2016年08月16日

その先へ行きましょう!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は読者のみなさんに
大事なお知らせがあります。

私はこれまでメルマガやカウンセリング
セルフリメイクプログラム等をとおして、
「精神的自立の必要性」について
一貫してお伝えしてきました。


夫婦間の様々な問題をきっかけに、
「これまで自分がいかに夫に依存してきたのか?」
ということに気づく方は多いです。

○夫の顔色や機嫌をいつも気にしている
○ビクビクして自分らしくいられない
○夫に言いたいことが言えない
○夫がいないと不安でたまらなくなる
○自分のことが自分で決められない
○夫にせいにして自分は責任を取る覚悟がない
○自分の問題と夫の問題の区別がつかない
○境界線を意識した態度が取れていない
○夫と対等な関係が築けていない

などなど、夫婦間の問題の根っこは
「精神的に自立した関係を築けていないこと」にあります。

だから貞松のカウンセリングや
セルフリメイクプログラムでは、
クライアントさんの精神的自立の
サポートを中心にやってきました。

表面上の問題対策に終始することなく、
本質である「妻自身が成長し変わること」に
エネルギーを集中してやってきました。

その結果、多くのクライアントさんが
精神的に自立した考え方、スタンスを身に着け、
今では随分と生きやすくなっておられます。

本当に素晴らしいことだと思います。


そしてそうなってくると今度は、

○もっと自分らしく生きていきたい
○もっと自由に夢を持って生きていきたい
○自分の可能性に挑戦してみたい
○自分の人生を思い切り楽しみたい
○経済的に自立して自由になりたい

などという前向きな欲求が出てきます。

これもまたとても素晴らしいことですよね。

精神的に自立してくると
前向きな思考や前向きな行動が増えてきます。

自分を信じてやってみよう!
という気持ちが湧き出てきます。

そして「新しい自分の生き方」について
真剣に考えるようになるんですね。

このように「その先へ行きたい!」という
クライアントさんのサポートを
今後私はやっていきたいと思っています。(^^)

具体的には「コーチング」という手法を使って
「コーチとして」クライアントさんに関わっていきます。

精神的自立のサポートではなく、
経済的自立のサポートや
クライアントさんの夢や目標を
実現させるためのサポートです。


ということで
突然のお知らせで大変申し訳ないのですが、
以下のメニューを本日より廃止させていただきます。

○カウンセリング(新規)
→今後は過去に貞松のカウンセリングを
受けたことのある方のみ対応いたします。

○メールカウンセリング(新規)
→現在受けて下さっている方についてのみ
今後も継続でサポートいたします。

○夫婦関係修復メルマガ
→本メルマガは終了いたします。
長い間ご購読いただきありがとうございました。

なお近日中に
「新しいメルマガ」を発行する予定です。

新メルマガの準備が整いしだい
詳細をご案内いたしますので、
興味のある方はご登録くださいませ。

○セルフリメイクプログラム(新規)
→現在プログラム受講中の方は引き続き
最後までしっかりとサポートさせていただきます。

なお、コーチとしての貞松が今後どんな活動をしていくのか?
どんなサポートをご提供できるのか?につきましても、
改めて後日ご案内させていただく予定です。

新しいメルマガ発行まで
今しばらくお待ちくださいませ。(^^)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:23| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年08月01日

10年後の私はどうなっている?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日から8月ですね。

毎月1日になると「よし、今月は○○するぞ!」と
普段よりモチベーションが上がります。(笑)

あなたはいかがですか?

新しく年が変わる、月が変わる時には
気分新たにやる気が出てきませんか?

ということで、8月は夏本番ですが
暑い夏に負けないくらい
私自身も熱く行きたいと思います!(^^)


さて、今日のテーマは
「10年後の私はどうなっている?」です。

自分の未来をイメージし
いつも意識できている人は、
思いどおりの未来を手に入れる
ことができると言われています。

それほど「何を意識して今を生きるのか?」は
すごく重要なことです。

「過去」「現在」「未来」と時間軸がある中で、
一番大事な時はもちろん「今」です。

そして「今」の精度を上げることが
いずれ訪れる「未来」を決めることになります。

だからこそ、10年後、5年後、3年後、1年後に
自分がどうなっているのかを考えておく、
もっと言うならば自分の未来を前もって
自分で「決めておく」ことが重要なのです。

自分の未来の預言者は・・・
そうです、自分なのです。(^^)


これも精神的に自立した考え方が
ベースになっています。

それは
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分の人生は自分で設計、デザインして
自分の思うように生きることができる

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
という考え方です。

さて、このような考え方を聞いて
あなたはどう感じるでしょうか?

違和感を覚えますか?

それとも「そうだよね」と納得できますか?


私が司法書士事務所を独立後、
離婚・夫婦問題のカウンセリングを
始めようと思ったのは、
「女性の精神的な自立のサポートをしたい」
という思いがあったからです。

精神的自立なくして
対等かつ良好な人間関係は築けません。

そして精神的に自立できていないことでの
弊害はかなり大きいのです。

結婚したから、夫がいるからといっても
自分がどうあるか、自分がどう生きるか
という「自分軸」がなければ、
結局は夫に振り回される、夫の言いなりになる、
自分の人生を夫に決められる、左右される
といったことになりかねません。

そんな人生をあなたは望みますか?

一度きりの大事な自分の人生、
自分らしく幸せに生きて行きたいと思いませんか?


夫との関係も、子供との関係も、親との関係も
どうするか、どうなるかはすべて「自分次第」です。

突き詰めて行けば結局そこに行きつきます。

だからいつもお伝えしているように
まずは「自分を作ること」
「精神的に自立していくこと」が不可欠なのです。

そして「前向きな思考」と「前向きな行動」ができれば、
自分の人生を前向きに変えて行くことができます。

その点では「今」は全く関係ありません。

今がどんな状況だったとしても、
精神的に自立して前向きに行動していけば
必ず自分らしい幸せな未来が手に入りますからね。(^^)


ということで、8月の『スマート心塾』では
「自分でデザインする私の人生」を
テーマにやっていきたいと思います。

また今回は、福岡以外にお住まいの方、
日程が合わずに参加できない方にも
体験していただけるように、
電話やスカイプを使って貞松とマンツーマンで行う
「個別セッション」も取り入れようと思っています。

できるだけ多くの方に経験していただき
お役に立てれば嬉しいです。犬

詳細は次回のブログでご案内いたしますね。

お楽しみに〜♪

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
  ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:14| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年06月20日

決断・選択を迷ったときの質問とは?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

愛犬ダックスのヘルニアが
週に1度の通院と服薬のおかげで
徐々によくなってきました。犬

お風呂にも入れるようになり、
またお散歩もできるようになりました。

やはりどんな時も健康であることは
ありがたいことですね。(^^)

今後はこれまで以上に
健康管理に気を付けていきたいと思います。


さて、日々生活をしていると
決断・選択を迫られる機会がたくさんあります。

例えば、

○この商品を買うか、買わないか
○友人の誘いに乗るか、乗らないか
○セミナーに参加するか、参加しないか
○夫に相談するか、しないか
○夫の浮気調査を依頼するか、しないか
○離婚に応じるか、応じないか

などなど、小さな決断・選択から
大きな決断・選択まで実にいろいろです。

そして決断・選択をする時には
自分なりの判断基準を持って行っています。


ではあなたが日頃よく使っている
判断基準とは何でしょうか?

例えば、

○正しいか、正しくないか
○好きか、嫌いか
○他人がどう思うか
○自分の本音はどうか
○自分の価値観に合うかどうか

・・・などなど、

掘り下げて考えてみると
自分への理解が深まりますよ。


ところで、あなたは決断・選択が
割とすぐにできるほうですか?

それとも、なかなか決断・選択ができずに
迷ったり悩んだりするほうですか?

その対象となる問題によって異なる
とは思いますがおおよそどうでしょうか?


・・・・・


ここでいう決断・選択とは
「する」「YES」もあれば
「しない」「NO」もあります。

宙ぶらりんな状態を避け
どちらかに決めて選ぶということです。


ちなみに、自分なりの判断基準や価値観が明確で
それに従って決断・選択ができる人は
迷いや悩みが少ない分行動も早いです。

そして行動が早いということは
それだけ結果も早く出ますので
どんどん現実を変えて行くことができます。

一方、なかなか決断・選択ができない人は
迷い悩む状態が長く続くため、
その間行動が止まってしまいます。

悩むこと、迷うこと自体が悪いのではありませんが、
その状態が長く続くといつまでも現実が変わらず
しんどい状態に身を置くことにもなりかねません。


そこで、決断・選択を迷ったときには
自分に以下の質問をしてみるといいですよ。

その質問とは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
どちらの決断・選択をすることが
自分の幸せな未来に繋がるのか?

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

というものです。


今あなたの目の前には2つの道があって、
Aの道を選ぶとその先はどうなりそうか?を
まずはイメージしてみます。

その後で今度は同じように
Bの道を選ぶとその先はどうなりそうか?を
イメージしてみるのです。

どちらの決断・選択が
あなたの幸せな未来に繋がりそうですか?

もしこの時イメージがしにくいようでしたら、
それぞれの道を選んだ時に起こりそうな事柄を
ノートに書き出して比較してみるといいですよ。

そして「する」「しない」「YES」「NO」
どちらの決断・選択をしたとしても、
その後は自分が決断・選択した道を信じて
「今、ここ、私」の気持ちでやっていきましょう!

そうすれば不満や不安の多い現実を
変えて行くことができますよ。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:58| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年06月13日

「今、ここ、しあわせ」を感じられる日を迎えるために        


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

6月4日土曜日に
日帰りで熊本&高千穂に行ってきました。

その日は朝から
あいにくの「雨」だったのですが、
雨の神社めぐりもまたよかったですよ。雨

熊本はところどころに
震災の影響が見受けられましたが、
復興に向けて頑張っている姿も多くあり
「近々また行こう!」という気持ちになりました。

被災地支援にはいろんな方法があり
これまでに私もいくつかやってきましたが、
実際に現地に行くことで実現できる
支援もまた多いと思います。

熊本、大分、宮崎・・・
自然豊かで食べ物もおいしい所です。

全国から多くの方が
訪れてくれたらいいなと思います。


さて、先日クライアントBさん(仮)から
お手紙をいただきました。

Bさんは今年に入って夫と離婚し、
今まさに新たな人生を歩んでいる方です。

そんなBさんの手紙に書いてあった言葉が
今日のブログのタイトル
「今、ここ、しあわせ」です。

Bさんの手紙には、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
一年前の私はすごくきつかった。
でも今の私は笑顔です。
「今、ここ、しあわせ」な気持ちを
感じられています。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

と書いてありました。

夫と離婚が成立するまでにBさんが
どれほど苦しい思いをし、
どれほど泣いて
どれほど心の葛藤を乗り越えてきたか・・・

そんなBさんが今こうして
笑顔で「今、ここ、しあわせ」を感じる
ことができるようになったのです。

本当に、本当によかったと思います。(^^)


そんなBさんから学べることは多いです。

例えばBさんが笑顔で
「今、ここ、しあわせ」な気持ちを
感じることができるのには理由があります。

それはBさんが日々、
「今、ここ、私」の精神で
生きてきたからなんですね。

つまり、どんな時も前を向いて
「今から、ここから、私にできることから」
行動してきたからなのです。

ここがBさんの素晴らしいところです。

そしてBさんは
理不尽に思う現実の中にも
感謝できることを見つけ、
自分をより良く変えるために学び、
自分にできる行動を続けてきました。

そんなBさんも
始めから自分とうまく付き合えた
わけではありません。

自分と向き合い、自分と会話をし、
自分の気持ちに寄り添い、受け入れ、
そして厳しい現実から逃げずに
受け入れていく覚悟を決める。

その過程で少しずつ強くなり、
自分とうまく付き合って行くことが
できるようになったのです。


何事も一朝一夕に
成せることではありません。

だけど、正しい努力を続けられる人には
必ず幸せな未来が用意されているのです。

「今、ここ、しあわせ」と思えるまでに
心が回復し、現状が好転してきたBさん。

Bさんの幸せな未来は
正にこれから始まります。

「今、ここ、私」を胸に行動を続けていけば、
いつかBさんのように
「今、ここ、しあわせ」を感じられる日がやってきます。

そんな未来を
そんな自分を信じて行きましょう!

さて、あなたにとっての
「今、ここ、私」の行動とは何でしょうか?

その答えは必ずあなたの心の中にあります。

是非、考えてみてくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:53| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年03月16日

だからこそ その先へ♪ 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


今日のブログは
いつもとちょっと違うかんじです。(笑)

先日あるクライアントさんから
DREAMS COME TRUEのアルバムを
いただきました。

その中の一曲「その先へ」の歌詞を
皆さんとシェアしたいと思い
この場を借りました。

お時間に余裕がある方は
以下、読み進めてみてくださいね。(^^)


☆DREAMS COME TRUE「その先へ」

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

眠れない夜をもう何度も やりすごしたはずだろう?
悲しみの海を 溺れながら ここまで来たはずだろう?

だからこそ その先へ

もう傷つきたくはないよ 正直 今も思っている
どれだけばかなんだろって 自分を嘲笑(わら)って

行き場のない思い また抱えても
「愛」なんて見えもしないもの 求めるの

泣いて泣いて泣いた日も なんとか持ちこたえたはずだろう?
出口の見えない暗闇さえ 歩いて来たはずだろう?

だからこそ その先へ

息潜めてても 時間は経ってく 怖がってるうちに
どれだけばかなんだろって 自分をまた嘲笑(わら)って

行き場のない苦い思い 知ったから
今はもう 本当の「愛」しか 要らない

眠れない夜を もう何度も 乗りきったはずだから
悲しみの海を でもなんとか 泳いできたはずだから

何も起こらないように願って 誰とも関わりたくなくて
でもそんな日々を過ごす為に ここまで来た訳じゃない

人生の意味なんて知らない 開き直りでも何でもいい
眠れない夜の 悲しみの海の 出口の見えない暗闇の その先へ

跳ベ! その先へ 跳ベ!

その先へ 先へ

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

素敵な歌詞だと思います。るんるん

このCDを下さったクライアントさんは
自分のことは何もおっしゃいませんでしたが、
彼女も今まさに「だからこそ その先へ」と
一歩踏み出そうとされているんだな・・・


そう感じました。


改めてこの歌詞をじっくり読んでみると
あなたの心に沁みるフレーズがあるかもしれません。

ここまでいろんなことがあって
暗闇の中必死にもがいてきたけれど、
「その先へ」跳び出す時がきたかもしれません。

そして跳び出すために必要なこと、
それは「勇気」を出すこと。

勇気を出して
今いる場所から一歩踏み出すことです。



過去のことを吹っ切って
今とこれからの未来をどう生きるのか?

それを自分で選択すればいいのです。

「だからこそ その先へ」行くことを
自分で決めればいいのです。

そして自分に宣言しましょう。

「私は○○になります!」
「私の人生は○○です!」


DREAMS COME TRUEの「その先へ」

この歌詞から私も勇気をもらいました。

だからこそ その先へ・・・
跳び出したくなりました。(笑)


あなたにしかわからない
「だからこそ その先へ」を応援しています。

どんな時も、どこからでも
「その先」はありますからね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

☆第5回『スマート心塾』に参加されませんか?

(1)勉強会テーマ

「スマートコミュニケーション
〜思い込みと潜在意識(後編)〜」

本当の自分は潜在意識の中にあります。

潜在意識を知り、書き換えることで
本当に望むものを引き寄せることが
できるようになります。

今回は「後編」ということで
ワークを中心に自分自身の潜在意識の
掘り下げを行っていきますよ。

どんな自分が出てくるのかお楽しみに♪

※「思い込みと潜在意識(前編)」の復習も行いますので
初めて受講される方でも大丈夫です。

(2)座談会テーマ

「私が過去に影響を受けた人」

あなたが良い影響を受けた人について
そこでの学びや気づきをシェアしましょう!

お時間に余裕がある方は
是非、座談会にもご参加くださいませ。

※勉強会のみの参加も可能です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

1.開催日時 
  3月27日(日)
  勉強会 13時〜16時00分
  座談会 16時10分〜17時30分

2.定 員:4名    

3.参加費:5,000円(税込) ※勉強会+座談会
  当日ご持参ください

4.開催場所:カウンセリングルーム La・フロコリール
  福岡市城南区別府4丁目1−13 アグレアーブル別府301号
  電話:092−407−7955

5.持参するもの:筆記用具、クリアファイル

6.申し込み方法
下記アドレス宛にメールにてお申込み下さい。
なおその際には、下記(1)〜(2)をご記入ください。

(1)氏名
(2)座談会参加の有無

☆お申し込みアドレス→Mail:info@flocorir.com




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:43| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年02月23日

夢や希望にフォーカスする時間を作りましょう          

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週の日曜日は
スマート心塾のお茶会を開催しました。

「前向きな気持ちになれるお茶会」です。(笑)

実際に何をやったかと言いますと、
お茶とスウィーツを楽しみながらの
勉強会&座談会です。


ちなみに今回は
「夢」についての勉強をしました。

○夢の勘違いとは?
○夢を見つけるアプローチ
○夢の実現に必要なこととは?
○オリジナル夢MAPを作ってみよう!


おおよそこんな内容でした。

参加メンバーさんたちの
夢のイメージも膨らみましたので、
これからどんどん夢実現のための
引き寄せが起きてくると思っています。

そう思うと
私までワクワクしてきますね。(^^)

ちなみに私も今年の元旦に
夢MAPを作成したのですが、
今日までに8つの夢のうち4つの夢に関する
良い引き寄せが起きています。

夢MAPを作って
潜在意識にインストールしていく。

たったそれだけのことです。


ご存知の方も多いとは思いますが、
夢や願望の実現のためには
一日のうちどれだけ夢や願望のことを考えているか?
ということがとても重要なんですね。

「思考は現実化する」という
ナポレオン・ヒルの有名な言葉がありますが、
まさにそのとおりなんです。

これは、思考がエネルギーとなって
現実を作っていくからです。

だから
日々何を考えて過ごすのか?
ここがとても重要なんです。


「こうなったらいいな」
「こんな未来を手に入れたいな」
それは誰もが思うことです。

でも現実には
夢や希望を叶える人もいればそうでない人もいる。

その違いが何なのか?
考えたことがありますか?

ここらへんは
私もすごく興味があるところで、
これまでにいろいろ勉強してきました。

そして
これはおもしろそうだなと思ったことは、
まずは自分自身で試してみる。

本当にそうなるのかを試してみるのです。(笑)

そして成果を感じられたことを
スマート心塾などの勉強会をとおして
クライアントさんにお伝えしています。


ありきたりな言葉になってしまいますが、
クライアントさんそれぞれが
夢や希望を実現して幸せになってほしい。

いつもそう思っています。

そのために
私に何かお手伝いができたら幸いです。


カウンセリングでは
個々の問題にフォーカスし、
まず何からどうやっていけばいいのかを
具体的にアドバイスさせていただいています。

一方、スマート心塾では
より良い人生を引き寄せるために
知っていると役に立つ情報をわかりやすく
お伝えさせていただいています。

そして、貞松のカウンセリングルームが
クライアントさんにとっての「パワースポット」
でありたいというのが私の願いです。

なお、スマート心塾でやっている内容につきましては、
カウンセリングの際にお伝えすることも可能です。

お気軽にお尋ね下さいね。犬


最後に・・・


夢や希望を持つのに遅すぎることはありません。

もう少し若ければ・・・とか、
あと○年早ければ・・・などと考えなくていいんです。

夢の本質がわかれば、
80歳でも100歳でも
いつからでも夢は叶えられます。

それに、夢や希望を持っていなければ
そもそもそんな未来を引き寄せようがないのですから、
まずは夢や希望を持った方がいいですよね。

その後は
楽しみながら潜在意識にインストール。

そうすれば自ずと
自分の行動も変わってきますので、
引き寄せる現実も変わってくるのです。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:53| Comment(0) | └ 明るい未来