2016年01月19日

自分の魅力に気づいていますか? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


昨日は全国的に雪が降るなど
とても寒い一日でしたね。雪

我が家では今年も
「犬はこたつで丸くなる」現象が起きています。犬

ダックスだけならともかく
巨体のコーギーもこたつに潜りますから、
足の入れ場所がなくて困ります。(^^;


さて、夫婦関係がギクシャクして
夫の心が妻から離れていくと、
夫の妻に対する興味がなくなっていきます。

すると夫は、

○妻の話を聞かない
○夫婦の会話がなくなる
○妻と話す時目を合わさなくなる
○休日は自分一人で行動するようになる
○一緒の空間に居ても距離を取ってくる
○「自由にさせろ」発言が増える
○スマホや携帯ばかり触っている

などの態度や行動を取ることが多いです。


このように、
心の状態というのは
態度や行動に現れやすい
のです。

では、このような状況になった時、
もう一度夫の関心を取り戻すためには
どうしていけばいいのでしょうか?

ここで大事なことは、

「自分の魅力を高める」

ということです。

こんな時は、夫の態度に引きずられて
落ち込んでしまうことも多いと思いますが、
それでは関係は冷え込んでいくばかりです。

一方で、妻の魅力が高まれば
夫の関心が戻る可能性も高まります。


そこでまずは、

「自分の魅力が何なのか?」

そこに気づいていきましょう。

さて、あなたの魅力って何でしょうか?

これまでに自分の魅力について
じっくり考えたことはありますか?


あなたの魅力とは・・・


それはこれまでに
夫や家族、友人、同僚、いろんな人から
褒められたことのある部分かもしれません。

それは過去に夫から
「君の○○なところが好きだ」と
言われたことのある部分かもしれません。

それは自分自身でも
気に入っている自分の一部かもしれません。

それは自分の中で
こうありたいなと憧れている部分かもしれません。


それらの魅力を高めていくこと。

そして魅力を高めて
自分に自信をつけていくことが大切です。


普段私たちは
自分のできていないところや
ダメだと思っているところにばかり
意識が向きがちです。

だけどそれでは
せっかくの魅力が発揮できませんよね。

誰にでもキラリと輝く魅力があるのですから。


私はクライアントさんの中にある
キラリと輝く魅力に気づいたときには、
その都度お伝えするようにしています。

自分の魅力に
気づいて
受け入れて
育てて
高めていきましょう!


そうすることで
自分自身にも、夫との関係にも
良い変化が現れてくると思います。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:46| Comment(0) | ├ 魅力を高める

2015年11月02日

外柔内剛な女性になるために                   

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

11月がスタートしましたね。

先週は『第2回スマート心塾』を開催し、
参加いただいたメンバーさんたちと
中身の濃い充実した時間を
過ごさせていただきました。

今回初めて参加して下さった
メンバーさんからは、
「こんなに真剣に自分の頭で
考えたことはありませんでした」
「気づきが多く参加してよかったです」

などの感想をいただきました。


『スマート心塾』「勉強会」ですから、
まずは自分の頭で真剣に考えて
自分なりの答えを出していただくことに
重点を置いています。

学んだことを少しでも
実生活の中で生かしていただきたい
との想いからです。

どんなにためになる話を聞いたとしても、
それを「自分自身にあてはめて
自分のこととして考えてみる」
という
ひと手間、ひと作業がなければ
学びが身になることはありませんからね。


もっとより良い自分に変わりたい
もっと自分の可能性を広げたい
もっと自分らしく生きていきたい


など、前向きに人生を捉えていきたい方には
その第一歩として『スマート心塾』は
ちょうどいいサイズの勉強会だと思います。

毎回2〜4人の少人数ですから
自己表現できる時間も多く取れますし、
貞松や他のメンバーさんの意見を聞き
フィードバックをもらい、
そこからまた考えて最終的に
自分なりの答えを出していくことができます。

始めは少し緊張するかもしれませんが
すぐに慣れて楽しくなると思いますよ。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
学びなくして成長なし
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
です。

もっと自分の可能性を信じて
楽しく自分を成長させていきませんか?


そして私が
『スマート心塾』での学びをとおして
目指していきたい「理想」があります。

それが
『外柔内剛(がいじゅうないごう)』
です。

この『外柔内剛』という言葉、
一度は聞いたことがあるかと思います。

一般的な意味は
「外見は穏やかでやさしそうだけど
心の中には何事にも左右されない
強い意志をもっていること」

です。


これはまさに
「女性性」と「自分軸」の問題
だと思うんですね。

そして、この2つをバランスよく
兼ね備えた女性になるための
心の勉強をしていく場所が
『スマート心塾』だと考えています。


ちなみに、外柔内剛な女性は
コミュニケーション能力が高いです。

そしてコミュニケーション能力が高いということは
あらゆる人間関係で役に立ちますよね。

夫婦関係
親子関係
友人関係  などなど。

だから人間社会で幸せに生きていくために
必要なスキルのひとつだといえるのです。


『スマート心塾』

毎回勉強会のテーマは異なりますが、
その都度何かしら気づきを得て
自分のものにして持ち帰っていただき、
学んだことを実生活の中で意識して
行動に移していただきたいと思っています。

この地道な繰り返しができる人は、
半年後、1年後、3年後・・・に
手にする未来が確実に変わってきます。

もちろん
自分の理想とする自分、
望む未来に近づくということですよ。


私は「学ぶこと」が大好きです。

だけど、ただ学ぶだけでは意味がない
(=現実は変わらない)とも思っています。

なぜなら、学んで実践していくからこそ
成長できると思っているからです。

学んで、実践して、成長していく。

そして成長していけば
見える景色も違ってくるのです。

これはワクワクしますね♪


ということで
11月も新たなテーマで
『スマート心塾』を企画いたします!

なお、テーマ、開催日につきましては
後日改めてお知らせいたします。


さらに『第2回スマート心塾』の内容が
好評だったこともあり、同じ内容で
もう一度開催することにいたしました。

「夫婦のスマートコミュニケーション
〜あなたも賢い妻になりましょう〜」

です。

開催候補日は、
11月22日(日)もしくは23日(祝)の
いずれかで考えています。

参加ご希望の方がおられましたら
直接貞松までご連絡くださいませ。

☆メール:info@flocorir.com

お会いできることを
楽しみにしておりますね。犬


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:34| Comment(0) | ├ 魅力を高める

2015年06月10日

実践して身についたものが本当の実力です。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

さて、現在セルフリメイクプログラムを
実践中のクライアントのBさん(仮)が、
最近感じておられることがあります。

それは、
「私は私、夫は夫。夫のことは夫の問題だから、
私がコントロールできることではない。」

ということが、
「心からわかるようになった」ということです。

これは、私がいつもお伝えしている
「相手との境界線の問題」であり、
「自立、自分軸」に繋がる問題でもあります。

これらのことをBさんが
「心からわかるようになった」のは、
Bさんのセルフリメイクの成果です。

思考を変えて、
感情を整えて、
勇気を出して行動に移していく。


この繰り返しの中で身につけた実力です。

今のBさんは、
夫と離れて暮らしていても
しばらく夫に会わなくても
夫と連絡を取らなくても
かつてのように心が乱れ、
不安定になることはありません。

夫の感情や態度に戸惑うことはあったとしても
それに流されて感情的に行動することはなく、
冷静に落ち着いた対応が
できるようになってきました。

そして、このようなBさんの良い変化は、
悪化していた夫婦関係にも
少しずつ良い影響を与え始めています。

私がいつも、
「夫婦関係を修復したいのであれば、
まずは自分から変わりましょう!」
とお伝えしている理由はここにあります。

セルフリメイクは
夫のためにすることではありません。

自分自身のためにすることです。

だけど、セルフリメイクの波及効果として、
夫婦関係が良くなることはとても多いのです。


それはなぜか・・・と言いますと、
ひとことで言うなら、
「妻の魅力が高まるから」です。

例えば、
素直さ、優しさ、おおらかさ、愛情深さ、
自立心、自分の考えを持つ、包容力がある、
夫を受け入れる、夫を尊重できる・・・など、

セルフリメイクした結果
これらの要素が身についていきますので、
それだけ妻の魅力が高まるわけです。

思考を変えて、
感情を整えて、
勇気を出して行動に移していく。


そうやって実践していく中で
本当の実力が身についていきます。

今、夫との間に問題があるということを
捉え方を変えて考えてみると、
セルフリメイクを実践できる良いチャンスだ
ということでもあります。

本気で変わりたい!という思いと、
絶対に変わるんだ!という覚悟さえあれば、
誰でもセルフリメイクはできるのです。

具体的にどうやってやるのか?については、
個別の事情に応じてアドバイスをさせて
いただくのが一番効果的だと思っています。

セルフリメイクにご興味のある方は
お気軽にお問い合わせくださいませ。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:41| Comment(0) | ├ 魅力を高める

2015年04月17日

自分の魅力に気づいていきましょう!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今週もすっきりしない天気が続きましたね。

明日は早朝から宮崎の高千穂へ
友人2人と遊びに行くのですが、
いい天気になりそうでホッとしています。(^^)

高千穂は町全体がパワースポットです。

最近少しエネルギー不足でしたので、
ここでしっかり充電してきたいと思います!

さて、夫との関係修復を望んでいる方は、
「どうしたら夫の気持ちが私に向くだろう。
どうしたら夫の気持ちが私に戻ってくるだろう。」と
これまでに何度も考えたことと思います。

そして関係修復のための努力、つまり、
これまでの夫婦関係を反省して、
自分自身が変わろうと努力してきたと思うんですね。

この時、どうしても自分の悪かったところ、
できなかったところに目が行きがちです。

そして過去を反省した上で、

○夫に対するコントロールをやめる
○夫の自由を制限しない
○家庭に夫の居場所を作る
○夫を家族の輪に入れる
○子供の世話ばかりやかない
○夫のプライドを傷つけない
○夫の話をよく聴く
○家事をしっかりやる


など、態度を改めていくと思います。

もちろんこれはこれで必要なことです。

ただこれに加えて、是非意識して
やってほしいことがあります。

それは、「あなた自身の魅力を磨いていく」
ということ。

そしてそのためには、
まずは「自分の魅力に気づくこと」です。(^^)

では、
「あなたの魅力って何でしょうか?
私に3つ教えて下さい。」

と貞松から質問されたとして、
スラスラと3つ答えることができますか?

もし、すぐに答えが出てこなかったとしたら、
日頃から自分の魅力を自覚していない、
ということです。

自分の魅力を自覚していない・・・
自分の魅力に気づいていない・・・


もしそうだとすると、せっかくの魅力も
あなたの中で埋もれてしまっています。

これは、とてももったいないことです。

自分の魅力に気づかなければ
その魅力を磨くこともできませんから、
人の心を引き付けることもできません。

だからまずは「自分の魅力に気づくこと」
ここがとっても大事なんですね。

もし、あなたの魅力を発揮できれば、
頑なな夫の気持ちが動くかもしれません。

もし、あなたの魅力を発揮できれば、
もっと人間関係がスムーズにいくかもしれません。

もし、あなたの魅力を発揮できれば、
今よりもっと幸せを引き寄せられるかもしれません。

理想の誰かを目指す必要はありませんので、
あなたの中に眠る魅力・・・『ダイヤの原石』を見つけて
それを磨いていくことです。

『ダイヤの原石』は必ずありますよ。(^^)

それを見つけることができるかどうか?
見つけたら磨いて輝かせることができるかどうか?

今日は、あなたの魅力について
考える時間をとってみませんか?


@あなたがこれまでに、親・友人・知人等に
ほめられたことは何でしょうか?

A結婚する時(交際している時)、
夫はあなたのどんなところが好きだと言いましたか?


振り返ってみてくださいね。

あきらめずに掘り下げてみてくださいね。

ダイヤの原石は必ずありますので。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
  ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:41| Comment(0) | ├ 魅力を高める

2015年01月19日

あなたの中にある「女性性」 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週の土曜日、東京の友人と
博多阪急でお茶をしました。

彼女はとても女性らしい女性で、
私もそんな彼女から学ぶことは多いです。(^^)

そこで今日は、私たち誰もが持っている
「女性性」について少し考えてみたいと思います。

あなたは「女性性」という言葉を聞いて
どんなイメージがありますか?

女性性とは「女性的な側面」、
「女性らしさ」といわれるものです。

人間は男性も女性も、心の中に
男性的な側面(男性性)と女性的な側面(女性性)の
両方を持っています。

「男性性」の特徴としては、
与える力、決断力、行動力、責任感、忍耐強さ、
たくましさ、論理的思考、リーダーシップ
などが挙げられます。

一方、「女性性」の特徴としては、
受け取る力、育む力、受容力、共感力、感性的、
柔らかさ、優しさ、温かさ、無邪気さ、愛らしさ、気配り
などが挙げられます。

これらの特徴をみて、
今の自分はどちらの要素が強いと感じるでしょうか?

私のところに来て下さるクライアントさんは
真面目で頑張り屋さんが多いです。

そんな方は、「私が頑張らなければ」とか
「私がしっかりしなければ」という意識が強いので、
そういう意味では「男性性」が強く
出ておられるように感じます。

そして、自分の中にある「女性性」を
意識することを疎ましく感じたり、
自分にとっては居心地が悪いものだから
今さらそんなことは考えたくない、
と思っている方も多いかもしれません。

そこで、自分の中の女性性を認めることに
抵抗を感じる理由について考えてみると、
以下の2つの理由が多いように思います。

@過去に女性性を傷つけられる経験をした

A女性性を出すことを抑圧される環境にいた


その結果、男性性優位に生きて行く方が
生きやすかったのかもしれません。

しかし、傷ついた女性性を癒さないまま、
女性性を抑圧・封印したまま生きてしまうと、
次第に夫婦関係がギクシャクしてきて
夫婦間に問題が起きることにも繋がっていきます。

少し想像してみて下さい。

もしも妻に、「受け取る力、育む力、受容力、共感力、感性的、
柔らかさ、優しさ、温かさ、無邪気さ、愛らしさ、気配り」

などの要素がなかったとしたら・・・・

それでも夫は妻を愛し続けるでしょうか?

・・・・・

だけど大丈夫です。

夫婦間に問題が起きた時には、
あなたの中に既に存在している「女性性」を
受け入れて、育てていくチャンスなのですから。


そしてそのためには、自分の中の女性性を認め、
これまで無意識のうちに抑圧してきたのであれば
解放していくことから始めてみましょう。

自分の感性や感覚に
素直に従って生きてみてくださいね。


夫婦の関係性の中で
あなたの女性性が生かされていけば、
夫との関係は変わっていくはずです。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆毎週(月)(水)(金)朝10:30に
無料メルマガを発行しています!


○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:08| Comment(0) | ├ 魅力を高める

2014年12月24日

自分を変えられない理由とは? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

私は書類を作ったり、メルマガを書いたり、
デスクワークをする時には
BGMをかけて集中力を高めています。

脳をうまく集中状態にもっていくことで、
短時間でけっこうな量の仕事をこなせます。

今年は、『脳科学』についても学びましたので、
まずは自分の生活の中で実践しているところです。

脳の仕組みや働きを理解して活用することで、
「無理なく」夢を実現させることもできる
と言われているのですよ。(^^)

「無理なく」とか「楽に」
と言われると興味を引かれますよね。(笑)

さて、 「自分を変えたい」「もっと○○な自分になりたい」
思っている方は多いと思います。

そしてそのために、たくさん本を読んだり、
○○マニュアルのようなものを購入したり、
セミナーに参加したりすることもあると思います。

だけど、いろんなことを試してみたものの
やはりなかなか変わらない・・・。
そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?

そういう私も、かつてはそうでした。(^^ゞ

「自分を変えたい!」と思っていろんなことをやってみましたが、
そう簡単には変わらなかったのです。

では、なぜ変わりたいと思っているのに
変わらないのでしょうか?

私も自分自身が経験してみて、
ようやくそこにはいくつか理由があることがわかりました。

その理由の一つが「脳の仕組み」に関係しているんですね。

変わらない理由を簡単に言いますと、

(1)潜在意識レベルでは「変わりたくない」と思っているから
(2)脳の「許容範囲を超えて」変わろうとしているから


これが、「脳の仕組み」に関連した理由です。

他にも、変わるためには「正しい順序」がありますので、
ここを間違ってもうまくいきません。

また、変わるためには「環境」も重要な要素になってきます。

「どんな環境に身を置くのか?」ということですね。

例えば、あなたがこんな人になりたい、
○○さんのような考え方を取り入れたい、
と思う理想の人がいるのであれば、
その人と関わっていくとよいのです。

人は、人から多大な影響を受けます。

ですから、付き合う人、関わっていく人を
変えるだけでも随分と変われるわけですね。

今日のメルマガに書いたことは、
すべて私自身が、本、セミナー、塾、師匠、仲間など
いろんな物や人から学び、かつ実践してうまくいったものです。

そして、これらの要素を取り入れたものが
『セルフリメイクプログラム』です。

実は、このプログラム以外にも来年は、
新しいチャレンジをしていきたいと思っています。

具体的な内容については現在考え中ですが、
「より良い自分に変わっていくための学びの場」
作りたいと考えています。

この新しい企画には、
変わるために必要な要素を盛り込んでいきます。

「脳科学」や「心理学」を基本とした学びを通して
個々人に実践してもらいながら、
「正しい順序」で「意識の高い環境」の中で
それぞれが成長していければと思っています。(^^)

そして、魅力的な自分を手に入れることで、
結果的に夫婦関係を始めとする人間関係も
より良く整っていくと考えています。

基本はすべて「自分」なのです。

ポジティブなエネルギー
プラスのエネルギー
前向きな思考と行動


まずはこれらを手に入れて、
楽しい人生、生きがいのある人生、
自分を認め、自分に自信を持って生きていける人生を
実現できたら素晴らしいと思っています。

私も今年までは、東京・大阪と飛び回っておりましたが、
来年は、地元福岡で活動を開始します。

興味のある方は、是非ご参加くださいね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆毎週(月)(水)(金)朝10:30に
無料メルマガを発行しています!


○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:36| Comment(0) | ├ 魅力を高める