2015年06月01日

成長していくためには学びが必要です              

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週の土曜日に、座談会を開催しました。

5名の方にご参加いただき、
当初3時間の予定だった座談会も
気がつけば5時間を過ぎておりました。

途中でメンバーさんの経験談が入ったり、
話が脱線、拡大したり・・・
といった一幕もありましたが、
今回は座談会ですからそれもまた良い味となり、
笑いも多く楽しく充実した時間になりました。(^^)

ご参加いただいた皆様、
長時間ありがとうございました。

今後もメルマガ読者さんが集えるような「場」を
作っていきたいと思っておりますので、
今回ご参加いただけなかった方も
ご都合がよろしければ是非ご参加くださいませ。

さて、自分自身がより良い自分に変わっていくためには、
人間として「成長していくこと」が必要です。

そして、成長するために欠かせないことが
「学ぶこと」ですよね。

また、本当の意味での「学ぶ」とは、
単に知識が増えることだけを言うのではなく、
「どれだけ身に付いたのか?」
「どれだけ実践で使えているのか?」

ということです。

夫婦間に問題が起きた時、
その問題を解決するためには
自分自身の成長が必要なことがほとんどです。

夫が変わってくれれば・・・
夫さえ私の思うように動いてくれれば・・・

というように、
問題解決を夫に丸投げしたところで
うまくいくことはありませんよね。

ですから、まずは自分自身の問題として捉え、
自分ができることは自分の責任でやる、
という心構えが必要です。

まとめますと、

より良い自分に変わっていくためにも、
問題解決力を身につけていくためにも、
自分自身の成長が必要だということ。

そして成長していくためには、
「本当の意味での学び」が必要だということです。


私は今後、「もっと成長していきたい」という
向上心のある女性たちが
「気軽に利用できる学びの場」を作っていきます。

個別のカウンセリングや
セルフリメイクプログラムのような
「対貞松」との関係の中だけでは学べないことも
皆さんに提供していきたいと思っています。

それが「学びの場」・「参加メンバー」の力です。(^^)

価値観の違う人の考えには
違和感を覚えることもあるかもしれませんが、
そこもひっくるめて
貴重な学びだと私は考えています。

なぜなら、違和感を覚えた時は
「なぜしっくりこないのか?」
「私は何がひっかかっているのか?」を
掘り下げて考えるチャンスだからです。

そして、そこから導き出された答えは、
自分にとって克服すべき課題だったり、
不要な思い込みや先入観だったり
することも多いです。

また、自分の価値観を改めて
確認するチャンスでもありますね。

実はこれは、私が過去に何度も
経験して感じてきたことなんですよ。(^^ゞ

だから、価値観が違うメンバーからも
学ぶことはたくさんあると思っているのです。

個人的なカウンセリング・・・
セルフリメイクプログラム・・・
新しく始める「○○塾」・・・

今の自分の状況に応じて
必要なものを必要なだけ取り入れていくのが一番です。

ということで、できるだけ早く
新しい学びの場を作り上げて、
皆さんにお伝えしたいと思っています。

これからも、私にできることは
何でもやっていきますので、
「こんなことできたらいいな」と思うような
ご意見等がございましたら是非教えてくださいね。

引き続きよろしくお願いいたします。(^^)/

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:48| Comment(0) | ├ 私の想い

2014年12月31日

感謝の気持ちで新年を迎えます。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日で2014年も終わりですね。

今年一年を振り返って、
今日改めてやってみたいことがあります。

それは、今年私と関わってくださった方々に対する
感謝の気持ちを振り返ることです。

○ご縁をいただいた多くのクライアントさん

○共に助け合い学びを深めていった仲間

○進むべき道へ導いてくださった師匠

○私のやることに全力で協力してくれた夫

○いつも笑いと癒しを与えてくれた愛犬

○その他、友人や先輩や親兄弟・・・


たくさんの人に支えられて
今年も一年、頑張り続けることができました。

本当にありがとうございました。(^^)

今年ご縁をいただいた多くのクライアントさんと
いろんな形で関わらせていただきましたが、
皆さんそれぞれ素晴らしい成果を得ておられます。

今年を振り返り、改めてクライアントさんの成果
一部ご紹介させていただきますね。

(以下、順番にAさん〜Lさんとしています。)

○2年の別居期間を経て夫婦関係修復を成し遂げたAさん。

○浮気した夫を覚悟を決めて受け入れると決意し、
その後別居を解消、現在は家族4人で幸せに暮らしているBさん。

○セルフリメイクに取り組んだことで自分自身への理解が深まり、
夫との関係修復の鍵となる重要なテーマに気づいたCさん。

○100%完璧でなくても夫を受け入れると覚悟を決め、
寛大な心で接し、夫の愛情と家族の幸せを手に入れたDさん。

○自分に自信がなく、夫にも素直になれなかったけれど、
セルフリメイクをやり続けながら
何度も夫婦間のギクシャク感を乗り越えてきたEさん。

○夫との距離が近過ぎてお互いに傷つけ合っていたけれど、
セルフリメイクをとおして自分軸のあるブレない自分を作ることで、
夫との適切な距離を実現しつつあるFさん。

○心身ともにかなり辛い状況にありながらも
あきらめることなくセルフリメイクに取り組み、
精神的な強さとポジティブな行動を引き寄せているGさん。

○夫の激しい離婚要求にも屈せず、辛い時期を乗り越え、
自分を大切にできるようになったHさん。

○夫からの理不尽な離婚調停にも前向きに取り組んだことで、
現在は平穏な日々を手に入れているIさん。

○夫との関係修復に努力をし続けてきたが、これからは
自分の人生を自分のために幸せに生きていく決断をしたJさん。

○自分の目標とする職業・夢が見つかり、自分自身と
自分の未来に希望を見出して積極的に行動できるようになったKさん。

○勇気を出して一歩前進、年明けから
セルフリメイクに取り組む大きな決断をしたLさん。


などなど、多くの方がセルフリメイクされ、
自分の幸せな人生のための選択、決断をされてきました。

本当に素晴らしいと思います!(^^)

もちろん、ここで終わりではなく、
「これからが」本当の意味での成果を得る時期です。

2015年があなたにとって
今年以上に充実した良い一年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。


私も引き続き頑張っていきますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:41| Comment(0) | ├ 私の想い

2014年12月05日

夫婦問題から何を学び、どう生かして行くか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

昨日、おとといと東京で
今年最後の学びをしてきました。

この1年を振り返ってみると、
今年もたくさんの素晴らしい人たちに出会い、
多くのことを学ばせていただきました。

私は「学ぶこと」が大好きです。(^^)

そして、私が学びを始める時の基準は、
「自分が成長できることかどうか?」です。

これは、仕事に役立つ学びもそうですし、
自分自身の心の成長のための学び、
感性を高めるための学び、
人生をより良くするための学び
など、どんな場面でも言えることです。

また、問題の中にも学びはあると考えています。

もちろん、問題が起こることは
嬉しいことではありません。(^^ゞ

だけど問題が起こった時にこそ、
「自分に必要な学びの種がそこにある」と考えて、
前向きに行動していくことができるかどうか?
これがその後の自分の人生を作って行くのだと思うのです。

ですから私は、どんな問題が起きても
そこから逃げるようなことはしませんし、
必ず「突破口」を見つけて立て直して行きます。

自分の人生ですから
自分で責任を取る覚悟が必要ですからね。


もちろん、一人で何でも解決できるわけではありませんから、
悩みがあってどうしようもない時には、
信頼できる友人や恩師に相談しながら
やっていくようにしています。

信頼できる人が一人でも二人でもいてくれること、
このことが私の何よりの宝です。

彼女の存在があるからこそ、
私は頑張っていけるのだと思っています。(^^)

夫婦問題・・・
今年も多くの方のご相談を受けてきました。

その中で感じることは、
「夫婦間の問題から何かを学ぼうとする」方は、
どんな形であろうとも、必ず良い方向に
成長していかれるということです。

浮気や離婚など表面上の問題から、
本当に考えなければならない
その人の『人生のテーマ』を見つけ出し、
真剣に取り組んでいく人は必ず結果を出していきます。

問題から自分に必要な学びを得て、
その学びを行動に移して行くこと。


そうすることで、
自分という人間が一回りも二回りも
成長できるのだと思っています。

今の自分では解決できない問題も、
成長した自分であれば容易に解決できるのです。

私がクライアントさんに
本当にお伝えしたいことはまさにそこなんですね。

あなたは今年、夫婦問題から何を学びましたか?

そして学んだことを
自分の成長のために生かせていますか?

今年も残すところ1か月を切りました。

やれること、できることはまだあります。

是非、一度振り返って考えてみてくださいね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆毎週(月)(水)(金)朝10:30に
無料メルマガを発行しています!


○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:42| Comment(0) | ├ 私の想い

2014年10月20日

クライアントさんの変化&成果 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週は
気持ちの良い秋晴れが続きましたね。晴れ

それに加えて最近は、
クライアントさんから嬉しい報告をいただいたり、
クライアントさんの良い変化を感じることができ、
私自身のテンションも上がっています!グッド(上向き矢印)

クライアントさんの変化&成果を
実感できる時ほど嬉しいものはありません。(^^)

○夫との関係修復に成功した方

○夫婦関係が円満になり幸せを感じておられる方

○夫との関係に良いきざしが見えてきた方

○心穏やかに日々過ごせるようになられた方

○自分自身が精神的に強くなり、
物事を前向き捉える事ができるようになられた方

○セルフリメイクが進み魅力がアップされた方


などなど、
クライアントさんの辛く大変な時期を知っているだけに、
本当によかったなと感じています。(^^)

これも
辛くても苦しくてもあきらめることなく、
前を向いて頑張ってこられた成果ですね。

私がクライアントさんに
いつもお伝えしていること。

それは
「落ち込んでもいいですよ。
そこからまた這い上がっていけばOKですからね。」

ということなんです。犬

本当に心からそう思っています。

夫婦関係修復やセルフリメイクは
とても「忍耐」のいることです。

だから
「あきらめずに」「コツコツ継続していくこと」
これがとても重要なんですね。

私の役割は、クライアントさんのサポートを
させていただくことだと思っています。

クライアントさんが望む成果
(夫婦関係修復・セルフリメイク・離婚等)を
得るための『サポート』です。

一人でやるよりも二人でやっていくほうが
うまくいくことは多いです。

特に、夫婦関係修復やセルフリメイクは
「慣れるまでは」サポートがあったほうが
うまくいくことが多いのです。


私はクライアントさんと関わる中で、
クライアントさん自身に力をつけていただくこと
最大の目標にしています。

だから
当然ですが「ずっと私に依存させよう」
なんてことは全く思っていません。

クライアントさん自身の力で
幸せを掴んでいける!と信じているからです。(^^)

ということで
今後もブログやメルマガでは、
少しでも読者の皆様のお役に立てる
記事を書いていきたいと思っています!

また
無料電話カウンセリングキャンペーンも
好評でしたので、今後も不定期ながら
やっていきたいと思います。

タイミングが合う方は是非ご利用くださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆セルフリメイクプログラム実施中です。

100日間で自分軸を育て、
夫婦問題解決力を身につけていきましょう!


詳しくはこちらから≫≫≫

※ご質問もお受けしております。(^^)
お気軽にお問い合わせくださいね。info@flocorir.com

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:50| Comment(0) | ├ 私の想い

2014年06月23日

失敗だと思えることも今のあなたを作ってくれています。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近は
福岡市内、郊外だけでなく、
北九州や久留米、佐賀、大分、長崎、鹿児島など、
遠方からもカウンセリングを受けに
来て下さるクライアントさんが増えました。

本当にありがとうございます。(^^)

遠方からお越しいただく際は、
土日しか都合がつかない場合も多いと思いますので、
その際はお気軽にお問い合わせくださいね。

さて
今の時代はインターネットが
かなり普及していますので、
インターネットを使えば
何でも調べられる時代です。

パソコンがなくても
携帯、スマホからでもネットはできるわけです。

そうすると
当然ですがものすごい量の「情報」を
得ることができます。

私のように
夫婦問題を専門としたカウンセラーを
している人間も山のようにいます。

また
夫婦関係修復のためのマニュアルや、
愛され妻になるための講座、
無料カウンセリングに無料メール相談、
○○○を目指すプログラム・・・
などなど、いろんなサービスや商品が
あふれています。

そうすると中には、
「高いお金を出したのに全く内容がなかった」とか、
「誰にでも当てはまることばかり言われて
ほとんど参考にならなかった」など、
サービスや商品に対する不満が出てくることも
あると思うんですね。

実は私も過去に、
「高いお金を出したのに失敗したな・・・」
と思ったことは何度かあります。(^^ゞ

だけど
そんな失敗経験があったからこそ、
その後、本当にいい商品やいい人(師匠)に
出会うことができましたし、
選択する際の「自分なりの基準」
しっかりとした明確なものなってきたんですね。

だからそういう意味では、
過去に失敗したな・・・と思ったことも
失敗ではなかった、無駄ではなかった、
と思っています。(^^)

もしあなたにも
このような経験があったとしたら、
その経験があったからこそ、今のあなたが
あるのだと考えてみるといいですよ。

さて
少し話は変わりますが、
先日、あるクライアントさんに
「先生がマニュアルを出されていないか
ホームページで探したけどありませんでした。」
と言われました。

はい。
そうなんです。(^^ゞ

マニュアルは作っておりません。

私自身がそもそも「マニュアル」というものが
あまり好きではないということもありますし、
夫婦関係は「密接な人間関係」ですから、
「人の心はマニュアルどおりにいかない」のと同じで
マニュアル化することで絶対にうまくいくとも
思っていないからなんですね。(^^ゞ

だから
マニュアルはあくまでも「参考程度」
考えていかれるのがいいように思っています。

そして
マニュアルよりももっと重要なことは・・・・

「うまくいかなかった時にも
柔軟に対応できる自分になること」

「自分軸を持った
(精神的に)自立した女性になること」


だと私は思っています。

これさえできれば
ある意味怖いものなしですよね。(笑)

どんな状況であれ
自分の心を自分でなんとかできる力
ついているのですから。(^^)

そして
私はそんな女性のサポートがしたいのです。

「クライアントさん自身が」問題を解決するために
必要な「本物の実力」をつけていかれることを
サポートしたいと思っているんですね。(^^)

「心の土台」とか「自分に向き合う」とか
「自分に正直に生きる」とか「精神的に自立する」など、
ブログでもしょっちゅう書いていますが、
これらはすべてここに繋がっているんです。

あなた自身が
「本物の実力」をつけるのです。


そして
「本気で変わりたい」、「本気でやり遂げたい」
と思われるクライアントさんに対しては、
その思いに応えるべく、
今の私が持てるすべての力を「サポート」という形で
注いでいきたいと思っています。(^^)

ということで
どんどん成長していかれるクライアントさんに
私自身もパワーをもらいながら、
これからも「私自身も」成長し続けることを
お約束いたしますね。

より質の高い
よりクライアントさんのためになるサービスを
今後もご提供させていただきたいと思っています。(^_^)/


☆「100日間 セルフリメイクプログラム」
始めました!


まずは自分自身をリメイクし、
望む未来を手に入れる準備を始めませんか?

☆詳細はこちらからどうぞ≫≫≫ 

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:42| Comment(0) | ├ 私の想い

2014年05月12日

明るい未来を信じることができますか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週の土曜日の早朝、
自転車に乗ってセミナーの会場へ
向かっていた時のことです。

後ろからいきなり後頭部を
ガシッ!!と何かにぶたれました。

その正体はなんと・・・
カラスでした。

カラスに後頭部を足蹴りにされたんです!

もう、びっくりですよ〜!

こんな経験初めてです。(^^ゞ

さて
カウンセリングをしていると
クライアントさんからよくこんな質問
を受けることがあります。

「本当にそんな未来になるんでしょうか?」

「今からでも私、間に合うんでしょうか?」


この質問が出てくる背景には、
それまでの冷淡な態度の夫とのやりとりや、
夫婦間の深まってしまった溝があります。

だから
自分が本当に明るい未来を手に入れる
ことができるのか、
信じることができないんですね。

そう思いたくなる気持ち、
よくわかります。

信じたいけど信じきれない・・・・。

でも私はこう思うのです。

『自分の未来を決めるのは自分自身。
間に合うかどうかはやってみないとわからない。
だけど、何もやらずに後悔するくらいなら、
覚悟を決めてやったほうがいい。
望む未来があるのなら
ここであきらめるのはもったいない。
可能性は自分で広げていくしかないから。』


要するに、
「自分がこの先どうしたいのか」ということを
「自分で決める」ことができない限り、
現実も未来も変わることはない・・・


そう思うんですね。

あなたは今、どんな未来を望んでいますか?

そしてあなたの未来を決めるのは誰ですか?


「精神的に自立をする」ということは、
自分の人生は自分で決めるということ。

そして、決めた人生には自分で責任を持つ
ということだと思っています。

自分の人生を「自分の意志で」生きるようになれば、
今より格段に幸せになれるのです。

なぜなら
自分の幸せが他人に依存していないからです。

自分の幸・不幸が他人によって
決められないからです。

そう・・・もう惑わされなくてすむんですね。

夫婦関係の基本もここにあります。犬

一人でも幸せに生きていけるからこそ、
夫と二人ででも幸せに生きていけるんです。

あなたの未来はあなた自身が決めて、
あなたが責任を持って
手に入れていくものだと思っています。


それが自立した生き方です。

そういう私にも
実現したい未来、手に入れたい未来があります!

だからそのために、
それなりのリスクと責任を取る
「覚悟」をしています。(^^)

過去をそのまま
未来にしてはいけないのです!


もしあなたに覚悟ができたのなら、
私と一緒に明るい未来を目指して
頑張ってみませんか?

今を頑張れる人には
次のチャンスがやってきます。

これ、鉄則です!(^^)

☆100日間 セルフリメイクプログラム
の詳細についてはこちらからどうぞ≫≫≫



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:48| Comment(0) | ├ 私の想い