2015年01月23日

過去を振り返ることの意義

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

私は月に2回程度、
自分のメンテナンスのために
マッサージに通っています。

行くお店も担当者も毎回同じです。

担当の女性がお休みの時は
日時を変えて行っています。

1回60分のマッサージの間中、
ずっと彼女とおしゃべりをする・・・というのが
私の楽しみのひとつでもあるからです。(笑)

それではリラックスできないのでは?
ということもありませんし、
私にとっては身体も心も軽くなって一石二鳥です。(^^)

自分のメンテナンス、
あなたも是非、やってみてくださいね。

さて、セルフリメイクプログラムをとおして
クライアントさんと深く関わっていると、
「過去を振り返る場面」が何度も出てきます。

(これまでの)
○夫との関係はどうだったのか・・・
○夫の発言や言動にどんなものがあったのか・・・
○自分自身の性格や考え方はどうだったのか・・・
○どんな環境で生まれ育ってきたのか・・・


など、これまでの人生を振り返って考えるのです。

するとそこには
これからの人生をよりよくしていくためのヒントや
改善し乗り越えていくことが必要なハードルが
いくつもあることに気づきます。

過去を振り返ることの意義は
正に、ここにあるのです。

そして、どんな過去であったとしても、
あなたにとって「過去」は
「反省し学ぶための材料」にすぎません。

『過去を反省はしても後悔はしない』

ということですね。(^^)

「後悔する」というのは、
「あの時こうしておけば良かった・・・」
「もっと○○できたのに・・・」
と過去の自分を責めたり、自己嫌悪に陥ったり
することですよね。

そして後悔で胸がいっぱいになる時は、
あなたの意識は「今」ではなく
「過去」の中にずっと居続けていることになります。

変えられない過去の中に居続けるのですから、
その状態のままではとても苦しいと思うんですね。

過去を振り返って過去に向き合い、
良くなかった点を「反省する」ことは必要です。

だけど、後悔する必要はないのです。

なぜ後悔しなくてよいのか・・・

それは、「過去の時点」では
その判断・その選択・その行動が
あなたにとってベストだったからです。


今の自分から考えれば
「もっと○○しておけば・・・」と思うことも、
当時の自分なりには精一杯やってきたことなんだ、
ということなんですね。

だから、過去の自分を後悔し否定するのではなく、
過去の自分から学ぶ、過去の反省から学ぶ

という姿勢を取ることが大切です。

「今」と「未来」を幸せに生きて行くために、
この発想を取り入れていくといいと思います。(^^)

人生、まだまだこれからです!

「今」と「未来」はまだ決まっていないのです。

年齢も、性別も、性格も、持っているものも
何も関係ありません。

自分の限界を作っているのは
他の誰でもない、自分自身なのですから。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆毎週(月)(水)(金)朝10:30に
無料メルマガを発行しています!


○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:48| Comment(0) | ├ 自分を整える

2015年01月09日

行動できる私になるには?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今週は仕事始めの一週間でしたが、
バタバタと忙しい一週間になりました。

今年新たにネットで購入した4冊の本を
早く読みたかったのですが、
全く読む時間が取れませんでした。

これも、たっぷり寝ているせいかな?(^^ゞ

こんな時でも、睡眠時間だけは死守しています。(笑)

さて
夫との関係で、もっとこうしたいな、とか
こんなふうになれたらいいな、などと
思うことがあると思います。

だけど、思うだけでなかなか行動に移せない、
行動する勇気が出ないこともありますよね。

そこでこんな時に、どうしたら行動できるようになるのか?
について今日は考えてみたいと思います。

まず、行動できない原因は人によって様々です。

ですから、自分がどこでひっかかっているのか?
行動のハードルになっていることは何か?を
まずは特定しなければなりません。

そして、行動できるようにするためには、
「思考」と「感情」を見つめ直す必要がありますので、
その過程で「行動できないブロック」がないか
見つけていきます。

その上で、もしブロックになるものがあるのなら、
まずはそこを解消していくわけですね。

その後、自分が得たい未来を
手に入れるための行動を考えるのですが、この時に、
いきなり始めから大きな行動を目標にしたり
漠然とした行動を考えたとしても、
なかなか行動できるようにはなりません。


例えば、夫に対してもっと素直になって
積極的にスキンシップを取れるようになりたい、
と考えたとしますよね。

この時に「スキンシップ」といっても
ちょっと漠然としていますので、
まずは取っ掛かりやすそうなスキンシップを
具体的に考えていくことが大切です。

仕事で疲れて帰ってきた夫にマッサージをしてあげるなど、
やることは何でもいいのです。

「これなら今の私でも
ちょっと勇気を出せばできそうだな」

と思えるくらいの行動を
「具体的に考えること」がポイントです。

漠然とした行動だと
脳に指示が出しにくいからですね。

では、別居中の夫とのLINEのやり取り
の場合はどうでしょうか?

例えば「夫に早く家に帰ってきてほしい」とは
今の状況ではなかなか言いにくいけれど、
「たまにはご飯でもどうかな?」くらいなら
勇気を出せば言えそうだな、とかですね。

自分が得たい未来を手に入れるためには、
そのために必要な行動をしていくほかありません。

だけど行動するには「勇気」がいります。

そして、いきなり大きな行動を起こすのは
「大きな勇気」がいりますから、
始めのうちは行動のハードルを低くするためにも
「小さな勇気」から始めたほうがうまくいきます。

大きな勇気はすぐには出せないけれど、
小さな勇気を出すことに慣れていけば、
いずれ大きな勇気を出せる日がやってきます。


そうやって工夫しながら
少しずつ自分を成長させていきましょう。

そうすれば、あなたの未来は
着実に変わっていきますよ。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆毎週(月)(水)(金)朝10:30に
無料メルマガを発行しています!


○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:57| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年10月27日

ネガティブ妄想に囚われてしまう時には? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近は朝夕の温度差が10度以上
ある日が多いですね。

先週末はやや風邪気味でした。(^^ゞ

寒暖差が大きい時期ですので、
体調を崩されませんようお気をつけくださいね。

さて
あなたはネガティブな妄想に
囚われて苦しい思いをしたことはありますか?

おそらく
大多数の方は経験があると思います。

夫の些細な言動が気になって
そこからどんどんネガティブな妄想
膨らんでいき、ずっと頭から離れない・・・。


「気にしないでおこう!」と自分に言い聞かせても
やっぱり気になってしまい、
至らぬことまで妄想してしまうものです。あせあせ(飛び散る汗)

こんな時は
とってもしんどいですよね。

この状況から逃げたくても
次々にネガティブ妄想が襲ってくるのですから・・・。

特に夜は感情的になりやすいので、
ネガティブ妄想で夜も眠れないこともあるでしょう。

では
どうすればこの苦しい状況から
抜け出すことができるのでしょうか?

魔法の言葉でもあるのか・・・
というと、それはないと思います。(^^ゞ

少し時間はかかるでしょうが、
次のような段階を経ることが必要です。

それは
@自分自身のことをよくよく理解して、
A自分を肯定的に受け入れる
、ということです。

ネガティブ妄想をしてしまうのは
心の中に「不安」に思っていることが
たくさんあるからですよね。

そしてその不安は
過去の経験から生み出された感情です。

ですから
それらの不安をひとつずつ紐解いていき、
「自分自身のことを理解する」ことから
始める必要があるんですね。

そしてその次に
「自分を肯定的に受け入れて」いきます。

自分を否定し、自分のことを嫌ってしまうと、
自分がポジティブ思考を持ったり
前向きに問題に取り組んで行くことを
自分に許せなくなってしまいます。

なぜなら
自分がポジティブ思考を持ったり
前向きに問題に取り組んで行くと、
自分のことを「好き」になってしまいますからね。

自分を否定し、嫌いで居続けようとする限り、
自分に「許可」が出せませんので、
いつまでも「ネガティブ思考→妄想のループ」
から抜け出せないというわけなんです。

だから
「自分を肯定的に受け入れていく」ことを
身につける必要があるんですね。

『セルフリメイクプログラム』では
自分自身をよりよい自分にリメイクするために、
感情の掘り下げによる自分自身への理解を深め、
自分の中にある「自己無価値感」
「罪悪感」等の感情の解放を行い、
同時に夫との関係も取り扱っていきます。


クライアントさん一人一人のペースに
合わせて丁寧にやっていきます。

「この問題を今こそなんとかしなければ!」
「私は絶対に変わる!もうこんな自分は嫌だ!」
という強い思いがある方は、
是非、私と一緒にやっていきましょう!

意欲のある方のご参加を
心よりお待ちしております。(^^)/

☆セルフリメイクプログラム
詳しくはこちらから≫≫≫

※ご質問もお受けしております。犬
お気軽にお問い合わせくださいね。info@flocorir.com



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 12:02| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年09月15日

どんな感情を選択するかはあなた次第です。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は敬老の日ですね。

祖母と離れて暮らしていると
年に数回しか会う機会がありません。

子供の頃は
あんなにおばあちゃん子だったのに
申し訳ないです。(^^ゞ

来週あたり、
祖母が通っているデイサービスを
訪問してみようかと思っています。

さて先週のことですが、
体調がすぐれない日が続き、
それに加えて仕事やプライベートでも
ちょっとしたストレスが重なり、
プチ・スランプ状態に陥っておりました。(^^ゞ

そこで今日は、
その時に改めて感じたことを
書いてみたいなと思います。

私がプチ・スランプ状態で感じたこと・・・

それは、
「感情の選択は自分の意思で自由にできる」
ということ。

そしてもうひとつは、
「自分がどんな気分になるかは自分の責任だ」
ということです。

私たちは
一人で生きているわけではありませんから、
うまくいかないことや、
自分の希望どおりにいかないこと
はよくあることだと思います。

そんな時は
ネガティブな感情が湧きおこってくる
ことも多いですよね。

・どうしてうまくいかないんだろう・・・
・もうどうしていいかわからない・・・
・どうして私はいつもこうなんだろう・・・
・やっぱりもうダメなんじゃないか・・・

こんな時、
辛い、悲しい、苦しい、悔しい、
あきらめ、自己嫌悪など、
自分がどんな感情になるのかは、
自分以外の他人や環境、状況などが決め手に
なっているように感じるかもしれません。

だけど、本当にそうでしょうか?

もちろん
それらの外的要因が大きな影響を
与えたことには変わりありません。

しかし
最終的に自分がどんな気分になるのか、
どんな感情を感じるのかは
結局は自分自身で選択している
のだ
と思うんですね。

なぜなら
同じ状況にあっても、
人によって感じ方が違ってくるからです。

ここでは、
ネガティブな感情を感じることを避けましょう
と言いたいわけではありません。

ネガティブな感情を感じることで
見えてくることもたくさんありますからね。

だけどもし、
自分が感じている感情の選択を
自分自身がしているのだとしたら、
その感情を手放すことも
自分の意思でできる
と思うんですね。

「もう充分落ち込んだし、悩んだし、
もうこんな感情はい〜らない!」
と手放すこともできるというわけです。

どんな感情で居続けるのかも
あなた自身の選択なんです。

そう考えると
少し気持ちが楽になってきませんか?

そして
次は自分が望むような感情を
選択したいと思いませんか?

ということで
今日をどんな感情で過ごすのかは
あなた次第です。

三連休の最終日、
心穏やかにお過ごしくださいね。(^_^)/

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガ読者登録キャンペーンを始めました!

ご協力いただけると嬉しいです。犬

詳しくはこちらから≫≫≫




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:53| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年08月20日

変わりたいはずなのに変われないのはなぜ?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

福岡は昨日は一日中雨でしたね。雨

今日も朝から大雨です。
皆さん、十分にご注意くださいね。

さて
あなたは、これまでに
自分の性格のこの部分を変えたい、とか
もっとこうなりたい、と
思ったことはありませんか?

私はもちろんあります。(笑)

だけど
人間誰でもそうですが、
なかなか変わることはできない
と思うんですね。

特に
急激に変わろうとすればするほど
うまくいかないことが多いです。

変わりたいはずなのに変われない・・・
というやつです。(^^ゞ

では
どうして「変わりたい」と思っているはずなのに
変われないのでしょうか?

少し専門的な話になりますが、
人間の意識には
「顕在意識(表面意識)」と
「潜在意識(無意識)」の2種類があります。

「顕在意識」とは、
私たちが普段意識することのできる意識のことで、
「潜在意識」とは、
私たちが普段意識することのできない意識
のことを言います。

一見、私たちは何でも自分の意思で
決めているように感じますが、
この顕在意識の割合は(学者にもよりますが)、
最近の研究では全体の1%にも満たない
と言われているんですね。

すごい数字でしょう?

意識できる部分がほんの1%程度なんて。 

ということは、
私たちを動かしている大部分は、
99%近くを占める「潜在意識」
ということなんですね。

そうすると、
顕在意識の部分で「私は変わりたい!」と
思っていたとしても、
潜在意識が「本当は変わりたくない!」と
思っていたら結果的には「変わらない」

ということになるんです。

だから
本気で変わりたいと思ったら、
潜在意識のレベルで「変わりたい」と
思うことが必要なのです。

私は現在、
『セルフリメイクプログラム』
ご提供させていただいておりますが、
この中ではクライアントさんの
「こうなりたい」という想いを実現させるべく、
それぞれのクライアントさんに合わせた形で
クライアントさんがより良く変わっていくための
サポートをさせていただいております。

そしてそのために、
脳科学や心理学、潜在意識等の知識やワーク、
インナーチャイルド癒しのセッションなどを
必要に応じて取り入れています。

意思の力(顕在意識)や
思考の変換だけでは思うようにいかないことも、
いろんな形でアプローチすることにより
セルフリメイクできるというわけなんですね。(^^)

そして
「セルフリメイクした私で
自分の人生を思うように自由に生きていくこと」

これがこのプログラムの目的のひとつでもあります。

もちろん、プログラムでは、
夫婦問題をベースにセルフリメイクを行いますので、
同時に夫婦関係を良くしていくことも
大きなテーマとして含まれています。

夫婦関係を良くしていくためには
まずは自分自身が変わっていくこと、
セルフリメイクが必要だという位置づけです。

「本気で変わりたい!」と強く思う方は、
お気軽にお問い合わせくださいね。(^^)/

☆セルフリメイクプログラムの詳細は
こちらからどうぞ。≫≫≫

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:52| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年08月06日

必要なメッセージは必要なタイミングで入ってきます! 

こんばんは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は朝5時に起きて東京へ行き、
つい先程帰宅しました。

日帰りです。(^^ゞ

メチャメチャ疲れました。あせあせ(飛び散る汗)

さて
自分に必要なメッセージが
必要なタイミングで入ってくる
ということはよくあります。

例えば
クライアントのBさん(仮)の場合、
現在セルフリメイク中なのですが、
DVDを観ると今の彼女に必要なメッセージが、
言葉としてポ〜ンと目に飛び込んでくる
ということがよくあります。

また
クライアントのCさん(仮)の場合は、
ご本人は意識されていないと思うのですが、
彼女が「行動」することが必要なタイミングで、
カウンセリングに来てくださいます。

そして
そこでいくつかのメッセージを受け取って
帰られるんですね。

自分にとって今まさに「必要なメッセージ」が
「必要なタイミング」でポ〜ンと
入ってくる時があるというわけです。

あなたもそんな経験はありませんか?

私も時々あります。(^^)

そしてそのときこそ、
受け取ったメッセージを実行に移す
タイミングなのではないかな、と思うんですね。

今の私に必要だから、このタイミングで
今入ってきたのです。

普段どおり街中を歩いている時に、
何気ない看板のメッセージが
心に残ったという経験があるかもしれません。

子どもが何気なく言ったひとことが
なぜか心にひっかかることがあるかもしれません。

そんな時には、
そのメッセージから自分が何を感じるのか?
どうしてこのタイミングで目(耳)に留まったのか?

そんなことを考えてみるといいですよ。

そうすればそこに
「今自分が取り組むべき課題へのヒント」が
隠されているかもしれません。

そしてその時が
「一歩踏み出すタイミング」なのかもしれません。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆インナーチャイルド癒しのセッション
モニターさんを募集しています!

(募集期間は8月16日までです。)

幼少期の思い込みや未消化な感情が、
今のあなたを制限しているかもしれません。

お申込み、お問い合わせは
メール(info@flocorir.com)もしくは
お電話(092-407-7955)にてお願いいたします。

……★☆……………………………………………
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 23:22| Comment(0) | ├ 自分を整える