2014年09月12日

考え方の習慣を見直してみませんか? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近はすっかり秋らしくなり、
過ごしやすい日が続いていますね。

我が家でも、クーラーを使う頻度が
減ってきました。

日中だけ愛犬のコーギー用に
使うくらいでしょうか。(笑)

さて、今日のテーマは
「習慣を見直してみませんか?」です。

実は、私が6月から通っている塾で、
重要視されていることのひとつが
「良い習慣を身につける」ということなんです。

人生は行動によって作られますが、
その行動の大部分は「習慣」によって
決まってしまうと言われています。

だから、習慣がその人の人生を決めてしまう
と言っても過言ではないわけですね。

あなたは、朝起きて夜寝るまでに
どんな習慣がありますか?

習慣になっていることですから、
特に意識せずに行っていることですよね。

一日を振り返ってみるだけでも
数えきれないくらいの習慣があると思います。

では、その習慣が「悪い習慣」だったとしたら、
あなたの人生はどうなっていくでしょうか?

反対に、「良い習慣」だったらどうでしょう?

結果は聞くまでもありませんよね。(^^ゞ

ひとことで習慣と言っても種類があるのですが、
その中でも今日は「考え方の習慣」に
着目してみたいと思います。

「考え方の習慣」、言い換えれば、
「考え方のクセ」と言ってもいいかもしれません。

あなたにはどんな考え方の習慣、クセがありますか?

参考までに私の例をお話しますね。

今、私が「考え方の習慣」にしているのが、
「自分が楽になるように考える」ということです。

かつての私は
いろんなことを深読みして考えてしまい、
結果的に自分がしんどくなる・・・という
パターンに陥ることが多かったんですね。

他人のことで自分に必要以上の負担を
かけてしまうことが多く、
無駄な心配も多かったです。(^^ゞ

そこで、その考え方の習慣(クセ)の「逆」を
今は習慣化しているのです。

自分が楽になる考え方を習慣化すると、
たとえ結果がうまくいかなかったとしても
落ち込むことはありませんし、
すぐに気持ちを切り替えることができます。

だから、自分自身が楽でいられるのです。(^^)

これはまさに、
かつての悪い考え方の習慣を
私にとって良い考え方の習慣に
変えることができたおかげだと思っています。

ということで、あなたも
自分の考え方の習慣について
一度じっくり考えてみるといいですよ。

特に、「この考え方の習慣(クセ)は変えたいな」
と思うものを見つけてみましょう。

習慣で人生が決まる・・・
と言うと大げさのようにも聞こえますが、
やってみると本当にそうだな、
と実感しています。(^^)

習慣・・・恐るべしです!

夫との関係の中にも、
考え方の習慣(クセ)があるかもしれませんね。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガ読者登録キャンペーンを始めました!

ご協力いただけると嬉しいです。(^^)

詳しくはこちらから≫≫≫


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:00| Comment(0) | ★ 自分の取り扱い方

2014年01月11日

理想の自分になる!

おはようございます。

離婚・浮気問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は朝から一泊二日で
大阪に行っています。新幹線

今回の目的は「合宿」です。(^^)

またいろいろと学んで来ますね!

さて
私は年始に
「今年はこんな自分になる!」
という目標を立てました。

そして
その目標を達成するために
必要なシナリオを描きました。

もし
あなたが私と同じように
「今年はこんな自分になる!」と
理想の自分をイメージしたのなら、

それを達成するための
「シナリオ」を描いて、
「行動する」ことが必要です。(^^)

つまり
毎日、どんなことを考えて
日々の行動に取り入れていくのか?


ということを、
きちんとやっていかないと
単なる「夢」で終わってしまいます。

そして
「やっぱり変われなかったな・・・」
ということになってしまうんです。

夫婦関係の修復の努力をしている
クライアントさんには、
「なりたい理想の自分」を
決めていただいて、
その実現のための具体的な「行動」を
決めて実行してもらっています。

それは
日々の生活の中では小さなこと
かもしれませんが、
この積み重ねこそが自分の実力に
なっていくんですね。(^^)

そして
行動した人だけが、
結果を手にすることができるんです!
犬

夢を現実にするための手順・・・

それは
@目標(夢)を決める
A達成するための「シナリオ」を描く
B行動に移す
Cうまくいかないと感じたら「修正する」

これだと私は思っています。

今年こそは
理想の自分になりましょう!

『希望のシナリオ達成プログラム』  
今年もパワーアップして
お届けしたいと思っています。

それでは
大阪に行ってきますね。(^_^)/


※明日のブログはお休みします。

☆メルマガ始めました!

「離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)」
です。

ご興味のある方は、こちらからどうぞ≫≫≫

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:58| Comment(0) | ★ 自分の取り扱い方

2013年11月25日

夫婦問題〜その前に

おはようございます。
貞松です。

最近バタバタしていたせいか、
数日前から下くちびるに
口唇ヘルペスができて
しまいました。(>_<)

毎年この時期になると
よくできるのですが、
見た目も・・・ですし、
かなり鬱陶しいです。(^^ゞ

しかも一度できてしまうと
2週間はこの状態です。

さて
昨日は友人の湯川央恵さんの
セミナーに参加してきました。

湯川さんがクライアントさんに
おっしゃることの中に
次の3つがあるそうです。

@自分のことを褒めてやってください。

Aよく寝て下さい。(睡眠をたっぷりとる。)

B家の整理をしましょう。(断捨離)


この3つ、どれも重要です。(^^)

ちなみに最近の私は、
AとBが不十分かな?と思い、
昨日は仕事部屋の整理整頓をして、
夜11時には寝てしまいました。(^^ゞ

今日は月曜日ですが、
まだ疲れが残っていますので、
少しゆったりめのスタートに
したいと思っています。犬

自分の体をしっかり休めて、
身の回りの整理整頓をする。

そして
自分の「できていること」に
注目して自分をほめてみる。

皆さんも
よかったらやってみてくださいね。(^^)

福岡 夫婦問題 離婚 カウンセリング
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:32| Comment(0) | ★ 自分の取り扱い方

2013年10月26日

やるの?やらないの?

おはようございます。
貞松です。

今朝もモーニングセミナー
参加するため早起きです。(^^ゞ

毎週土曜日の
モーニングセミナーも
今のところ一度も休むことなく
続けています。犬

このように、私の場合
一度「やる!」と決めたら
ちゃんとやるタイプなんですが、
やりたくないこと・・
でもやったほうがいいこと

に関してはいつも決まって
同じパターンの思考を
してしまいがちです。あせあせ(飛び散る汗)

その思考とは、
「やらない!」と決めてしまう・・・
という「悪いパターン」です。(>_<)

「やらない!」と決めてしまえば
やる必要がなくなって楽です。


この思考パターンは、
見たくない現実からの
「逃避」と言えるかもしれません。ダッシュ(走り出すさま)

しかし
本当は「やったほうがいい」
「やらないと変われない」

ということもよく分っています。

だから
しばらく悶々とするんですね。(^^ゞ

そして私の場合は、
信頼する人たちの後押しに支えられて
自分の中の葛藤を押し切って
「よし、やると決めよう!」と
なることが多いんです。

「やる!」と決めたら、行動です。

言った手前、後には引けません。(^^ゞ

自分で決めたことには
責任を持ちます!が私の信念。

だから
必然的に自分の感情にも責任を持つ
ことになるんですね。

皆さんも
一人ではなかなか決められないこと
ってありませんか?

そんなときは
あなたが信頼する人に
背中を押してもらうといいですよ。


頼れるところは頼ってみるのも
いいことです。(^◇^)

結果オーライ!ですからね。

誰でも一人で何でもできるほど
そんなに強くはありません。

それでは、
今夜は最近知り合った友人と
食事に行ってきます。

素晴らしい才能(生年月日を伝えると
一瞬でいろんなことがわかってしまう)
を持った素敵な女性です。

皆さんもよい一日をお過ごし
くださいませ。(^_^)/

福岡 離婚相談 浮気 カウンセリング
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 04:54| Comment(0) | ★ 自分の取り扱い方

2013年09月25日

事実の受け取り方

こんにちは。貞松です。

9月ももうすぐ終わりですが、
まだまだ日中は真夏のように
暑い日が続いていますね。

衣替えも微妙な季節です。あせあせ(飛び散る汗)

ところで
もしあなたが「自分の性格」
について聞かれたら
何と答えますか?

私は○○な性格です。
長所は○○で、短所は○○です。
とすぐに答えられますか?

一般的に
性格はなかなか変わらない
と言われますが、
本気で変わりたい!という
強い意志があれば、
やり方次第で変えることができる
と思っています。犬

例えば
何でもネガティブに受け取って
しまいがちで、性格も暗い・・
もっと明るい性格になりたい
と思う場合には、
「物事の受け取り方」
ポジティブ思考にする練習を
していけばいいんですね。

その練習をひとつやってみます。

次の文章を読んで
あなたはどう受け取りますか?

「宅建試験の合格率は15%です。」

これを
@宅建試験は100人受けて15人
しか合格しない


と受け取るのか、それとも

A宅建試験は100人受けたら15人
も合格する


と受け取るのか。

同じ事実なのに、
捉え方が全く違いますよね。目

他にも
あなたがものすごく喉が渇いている時に
「コップに水が半分入っています。」

これを
@コップに水が半分しか入っていない

と受け取るのか、それとも

Aコップに水が半分も入っている

と受け取るのか。

物事を「暗い」「ネガティブ」
な側面に焦点を当てて
捉えるクセがついてしまうと、
その考え方が習慣化し、
最後には性格になってしまう
ことが多いんですね。

そこで
そうならないためには、
物事を「明るく」「ポジティブ」な
側面から捉える「練習」

するといいんですよ。(^^)

「これだけしかできなかった」
ではなく、
「ここまでできた」

のように、明るい側面から
捉えてみることです。

そして、捉え方を変えるには
「表現する言葉」を変える。犬

これを意識するとうまくできます。

今日起こったできごとを
自分がどう捉えているか?

「事実」と「捉え方」にわけて
書き出してみると
いい練習になると思います。


そして
練習を続けていけば習慣になり、
性格になっていきますよ。(^^)


福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:27| Comment(0) | ★ 自分の取り扱い方

2013年09月23日

鏡の中の自分

こんにちは。貞松です。

今日は3連休の最終日。
いかがお過ごしですか?

ところであなたは
1日に何回くらい鏡を見ますか?

朝起きて顔を洗うとき
メイクをするとき
家を出かける前
トイレ後に手を洗うとき

など、考えてみると
それなりにあると思います。

私の場合
机の引き出しの中にも
小さな手鏡をひとつ入れています。

この手鏡をいつ使うのか?
ですが、
まず、仕事を始める前
一度鏡を見ます。目

そして
意識して口角を上げて
「笑顔」を作ります。

もちろん誰もいない部屋で
ひとりでやるわけです。(^^ゞ

その後は
思考がネガティブモードに入ったり
疲れたなぁ・・・と感じたり

したときに鏡を取り出して
自分を見ます。

すると・・・
なんともドヨ〜ンとした
暗い表情になっているわけです。(>_<)

そんな自分を見ると
「運も逃げて行きそう〜」
思ってしまいます。あせあせ(飛び散る汗)

そこで
手鏡を見て、口角を上げて
「ニコッ」と笑顔を作るんですね。犬

顔の表情には、
そのときの心理状態
あらわれます。

ニッコリ笑顔を作って
ネガティブな思考をする
ことはできませんよね。(^^)

だから
「笑顔」を作る
「笑顔」でいる

ことは、とても大事なこと
だと思うんですね。

あなたは今、
どんな表情をしていますか?

気分が落ち込んだり
ネガティブモードに
なったときには
「鏡の中のあなた」
見てみてください。

そして「笑顔」を作って
思考を入れ替えてみて
くださいね。

簡単ですので。(^^)

それでは
今日もステキな一日を
お過ごしください。(^_^)/



福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:28| Comment(0) | ★ 自分の取り扱い方