2016年01月11日

試されているなら受けて立ちましょう!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週は毎日夜遅くまで
仕事でバタバタしておりました。

昨年末から司法書士の仕事と
カウンセリングの仕事の両方が
これまでにないほど忙しくなっています。

ありがたいことだと思っています。

こんな時、かつての私ならイライラしたり
ストレスを感じたりしていたと思うのですが、
今は全くそんなことはありません。

なぜなら
「私は今試されているんだ」
と思っているからです。


かつての私は自分の限界を小さく見積もって、
その範囲を広げようとはしませんでした。

○私の実力はこんなものだ
○私にはこのくらいがちょうどいい
○これ以上はできない

などと考えては
自分で自分の限界を決めていたんですね。


あなたにもそんなことはありませんか?

どこかで自分の限界を
決めてしまっていることってありませんか?


例えば夫との関係においても、

○夫があれだけ言うのだからもう私にできることはない
○やっぱり私はここまでが限界なんだ
○私のこの△△な性格は一生変えられない
○あれもこれも幸せを手に入れるなんて無理


などなど。

だけどそれって、本当にそうなんでしょうか?

もしかするとそれは
あなたが勝手な思い込みで自分の限界を
小さく見積もっているだけかもしれません。

ちなみに、自分で自分の限界を決めてしまうと
もうそれ以上の成果を出すことはできません。

自分の可能性を広げることができないので
手に入れるものもそれだけ小さく、
少なくなってしまうのも当然です。

そうすると、過去の自分と今の自分は
何も変わることなくそのままです。


だから私は今では、

大変な時こそ
しんどい時こそ
できるだろうかと思う時こそ
どうしようかと焦る時こそ、

「私は今試されているんだ」
と考えるようにしたんですね。

「この大変な時期を乗り越えて
一回り大きく成長しますか?
それとも現状のままでいいですか?
今、可能性を広げる絶好のチャンスですよ。」

そういって試されていると思うのです。

そしてこの時
「試されているなら受けて立つ!」と覚悟を決める と、
今度はだんだん楽しくなってきます。

今の大変な時期を乗り越えた後の
自分を想像すると楽しくなってくるのです。

今自分に与えられた現実を

受け止めて
受け入れて
受けて立つ!


そんなかんじですね。

おかげで先月今月と忙しい中でも
楽しみながら仕事をすることができています。


現実をいつまでも
悲観していても仕方がありません。

悩んだり、落ち込んだりするのも
ずっとやっていても仕方がないのです。

だからその状況から早く抜け出して
気持ちを切り替えて現実を受け入れていくこと。

そして
「試されているなら受けて立つ!」と覚悟を決めれば、
自ずとやるべきことが見えてきます。


ということで
もしあなたが今大変な状況にあったとしても、
自分の限界を小さく見積もってあきらめるのではなく、
「私は今試されているんだな」と
思って受けて立ちましょう!

そうすれば、不可能だと思っていたことも
実現する可能性が高まります。


2016年はスタートしたばかり。

思考を変え、行動を変えることで
成長した自分にしか味わえない成果を
手に入れていきましょう!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:32| Comment(0) | └ 明るい未来

2015年12月07日

3つの目(視点)を持って生きましょう             

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


昨日、おとといと二日間にわたって
『第3回スマート心塾』を開催させていただきました。

両日ともに盛り上がり
楽しく充実した勉強会になりましたよ。

今回の勉強会のテーマは
「思い込みと潜在意識(前編)」でした。


ところで、あなたは
思い込みが激しいタイプでしょうか?

もしそうだとすると
不要な悩みやストレスを抱え込んだり、
感情的な行動をとってしまったり
しているかもしれませんね。

ところで、人間の脳は元々
「思い込み」をしやすいようにできています。

これは脳の負担を減らして
効率的に生きていくためだと言われています。

しかし一方で人間関係においては、
思い込みによるデメリットは大きいですよね。

思い込み=事実 と
「思い込んで」行動していくと、
取り越し苦労やコミュニケーションミスが
多く起こるものです。

そこで、どんなふうに思い込みが作られるのか?
思い込みを作りだしている脳には
どんな特徴やクセがあるのかを知ることで、
思い込みに気づいていくことが大切です。

今回の『スマート心塾』では
このような人間の脳の思い込みや、
現実を作り出していると言われる
「潜在意識」について勉強しました。

メルマガではどうしてもお伝えしづらいことは、
今後も勉強会やセミナーなどの機会や
カウンセリングなどをとおして
積極的にお伝えしていきますね。

「使えるネタ」「役立つ情報」を取り入れて
より良い自分、よりよい人生を
手に入れていただきたいと思っています。


さて話は変わりますが・・・

私たちは「3つの目(視点)」を持つことで
自分の叶えたい未来や夢を叶えることができます。

その3つの目(視点)とは・・・

1.長い目で見る
2.別の目で見る
3.広い目で見る


この3つの目(視点)です。

あなたは3つの目(視点)で
自分の人生を見ることができているでしょうか?


まず「長い目で見る」というのは、
今が一番大事ではあるけれど
そこだけに終始するのではなく、
自分の未来・・・つまり
1年後、3年後、5年後、10年後を
見据えて行動していくということです。


次に「別の目で見る」というのは、
自分の価値観や考えに固執するのではなく
「○○さんだったらこんな時どう考えるかな?」
といった別の人の視点・・・つまり
客観的な視点を持つということです。


そして最後に「広い目で見る」というのは、
自分が抱えている問題や
今置かれている立場などを
大きく見る・・・つまり
物事を俯瞰してみるということです。


ちょっと言葉で表現すると
難しいなぁ・・・と感じるかもしれませんが、
要するに、「いろんな意味で視野を広く持ちましょう」
ということですよね。

これはとっても大事なことなんです。

一般的に女性は男性と比べて
物事を考える時に視野が狭くなりがちだ
と言われています。

そして視野が狭くなると
判断を間違いやすくなりますので、
進む道を間違ったり、遠回りをしたり、
無駄にエネルギーを費消したりしがちです。

ですから、悩んでいる時には
狭い自分の考えに固執しないためにも
適切な相談相手に相談したほうがいいのです。

もちろん、自分自身がこの3つの目(視点)を
持った自分になることが一番ですけどね。

ちなみに誰でも
その都度きちんと意識していけば
この3つの目(視点)持つことは可能です。

ということで、3つの目(視点)を意識して
今の自分や抱えている問題を見ていきましょう!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:41| Comment(0) | └ 明るい未来

2015年10月08日

年内3か月の自分のテーマを考えてみませんか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

さて、今日のブログのタイトルは
「年内3か月の自分のテーマを
考えてみませんか?」
です。

今年も残すところ3か月を切りました。

少し気が早いですが、
あなたにとって2015年はどんな一年でしたか?


夫との関係性に大きな変化があった方も
多かったのではないでしょうか?

関係修復に向かった方もいれば、
現在関係修復の真っ最中という方もいます。

また、新たな決意の元、
勇気ある一歩を踏み出した方もいます。


ここまで、
たくさん悩んで、迷って、落ち込んで・・・
そこからまた起き上がって、前を向いて
自分なりの選択、決断をしてきたと思います。

そして振返ってみると、
「私よく頑張ってきたよね」ではないでしょうか?


私はこのブログに度々
「今できることを考えて精一杯やりましょう!」
ということを書いてきました。

なぜなら
それが一番前向きで賢い生き方だからです。


そこで今日は是非、
「年内3か月の自分のテーマ」を
考えてみてほしいのです。

年内に自分が意識していきたいこと、
「年内はこれをテーマに過ごしていこう!」
というものを考えてみませんか?

日々何かと忙しいとは思いますが、
何も意識せずに過ごすよりは
何かひとつでも意識して過ごしたほうが
実りがあると思いますよ。


2015年、まだ3か月弱あります。

テーマは1つでいいですよ。


例えばこんなテーマもいいですよね。

「年内3か月、私は・・・」

○夫を信頼して接する
○夫の気持ちを尊重する
○ありのままの夫を受け入れる
○自分と向き合う時間を作る
○自分に正直に生きる
○自分の感覚を大切にして過ごす
○感謝の気持ちを言葉で伝える
○積極的に行動する
○今の流れに乗る
○人とつながりを持つ


などなど。


自分のことは
自分が一番よくわかるはずです。

さて、今のあなたにふさわしい
年内3か月のテーマは何でしょうか?

よかったら考えてみてくださいね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
           ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:08| Comment(0) | └ 明るい未来

2015年09月10日

幸せは突然やってくる!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日のテーマは、
最近私が「いいね!」と思った言葉
「幸せは突然やってくる!」です。

実はこの言葉は、
クライアントのMさん(仮)からいただいた
メールの中に書いてあった言葉です。

実際のメールは、
「幸せは突然やってくる。
だから最後まであきらめない事が
大事だと痛感しています。」

というものでした。


Mさんは去年セルフリメイクプログラムを
終了された方なのですが、
プログラム終了後も必要に応じて
時々カウンセリングを受けながら、
セルフリメイクを継続されています。

そんなMさんがカウンセリングの際に
必ずされることがあります。

それは、
「カウンセリングノートをつける」
ということです。

Mさんのノートには、
日付と共に私からのアドバイスや発言が
ビッシリと書かれてあります。

Mさんは自宅に戻ってからも
度々そのノートを見直しては、
今の自分の状況を確認したり、
自分に必要な言葉を
潜在意識にインプットしたりして
有効に活用しているそうです。

その積み重ねもあって、
Mさんのセルフリメイクは
順調に進んでいます。(^^)

Mさんがセルフリメイクを始めて
1年数か月で少しずつ
手に入れてきた成果としては、

例えば・・・

○現実を受け止めることができるようになった

○嫌なことにはNO!と言えるようになった

○自己受容ができるようになった

○感情とうまく付き合えるようになった

○自分の殻を破れるようになった

○自己肯定感がアップした

○自分軸ができてきた

○女性性を開放できるようなった

○夫との境界線を意識できるようになった

○自分の可能性を試す行動ができるようになった


などなど、素晴らしいものばかり!

人はすぐには変われませんが、
地道にコツコツ継続することで
大きな成果を手に入れることが
できるんですね。(^^)


もちろんこのことで
夫との関係性も随分と変わってきましたよ。

自分が変わることで
夫との関係性が変わり
その結果、
夫自身も変わってくる。


まさに、そのとおりのことが
少しずつですが起きてきています。


そんなMさんですが、
実は夫との関係性だけでなく、
子供との関係性にも良い変化があったのです。

「幸せは突然やってくる!」と感じられたのは
子供との関係で嬉しい進展があったから。

そしてMさんはこうもおっしゃっていました。

「幸せが突然やってくるためには、
地道な積み重ねがあるからですよね。」


・・・と。


はい。
そのとおりです。(^^)

Mさんがこれまでに地道にコツコツ
セルフリメイクに取り組んできて、
なおかつ、子供との関係もあきらめずに
行動を起こし続けてきたからこそ、
「幸せは突然やってくる!」が
実現したのです。

コツコツが積み重なって
ある日幸せがドカン!と舞い降りてくる、

といったかんじですね。



だから
まだ先が見えなくてもあきらめずに、
今できることを精一杯続けてほしい
と思っています。

そうすれば、あなたにも
幸せは突然やってくるのです!

そして
幸せの原点が「自分」にあることを忘れずに、
「今、ここ、私」から
すべてを始めて行ってくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:45| Comment(0) | └ 明るい未来

2015年08月10日

離婚が幸せへの第一歩〜クライアントLさんの話      

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近はスーパーにも
いろんなフルーツが出ていますね。

その中でも
私は「すいか」が一番好きなのですが、
実は愛犬ダックスもスイカが大好物。犬

それに冬になると
これまた私に似て「みかん」も大好きなのです。

犬は飼い主に似る・・・とは言いますが、
フルーツの好みも似るんですね。(笑)

おもしろいです。(^^)


さて、先週クライアントのLさん(仮)から
嬉しい報告がありました。

その報告とは・・・

「○月○日、離婚が成立しました!」

というものです。

Lさんは夫に離婚に応じてもらえるか
懸念していたこともあり、
円満に離婚が成立したことを
心から喜んでおられました。


とはいえ、Lさんも離婚の決断をするまでは
スムーズにきたわけではありません。

もう1年以上前になりますが、
夫との関係がギクシャクし始めた頃に
私のところにご相談に来られ、
その後もしばらくは夫との関係修復を
目標に努力をされてきました。

自分を見つめ直し
ネガティブな感情とも向き合って、
いろんなことを考え、いろんな試みもし、
精一杯頑張ってこられたんですね。

その過程で、Lさん自身の考え方も
随分と変わっていったと思います。


そして最終的にLさんが出した結論が、
「夫と離婚して新しい人生を歩いて行く」
ということだったのです。

離婚の決意をしてからのLさんは
とても前向きで
ポジティブになっていかれました。

この時私がLさんに
アドバイスさせていただいたことが、

「離婚の決意が固まったら
離婚の準備期間を取りましょう」


ということでした。

そのアドバイスを受け止めて下さり、
Lさんは自分に必要な準備期間を取り、
この度円満に離婚が成立したのです。


先日Lさんからいただいたメールの最後には
次のような言葉がありました。

「離婚に応じてくれた事、そして、
結婚してくれた事に感謝しかなかったです。」


実はLさんは離婚を決め、
離婚意思を夫に伝えてからは
夫との関係が良好になっていたのです。

そしてこれからの自分の人生・・・

明るく幸せに生きていく自分の人生を考えると、
どんどんポジティブな気持ちになっていき、
そこから自然と夫への感謝の気持ちが
湧いてきたとのことでした。

今Lさんは「とても幸せ」だそうです。(^^)

彼女自身が心からそう感じているのが
私にもよくわかる気がします。


「離婚」・・・

この決意をするまでに
Lさんは様々な感情を味わってきました。

やれることもすべてやってきました。

だからこそ
Lさんは「後悔のない選択」として
「離婚」を決断できたんですね。

このように自分の意思で決断し、
行動できたLさんは
本当に素晴らしいと思います!

そしてLさんも感じておられるように、
これからの人生も必ず幸せになれるのです。(^^)


私はクライアントさんに対して
必ずしも夫婦関係修復をすすめている
わけではありません。

夫婦関係修復でも、離婚でも
クライアントさん自身が自分の意思で
後悔のない選択をされたのであれば、
その選択を応援したいと思っているだけです。

Lさんのように
当初は夫婦関係修復を望み
努力を重ねてきたけれど
その後離婚を決意し、
今では幸せに暮らしておられる方もいます。

もちろん、離婚後に新しいパートナーが
できた方もおられますよ。(^^)


人生の選択はいろいろあっていいのです。

どんな選択をして
どんな決断をして
どんな行動をしていくのか?


自分の人生ですから、
自分が納得のいく道を行けばそれでOKです。

人がどう言おうが、
どう思おうが関係ありません。

自分の人生の責任を取れるのは
自分しかいないのですからね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 16:35| Comment(0) | └ 明るい未来

2015年07月24日

自分の中の熱い想いから逃げていませんか? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今週はなかなかブログの配信が
できずにすみません。

ブログを書く時間は私にとっても
心落ち着く時間なのですが、
その時間を確保できないほどに
仕事に追われていた
何とも情けない一週間でした。あせあせ(飛び散る汗)

来週からはまた
ペースを戻していきますね。


さて、今日のテーマは
「自分の中の熱い想いから逃げていませんか?」です。

この言葉を聞いて
胸に突き刺さる思いがする方も
いるのではないかと思います。

本当はもっとこうありたい、
こうなっていきたいという想いがあっても、
チャレンジするのは大変そうだし
そうなるまで継続する自信もないし・・・

他にも、自分の中で自分を納得させる理由を作って、
現状に不満はあるけど「現状維持」で我慢する。

多くを望まず、
自分に期待もしない。

そんなことはありませんか?


少し話は変わりますが、
先日休暇を利用して熊本の小国町に
合宿に行ってきました。

そこでは、長年の「不満生活」から
勇気を出して抜け出した方々が、
第二の人生を悠々自適に暮らしていました。

それはそれは
とても素敵な生き方でしたよ。(^^)

「こうありたい」とか
「こうなりたい」という

自分の中にある熱い想いから逃げずに、
その想いを実現させるべく行動した結果
彼らの「今」があるのだと感じました。

さて、あなたの心の中には
どんな熱い想いがあるでしょうか?

私はいつもこうありたい
私はいつかこうなりたい


という想いですね。

それと同時に、

実際に今自分がどんなことを考え、
どんな行動をして生きているのか?

どんな日常を繰り返しているのか?

たくさんの不満の中で生きていないだろうか?


ということも
併せて考えてみるといいですよ。


現実を生きている以上、
自分の思うようにいかないこともたくさんあります。

だけど、「自分の在り様(よう)」
いつでも自由に自分で決めることができる
と思うのです。

私はいつもこうありたい
私はいつかこうなりたい

という自分の中の熱い想いから逃げずに、
自分の在り様を考えていくことが
大切だと思います。


あなたは、

どんな自分でありたいですか?

どんな自分になりたいですか?

そして、今の自分はそこに近づいていますか?


まずはこれらの質問に
明確に答えられる自分になりましょう!

そこからスタートですからね。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:31| Comment(0) | └ 明るい未来