2016年04月14日

本来の自分を取り戻して行きましょう! 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


今週の土曜日は友人と3人で
熊本&高千穂へ行ってきます。車(セダン)

私は数年前から年に一度は
高千穂を訪れているのですが、
高千穂は街全体がパワースポットですから
今回もしっかりと浄化して
良いエネルギーを補充してきたいと思います!

自然の中でリフレッシュ!

これが私の最高の
エネルギーチャージ方法です。(^^)


さて今日は
「本来の自分」について考えてみましょう。

本来のあなたとはいったいどんな人でしょうか?



○性格をひとことで言うとどうですか?

○どんないいところがありますか?

○人によく褒められることは何ですか?

○何が得意ですか?

○好きなこと、夢中になる事は何ですか?

○これまでの人生で何を頑張ってきましたか?

○今、周りにある幸せは何ですか?


さて、これらの質問を考える中で
どんな「本来の自分」が見えてきたでしょうか?


そしてもうひとつ、大事な質問があります。


それは・・・


あなたは今、「本来の自分」のままに
生きることができているでしょうか?



いかがですか?


思うようにいかない現実があって
思うようにいかない自分がいて、
こんなはずじゃなかったのに・・・と
嘆きたくなる時もあると思います。

そしてそんな時は
本来の自分がどこかに置き去りに
されていることが多いです。

そんな経験ありませんか?


だけど本来の自分、本来のあなたであれば
こんな時でも乗り越えていけるんです。

本来のあなたには
それだけの力があるのですから。


だからもっと
自分の力を信じていきませんか?

私にはできない。
私一人では無理。
私は意思が弱い。
私はいつもこうなんだ。
私なんてダメだ。

そんなふうに思っていては
本来の自分の力を発揮できません。

それでは本当にもったいないですよ。


だからもっと
自分の力を信じていきましょう!

本来の自分を取り戻していきましょう!



そして、本来の自分を取り戻せるかどうかは
自分の気持ちの問題、心のあり方の問題です。

だから自分でなんとかできるのです。

ちゃんと自分のことを認めて
自分の本来の力を信じてあげましょう。

そうしていけば
必ず苦しい状況から抜け出せますよ。パスワード


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:16| Comment(0) | ├ 自分を大事にする

2016年02月29日

あなたはもっと自信を持っていいですよ。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


先週の金曜日は
東京のクライアントYさんと初めてお会いし、
福岡グルメを満喫しながら
楽しい時間を過ごさせていただきました。(^^)

Yさんとはこれまで
スカイプカウンセリングや
メールカウンセリングでの対話でしたが、
こうやってリアルにお会いすることができ
とても嬉しかったです。

「リアルに会う」っていいですね。

今後もまたいろんな方と
お会いできたらいいなと思っています。


さて、今日のブログは質問からです。

あなた自分に自信がありますか?

どうでしょうか?


「自信がある」というと
なんだかすごいことのように思うかもしれませんが、
「自信」とは読んで字のごとく
「自分を信じること」ですよね。

ということは
何かができるからとか、
人と比べて何かが優れているからとか、
必ずしもそういうことではないのです。


例えば、周囲から「すごいよね」と
思われているAさんがいたとします。

だけどAさん自身がそんな自分の長所を
自分で認めることができていなければ、
Aさんは「自信がない人」です。

「私なんてそんな・・・」と
思っているのですからね。


一方で、Bさんは人より何かができるとか
何かが優れているというわけではない。

だけど自分なりにやってきたことを
ちゃんと認めることができている場合には、
自分のことを信じることができていますので
Bさんは「自信がある人」なのです。


自分を認めることができるのは
自分を信じているからこそ、

なのです。


では、AさんとBさんとでは
どちらが幸せだと思いますか?


・・・・・


幸せは「自分の心が決めること」です。


そうするとAさんよりBさんのほうが
自分を認めることができていますので、
その分心は満たされているでしょう。

心が満たされていない時には
幸せを感じにくいですから、
AさんよりBさんのほうが
幸せを感じることができるんですね。


さらに、本物の自信というのは
人と比べることで感じるものではありません。

自分を信じることができるかどうか?
ですから、他人の基準は関係なく
自分の基準で考えれば十分だからです。

人に認めてもらえないことであっても
自分がちゃんと認めることができていれば
心は満たされ安定しますから、
自分を信じることができます。


ということで、今日の質問、
「あなたは自分に自信がありますか?」
について、もう一度考えてみてくださいね。

そして、これまで自分が頑張ってきたことを
ちゃんと認めてあげましょう。

過去のその時々で
精一杯頑張ってきた自分を思い出してみましょう。

あなたはもっと自信を持っていいのです。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 13:35| Comment(0) | ├ 自分を大事にする

2015年11月19日

自分の中の「〜しなければならない」を見直してみる

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

さて、私はこれまでに
「自立した生き方をしていきましょう」
といった趣旨の記事を何度も書いてきました。

他人に依存して
他人に流されながら生きていくのではなく、
しっかりと自分の軸(判断基準)を持って
精神的に自立して生きていきましょう、
ということですね。

なぜ「自立」が必要なのかといいますと、
「自分らしく」「自由に」生きていくためです。


しかし一方で、
自立するということは頭の中で
「〜しなければならない」とか
「〜してはいけない」といった、
あなたの「自由な心を縛る考え」が
たくさん出てくる場合も多いんですね。

○人に頼らず自分でやらなければならない。
○迷惑をかけられないから・・・しなければならない。
○妻として、母として・・・しなければならない。
○自分だけ・・・してはいけない。

などなど、

あなたの頭の中にも
「〜しなければならない」とか
「〜してはいけない」という考えが
たくさんあるのではないでしょうか?

・・・・・


そういう私もかつては
ほぼほぼ、コレだったんですよ。(^^;

かつての私の行動のベースには
「〜しなければならない」とか
「〜してはいけない」という考えがあって、
その考えに従って生きてきました。

早く自由になりたかったから
それなりに努力して自立してきたんですね。

しかし、精神的にも経済的にも自立することで
いろんな自由を手に入れることができた反面、
心はどんどん窮屈になっていきました。


どうしてこんな状態になってしまったのか・・・


それは、自分の中の
「頭の声」ばかりに耳を傾けて
「心の声」を無視し続けていたからです。

こうなると
生きていくのもしんどくなりますし、
満たされない気持ちでいつも
心はイライラ、不満たっぷりです。


そしてこんな時は
身近な人間関係の中で
そのイライラや不満が出やすいのです。

例えば夫婦関係とか親子関係とか。

これは、自分自身に対してだけでなく、
夫に対しても、親に対しても、子供に対しても、
たくさんの「〜しなければならない」
「〜してはいけない」という考えに縛られているからです。

そこで、しんどいなと思った時には、
自分の中の「〜しなければならない」という考えを
一度見直してみることが大切です。


さて、あなたは自分自身に対して、
そして夫に対して、親に対して、子供に対して
どんな「〜しなければならない」を持っていますか?

そして、その考えを持つことによって
あなたの心の声は何と言っていますか?

「もっと楽に考えたい」とか
「もっとゆとりを持った考えに変えたい」とか
「もっと適当でいいじゃん!」などと
訴えてくるかもしれませんね。

まずはそこを検証してみましょう。


頭の声ばかりに耳を傾けるのではなく
心の声も聞いてあげてくださいね。犬


私たちはいろんな価値観の中で
日々生活をしています。

いろんな立場の人が
いろんな価値観を基準に、
正しいとか正しくないとか、
こうすべきだとかこうしてはならないとか、
いろんなことを言ってきます。

そしてその考えに
共感する自分がいてもいいですし、
何か違和感を感じるよなぁ、
私はそうは思えないんだけど、
と感じる自分がいてもいいですよね。

あなたの心がどう思うか、
どう感じるかは自由なのですから。


大事なことは、
そう思えない自分を否定するのではなく、
そう思えない自分の気持ちを
「自分がもっとわかってあげること」なんです。

そしてそのために、
自分の心と向き合う時間を作っていきましょう。

どんな時も、心が自由でいられれば
もっと楽に幸せに生きていけると思います。


今、あなたの自由な心を
縛っている考え(頭の声)は何でしょうか?

一度見直してみるといいですよ。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 22:59| Comment(0) | ├ 自分を大事にする

2015年08月13日

自分の事情もわかってあげましょう               

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日からお盆休みの方も多いと思います。

お盆期間中は
私もいくつか予定を入れていますが、
それ以外は普段どおり仕事をします。

ということで、メール等に関しては
お盆期間中もお返事可能ですので
遠慮なくどうぞ。犬


さて、今日のテーマは
「自分の事情もわかってあげましょう」
です。

これは
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
もっと自分のことを
優しくおおらかな目で見ていく

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ということでもあります。


自分に優しくおおらかに・・・
と言うと、

なんだか自分を甘やかしているように
感じるかもしれませんね。

だけどそう感じる人は、
自分に厳し過ぎる場合が多いですから
心配しなくても大丈夫ですよ。(^^)

本当に自分に甘い人というのは、
そもそもそんなふうに感じませんからね。


ところであなたは、
「自己否定の感情」に苦しめられたことはありませんか?

○あの時の私の行動がいけなかったんだ

○この問題の原因はすべて私にあるんだ

○何もかも私が悪かったんだ

○どうして私はいつもこうなんだろう


といった、
やり場のない思いに
長期間苦しめられたことはありませんか?


過去を反省し、
自分に不足していたことに気づくことは
とても重要なことです。

だけど
自己否定の状態のままでは、
良い現象や結果を
引き寄せることはできません。

なぜなら
自己否定ばかりしている
自己否定から抜け出せない

という状態では、
潜在意識がこう思っているからです。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
私には良い現象や結果を
引き寄せるだけの価値がない

私には良い現象や結果を
受け取る資格がない

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

潜在意識レベルで
このように思っていると、
現実もそうなってしまいます。

潜在意識の力は強力ですからね。


自己否定は自分への攻撃です。

自分のプラスエネルギーを
どんどん奪っていきます。ダッシュ(走り出すさま)

だから
自己否定からプラスの現象が
生まれることはありません。


ということで、
過去の自分の言動を否定したくなったり
自分自身を否定したくなったときには、

一呼吸おいて

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
もっと自分のことを
優しくおおらかな目で見ていく

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ということを意識してみてくださいね。

そしてその時には、

「過去の私にもそれなりの事情があって、
あの時はあの時なりに
精いっぱいやってきたんだよね」


と自分に声をかけてあげるといいですよ。(^^)


過去を次に生かすための反省材料
にすることは大切ですが、
後悔して自己否定する必要はありません。



さてあなたは
自分に厳しすぎるところはありませんか?

相手の事情は思いやれるのに
自分の事情は思いやれない、
ということはありませんか?

もしそうであるのなら、
もっと自分のことを
優しくおおらかな目で見ていきましょう!

過去の自分もそれなりに
精一杯生きてきたのですからね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、
幸せな夫婦関係を取り戻す無料メール講座(全9回)』
   
           ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 12:12| Comment(0) | ├ 自分を大事にする

2015年07月09日

自分のエネルギーを整えましょう                 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は午前中だけ仕事をして、
午後からはオフにする予定です。犬

ここ1〜2か月は司法書士実務が忙しく、
ゆっくりする時間が取れませんでした。

こうなってくるとさすがに
自分自身のエネルギーが
不足してきたことに気づきます。たらーっ(汗)

あなたもそんな時はありませんか?


エネルギーが不足してくると
いろんなことに対してやる気がでませんので、
良いことも起こりにくくなります。

これはもったいない状況ですね。

そこで、早めにエネルギーを補給する必要があります。

エネルギーを補給する方法はいくつもありますが、
「人と会う」ということも
パワフルなエネルギー補給方法のひとつですよね。

もちろん、会う人を選ぶことは大切です。


そして、「なんか最近ついてないな・・・」とか、
「最近いいことないよな・・・」などと感じるときは、
「ついている人」や「いいことがあった人」に会うといいです。

なぜなら、そんな人はエネルギーに満ちていますから、
会うだけで、話をするだけで、
プラスのエネルギーを分けてもらえるからです。

自分に元気がないときにそんな人に会いたくない、
と思うかもしれませんが、そんな時こそ、
停滞している現状を変えていくための
良い刺激が必要なのです。


ということで、

○プラスのエネルギーを補給したい方
○最近の停滞している流れを変えたい方
○前向きな思考を取り戻したい方


に向けて、『カウンセリングキャンペーン』
行いたいと思います!

キャンペーンの内容は以下の通りです。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
期間:7月13日(月)〜7月31日(金)

料金:カウンセリング通常1時間8,000円
のところを期間中は1時間5,000円

※初めての方は1時間3,000円です。

対象:メルマガ読者様

ご予約:電話→092−407−7955
     Mail→info@flocorir.com

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

この機会にカウンセリングをうまく使って、
自分のエネルギーを整えて
少しでも良い方向に進んでいってくださいね。(^^)

私も、今日を含め今週末を有効に使って
しっかりエネルギー補給をしてきます!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:18| Comment(0) | ├ 自分を大事にする

2014年12月29日

自分の価値は自分で決めていきましょう!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今年も残すところあと3日ですね。

先週の土曜日に、愛犬2匹を
美容室に連れて行きました。犬

年末年始は実家に連れて帰りますので、
ちょっとオシャレにしておかないとですね。(笑)

2匹とも男の子ですが・・・。(^^ゞ

さて、夫が浮気をしたことで、
自分に自信をなくしてしまうことはありませんか?


妻としての自信をなくし、
女性としての自信をなくすこともあると思います。

では、なぜ自信をなくしてしまうのでしょうか?

実はこの時、自分に「ないもの」と浮気相手に「あるもの」
比較してしまっていることが多いのです。

すると、「ないもの」と「あるもの」を比べていますから、
「負けている」「劣っている」と感じるわけですね。

これが自分に自信をなくしてしまう原因のひとつです。

だけど、本当はそうではありませんよね。

以前もブログに書きましたが、
夫が浮気をしたからといって
妻の価値が下がるわけではありません。

妻の価値は何も変わっていませんし、
その価値を夫に評価される問題でもありません。

自分の価値は「自分で決めるもの」ですからね。

大事なことなのでもう一度繰り返しますが、
夫が浮気をしてしまった原因は
二人の関係性の中にあることが多いのであって、
夫の浮気と妻の価値は関係がありません。

また、夫婦関係がギクシャクしてきて、
夫が浮気など何らかの問題行動を起こす背景には、
「先に妻の心が夫から離れていた」という事実があります。

信じられないかもしれませんが、
「先に妻のほうが」夫から心が離れていたんですね。

例えば、

○夫の世話をするのは面倒だ・・・
○子供のことで手いっぱいだから夫はいないほうが楽だな・・・
○正直、夫なんていてもいなくてもどっちでもいい存在・・・
○私、本当にこの人のこと好きなのかな・・・
○何でこの人と結婚したんだろう・・・


などと思いながら生活をしてきたような場合ですね。

こんな時に、浮気などの問題行動が起きやすいのです。

夫の立場からしたら、
妻に自分が必要とされていないことや
愛されていないこと、大事にされていないことを
感じるわけですから、日々心の中に
「満たされない思い」が蓄積していくわけです。

そしてその満たされない思いが、あるタイミングで、
浮気などの問題行動として表面化するのです。

ということで、夫が浮気をしたからといって
妻の価値が下がるわけではありませんので、
自分に自信をなくす必要はありませんよ。(^^)

自分の価値は自分で決めていきましょう!

その時には、
自分に「できないこと」「ないもの」に目を向けるのではなくて、
自分に「できること」「あるもの」に目を向けて考えてくださいね。

そして、
私には十分価値がある・・・
私は価値ある人間なんだ・・・
私の価値は私が決めていい・・・


そう思えるようになったら、今度は
自分に「良いもの」を与えていきましょう。

良い学び、良い環境、
心地良い空間、心地良い時間・・・

そうしていくことで、あなたの未来は
もっと良いものに変わっていくはずです!(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆毎週(月)(水)(金)朝10:30に
無料メルマガを発行しています!


○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:57| Comment(0) | ├ 自分を大事にする