2014年02月13日

子供の成績が落ちてきたら・・・

おはようございます。

離婚・浮気問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

私が大学生の頃に
家庭教師をしていたある女の子の
家庭で実際にあった出来事を
今日は紹介したいと思います。

Aちゃんが中学1年生の秋頃から
国・数・英の家庭教師を始め、
高校受験までの約2年半の間、
週に1回のペースで勉強を教えていました。

Aちゃんの成績はクラスで
真ん中より少し下くらいでしたが、
中学3年生の夏頃には
平均点以上の点がとれるようになり、
第一志望校にも合格するだろうと
誰もが思っていたんですね。

ところが
中学3年生の秋頃から
近所の学習塾に通うようになり、
それからしばらくして
成績が急に落ちてきたんです。

家庭教師だけでなく
塾にまで通って勉強しているのに
なんで成績が落ちてきたんだろう?

普通では考えにくいことですよね。

そんなある日、
Aちゃんのお母さんから
こんな話を聞きました。

「先生、お恥ずかしい話なんですが、
実は今、夫と離婚調停中なんです。
そのせいなのか、Aは塾に行った後
真っすぐ家に帰らずに、友人と近所で
ぶらぶらしているんですよ。
何度も注意したんですけど変わりません。
こんな大事な時期に、私たちのせいなんです。」

話を聞いた時は
内心、驚きましたね。(>_<)

私は家庭教師という立場で
Aちゃんに勉強を教えて、
コミュニケーションも充分とっていた
のですが、さすがに家庭の事情までは
気がつきませんでした。

もちろん
夫婦の事情ですから、
仕方がないことだとは思います。

でも
「何で受験が終わってからに
してくれないんだ〜!」

「子どもの人生も考えてよ!」


と、当時すごく納得がいかなかった
ことを覚えています。あせあせ(飛び散る汗)

それに
Aちゃんとはこれまで
すっと一緒に頑張ってきたから
なおさら思いましたね。

だから
どうしても第一志望の高校に
合格させてあげたかったんです。

しかし
Aちゃんに与えた心理的影響は
やはり大きく、それ以後
Aちゃんの成績が戻ることは
ありませんでした。

私も自分の力不足に落ち込みましたが、
結局どうすることもできませんでした。

このように、子供の成績には
「環境」が与える影響が大きい
と思うんですね。

そして
その環境の中で最も避けたいのが、
「夫婦仲が悪い」という状態です。

とくに
同居していて険悪な関係とか、
子供の前で大ゲンカをしたり
離婚の話を持ち出したりすることは、
子供に相当なストレスを与えます。

子供はストレスがあると
それを回避しようとしますので、
いろんな面で悪影響がでます。

そのひとつに
「成績が下がること」があると
思うんですね。

だから逆に
子供の成績が下がってきたら、
一度「夫婦関係を見直してみる」
いいかもしれません。犬

福岡 夫婦問題 カウンセリング 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:18| Comment(0) | 子供のこと

2013年10月14日

離婚問題〜守るべき存在

おはようございます。
貞松です。

昨日、保育園に預けていた
愛犬2匹を迎えに行くと、
いつもは吠えない小次郎が
「ヒーヒー」というどこから
出ているのかわからないような
声を出して喜んでくれました。(^^ゞ

私が迎えに来るのを
ず〜っと待っていたんですね。

やっぱり犬はかわいいなぁ〜♪犬

正に、守るべき存在・・・という
感じがしますね。(^^)

ところで
あなたにとって守るべき存在
は誰でしょうか?


守るべき存在・・・
女性にとって「子ども」
正に守るべき存在だと思います。

特に子どもがまだ幼い場合には。

夫と離婚問題でもめている時は、
自分の気持ちを一番大事に
してほしい
と思うのですが、
やはり「子どものこと」も
気になりますよね。

父親と離れて暮らすことが
子どもにどんな影響を与える
のか気にならない人は
いないと思います。

また
もし離婚した場合に、
母親として子どもを守って
いくことができるのか?

一人でも子どもをちゃんと
育てることができるのか?

など、不安も多いと思います。あせあせ(飛び散る汗)

でも
ここで忘れてはならないこと。

それは
子どもはお母さんの笑顔を見て
毎日暮らしていきたい。

ということなんですね。目

だから
たとえ環境が変わって
悲しい思いをしたとしても、
お母さんが明るく笑顔で
しっかりしていれば、
子どもを守ることはできる
と思うんですね。(^^)

あなたが幸せであれば
子どもも幸せになれる。


離婚か、夫婦関係修復か・・・

あなたが幸せになれると思う
道を選択してくださいね。犬

福岡 夫婦問題 離婚相談 浮気 
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:58| Comment(0) | 子供のこと

2013年09月03日

親権者の変更

こんにちは。貞松です。

先週は、台風の影響で
雨や風、雷など荒れた
お天気でしたね。

一難去ったか・・・と思えば、
また新たな台風が
九州に近づいてきている
ようです。ダッシュ(走り出すさま)

週末、和歌山から友人の
湯川央恵さんがセミナーのため
福岡に来る予定なので、
ちょっと心配です。あせあせ(飛び散る汗)

ところで今日は、
子供の親権について
離婚後に親権者の変更をする場合
について考えてみました。

離婚する際に、
夫婦間でよく問題に
なることのひとつが
父母のどちらが親権者になるか?
ということです。

以前のブログで、
裁判所に親権者を決めて
もらう時の判断基準
紹介しています。

本来は、父母の間で合意
できればそれでOKです。

ただ、父母双方が親権者に
なることを希望し、
話し合いがつかなければ
最終的には裁判所に
決めてもらうことに
なりますよね。

ところで、
離婚時に決めた親権者は
後日変更することが可能です。

法律上はですね。

しかし、親権者の変更は
現実的には簡単に認められ
るものではありません。犬

まず、
親権者を変更するには、
必ず家庭裁判所の調停
または審判
を経なければ
なりませんし、

子供が15歳以上のときは
審判前に必ず子供の
意見を聴かなければ
なりません。

親権者を変更するということは、
子供の現在の生活環境を
変更しなければならないので、
子供にとって変更する
必要性が相当高くないと
認められない

ことになっています。

また、
親権者となった親が再婚し、
再婚相手が子供と養子縁組
した場合には、
親権を持っていない方の実親は、
親権者変更の申立てを
することができません。

このことはあまり知られて
いませんので注意が必要です。目

このように、
裁判所に親権者の変更を
認めてもらうためには、
「子供の利益のため必要がある」
場合でなければならないのです。

だから、
離婚時に親権者を決める時に、
親権を取りたかったら、
「とりあえず離婚を先にして
後で変更すればいい。」

という安易な考えは
やめたほうが無難ですね。(^^ゞ

ということで、
父母のどちらが
親権者になるのかは、
たとえ時間がかかっても、
離婚時に「きちんと」
決めておきましょう。

それでは、今日も良い
一日をお過ごしください。犬


福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:25| Comment(0) | 子供のこと

2013年08月19日

親として大事なこと

こんにちは。貞松です。

暑い日が続いていますね。晴れ

こう暑い日が続くと、
毎日お昼は冷たい麺で
すませてしまいがちです。ダッシュ(走り出すさま)

そうめん、ざるそば、
冷やし中華・・・

どれもおいしいのですが、
栄養バランスはよくありません。

なので、朝のフルーツや
夜しっかり食べて補充しています。

食べているのに栄養失調・・・
なんてことにならないように
気をつけたいものです。(^^ゞ


ところで、子供を育てる時に
親にとって最も大事なことは何か

考えてみました。

それは、
「何のために子供を育てているのか」
という親としての意識を持つこと

ではないかと思うんですね。目

子供を育てるということは、
子供に親の夢を託すためでもなく、
人から「いい子ですね」と褒められる
ためでもありません。

何のために子供を育てているのか?

「子どもに、自分の力で世の中を
生きていける力をつけるため」

だと思っています。犬

そしてその子が「いい子」
であるよりも、
皆に「愛される子」になって
くれたらいいなと思います。(^^)

そのためにも
親の役割は重要です。

子供の教育やしつけも
きちんとやらなければ
なりませんね。犬

子供は親の背中を
見て育ちます。

あなたも子供の頃、
そうではありませんでしたか?

子供にとって最も身近な
大人が親なんです。

だから、ひとりの大人として
子供に堂々と接することができる
という自信を持てるような
自分であることが大事です。


それでは、
今週も暑くなりそうですが
元気に頑張っていきましょう! (^_^)/


福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:24| Comment(0) | 子供のこと

2013年08月16日

子供も同じです

こんにちは。貞松です。

夫婦がゴタゴタすると
子供は敏感にその変化に
気が付くものです。目

ところで
子供にとって最も幸せなことは
何だと思いますか?


それは・・・
お父さんとお母さんが仲良く
幸せに暮らしていること
です。

夫婦から見たら、夫と妻は
それぞれ別人格として
子供の「親」ですが、
子供からすれば、二人まとめて
「親」
なんですね。犬

だから、どっちが良くて
どっちが悪いというものでも
ありません。


親が子供を心配するのは
当然のことですが、
子供だって親を心配して
いるんですね。

幼い子供も同じです。

ただ、その気持ちをうまく
表現できないだけです。ダッシュ(走り出すさま)

夫婦が離婚の危機にある時、
「子供のこともあるし・・」
考える方は多いです。

でも、本当に子供のことを
考えているのか、少し疑問に思う
ことも正直あります。あせあせ(飛び散る汗)

もちろん、自分の気持ちも大切です。

しかしそこに、親としての責任、
子供の人生を背負っている責任も
なければならないと思うんですね。

そして
「子供に幸せになってほしい・・・」
という親の気持ちがあるのと同様に、
子供にも「親に幸せになってほしい・・・」
という気持ちがあります。

親は子供の幸せを願い、
子供は親の幸せを願ってるんですね。


あなたが今どういう選択をするのか、
あなたにとって「幸せな選択」であること
それが最終的には子供にとっても
幸せな選択になるんですね
。(^^)

たとえ離婚に至ったとしても、
お母さんが笑って楽しそうに
暮らしている姿を見せること
こそが
一番の子供の幸せではないでしょうか?

私はそう思っています。犬

あなたはどう思いますか?


福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 07:41| Comment(0) | 子供のこと

2013年06月19日

夫婦げんかが子供に与える影響

こんにちは。

「夫婦問題きちんと塾」
La・フロコリールの貞松綾子です。

あなたがもし、
子供の前で夫婦げんかをしてしまった場合、
その後、子供に対してどう向き合っていますか?

夫婦げんかは
子供に対し何らかの悪影響を与えます。

子供の情緒が不安定になったり、
自己肯定感が低くなったりします。


大好きなお父さんとお母さんがけんかをしている・・・

もしかしたら、
自分が原因なのかもしれない・・・
自分を責めてしまう子供もいるんですね。

だから
子供の前で夫婦けんかをしてしまった場合には、
その後のフォローが大切です。

子どもがまだ小さい場合には、
「ごめんね、けんかして。怖かったよね。
お父さんとお母さんが悪かったね。
○○ちゃんは何も悪くないからね。
ちゃんと仲直りするから安心してね。」

と優しく言ってあげてくださいね。

子供は何も悪くないこと、
けんかしても仲直りができること

この2つを伝えることで、
子供の不安を取り除き安心させる
ことができます。

でも
一番いいのはやはり
「子供の前で夫婦げんかをしないこと」
ですよね。(^^)

それが親としての思いやりだと思います。

夫婦問題 カウンセリング 福岡
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 15:43| 子供のこと