2013年12月17日

もうダメだと思ったときには

おはようございます。
貞松です。

今週末
慰謝料請求の裁判をする予定だった相手方と、
昨日予想外に和解ができました。

示談交渉の段階で
相手の態度が二転三転していましたので、
もう和解は無理だと思っていたのですが、
なんとか話がまとまってよかったです。

これでお互い納得いく形で、早期解決です!(^^)

さて
夫の浮気や夫からの突然の離婚要求など、
夫婦間のトラブルが起きてからも
なんとか夫婦関係修復の努力をしてきたという方。

夫の言い分もちゃんと聞いたし、
夫の要求にもできるだけ応えようと頑張った。

でも夫との関係は思うようにうまくいかない。

夫の気持ちはもう戻らないかもしれない・・・

私たちもうダメかもしれない・・・


そんなふうに感じながら
鬱々とした日々を過ごしていませんか?

中には
こんな苦しい日々を過ごすくらいなら
もう離婚してしまおう!と決断するところまで
きている方もいるかもしれませんね。

しかし
離婚は「いつでも」できます。

即離婚を決断して、
さっさと新しい人生を踏み出すという選択もありですが、
考え方によっては、この夫婦の「氷河期」ともいえる時期を
自分にとって「チャンス」と捉えることも可能だと思っています。

私は「ピンチはチャンス」という言葉が好きです。(^^)

ピンチな時には、そこから必ず学べるものがある!
と思っているからです。犬

では
夫婦にこんな「氷河期」が訪れたときには、
どんなチャンスがあると思いますか?

それは
本当の自分に目を向けるのに
絶好のチャンス!
です。

辛い経験や苦しい思いをしてきた過去に向き合い、
あなたの心の中に蓄積された
怒り・悲しみ・辛さ・悔しさ・痛み・罪悪感などの
普段は感じたくないと思っている感情を感じて
癒すチャンス!だと思うんですね。

そして
それらの感情をしっかり癒すことができたら、
夫婦の「氷河期」からも学ぶことができるし、
そのことによって、夫との関係性を今までと違った視点
から捉えることができるようになります。目

どんなときでも
どんな環境であっても
自分次第で「今」と「未来」を
変えていくことはできます!


それをやるかどうかを決めるのは自分です。

あなたの明るい未来をあきらめないでほしい!
いつもそう思っています。(^_^)/

夫婦問題 カウンセリング 離婚 相談 福岡
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 06:21| Comment(0) | └ 明るい未来

2013年12月08日

アスファルトの花

おはようございます。
貞松です。

先日、師匠からのメッセージの中に
「アスファルトの花のように・・・」
という言葉がありました。

そこで
ちょっと懐かしいのですが、
岡本真夜さんの「TOMORROW」
という曲の歌詞を思い出してみると、
これがなかなかよかったんです。(^^♪

まさに
夫婦関係修復の努力をしている
クライアントさんや、
苦しい状況の中それでも前を向いて
頑張ろうとしているクライアントさんに
是非贈りたいなぁ〜と思いましたので、
今日の記事にします。(^u^)

「TOMORROW」〜サビの部分です♪

涙の数だけ 強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてにおびえないで
明日は来るよ 君のために


(後半のサビの部分)

涙の数だけ 強くなろうよ
風に揺れている花のように
自分をそのまま信じていてね
明日は来るよ どんなときも


いかがでしょうか?目

困難な問題に立ち向かう時
人は強くなれるし、
そこから逃げないことで
きっと明るい未来がやってくる。

自分を信じて、明日を信じて
今日も精一杯生きて行く。


それが大事だし、それしかない!

いつもそう思っています。(^^)

それでは
よい週末をお過ごしくださいませ。

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 08:52| Comment(0) | └ 明るい未来

2013年07月12日

未来予想図

こんにちは。

「夫婦問題きちんと塾」
La・フロコリールの貞松綾子です。

昨日、今日と大阪に行ってきました

大阪も福岡と同じくらい暑かったです。

最近
カウンセリングルームのクーラーをかけても、
あまり室内が冷えません。

今年も猛暑です!

屋外だけでなく室内でも熱中症は起こりますので、
十分気をつけましょうね。

さて、
今回私が大阪で学んだことのひとつに、
「未来予想図」を描くというものがありました。 

いろんな未来予想図があると思いますが、
自分の人生の「未来予想図」って
考えたことありますか?

そこには、自分がいて夫がいて子供がいて・・・など、
自分以外の自分を取り巻く人たちも
出てくると思うんですね。

そこに出てくる登場人物と自分との未来は、
果たして幸せなものでしょうか?

もちろん
そうであってほしいと思います。(^^)

では
その幸せな未来を手に入れるためには、
今をどう生きればよいのでしょうか?


夫との関係は? 

子供との関係は?

周囲の人たちとの関係は?

日々の生活に追われていると、
自分の人生の「未来予想図」を描く時間なんて
なかなかとれないかもしれません。

私も同じです。

ただ
幸せな「未来予想図」を描くことができたら、
今の自分の生き方や日々の行動が
変わってくると思いませんか?


願うだけでは
幸せな未来は訪れませんからね。(^^ゞ

もしよかったら
あなたも一度、自分の人生の「未来予想図」を描いてみる
とおもしろいですよ。

そしてそれを見て、
今日から夫に接する態度が変わるかもしれません。(^^)

福岡 夫婦問題 離婚 相談
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 21:32| └ 明るい未来