2015年10月19日

夫を変えることができますか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

「どうしたら夫は変わりますか?
そこを教えてほしいです。」



これは先日、
初めてカウンセリングを受けに来られた
クライアントIさん(仮)からの質問です。

Iさんは夫への不満がかなり蓄積され、
「離婚」まで考え始めているほどでした。


ところで、
これまでにあなたもIさんと
同じような悩みを持ったことはありませんか?

○何で夫は変わらないのだろう・・・
○どうしたら夫は変わってくれるのか・・
○夫を変えるためには何をすればいいのか・・・


いかがでしょうか?

このように思う気持ちは私にもよくわかります。

私もたくさん経験してきましたからね。

そして何とかして
夫を変えようと躍起になってしまい、
そのことが夫への過干渉、コントロールへと
繋がっていくことは多いですよね。


またこのように
「相手をなんとか変えたい」と思う気持ちは
何も夫に限ったことではありません。

例えば、親であったり、子供であったり、
会社の部下であったり・・・

いろんな人間関係の中で出てくる感情です。

自分と価値観が違う相手を
なんとか自分の思うように動かしたい、
という心理ですからね。

そして、相手を変えようとすればするほど、
そこには「力(ちから)」つまり
「コントロール(支配・管理)」が生まれます。

そうなってくると
夫(相手)との関係はどんどん崩れていきます。

たとえ一時的にその場は
うまくコントロールして不満を解消できたとしても、
今度はコントロールされた側に
不満が蓄積されていくことになります。


誰しも自分の価値観に従って
ありのまま自由に
生きていきたいのですから、
コントロールされることを望む人はいません。

これは自分自身に置き換えたら
すぐにわかることですよね。

だから、コントロールによって
夫(相手)を変えることはできないのです。


そして仮に
夫(相手)が変わったように思えたとしても、
その代償は大きいのです。

結局のところ、
夫(相手)が変わるのは
夫(相手)の問題ですから
夫(相手)の気持ち次第

というわけですね。


では、変わってくれない夫(相手)に対して
いつまでも不満やストレスを
抱えていくしかないのでしょうか?

自分がひたすら
我慢するしかないのでしょうか?


いえいえ、
それもまたしんどいですよね。

夫(相手)への不満を抱えて
日々過ごすなんて、
何も楽しくありませんので
そんなことは私も真っ平ごめんです。(^^;


だったら
どうしていけばいいのでしょう?


そこで私は
こんなふうに考えるようにしています。

1.私のコントロールで
夫(相手)を変えることはできない。

だったらその考えをきっぱりあきらめる。

そして、夫(相手)を変えようなどという
無駄なエネルギーを使わない。

       ↓ 

2.自分の考え方や心の在り方を変える。

自分を変えることのほうが楽だし
早く結果が出るからストレスにもならない。



こうやって私は
母親に対するコントロールと
夫に対するコントロールを手放してきました。


つまり、先程書きました「2」が
うまくできるように
自分を鍛えていけばいいんですね。

ちなみに
夫(相手)へのコントロールをやめると
本当に楽になりますよ。(笑)


わたしはわたし。
あなたはあなた。


それでうまくいけばラッキーですし、
うまくいかなくても仕方がないのです。


大事なことは、

価値観は押し付け合うのではなく
尊重し合うことで、
夫(相手)との間に信頼や親密さが
生まれてくる


ということです。


「頭ではわかってはいるんですが
それができないんですよね・・・」
と思う方は、
本当の意味で腑に落ちていないからなんです。

そのことはかつての私自身が
そうだったからよくわかります。


さて、今月末の『スマート心塾』では
夫と良い関係を築くために、また
夫へのコントロールを手放すために
どういう考え方を取り入れていけばよいのか?
についても考えていきたいと思っています。

31日(土)は子供さんのイベントが
重なっている方も多いようですが、
参加できる方は是非お越し下さいね。


自分の頭で真剣に考えて、
自分なりに納得して腑に落ちたことしか
行動には移せません。

思考を変え、感情を整えて、
行動を変えていくことで
自分が手にする未来が変わってくるのです。


そのための第一歩として
『スマート心塾』が皆さんのお役に立てるよう
私も頑張っていきたいと思っています!(^^)


☆『第2回スマート心塾』の詳細はこちらです。
     ↓
http://flocorir.com/newss/


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:34| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年09月21日

自分をリセットして自分を整え、自分を良い状態に保つために    

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日はシルバーウィークで
休暇中の方も多いと思います。

お休み中の方は
ゆっくり過ごされていますか?

私も昨日までは
仕事や予定が入っておりましたが、
今日と明日はお休みです。

23日からスタートする
『スマート心塾』の準備を整えつつ、
マッサージに行ったり
近場の温泉に行ったりして
ゆっくり過ごしたいと思っています。


さて、勉強会・・・といえば、

実は私も毎月1回、
経営者の仲間が主催する
少人数の勉強会に参加させてもらっています。

勉強会の主催者の方に声をかけて
いただいたことがきっかけで
参加するようになり、早2年になります。

毎回勉強会で学ぶ内容に
興味があることはもちろんなのですが、
それ以上に
勉強会に参加することで
得られるメリットがたくさんあるんですね。


それは例えば、

○自分の居場所

○心の成長

○自己肯定感

○ありのままの自分での自己表現

○コミュニケーション力

○バランスの取れた思考

○本質を見極める能力や勘

○安心できる場所に所属する安心感

○分かり合える仲間との絆、助け合い

○楽しさ、前向きなエネルギー


などなど、他にもたくさんあります。


そしてこれらのことを総合的に考えると、

『自分をリセットして自分を整え、
自分を良い状態に保つために』


私は勉強会に参加させていただいているのだな、
と思うのです。

これは本当にありがたいことです。

そんな機会に恵まれた
ということですからね。(^^)


今回私が『スマート心塾』を作りたい
と思った理由もここにあります。

『スマート心塾』をひとつのきっかけにして、
参加メンバーさんたちそれぞれが
自分を良い状態に保ちながら
それぞれの人生を充実させていただければ、
私にとって
これほど嬉しいことはありません。

参加メンバーさんみんなが
幸せになっていくイメージです。


プラスのエネルギー
前向きなエネルギー
を生み出して、
良い気が起こる場所にしていくこと。


私は『スマート心塾』を
そんな場所にしていきたいと思っています。


「知らない人の中に入るのは苦手です」
というご意見もいただきましたが、
実はかつての私もそうだったんですよ。(笑)

知らない人には
自分から声をかけなかったですし、
人前で話したり
自分の意見を言うのも苦手でした。

だけど、勇気をもって一歩踏み出して
自分の殻を破っていったら、
これまでより随分と生きやすくなり
人生が楽しくなりました。犬


今回のスマート心塾ですが、
参加キャンセルがあったため、
23日(水・祝)と26日(土)
各1名ずつ参加が可能になりました。

もし参加を迷っている方がおられましたら、
是非ご検討くださいませ。

お会いできることを
心より楽しみにしております。(^^)


☆『第1回スマート心塾』
≫≫≫http://flocorir.com/news

※ご質問もお受けしております。(TEL:092-407-7955)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:24| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年09月17日

『一事が万事』〜うまくいく人は丁寧に生きています。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日、仕事で初歩的なミスを
してしましました。たらーっ(汗)

その時、私が司法書士新人時代に
事務所のボス(当時60歳、司法書士歴30年)
から日々言われていたある言葉を思い出しました。

その言葉というのが

「一事が万事
(いちじがばんじ)」


という言葉です。

これは、

1.わずか一つの物事から他のすべてのことを
 推し量ることができる。

2.一つの小さなことに見られる傾向が
 他のすべてのことに現れる。


という意味ですね。


当時のボスはものすごく厳しい人で、
仕事はいつも完璧でした。

ひとつひとつの小さなことにも気を抜かず
丁寧に事にあたっていました。


最近の自分自身を振り返ってみた時、
このボスの言葉が
改めて身に染みて感じられました。

同じミスを二度としないように、
ここは気を引き締めてやらなければ!です。(^^;


実はこの言葉から
もう一つ想うことがあります。

一事が万事・・・


例えば、夫との関係修復の努力を
日々頑張っているとしますよね。

この時、夫に対して思いやりを持って接しよう、
夫のことを理解しようと考えると思います。

だけどその一方で
夫以外の人との関係においては、
思いやりや理解の気持ちを持たずに
接していたとします。

この場合にも
「一事が万事」になりやすいのです。


夫に思いやりを持って接したり
夫のことを理解できる人というのは、
夫以外の人に対しても
同じ態度で接しています。


つまり、自分の行動に一貫性がある
ということですね。

そして、それができている人が
結果としてうまくいくのです。


本人にとっては「小さなこと」であっても、
それが他のすべてのことに
大きな影響を及ぼしています。

「こんなことくらい・・・」
「まぁ、適当でいいだろう・・・」
「雑な扱いでもいいかな・・・」

という気持ちは態度となって、
夫との関係の中でも
他の事柄でも現れてくるのです。


そう考えるとやはり、
小さなこと、一つのことを
心を込めて丁寧にやっていくことが大切

だということですね。


さて、あなたは具体的に
どんな小さな行動から見直していきますか?

今日からでも変えられることを
ひとつでもいいので探して、
行動に移してみてくださいね。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆第1回『スマート心塾』に参加されませんか?

26日(土)は定員にまだ空きがあります!

目先の問題への対処も大事ですが、
半年後、1年後、3年後の自分のために
「今」できることを「今から」積み重ねていきましょう!

ご参加お待ちしておりますね。(^^)/

『第1回スマート心塾』
≫≫≫http://flocorir.com/news

※ご質問もお受けしております。(TEL:092-407-7955)

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:05| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年08月17日

自己肯定感をアップさせる工夫とは?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近、クライアントさんの良い変化や
良い報告が続いています。

クライアントさんの大変だった時期を
長く見てきたからこそ、
私の喜びもひとしおです!

そこで今日のメルマガでは、
半年間にわたって自分自身と向き合い、
辛い現実の中でも精一杯頑張ってきた
クライアントHさん(仮)の
良い変化についてお伝えしますね。


まずは結論から。

Hさんがこの半年間で手に入れた
良い変化とは・・・

1.夫への精神的依存から抜け出し、
自分中心の考え方ができるようになったこと。


→夫の言動に振り回されることが少なくなり、
自立心ができました。

2.ポジティブな考え方や捉え方が
できるようになったこと。


→その結果、自分の幸せな未来に向けて
前向きな行動ができるようになりました。

3.生きるのが楽になったこと。

→素直な自己表現ができるようになり、
夫の気持ちも素直に受け取ることが
できるようになりました。

これらのHさんの変化は
どれも素晴らしいと思います。(^^)

一見これらの変化は、
「よく聞くことだな」と思うかもしれませんが、
実際に自分自身がそうなった時には
「大きな変化」として感じられることです。

○思考が変わる
○精神的に自立する
○自分軸ができる


言うのは簡単ですが、
どれもすぐにできることではありませんからね。


先日カウンセリングの際Hさんに、
初めてカウンセリングに来て下さった頃の自分と、
今の自分を比較していただきました。

「数か月前の自分」と
「今の自分」との比較です。

このように
「自分」を基準に振り返ってみることで、
改めて自分の「変化」について
確認する作業をしていただいたのです。

実はこれは自己肯定感を考える上で
とても重要なことなんですね。


そして、Hさんが自分自身の
最も大きな変化として感じている
「思考」や「捉え方」の変化については、

半年前のHさんは
【ポジティブ:20% 対 ネガティブ80%】

の割合でしたが、

現在のHさんは
【ポジティブ:50% 対 ネガティブ50%】

に変化した実感がある、そうです。


こうやって自分の変化を
感覚でかまいませんので、
数値化してみるのもおもしろいですよ。

よりリアルに変化を感じられますからね。(^^)

この数値はHさんの本音の数値です。
本当に素晴らしいと思います!


そしてHさんの思考がポジティブに
変化してきた理由のひとつは、
自己肯定感がアップしたからなんですね。

辛い現実の中でネガティブな感情に
何度も押しつぶされそうになりながらも、
そんな自分に寄り添い、
感情を受け止め、
向き合ってきたからこその成果なのです。

このように、
ありのままの自分を認めること、
受け入れることで
自己肯定感はアップします。

そして、少し前の自分と今の自分を比べて
「どんな良い変化があったか?」
振り返って確認してみることで、
更に自己肯定感は高まっていくのです。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分の変化や成長を
自分がちゃんと認めてあげること。

わかって受け止めていくこと。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

このことが
自己肯定感アップにつながります。

そして、自己肯定感がアップすれば
ポジティブな思考や行動が
できるようになりますので、
良い変化や良い未来を引き寄せやすいのです。


さて、半年前の自分と今の自分とを比べてみて、
どんな良い変化があったでしょうか?

どんな小さな変化でもOKですよ。

そこに気づいて認めていくこと、
まずはその振り返りから始めてみませんか?

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:57| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年08月03日

心に余裕を持つためには?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

8月がスタートしましたね。

夏真っ盛りの日々が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?(^^)


さて、今日のテーマは
「心に余裕を持つためには?」です。

ところであなたは
1か月にどのくらい本を読みますか?

私は平均して3〜4冊といったところです。

本は比較的値段も安いですし、
情報量も多いです。本

ですから

学びという視点からも、
癒しという視点からも、
また、心の余裕という視点からも、
とても良い手段だと思います。

そこで今日は、これまで私が読んできた
夫婦関係や男女の違い、
心の問題などに関する本で
おもしろかったものをご紹介しますね。

ちなみに、カウンセリングルームの
本棚には100冊くらいの本があります。

読みたい本があればいつでも
何冊でもお貸ししますので、
遠慮なくおっしゃってくださいね。

なお、返済期限はありませんので、
すぐに返さなくても大丈夫です。(^^)

それではおすすめの書籍のご紹介です。

【男女の違い、男性心理】

○夫婦脳
〜黒川伊保子著

○パートナーと気持ちが100%通う10の法則
〜ウィラード・ハーリ著

○ベストパートナーになるために
〜ジョン・グレイ著

○男の心が離れていく女の口ぐせ
〜金盛浦子著

【夫婦関係】

○誰と結婚しても幸せになる法
〜エファ・マリア・ツアホルスト著

○絶対離婚!から素敵な夫婦三昧
〜金盛浦子著

○夫と妻の向き合い方
〜金盛浦子著

【気持ち・感情】

○自分を「ごきげん」にする方法
〜辻秀一著

○「嫌われるのがこわい人」のための自己主張レッスン
〜石原加受子著

○ヘトヘトに疲れる嫌な気持ちがなくなる本
〜石原加受子著

【コミュニケーション】

○自己カウンセリングとアサーションのすすめ

○自分の気持ちをきちんと伝える技術


〜いずれも、平木典子著

【自分自身・性格分析】

○四つの約束
〜ドン・ミゲル・ルイス著

○ありのままの自分を愛してあげよう
〜金盛浦子著

○ユング心理学でわかる8つの性格
〜福島哲夫著

【インナーチャイルド】

○インナーチャイルドが叫んでる。

○インナーチャイルドが待っている。

○インナーチャイルドが願ってる。


〜いずれも、由井寅子著

【モラハラ】

○カウンセラーが語るモラルハラスメント
〜谷本恵美著


とりあえず、思いつくものを
数冊挙げてみました。

これらの本の中には
古い本もたくさんあります。

本を読んで得た知識や情報は
日々の生活の中で意識していく、
役立てていくことで生かされます。


ということで
1か月に1冊でも2冊でもいいので、
生活の中に本を読む習慣を
取り入れていくといいですよ。

心に余裕を持って生活ができれば、
イライラしたり落ち込んだりすることも
少なくなりますからね。(^^)

それでは、今週も一週間
頑張って行きましょう!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:49| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年07月30日

後ろ向きな気持ちから脱出するステップとは?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は久しぶりに
祖母に会いにデイサービスに行ってきます。

先月会いに行けなかったので
ちょっと久しぶりです。

話好きな祖母なので
たくさん話を聞いてきたいと思います。(^^)


さて、今日のテーマは
「後ろ向きな気持ちから脱出するステップとは?」
です。

「どんな時でも前向きに頑張ろう!」と
思うものですが、
どうしても気持ちが後ろ向きになってしまい
その状態からなかなか
抜け出せない時もあると思います。

夫との関係でも
自分の思うようにいかないこともありますし、

自分自身のことでも
思うようにいかないことはありますからね。

そして、「思うようにいかない」
という現実に直面した時、

ストレスを感じたり、
落ち込んだり、
自信を無くしたり、
未来に希望が持てなくなったり・・・


と後ろ向きな気持ちになってしまいます。


そんな時、どうやってその状況から抜け出していますか?

後ろ向きな気持ちになってしまった自分と
どうやって向き合っていますか?

こんな時、すぐにポジティブに思考を切り替えて
行動できる人はそう多くはないと思います。

これは思考だけでなく感情も絡む問題ですから、
その感情をスルーして
思考だけでなんとかしようと思っても
うまくいかないのです。


そこで、丁寧に段階(ステップ)を踏んで
少しずつ後ろ向きな気持ちから
抜け出すことを考えていきましょう。

その【ステップ】とは・・・

1.自分が感じた感情を受け止めること。

→ただ漠然と落ち込むのではなく、
何が悲しいのか、何が辛いのか、感情を掘り下げて
その感情をしっかり感じていきましょう。

2.客観的な視点からもう一度事実を捉えてみること。

→自分がネガティブに捉えている事柄に対して、
「果たして本当にそうだろうか?」という
視点で考えてみましょう。

そして、具体的に「そうではないかも」とか、
「そうとばかりはいえないな」などと
考えうることを出していきましょう。

3.今すぐに解決できる問題とそうでない問題に分けること。

→後ろ向きな気持ちから抜け出すためには、
時には「割り切ること」やいい意味で
「あきらめること」も必要です。

そして、今はどうすることもできない問題であれば、
今ではなく「未来」に焦点を合わせて考えていきましょう。


このように、丁寧にステップを踏んでいくことで
後ろ向きな気持ちから抜け出すことができます。

始めはステップを踏むのも大変だと思いますが、
これも「慣れ」ですから、 「訓練」だと思って
自分を慣らしていくことも大切です。


今を精一杯生きていくためには、
自分とうまく付き合っていくことが必要です。

そして、自分とうまく付き合っていける人は
自分の人生とも
うまく付き合っていくことができるのです。

さて、今のあなたは
自分とうまく付き合うことができているでしょうか?

3つのステップが参考になれば幸いです。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 15:09| Comment(0) | ├ 自分を整える