行動も以前とは変わってきています。

二人で共有する時間が減ったため、
必然的に、夫も「自分だけの時間」を
過ごすようになっていました。

う〜ん。
これは少し反省しなければ・・・。

忙しくても、それなりに
夫と共有する時間を作ったり
会話を心がけたりしなければ
心が離れていってしまいます。


日常生活の中での
小さな努力(工夫)を怠らないこと。


それが後々の夫婦関係のためには
とても大切なことです。

「夫婦」・・・

一人ではないからこそ
相手のことも考えた行動を
心がけなければなりませんね。

お申し込みはこちらをクリック↓
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:22| 夫婦間の工夫と協力