2014年09月19日

すべてがあなたにちょうどいい

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日、ふとした瞬間に、
こんな言葉を思い出しました。

それは・・・

『すべてがあなたにちょうどいい』

この言葉を始めて聞いたのは、
今からもう10数年以上も前のことです。

当時私は
私のこれまでの人生の中で
最も不遇の時代にいました。

結婚はまだしていませんでしたが、
親との関係性も悪く、
仕事も宙ぶらりんな状態で、
友人にも恵まれず、
人生の目的もなく、
漠然とした不満を抱えて
生きていたように思います。

そんな時に知った言葉でしたので、
当時はものすごく違和感がありました。

そんなわけないやろ〜!
ちょうどいいわけない!
絶対に認めたくない!
絶対に認めるものか〜!


・・・と正直思っていましたね。

このように当時の私は、
この言葉を断固受け入れ拒否!
だったのです。

だけど
それから10数年の月日が経ち、
その間に私も随分と成長してきました。(^^ゞ

そして
改めてこの言葉を深く考えた時、
確かにそのとおりかもしれないな。

今なら
良くも悪くも今の私にちょうどいい
と受け入れられるな、と思ったんですね。

今の私が置かれている状況や
今の私を取り巻く人間関係は、
良くも悪くも「今の私に合っている」
のだと受け止めることができます。

その上で
もっとこうしていきたいとか、
こんな関係性を築いていきたい、
という思いもありますので、
そのためにも
自分を磨き、高めていきたい
と思うのです。(^^)


『すべてがあなたにちょうどいい』

この言葉を聞いて、
あなたは今、何を感じますか?

ちなみにこの言葉は
お釈迦様の言葉です。

参考までに
お釈迦様の言葉の全文を
以下に載せておきますね。

(お釈迦様の言葉)

すべてがあなたにちょうどいい。

今のあなたに今の夫がちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。

今のあなたに今の子どもがちょうどいい。
今のあなたに今の親がちょうどいい。

今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに今の友人がちょうどいい。

今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。

すべてがあなたにちょうどいい。


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガ読者登録キャンペーンを始めました!

ご協力いただけると嬉しいです。犬

詳しくはこちらから≫≫≫



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:53| Comment(0) | あやことば

2014年03月06日

やっぱりこれが一番かな 

おはようございます。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

昨日立ち寄った文具屋さんで、
1枚のポストカードを買いました。


IMG_2538.JPG


夫婦が末永く仲良くやっていく
ためには、いろんなことが
必要かもしれないけれど、
やっぱりこの気持ちが
一番かなと思います。(^^)

なたに伝えたい
何よ大切な言葉ある・・・。
互いの心心が
つながり合

感謝の言葉



夫を始め
私に関わってくれる全ての人に
「ありがとう」

今日も一日頑張っていきましょう!(^_^)/


☆3月開催セミナーのご案内です。

夫婦問題解決へのファーストステップ!
〜お互いの性格を理解できればうまくいく〜

夫の性格別、対応方法を一緒に考えて
いきませんか?

ご参加、お待ちしております。犬

詳しくはこちらからどうぞ。≫≫≫

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:48| Comment(0) | あやことば

2014年02月16日

心を受け入れると書いて?

おはようございます。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

昨日読んだ本の中にあった言葉です。

「心」を「受」け入れると書いて
どんな字になるでしょう?


・・・・

答えは

「愛」です。

ちょっと「お〜!!」と
思ってしまいました。(^^)

細かい部分の違いは
まぁいいとして。(^^ゞ

心を受け入れるということが
「愛」だとしたら、
夫を愛するということは
「夫の心を受け入れる」

ということになりますね。

そうすると
その前提として必要なことは
やはり「自分の心を受け入れる」
ということだと思います。

最近私は
こんなことばかり言っていますね。(^^ゞ

今のありのままの自分を
肯定して受け入れる。


そこから
すべては始まると思っています。


それでは
今日も良い一日をお過ごしください。


☆久しぶりに愛犬2匹の写真です。犬

私の元気の源です。 
↓ ↓  
アーサーと小次郎
いつも私を見守ってくれています。(^^)

IMG_2479.JPG
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 08:27| Comment(0) | あやことば

2014年02月04日

滞りを感じた時には

おはようございます。

離婚・浮気問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

昨日は節分。豆まきです。

我が家の「福は内」
豆を投げ入れると、
ワンコ2匹が食べてしまうので、
家の中に投げるのは「豆」ではなく
「犬用のお菓子」が恒例です。(^^)

さて
「最近何をやってもうまくいかないな」
とか
「頑張ってるのに、気分が滅入ってくるな」
と感じることがあったら、
何でもいいのであなたがいつも取っている
「パターン」を変えてみる
といいですよ。

今までの自分ならやらないパターンを
あえてやってみたり、

今までやってきたことを
やらなくしたりすることで、

何かが変わるきっかけになる
かもしれません
ひらめき

これは
私も時々やっています。(^^ゞ

時間ばかりかかって仕事が
全然はかどらないと感じたら、
仕事をあきらめて半日休んだり、

いつも律儀に参加していた
目上の方からの飲み会の誘いを
きっぱり断ってみたり・・・

など、ちょっと勇気を出して
やってみることがあります。

そして
やってみた後は
たいていスッキリします。(^^)

気分的なことかもしれませんが、
滞っていた流れを自分の行動で
変えた気がします。


今日は真冬の寒さらしいですね。雪

寒いけど敢えて
朝からカウンセリングルームの床の
雑巾がけをやってみようと思っています。

これも
いつもにはないパターンです。(^^ゞ

☆メルマガ始めました!

「離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)」
です。

夫との関係修復に必要なことを、
9つのステップに分けてお届けします。


ご興味のある方は、こちらからどうぞ≫≫≫ 
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:29| Comment(0) | あやことば

2014年02月03日

「執念」があるからこそ         

こんにちは。

離婚・浮気問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日2月3日は節分です。
夜は恵方巻に豆まきですね。

我が家は子供がいませんので、
ワンコ2匹と豆まきを
楽しみたいと思います。犬

ところで、
今日、私の友人の
『ダメンズ引き寄せ症候群・集中治療室』
湯川央恵(ゆかわ ひろえ)さんが、
起業して5周年の節目を迎えられました。(^^)

湯川さんは、
共依存体質やダメンズ引寄せ体質を
根底から改善し、
クライアントさんの夢を実現する
サポートをされています。

幼少期の思い込みや、
親との関係性から生まれた
「不自由さ」や「生き辛さ」から
クライアントさんを解き放ち、
「自由な女神」へと導いて下さいます。

湯川さんのクライアントさんには、
夫婦関係で悩んでいる女性も
たくさんいらっしゃるんですよ。

ブログやメルマガを読むだけでも
いろんな気づきがあること
間違いなしです!

よかったら
覗いてみてくださいね。(^^)/

湯川さんのメルマガはコチラです。≫≫

さて、その湯川さんに
今朝メールを送ったときのことです。

メールのタイトルに「祝☆5周年」と
打ったのですが、
変換された文字は「祝☆5執念」・・・

「いやいや、そうじゃなくて(失笑)」
とすぐに打ち直しました。

その後、無事にメールを送信し、
ふと思ったんです。

「周年」が正しいんだけど、
もしかして「執念」でもよかったのかも?

「執念」ってそもそも
どういう意味だったっけ?

と思い、調べてみました。

「執念」とは

○あるひとつのことを深く思いつめる心
○執着してそこから動かない心


そして
「執念を持ってやり遂げる」
「執念を燃やす」


と使い方が例示されていました。

それを読んで思ったんですね。

「執念があるから
願望って実現するんだ!」
と。(^^ゞ

そして
今まさに夫婦関係修復のための
地道な努力を続けている方にとっても、
この「執念」はまさに必要なこと。

「執念」ともいえる
「強い願望」があるからこそ、
辛いことや苦しいことがあっても
前を向いて進んでいくことが
できると思うんですね。


もちろん
度を過ぎて執念を持ってしまい、
それが自己中心的な考えに発展する
ことは避けたいのですが、

例えば

「夫とこんな未来を過ごしたい」

「目の前の問題をなんとしても解決したい」

「自分自身も魅力的に変わりたい」

「楽しく幸せに生きていきたい」

などということに「執念」を持つ。

そして
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
執念(思い)だけでは
現実は変わりませんから、
そこに努力(行動)を付け加えていく。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

そうすることで
「執念が現実化する」のだと思います。

今、あなたが「執念」を持って
やり遂げたいことは何ですか?


そして
その執念を実現するために
今日できることがあるとしたら
それは何でしょうか?


少し立ち止まって
考えてみるといいかもしれませんね。(^^)
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 13:51| Comment(0) | あやことば

2014年01月30日

バランスがとれればそれでOK!

おはようございます。

離婚・浮気問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

夫婦問題で悩んでいる時など
「落ち込んでいるとき」には、
いろんな本を読んだり
セミナーに参加したりして、
自分の気持ちをできるだけ
ポジティブな状態にしようと
努力することがあるかもしれません。

そして
これで気持ちを立て直すことが
できればOKです。

ただ
落ち込み加減が激しい時などは、
一旦はポジティブマインドになったとしても
またすぐに落ち込んだ気分が戻ってきて、
ダメな自分を責めてしまったり、
ネガティブな考えで頭がいっぱいになったり・・・
なんてこともあると思うんですね。

この「ネガティブな考え」なんですが、
実は落ち込んでいる時だけでなく、
心が元気な時にも頭に浮かんでいるんです。

心が元気な時は、
ネガティブな考えが浮かんできても
それを押しのけることができているだけ
なんですね。

ということは
いつも心の中には
ポジティブな考えとネガティブな考えが
同居している
ということです。

そして
ネガティブな考えが
一概に悪いわけではないので、
この2つのプラスとマイナスの感情の間で
うまく「バランスをとっていくこと」
大切なんですね。

プラス方向へ、マイナス方向へ・・・
と微妙に揺れながらも
バランスをとっていくことで、
少しずつ自分にも自信がついてくる
ようになりますよ。(^^)

私もまだまだですが、
「心のバランス」を意識して
生活していくことで、
ネガティブな感情も受け入れることが
できるようになりました。

大事なことは
「バランスを取る力」です!

いいときもあれば
悪いときもあるさ〜


くらいの気持ちで
ちょうどいいのかもしれませんね。(^^)


☆メルマガ始めました!

「離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)」
です。

夫との関係修復に必要なことを、
9つのステップに分けてお届けします。


ご興味のある方は、こちらからどうぞ≫≫≫ 
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:53| Comment(0) | あやことば