2014年07月04日

気持ちが焦ってつい行動してしまうときには・・・ 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

昨日は久しぶりに大雨でしたね。雨

特に午前中は、少し外出しただけで
ずぶ濡れになってしまいました。(^^ゞ

梅雨の終わり頃には
大雨が降りやすいので、
今後も注意が必要ですね。

さて
自分の精神状態が
ちょっとパニックに陥っているかな、
と感じることは誰にでもあると思います。

特に
何かがきっかけとなって
将来に対する漠然とした不安や恐怖に襲われた時には
そんな心理状態になりがちです。

例えば
夫婦関係修復のための努力をしている時に、
夫から人格を否定されるようなことを言われたり、
「君に気持ちが戻ることは絶対にない」など
厳しい現実をつきつけられたりした時には、
パニックに陥ってしまうこともあると思うんですね。

そして
パニックに陥った状態では
絶望感や悲しみとともに「怖れ」や「不安」が
とても強くなりますので、
焦る気持ちも出てくるんですね。

これから私どうしたらいいんだろう・・・

この状況をなんとかしなくちゃ・・・

とにかく夫と話をしなければ・・・


など、いてもたってもいられないほどに
気持ちが焦ってきます。

そうすると
普段なら取らないような行動をしてしまったり、
普段なら言わないようなことを
夫に言ってしまったりするものです。

これは
完全に自分自身を見失っている状態
なんですね。

このような状態の時に、
焦りからどんなに動き回ったとしても
状況がプラスに働くことはありません。

気持ちが焦れば焦るほど
物事はうまくいかなくなりますし、
行動したことで後悔することにも
なってしまうんですね。

では
このような焦る心理状態の時には
どうしたらいいのでしょうか?

それは・・・
できるだけ「何もしないこと」なんです。(^^ゞ

「焦っているな」
「不安な気持ちが大きくなっているな」と感じたら、
「行動を起こさない」ということも大切なのです。


しかしそうは言っても
独りでいると焦る気持ちが強く出てしまい
自制がきかない・・・と感じる時もあると思います。

そんな時は
信頼できる友人やカウンセラーなど、
あなたの現状を客観的に見てくれる人に
「話を聞いてもらう」ことも効果的です。

自分の精神状態のバランスを保つためには、
独りで抱え込まずに誰かに話をする、
気持ちを受け止めてもらう、ということが
なによりの「安心感」につながります。(^^)

不安と怖れから焦って行動した結果、
かえってダメージを受けてしまう前に
できることがあるかもしれません。

夫婦関係の修復は
たいていの場合「長期戦」になります。

だから
短距離走のように常に全力疾走では
気力も体力もゴールまで持ちませんので、
休み休み、心のメンテナンスを怠らずに
やっていくことが成功の秘訣です。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

☆インナーチャイルド癒しのセッション
モニターさんを募集しています!


あなたの感情の深い部分に向き合ってみませんか?

お申込みやお問い合わせは
メール(info@flocorir.com)もしくは
お電話(092-407-7955)にてお願いいたします。(^_^)/
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 16:47| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年06月16日

イライラが私に教えてくれたこととは? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近一番の話題といえば
サッカーワールドカップですね。

私はサッカーには全く興味がないので
試合を観ることはないのですが、
夫が大のサッカーファンですので
情報が自然と耳に入ってくるのです。(^^ゞ

実はこのワールドカップの盛り上がりで、
先日、夫の態度にイラッとしたことがありました。

というのは
夫の頭がワールドカップ一色で、
すべての行動がワールドカップを観戦する
ためにあるように感じられたからなんです。

例えば、
・日頃分担している家事は、いつもよりシャキシャキこなす。
・犬の世話も早めに終わらせる。
・会社の仲間(サッカー好きメンバー)との飲み会で、
時間を忘れて帰宅がかなり遅くなる。

などなど。

これらの行動は
すべて「サッカー観戦にそなえるため」なんです。

でも、ここに挙げた夫の行動は
決して問題行動ではなく(むしろ逆?)、
別に私がイラッとすることではないんですよね。

皆さんもそう感じると思います。

そうなんです。
私も「普段は」イラッとしないのです。(^^ゞ

夫は自分の目的(サッカー観戦)のために、
やるべきことをきちんとやって
準備を整えていただけですからね。

それなのに
先日はそんな夫の様子を見て私はイラッと
してしまったんですね。

では
どうしてイラッとしてしまったのでしょうか?

そこで私は、
イラッとしてしまった自分の心を分析してみました。

「夫の行動に問題はないはずなのに、
どうしてあの時私はイラッとしたんだろう・・・」


・・・・・

しばらく掘り下げて考えてみると、
イラッとした理由がわかりました。

それは・・・
「私は夫が羨ましかったんだ!」
ということです。(笑)

つまり、
楽しそうにウキウキしている夫を見て、
「夫ばっかりいいよね〜いつもお気楽で」
「私だって遊びたいのに・・・」
と内心思っていたんですね。

そして
夫のようにできない「自分に」腹が立ったのです。

だから
私が感じた「夫へのイライラ」は、
実は「私自身へのイライラ」だった

というわけです。(^^ゞ

そう言えば最近の私は、
朝から晩まで休みなく「仕事一色」の日々でした。

私は
カウンセリングの仕事が大好きですし、
司法書士の仕事も好きです。

新しい仕事を考えたり、
そのための勉強をすることも大好きです。

だけど
毎日やることがてんこ盛り状態。
頭の中はいつも仕事のことでいっぱい。

仕事を最優先するタイプの私は、
完全オフの時間、気楽に楽しむ時間、遊ぶ時間、
これらを適度に取り入れることを
ちょっと忘れていたようです。(^^ゞ

だから
私の心の中にある満たされない思いを、
伸び伸びと自由に表現している夫の態度を見て
イラッとしてしまったのです。

本当は夫ではなく、自分自身にイラッとしていた
ただそれだけのことでした。(笑)

ここまで辿り着いたことで、
自分なりに腑に落ちました。

すると
イラッとした感情がす〜っと
消えてなくなりました。

そして
夫のおかげで私の心のSOSに
気づくことができた、ありがたいな。
と、夫へ感謝の気持ちがでてきました。(^^)

このように
イラッとした時でなくても、
「自分の感情が動くできごと」があった時は、
自分の心のSOSや、自分の本当の気持ちに
気づく「きっかけ」になることが多いです。


そういう意味で
自分の感情を動かしてくれた人には、
それがたとえ嫌な感情であったとしても、
「教えてくれてありがとう!」なんですね。

こうやって
自分の感情に向き合う習慣をつけていくと、
少しずつ心が成長していきますよ。

いろんな感情が出てきた時は
あなたが成長するチャンスなんです!

日々の生活の中で、
夫や子供とのやり取りの中で、
あなたが成長するチャンスはたくさんあります。

とうことで
「自分の感情が動くできごと」があった時には、
これはチャンスだ!と考えて、
じっくり自分自身と向き合ってみてくださいね。(^^)

☆「100日間 セルフリメイクプログラム」
始めました!


まずは自分自身をリメイクし、
望む未来を手に入れる準備を始めませんか?

☆詳細はこちらから≫≫≫


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:41| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年06月06日

あなたが夫と結婚した理由は何ですか?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

昨日、久しぶりに裁判所に行くと、
裁判所の周りを囲んでいるお濠周辺の
池の水面いっぱいにハスの花が咲いていました。

水面が見えないほど全体が緑色の葉っぱで覆われ、
大きなハスの花がたくさんありました。

この季節ならではの風景に
もう夏だな〜と感じましたよ。(^^)

さて
夫婦関係がうまくいかなくなると、
「そもそも、私が夫と結婚したこと自体が
間違っていたのかもしれない・・・。」

なんて考えてしまうことはありませんか?

私も過去に
こう思ったことは何度かありました。(^^ゞ

そして、
夫との結婚を決めた時のことを
思い出すわけです。

あなたはどうでしょうか?

もちろん
夫と結婚しようと思った理由は人それぞれです。

夫のことを心から愛していて、
この人と一生一緒に生きて行きたい!
との強い思いから結婚した人もいるでしょう。

しかし
そこまでの気持ちはなかったけど・・・
という人も多いと思います。

そういう私もそうでした。(^^ゞ

では、
どのような理由から夫と結婚しようと
思ったのでしょうか?

・・・・・

実はこれは、
「子供の頃に満たされなかったもの」を
パートナー(夫)が与えてくれるだろう、
という「期待」から結婚することが多い
んです。犬

そして
その期待がかなわないと感じると、
「そもそも、私が夫と結婚したこと自体が
間違っていたのかもしれない・・・。」
と思ってしまうことが多いのです。
  

いかがでしょうか?

「そう言われてみれば私もそうかも・・・」と思った方、
結構いらっしゃるのではないかなと思います。(^^)

そこで
あなたが子供の頃に満たされなかった思い
をいくつか思い出してみてください。

そして
それをパートナーである夫に求めてこなかったか?
についても考えてみてくださいね。

ちなみに私は、
子供の頃、母親に自分の話をじっくり
聞いてもらえませんでした。

いつもせかせかと忙しい母でした。

また
わがまま放題だった私をそのままでは
受け入れてくれませんでした。(笑)

だから
夫にはその部分に期待して、

・私の話をたくさん聞いてほしい。
・のんびりゆったりした性格がいい。
・私を好き勝手自由に、わがままに生きさせてほしい。


ということを何より求めていましたね。(^^ゞ

あなたの場合はどうでしょうか?

是非、この機会に考えてみてくださいね。

ちなみに、
今日のブログにはいつものようなオチ
(○○したらいいですよ)はありません。

今日のテーマ
「夫と結婚した理由は何ですか?」を
幼少期の自分自身を思い出しながら
考えてほしいと思っています。(^^)

☆「100日間 セルフリメイクプログラム」
始めました!


まずは自分自身をリメイクし、
望む未来を手に入れる準備を始めませんか?

☆詳細はこちらから≫≫≫


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:30| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年05月21日

相手の中にある「嫌な部分」を直視してみると・・

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日知人から、
熊本県産の甘くておいしい
小玉すいかをいただきました。(^^)

これからの季節は
いろんなフルーツが楽しめますが、
あなたはどんなフルーツが好きですか?

私は定番ですが
夏は「すいか」で、冬は「みかん」です。

これさえあれば
夏も冬も乗り切れます!(笑)

さて、
これまでに、夫との関係で
夫のことを憎いと思ったり、嫌いと思ったり、
不愉快と思ったり、自分勝手だと思ったり
したことはありませんか?

ひとつやふたつ、いや、全部あります!
なんてことも珍しくないでしょうね。(^^ゞ

これは夫との関係だけでなく
親との関係、友人との関係、仕事上の関係など、
どんな人間関係においても言えることです。

実は
あなたが相手に対して「嫌だな」と
思っている部分は、あなた自身の
「影」の部分でもあるんですね。


と言うと、
「いやいや、そんなはずないでしょ!」
と思うと思います。

例えば夫の場合で考えると、

・いくら話しかけても冷たい反応しかしてこない夫。

・顔を合わせば「離婚してくれ!」ばかり言う夫。

・「浮気の原因はおまえにある!」と責任転嫁する夫。

・自分の辛い気持ちばかり訴えてくる夫。


などなど。

こんな「夫の嫌な部分」が自分の「影」
だなんて考えられない・・・ですよね。

そう思う気持ち、すごくよくわかります。(^^ゞ

実は私もかつて、
つい「嫌だな」と思ってしまう人がいて、
その人が私に関わってくるたびに
嫌悪感でいっぱいになっていました。

どうしてこんな態度をとるんだろう?

なんでこんなことが平気でできるんだろう?

と、いくら考えても「私の価値観」からは
「受け入れがたいもの」だったんですね。(-"-)

しかしその後、紆余曲折を経て、
私が嫌悪感を抱いていた相手の部分は、
実は私自身の中にもある嫌な部分
なんだということに気づきました。(^^ゞ

つまり
相手が私に見せてくれていた嫌な部分は、
「私に欠けていた部分」だったのです。


このことに気づいたときは
本当にもう驚きましたよ。

そんなこと絶対にない!と
思い込んでいましたから。(笑)

そして
自分がこの「影」の部分を「直視」しない限り、
影は何度も何度も襲ってくるんですね。

「見てくれ〜」と言わんばかりに。(^^ゞ

そうなると、
「もう!なんなのよ〜!!!」
とある日大爆発するかもしれません。

「もう無理!何をやってもダメだからあきらめよう。」
と考えてしまうかもしれません。

しかしここで、
「あなたに気づいてほしいことがあるから、
夫が嫌な部分をみせてくれている」

という「視点」で見てみてほしいんですね。目

そうすれば
もっと自分自身を理解することが
できるようになります。

そして
そこから見えてきた
ありのままの自分を受け入れて、
影の部分を光の部分に変えていけばいいのです。

ちなみに
私に「影」の部分を教えてくれた「相手」とは


・・・・・


はい。「母」でした。(^^ゞ

今思えば
この「影」の部分は、
私一人では気づけなかったことです。

そういう意味では母に感謝かな、
と思っています。(^^)

ということで、
あなたが嫌いだと思う人、
相手の中にある嫌いだと感じる部分、
そこを「直視」してみてくださいね。

☆「100日間 セルフリメイクプログラム」始めました! 

夫婦関係改善のために、
まずはセルフリメイクから始めませんか?

詳しくはこちらから≫≫≫ 


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:43| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年04月29日

そうだ!私のために幸せな時間の使い方をしよう!

おはようございます。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は祝日ですね。

昨日と比べると
天気も落ち着いているようです。

お仕事がお休みの方も
多いのではないでしょうか。

最近私は、
仕事でもプラーベートでも、
やらなければならないこと、
考えておかなければならないこと、
がたまりぎみです。(^^ゞ

本当は「〜しなければ」という
意識ではやりたくないのですが、
そうはいってもやるしかない場合
も結構多いですよね。

そんなこんなで、今日も
書類の作成、整理等、仕事を中心に
やろうと思っていました。

朝、目覚めるまでは・・・

でも・・・やっぱり、やめます!(笑)

「そうだ!今日は私のために
幸せな時間の使い方をしよう!」

そんな気分になったんです。(^^♪

「自分自身のために時間を使いたい!」
朝起きたら、なぜかそう思ったので、
素直に従おうと思います。(^^)

あなたは今日、
どんな一日を過ごしますか?

「そうだ!今日は私のために
幸せな時間の使い方をしよう!」


これも、たまにはいいかもしれませんね。犬


☆夫婦関係修復メルマガやっています!

「離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)」
です。

詳細はこちらからどうぞ。≫≫≫


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 08:51| Comment(0) | ├ 自分を整える

2014年03月26日

今だからできることは何だろう?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

カウンセリングでは
クライアントさんのいろいろな悩みを
お聞きしていますが、それぞれが
抱えている問題や置かれている状況、
その時の精神状態、考え方の特徴など、
実に様々です。

そんな中で
私が共通してクライアントさんに
お伝えしていることがあります。

それは
『今だからこそできることを考えて
やってみませんか?』
ということです。

実はこの言葉、
私も日頃から自分自身にかけている
言葉なんですね。(^^ゞ

───────────────────────
どんな状況であっても
その状況だからできること、
その状況だからやれることがある

───────────────────────
と思うんです。犬

だから
それを考えてやってみませんか?
と提案させてもらっています。

そして
具体的に何ができるのか?は
クライアントさんと一緒に
考えていますよ。

実業家であり作家でもある
福島正伸さんの言葉で、
私の好きな言葉があります。

それは・・・

『正解を探すより
できることを探す』


『晴れの日は枝が伸びる。
雨の日は根が伸びる。』


です。

この言葉を思い出す度に、
「晴れにも雨にもどちらにも
大事な意味があるんだ!」

と思って勇気づけられます。(^^)

また
私たちが生きているのは、
過去でもなく未来でもなく「今」ですよね。

だから
自分に与えられた「今」
どうやって有意義なものにしていくか?

を考えて行動して行くことで、
「未来」が変わってくると思うのです。

あなたにとって
今だからできること、
今だからやれること、
はいったい何でしょうか?

この問題が起こる前には
できなかったけれど、
今ならできることはありませんか?


福岡は今日は朝から雨ですね。雨

こんな日は
私も自分自身と向き合って、
じっくり考える時間を
作りたいと思います。(^^)

☆メルマガ・セミナーやっています!

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
 無料メール講座(全9回)』
です。

 ☆興味のある方は、こちらからどうぞ≫≫≫ 


 
posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:48| Comment(0) | ├ 自分を整える