2016年07月11日

自分の事をどれだけ理解できていますか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


さて、これまで私が
セルフリメイクプログラムで
関わってきたクライアントさんたちには
「ある共通点」があります。

それは「自分に対する理解が深まる」
ということです。


例えば先日プログラムを終了された
クライアントのMさんは、
以下のことがわかるようになりました。

○自分が落ち込む時のパターン
○落ち込みから抜け出す時のパターン
○自分の思考(妄想)の展開パターン
○夫との関係がうまくいく時の思考パターン、
うまくいかない時の思考パターン
○自分が自分をどう思っているか
(セルフイメージ)
○「こうなりたい」という理想の自分
○自分の価値観、優先順位

などなど、
ここに挙げたものはほんの一例です。


このように「自分に対する理解が深まること」
はとても重要なことなんですね。

なぜ重要なのか・・・

自分に対する理解が深まることで
どんなメリットがあるのでしょうか?

最大のメリット、それは
「自分の望む未来を手に入れやすくなる」
ということです。

ちょっとイメージしてみてください。

もし自分の思考や感情のパターン、
価値観、優先順位等がわかれば、

○そんな自分とどうすれば
うまく付き合って行けるのか?

○自分が望む未来を手に入れるためには
どうしていったらいいのか?

ということを
前向きに考えることができますよね。

自分の状態が良い時もそうでない時も、
自分に合った方法で無理なく
やっていくことができますよね。


一方、自分への理解が足りない時には
こうはいきません。

自分のことがよくわからないので
自分をどう扱っていいのやら
何をどうしていいのやら対策が打てませんし、
自分が向かうべき方向の見通しも立ちません。

こうなってくると
悶々と不満をため込んだ状態が続くだけです。


だから「自分に対する理解を深めること」
はとても重要なんですね。

そして自分に対する理解が深まって
自分のいつものパターンがわかっていれば
「客観的に自分を見ること」ができますので、
そこから「修正→改善」や「前進」といった
「舵取り」ができます。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
客観的に自分を見ること
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

これは私自身もこれまで
常に意識してやってきたことです。

自分のことは当然主観で見るものですが
それだけでは不十分です。

なぜなら、自分の中にもう一人の自分、
つまり自分のことを
「客観的に見れる自分」がいるからこそ、
自分とうまく付き合っていけるからです。


そして大事なことは
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分への理解を深めることで
どんな自分ともうまく付き合えるようになって、
自分で自分の人生の舵取りをしていくこと

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

これが精神的に自立した生き方の基本です。


とはいえ、そういう私も数年前までは
自分のことがよくわからず、
自分のことが大嫌いで自信もなく、
自己無価値観が強かったんですよ。(^^;

だけどそこから
自分と向き合う習慣をつけ、
自分への理解を深めてく過程で
自分を受け入れ、自分とうまく付き合っていく
ことを学びました。

そうやって
実際に自分が経験してきて思うこと、
またクライアントさんの変化を
見てきて思うことがあります。


それは
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
いつからでもどんな状況からでも
人は変わることができる

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ということです。

そのためにもまずは
自分に対する理解を深めていきましょう。(^.^)/

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:00| Comment(0) | ├ 自分を整える

2016年06月07日

「言語化」することで行動できる自分に変わろう!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


先日の日曜日に
「スマート心塾」を開催しました。

「選択と決断が幸せな未来をもたらす」をテーマに、
参加者それぞれのセルフイメージや
価値観について掘り下げて考えていきました。

スマート心塾の勉強会は
「ワーク」や「質問」が多いのが特徴です。

貞松がただ単に知識を教える
というスタイルではなく、
「参加者が自分自身のことについて
しっかり自分の頭で考える」というスタイルです。


ではなぜ「ワーク」や「質問」が多いのか・・・

それは、せっかく学んだことを
学んだだけで終わらせるのではなく、
「行動」に移してほしいからです。

「自分の頭で」「自分のこととして考える」ことで、
より行動に取り入れやすくなるからです。

現実を変えていくためには
これまでと「行動」を変えて
いかなければなりません。

そして行動を変えていけば
自ずと現実も変わっていきます。

自分自身も変わりますし
引き寄せる現実も変わってくるのです。

そしてもうひとつ。

行動するためには
脳から行動をするための
「指令」を出す必要があります。

だけど脳の特性を考えますと、
脳は「言語化されていないこと」については
指令が出せないんですね。

「なんとなく・・・」とか
「う〜ん、どうなんだろう・・・」
といったぼんやりした状態では、
脳は認識できないので
行動するための指令が出せないのです。

そこで大事なことが
「言語化する」ということ。


自分が考えていることや
自分が思っていることを
「ちゃんと言葉にして」
「明確に認識すること」が重要なのです。


認識があいまいなままでは行動はできません。

そして行動ができなければ
現実も変わりようがないのです。


スマート心塾の勉強会は
まさに自分自身と向き合う時間。

これまであいまいに考えていたことを
しっかり言葉で認識することによって、
行動に移せるようになります。

実際にスマート心塾に
多く参加して下さっている方は、
自分のための行動ができるようになったり
自分自身のことが好きになったり
良い現実を引き寄せたりしています。(^^)

また貞松の意見だけでなく、
参加者同士の意見交換や
他の参加者の考えを聞くことで
気づくことも多いようです。

このような「場の力」もまた
多くの気づきや学びを与えてくれています。


さて、あなたは自分の思考や感情、価値観などを
ちゃんと「言葉で認識」できていますか?

いつも考えてばかりで
行動できない自分がいるのなら、
考えていることを言葉にしてみること
から始めてみるといいですよ。

言葉にすることで
脳が行動の指令を出すことができますので。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
      ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:40| Comment(0) | ├ 自分を整える

2016年05月16日

私への挑戦状 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

5月も半ばとなり
汗ばむ季節になってきましたね。

GWに夏服へ衣替えを
しておいてよかったです。


さて、クライアントさんがより良く
変わっていく過程を見ていますと、
まるでクライアントさんを試すかのような
出来事が次々に起こることがあります。

それはクライアントさんにとっては
一見「試練」のようにも思えるのですが、
実は試練の顔をした「チャンス」なんですね。

「本当の意味で自分を変えるチャンス」

ということです。


例えば、相手との間にきちんと
「境界線」を引いて考えることが
テーマの方がいるとします。

そしてその方が境界線を引いて
考えることができるようになってきた頃、
境界線が乱れるような出来事が起こります。

そのため、ついこれまでのように
相手をコントロールしたくなったり、

逆に自分の境界線の領域内に
踏み込んでくる相手に対して
はっきり「NO!」が言えなかったり
しそうになるんですね。


これが今日のブログのテーマ
「私への挑戦状」です。

この挑戦状は言わば
「本当に心揺れることなく
境界線を引いて考えることができるのか?」
という自分への「お試し」です。

あなたが試されているというわけですね。


そしてここでの選択肢は2つ。

「受けて立つことでより良い私に変わること」
もしくは、「元の自分に逆戻りすること」です。

これは自分で自由に決めることができます。

自分自身のことですから
自分でどうにでも選択できますからね。


さて、あなたには今、
どんな挑戦状が届いているでしょうか?

最近変わろうとしている自分に対して
それを試しているような
出来事は起きていませんか?

振り返って考えてみてくださいね。


最後に、
『第6回スマート心塾』のご案内です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

☆第6回『スマート心塾』

(1)勉強会テーマ 
 「スマートコミュニケーション
 〜思い込みと潜在意識(続編)〜」

 あなたの価値観を明確にし、
 「こうありたい」「こうなりたい」という
 新しい自分のイメージを持って
 未来をスタートさせる方法をお伝えします。

(2)座談会テーマ
 「私の名前に込められた想いとは?」

 実際にあなたの名前をつけてくれた方
 (親や祖父母等)の想いだけでなく、
 あなた自身が自分の名前に
 意味を見つけてみてくださいね。

 何でも自由に創造してOKです。

 ※お時間に余裕がある方は
 是非、座談会にもご参加くださいませ。

 ※勉強会のみの参加も可能です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

1.開催日時 
  6月5日(日)
  勉強会 13時〜16時00分
  座談会 16時10分〜17時30分

2.定 員:4名 
3.参加費:5,000円(税込) 
  当日ご持参ください。

4.開催場所:カウンセリングルーム La・フロコリール
  福岡市城南区別府4丁目1−13 アグレアーブル別府301号
  電話:092−407−7955

5.持参するもの:筆記用具、クリアファイル

6.申し込み方法
  下記アドレス宛にメールにてお申込み下さい。
  なおその際には、下記(1)〜(2)をご記入ください。

  (1)氏名
  (2)座談会参加の有無

  ☆お申し込みアドレス→Mail:info@flocorir.com

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:34| Comment(0) | ├ 自分を整える

2016年03月31日

「負のループ」にはまってしまったら             

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


今日で3月も終わりですね。
早いもので今年も3か月が過ぎました。

この3か月、どんなふうに過ごしていましたか?

3か月前より一歩でも
前進できているのであれば素晴らしい!

反対に「負のループ」にはまって
しまっているのなら要注意です。


「負のループ」・・・

つまりどんどん状況が悪くなっていく
状態のことですね。

「負のループ」と言っても
ケースバイケースではありますが、
先日こんな「負のループ」にはまっている方
からのご相談を受けました。


◆負のループ◆

夫の浮気が発覚
   ↓
夫と喧嘩・話し合い
   ↓
夫との間でルールを作る
(妻に携帯を見せること)
   ↓
夫への監視を強化
(携帯を毎日チェック)
   ↓
夫を疑いながら日々生活する
(夫の行動のすべてを監視したい衝動)
   ↓
夫に女性の存在を感じる
   ↓
夫を問い詰め喧嘩になる
   ↓
夫の我慢が限界に達する
   ↓
夫が携帯を見せなくなる
(携帯にロックをかける)
   ↓
毎日のように喧嘩
   ↓
夫の態度が徐々に悪化
(開き直り、妻と距離を取る)
   ↓
妻の怒り・復讐心の矛先が相手女性へ


おおよそこのような展開です。


状況はどんどん悪化し
妻の望まぬ方向に進んでいますよね。

これは浮気発覚後の夫婦に
よく見られる「負のループ」です。


他にも、自分の「思考レベル」で
負のループにはまって苦しくなる
といったこともよくあります。

被害妄想をはじめとする
ネガティブ妄想のループですね。

このように「思考の負のループ」から
長く抜け出せないのも
かなりしんどいものです。


ところで、負のループにはまった時に
共通していることがあります。

それは、

「自分がその原因を作っている」

ということ。

一見すると原因は「自分の外」
例えば、夫とか自分に害を与える相手、
環境などにあるように思われがちですが
そうではありません。


負のループを作り出しているのは
「自分自身」なのです。

まずはそこに気づきましょう。


そこを勘違いして「他責」にしてしまうと、
残念ながらいつまでたっても
負のループから抜け出すことはできません。

そして負のループから抜け出せなくなると
その後待っている未来は
自分が心から望んでいる未来とは
真逆になる可能性が非常に高いのです。

現状を何とかしたくて
必死に頑張っているつもりでも
どんどん望まぬ方向に
事態が進んでいくんですね。

だから一刻も早く
負のループにはまっている現状に気づいて
抜け出さなければなりません。


ちなみに
負のループから抜け出すためには
まずは「立ち止まって考える」ことからです。

今までやってきた行動や思考を全部止めて、
冷静になって考えることが必要なのです。

この時、どうしても一人では止められない
ということもあると思いますので、
そんな時は第三者の力を借りましょう。

そうまでしてでも「立ち止まって考える」
ことをやったほうがいいです。

なぜなら、取り返しがつかない
ところまで行った後では
もうどうすることもできないからです。


さて、あなたの今の状況はどうでしょうか?

一度立ち止まって自分自身の事、
そして自分の置かれている現状を
見直してみてくださいね。

一方でいい感じで進んでいる方は
今の良い流れに乗っていきましょう!

自分の状況、現状の確認は大切です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:42| Comment(0) | ├ 自分を整える

2016年01月22日

ため込まない、ため込まない

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

さて、今日のブログのテーマは
「ため込まない、ため込まない」です。

この言葉、
呪文のように唱えてみてくださいね。(笑)

では、「何を」ため込まないというのでしょうか?

それは例えば、

イライラ
モヤモヤ
モンモン
うつうつ


などです。

あなたはこれらの言葉から
どんな状態をイメージしますか?

これらの擬態語で表される心理状態や
頭の中の状態はどれも
「ス・ト・レ・ス」ですよね。

つまり、日々の生活を送る上でのプレッシャーや
それを感じた時の感覚です。

そして自分がこのような状態にある時は
前向きな気持ちになりにくく、
なかなか思うように行動ができません。

そうすると当然ですが
抱えている問題に対する対応力も下がりますし、
負のスパイラルと言いますか
良くない流れに飲まれる危険性もあるわけです。

だから大事なことは、
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
どんな時も自分の状態を
できるだけ良い状態に保つこと

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
なんですね。

これが何より大事なんです。


そしてそのためには
「ため込まない、ため込まない」ですね。


ところで、あなたは
気分の切り替えが得意なほうですか?

イライラ、モヤモヤ、モンモン、
うつうつ状態に陥った時、
早めに気分を切り替えることができますか?

ここはとても重要ですよね。


これらのネガティブな状態から
できるだけ早く抜け出すためには、
日頃から自分なりの気分の切り替え方を
考えておくといいと思います。

これも自分とうまく付き合っていく
工夫のひとつです。


ちなみに
深刻なイライラ、モヤモヤ、
モンモン、うつうつの場合には、
カウンセリングを受けることも有効ですよ。

ということで
ちょっと最近ネガティブモードだなと思う方は、
「ため込まない、ため込まない」を意識して
自分なりの気分の切り替え方法を
見つけてみてくださいね。

そして自分を良い状態に保って
良い現実を引き寄せて行きましょう!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 15:18| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年12月17日

今年身に着けた「自分力」は何ですか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今年も残すところあと半月。

年内のカウンセリングのご予約は
29日(火)まで可能です。

今年のモヤモヤ、イライラをすっきり解消して、
新たな気持ちで新年を迎えてくださいね。


さて、今日のブログのタイトルは
「今年身に着けた「自分力」は何ですか?」です。

今年も多くのクライアントさんに出会い、
多くのご相談を受け
精一杯サポートさせていただきました。

そんな1年を振り返ってみると
クライアントさんそれぞれに
実にいろんな展開・変化がありました。


○絶対離婚!から夫婦関係修復に成功した方

○夫婦関係ギクシャクから関係を改善させ、
夫の愛情を感じられるようになった方

○離婚だ、調停だとゴタゴタを経た後、
少しずつ夫婦の距離を縮めてきた方

○夫との関係だけでなく
家族全体を繋ぐキーパーソンとなった方

○夫の浮気後の心の傷を少しずつ回復させ、
自分のために前向きな行動ができるようになった方

○コミュニケーション力を高めたことで
夫との関係が円満になった方

○離婚を決断し、スッキリした気持ちで
新たな人生のスタートを切った方

○自分と向き合いながら辛い現実に立ち向かい、
新しい人生の一歩を踏み出した方

○夫に対する自分の気持ちを確認し、
本気で自分の人生に向き合った方

○夫からの激しい離婚要求に
何度も心折れそうになりながらも、
今できるベストを尽くしてきた方


などなど
いろんな展開・変化がありました。


そしてこれらの経験をする中で
クライアントさん自身が
確実に身に着けてきた「力」があります。

それを仮に
「自分力(じぶんりょく)」と呼ぶとしたら、
あなたが今年身に着けた
「自分力」とはいったい何でしょうか?

悩みながら、苦しみながら
辛い現実に立ち向かい、
何とか頑張ってこの一年やってきたと思います。

だからそんなあなたには
必ず何らかの「自分力」が身についているんですね。

そしてその「自分力」が
これからのあなたの自信になり、
あなたを支えてくれる力になるのです。


ということで
今年一年を振り返ってみて、
あなたにどんな「自分力」が身についたのか?
そこに気づいて
ちゃんと認めていきましょうね。(^−^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
  ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 13:30| Comment(0) | ├ 自分を整える