2016年06月27日

変わりたいのに変われない本当の理由とは? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

さて、あなたはこれまでに
「自分を変えたい!」と思ったことはありますか?

○もっと○○な人間になりたい。

○もっと○○に生きてみたい。

○もっと自分らしく生きていきたい。

○もっと自分の可能性にかけてみたい。

など、大抵の人は思ったことがある
のではないかと思います。


だけど、「変わりたい!」と思っていても
なかなか変われないという方も多いと思います。

それはなぜでしょうか?

変わりたいのに変われない
本当の理由は何だと思いますか?


それは・・・

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
本当は変わりたくないから
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

です。


「自分を変える」ためには
これまでの自分を手放して
新しい自分を選択しなければなりません。


そして「これまでの自分を手放す」ことは
ある意味とても怖いこと、不安なことでもある。

「怖い」という感情
「不安」という感情


これらはどちらも強い抵抗を感じるものです。


だから、なかなか変わることができない。

どんなに不満な現状であっても
どんなに苦しい現状であっても
「私はこのままでいいんだ」と思いたい。

そして「このままでいい」と思うための
材料を探しながら生きて行くのです。

「・・・だから仕方がない」
「・・・するわけにはいかない」
「私に・・・できるはずがない」


さて、あなたはいかがでしょうか?

自分を変えるチャレンジをしないまま
今のままの自分で満足ですか?

本当はもっとこうなりたいのに
どうせ私には無理だからと
根拠のない理由であきらめていませんか?


・・・・・


究極の選択をしなければならない時、
多くの人は「不安」より「不満」
選択して生きていくものです。


そこに「変われない本当の理由」・・・

つまり「本当は変わりたくない」
という本音が隠れています。


「本気で変わりたいと思う気持ち」
     と
「不安に打ち勝つ勇気」


この2つがあればあなたも
必ず変わることができるのです。

ということで、不満な人生にさよならして
自分が望む未来を手に入れて行きましょう!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 14:15| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2016年06月02日

「振り回されること」から抜け出すための思考とは? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


さて、あなたは以下のような経験はありませんか?

○夫の機嫌に振り回される
○自分の感情に振り回される


いかがでしょうか?


誰でも経験したことがあることだと思います。

そしてこれらはどちらも
「振り回されている状態」ですから
とてもしんどいですよね。

夫の機嫌次第で自分の機嫌も
ポジティブになったりネガティブになったり。

ネガティブな自分の感情に押しつぶされて
長らくポジティブな思考ができなかったり。

本当はいつも変わらず
ポジティブで心地よい自分でいたいのに。

そう思っても振り回されてしまう・・・

そして振り回されるから
どうしていいかわからなくなって、
不安や恐怖でいっぱいになり
身動きが取れなくなってしまうのです。


ではどうすればいいのでしょうか?

日頃からどんな思考を
意識していけばいいのでしょうか?


以下、分けて考えてみますね。


1.夫の機嫌に振り回される

これは夫と自分の間にきちんと
「境界線」を引いて考えることが
できていないことが原因です。

夫の機嫌はあなたの責任ではありません。

また夫の機嫌は「夫の問題」ですから
あなたがどうこうできる問題でもないのです。

だとしたら、そこはもう
自分と切り離して考えていくことです。

「私は私、あなたはあなた」です。

私の機嫌は私の責任ですが
あなたの機嫌はあなたの責任。

だから私には関係ないことなのです。


2.自分の感情に振り回される

たとえネガティブな感情であっても
それは自分の正直な感情ですから、
ネガティブな感情を感じること自体は
悪いことではありません。

ネガティブな感情を感じている
自分自身を受け入れ、認め、
その気持ちに共感していくことは
心の傷を癒す上ではとても大事なことです。

ただ、そんなネガティブな感情を
長く感じ続けることはとてもしんどいですよね。

だからそんな時は一度大きく深呼吸をして、

「私は自分の感情の主(あるじ)になる」
「私は自分で自分の感情を選ぶことができる」

このように考えるといいですよ。

声に出して言ってみるともっといいです。


「自分で自分の感情を選ぶことができる」

はじめは信じられないかもしれませんが、
これも訓練していけば必ずできるように
なりますから大丈夫です。

そういう私も自分で実践済みですから。(^^)


そもそも、
いろんな出来事が起きた時に感じる感情は
実は自分で選んで自分で決めているのです。

辛い、悲しい、苦しい、しんどい、
楽しい、嬉しい、ワクワクなど
すべての感情はその時その時
「自分で選んでいる感情」なのです。

そして
「自分で自分の感情を選ぶことができる」
と考えることによって、ネガティブな時でも
感情を選び直すことができるようになります。

本当にしんどい時には無理だとしても、
長らくネガティブな状況に
はまることはなくなると思います。


ということで、
もう「振り回されること」から卒業しましょう!

そのために役立つ2つの思考、

「私は私、あなたはあなた」
「自分で自分の感情を選ぶことができる」


是非、参考にしてみてくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
        ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:00| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2016年05月02日

究極の気分転換とは?     


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日はお仕事の方、
休暇中の方それぞれだと思います。

ちなみに私は仕事です。

加えて今日は愛犬ダックスの
13歳の誕生日でもあります。犬

犬の13歳を人間に換算すると68歳ですが、
まだまだ元気いっぱいです。

ダックス君は私の大事な相棒ですので、
目標の犬年齢20歳までこのままずっと
元気で長生きしてほしいと思っています。(^^)


さて、あなたは日ごろ
どんな「気分転換」をしていますか?

気分が落ち込んでいる時
気分が乗らない時、気分が悪い時などには
気分転換をすることが大切です。

気分を切り替える、
気分を転換させることができれば
そこから前向きなエネルギーが沸いてきて、
良い引き寄せも起こりますからね。

ところで、いろんな気分転換がある中で
「究極の気分転換」とは何だと思いますか?

ちなみにこれは
誰でも、毎日、簡単に、できます。


「究極の気分転換」

それは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
眠っている間に気分を転換する
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ということです。

この習慣を身に着ければ、
今日一日どんなに気分が
落ち込むことがあったとしても、
その気分は「眠ること」によって
リセットされるのです。

だから翌日にブルーな気分を
持ち越すことはありません。


具体的なやり方は、

1.眠る直前に気分の良くなることを考えます。
    ↓ そして
2.翌朝目が覚めたらすぐにまた
気分の良くなることを考えます。


これだけです。

眠る直前の時間と目覚めてすぐの時間というのは、
「潜在意識への扉が開く時間」ですから、
この2つのタイミングで
良い気分を取り入れるといいんですね。

「眠る直前」と「目覚めてすぐ」

この2つのタイミングを使って
気分転換を行うことを習慣にしましょう。

これだけでも随分と気持ちが前向きに
ポジティブになれますよ。(^^)


気分が良ければ
自分が望むことを引き寄せられます。

逆に気分が良くなければ
自分が望まないことを引き寄せやすいのです。

なぜなら「引き寄せ」というのは、
良くも悪くも「自分の関心が向いていること」を
実現するようになっているからです。

気分が良い=
自分が望むことに関心が向いている

気分が悪い=
自分が望まないことに関心が向いている

ということですからね。

「究極の気分転換」

よかったら試してみてくださいね。(^^)


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:47| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2016年04月28日

前向きな思考や行動になるためには              

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

私はよくクライアントさんに、

「前向きな思考や行動からは
前向きな結果が得られやすいですよ」


ということをお伝えしています。

だけど自分の状態を
「前向きな思考や行動に持っていくこと
自体がそもそも難しいんですよ!」
と思われる方も多いと思います。

確かに簡単にそれができれば
悩みませんし、苦労もしませんよね。(^^;

そこで今日は
「どうやったら前向きな思考や行動になれるのか?」
について考えてみたいと思います。


前向きな思考や行動になる方法は
いろいろあると思うのですが、
その中でも大事なことのひとつとして
「相手との境界線を意識する」ということがあります。

これは具体的には、
「自分の境界線内の問題だけを考えて、
境界線外の問題はあきらめる、割り切る」

ということです。


『あきらめる、割り切る』

これは普段私があまり使わない言葉です。(笑)


もちろん、自分の境界線内の問題であれば
あきらめることはしません。

なぜならこれは
自分次第でなんとかできる問題だからです。

だけど一方で
「自分の境界線外の問題」=
「相手の境界線内の問題」ですから、
もはや自分にはどうしようもできない問題なのです。


だからその問題でどんなに悩んだり苦しんだりしても、
結果に影響を与えることはできません。

ということで
『あきらめる、割り切る』わけなんですね。

これは「前向きなあきらめ」です。

そしてこのように
「前向きなあきらめ」をすることで、
もっと自分にとってプラスになることに
思考やエネルギーを使うことができます。

そのおかげで前向きな思考や行動になれる
というわけなんですね。(^^)


ここでのポイントは、
「これは私の境界線内の問題なのか?」
という視点です。

常にこの視点を持って
自分の身に降りかかってくる問題を見てみてください。

意外と自分の境界線外の問題が
多いことに気づくと思います。


例えば、夫にメールを送ったのに
夫から返事が来ないとします。

この時の「自分の境界線内の問題」は
「夫に伝えたいことをメールで伝える」ということです。

これはメールを送った時点で
目的が達成できていますよね。

そして夫が受け取ったメールの返事をするかどうかは
「自分の境界線外の問題」=「夫の境界線内の問題」
なのです。

そこでどうしても返事をもらわなければ
困る事情があるのであれば、
再度メールをしたり電話をしたりと
いう手段も考えられますが、

それでも返事が来ないのであれば
『あきらめる、割り切る』という
思考の転換が必要です。

夫にも夫の事情があっての行動でしょう。

そこはどんなに知りたいと思っても
わからないことですし、
知る必要のないことかもしれません。


悩んでもどうしようもないこと、
考えれば考えるほどネガティブ妄想が
膨らんでいくことになります。

それなら自分のためにも
『あきらめる、割り切る』と思考を変えて、
「自分の境界線内の問題」に
集中していったほうが楽ですよね。

これなら自分次第で
前向きな思考・行動ができますからね。


ちなみに私はいつも
このスタンスで生きています。

自分に何とかできることなのか
それともどうしようもできないことなのか、
ここを考えて行動することが結果的に
自分が楽に生ることに
繋がっていると思っています。(^^)

悩む必要があることはトコトン悩みますが、
悩んでも仕方がないことは
あっさり手を引いてあきらめるのです。


自分が思うように
いかないことはたくさんありますよね。

そんな時も、自分とうまく付き合いながら
前向きな思考・行動ができるように
工夫をしていくことが大切です。

あなたも「これは私の境界線内の問題なのか?」
という視点を意識してみてくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:45| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2016年04月18日

現実を受け入れる意味とは?


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

14日夜に発生した熊本の地震で
多くの方が被害に見舞われたこと、
心からお見舞い申し上げます。

私も16日に予定しておりました
熊本&高千穂旅行を急遽中止いたしました。

今もなお続いている余震。
本当に不安な思いで過ごされていると思います。

もうこれ以上被害が拡大しませんように。
一日も早く元の生活に戻れますように。
被災地が一日も早く復興できますように。

心から祈りを届けるとともに
私にできることを考えてみたいと思います。


さて、

『抵抗できない現実』

自然災害もしかり、相手との関係もしかり、
ということはありますよね。

本当に人生には
いろんなことが起こるものです。


だけど
どんなことが起こったとしても、
最終的には自分に起こった現実を
「受け入れて」そして「前を向いて行く」
しかありません。

あまりのショックで心が折れて
しばらく何もできない状況に陥る
ことがあったとしても、
そこから時間はかかっても
自分の身に降りかかった現実は
最後は自分で乗り越えて行くしかないのです。


受け入れ難い現実や
受け入れたくない現実が
目の前に立ちふさがった時、
大きな抵抗を感じると思います。

そしてどうしようもできない現実に
苦しみ、悩み、辛い気持ちでいっぱいに
なるだろうと思います。


ではそんな時は
どうしたらいいのでしょうか?

どうやって思考を転換させて
いけばいいのでしょうか?

これは難しい問いですよね。


そこで
貞松が思う思考の転換は、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
現実を受け入れることは
自分がこれから幸せになるための第一歩

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ということです。


どんな現実であっても
受け入れてそこから一歩踏み出すことが
自分自身のためになる、
という考え方です。

自分の人生や自分の幸せを
相手任せ、他人任せにしていては、
いつまでたっても
不安定なままだと思いませんか?

自分の幸せが相手次第ということでは
この先どれほど自分を不安にさせることか・・・

考えてみればわかると思います。


ですからあなたが今後の人生で
「揺るぎない幸せ」を手に入れるためには、
「自分一人でも幸せに生きていける」という
自分にならなければならないのです。

基本はここです。

そしてその上で、
パートナーや友人など心を通わす
ことのできる人たちが側にいてくれたら、
「もっと幸せが増えるよね!」
そう思える心を育てて行きましょう。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
現実を受け入れて
そして
前を向いて行く

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

この姿勢こそが、
次なる自分の幸せを
引き寄せる秘訣だと思っています。


現実を受け入れるのは
誰のためでもなく、
自分がこれから幸せになるためです。

そのための「第一歩」なんですね。


焦らずゆっくりでいいですよ。

気持ちがついて行かない時は
誰にだってありますからね。

そんな自分もひっくるめて
気長に付き合っていきましょう。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:04| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2016年04月11日

ネガティブな感情も自分のためにある             

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週から愛犬コーギーの
ダイエットをスタートさせました。犬

今月末のワクチン接種までに
1キロ減量するのが目標です。

コーギーに長生きしてもらうべく、
食事の量を少し減らして
1日3回2時間の散歩です。

本人はかなり嫌そうですけど
痩せるまでは仕方がありません。(笑)

春は何かを始めるのにいい季節ですね。


さて今日のテーマは、
「ネガティブな感情も自分のためにある」です。

あなたはどんな時に
ネガティブな感情が湧き出てきますか?

最近の出来事ではどうでしょうか?

夫、子供、親、上司、同僚、友人、隣人など
あなたと関わる様々な人の態度や行動に接する中で、
ネガティブな感情が沸き出てくると思います。

また自分自身に対しても同じように
ネガティブな感情を感じることはありますよね。


そして誰でもネガティブな感情は
感じたくないと思うものです。

ネガティブな感情が沸き出てくると
気分が落ち込みますし、
ネガティブ思考が膨らむと
不安や怖れから思考が停止し、
何も行動もできず苦しい状況が続きます。

あなたもそんな経験をしたことはありませんか?


だからできれば
いつもポジティブな気持ちでいたい。

ポジティブな思考と行動で
日々幸せを感じて生きていきたい。

そう思いますよね。

私もそう思います。


では、ネガティブな感情はあなたにとって
デメリットしかないものなのでしょうか?

ネガティブな感情はあなたを
苦しめるだけなのでしょうか?


もちろん、ネガティブな感情に支配されて
苦しくてどうしようもない時は
誰でもそう感じると思います。

だけどそんな自分を
ちょっと引いて見てみると、
そこに「チャンスがある」ことに気づきます。

そのチャンスとは・・・


1.自分を見つめるチャンス
2.本当の自分と繋がるチャンス
3.自分を成長させるチャンス


この3つのチャンスです。

ネガティブな感情を感じている時こそ、

自分を見つめて
本当の自分と繋がって
自分を成長させる

チャンスなのです。


人は本当に苦しい時、しんどい時に
そこからどうやって這い上がったか、
どうやって立ち直ったか、
その過程を経ることで
自分を成長させることができます。

一方で、何の問題もなく順調に
生活ができている時には、
日々意識して向上心を持って
生きていかない限り成長はありません。

成長がないということは、
もし現状に予期せぬ変化が訪れた時には
対応できないということです。

こんな時こそ
「自分力」が試されますからね。

ネガティブな感情が沸いてきた時は
苦しい試練にも思えますが、
自分力を鍛える絶好のチャンスでもあるのです。


1.自分を見つめるチャンス
2.本当の自分と繋がるチャンス
3.自分を成長させるチャンス

今自分はとっても辛くて苦しいけれど、
「これはチャンスなんだ!」と思えれば
少しは気持ちが楽になると思います。


そして、自分を見つめて
本当の自分と繋がって
自分に問いかけてみましょう。

○相手に対して勝手な思い込みをしていない?
○相手に期待し過ぎていない?
○相手をコントロールしようとしていない?
○私、被害者ポジションに陥ってない?
○私、本当はどうしたいの?
○私の意思だけでできることって何だろう?
○今の私にある幸せって何だろう?


このように、
いろんな角度から自分に質問を投げかけて
自分自身と向き合っていきましょう。


ネガティブな感情もまた
あなた自身のためにあるのです。

あなたに大事なことを
気づかせようとしているのです。

あなたが成長してもっと大きな幸せを手に入れる
ために必要な自分力をつけさせようとしているのです。


ということで

ネガティブな感情が沸いてきた時には、
自分に3つのチャンスがやってきたのだと
捉えてみるといいですよ。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:43| Comment(0) | ├ 気持ちの整理