2016年07月07日

不満な現状から抜け出すために必要なものとは?   


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は7月7日、七夕ですね。

昨日たまたま見ていたテレビで
短冊の色によってどんな願い事を書くのかが
決まっているという話がありました。

子供の頃はそんなことは知らずに
好きな色の短冊に書いていましたけどね。(笑)


さて、今日のブログのテーマは
「不満な現状から抜け出すために必要なものとは?」です。

例えば、あなたが自分が置かれている
環境や現状に不満があるとしますよね。

○もっとこうだったらいいのに
○もっとこうしたいのに
○この状況は嫌だ
○このままではしんどい
○なんでうまくいかないんだろう

など、不満を抱えているとします。

そして不満があるのでいつも
悶々として、幸せを感じにくい。

ネガティブな思考が増えて
ネガティブな出来事を引き寄せてしまう。

あなたの現状はどうでしょうか?

不満がたまって
似たような状況に陥っていませんか?


では、不満な現状から抜け出すために
必要なものは何でしょうか?

今のあなたに何があれば
不満な現状を変えて行くことができると思いますか?


その答えは・・・・

「勇気」です。


不満な現状を変えていく「勇気」があれば、
そこから「前向きな行動」が取れますから
不満な現状から抜け出すことができるのです。

だけどその一方で勇気を出すことは
怖いこと、不安なことでもあります。

そしてこの怖いという気持ち、不安な気持ちが
勇気を出すことを鈍らせてしまうんですね。


例えば夫婦問題で考えますと、
夫から離婚を要求されている場合に
これから先の不安を考えると
その現実を受け止める勇気がない。

だから現実を受け止めることを避ける、
向き合えない、考えないといった
行動に出てしまうことはありませんか?

しかし、現実を受け止めることなくして
そこから先の展開、つまりそこから抜けだして
解決に向けて前向きな行動をとることはできません。

だから怖くても不安でも勇気を出して
現実を受け止める、現実と向き合うことが必要なのです。


それともうひとつ
「勇気」について思うことがあります。

それは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
勇気の大きさが
得られるものの大きさを決める

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ということです。

これは私自身の経験をとおして
身をもって感じていることです。

ちなみに、大きな勇気がいるということは
その背景には同じくらい大きな怖れ(不安)
もあるということです。

だけどその怖れ(不安)に
打ち勝つだけの勇気が出せれば、
もう何も恐れるものはないわけです。

そんな強さを・・・
身に着けていきましょう!(^o^)

たとえ今がどんな現状だったとしても
それに負けてはいられません。

これは夫や他人との勝負ではなく
自分自身との勝負なのですから。

ということであなたも
不満な現状から抜け出すために、
どんなことでもいいので勇気を出して
行動してみてくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
       ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:17| Comment(0) | └ 自立と依存

2016年06月16日

精神的に自立する覚悟を決めましょう!


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近、改めて「精神的自立」について
考える機会がありました。

私が4年前に司法書士事務所を独立し、
離婚・夫婦問題のカウンセリングを
始めた最も大きな理由は、
「女性の精神的自立をサポートしたい」
という思いからでした。

そして現在に至るまで
このスタンスでサポートを行い、
多くのクライアントさんが
依存マインドから自立マインドへと
変わっていく姿を見てきました。

マインドが変われば
行動や生き方も変わってきます。

その結果、精神的自立ができたからこそ
手に入る幸せはたくさんあるんですね。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
精神的に自立すること
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

これはどんな時も
自分らしく自由に生きていく
ために欠かせない要素です。

また、夫婦関係をはじめとする
様々な人間関係においても、
精神的に自立できているかどうかが
大きな影響を与えます。


では、あなたは
精神的に自立できていると思いますか?

自立マインドを持って
日々生きているでしょうか?


ちなみに貞松が考える
精神的に自立できている人とは・・・

1.自分の行動の責任を取れる
(他責にしない)

2.自分軸を持っている
(芯がありブレない、自分で考え行動できる)

3.自己肯定感を持ち自分らしく生きている

4.自分で自分を満たすことができる

5.自分の感情とうまく付き合うことができる

6.「これからどうする?」を考えることができる
(どんな時も前向きな思考の転換ができる)


おおよそこんなところです。


そして精神的に自立する過程では
厳しさや大変さもあるのですが、
自立できた後は「楽」に生きらます。

私自身これまでの人生を振り返ると、
「いかに楽に生きられるか?」を目標に
自立の道を選んできたように思います。

「楽に生きる」と言っても、
自分以外の誰かに「楽にさせてもらう」
というものではありません。

「他者次第」にしていると
いつ不安定な状態に陥るかわかりませんからね。

一方、自分自身が精神的に自立できれば
「自分次第」でなんとかできることが増える分、
楽に生きられるのです。


もしあなたが精神的に「自立したい」のであれば、
自分の中にある「依存」を捨てて
自立する「覚悟」を決めて下さい。

これまでの甘えを捨てて
「自分の人生の責任は自分で取る」
覚悟を決めて下さい。

そしてその一歩として
今自分に降りかかっている問題を他責にせず、
自分の問題として受け止めましょう。

過去を後悔ばかりするのではなく、
自分の感情とうまく付き合いながら
「これからどうする?」を考えていきましょう。

今からでも遅くありませんからね。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:55| Comment(0) | └ 自立と依存

2016年05月23日

安定は自分の力で手に入れるもの                  

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

おととい
ネットで注文した本が届いたのですが、
本の後半50頁ほどに
縦の折り目がくっきりついていました。本

新品で購入した本だったので
返品するかどうか迷ったのですが、
早く読みたい!という欲求が勝り
そのまま一気に読んでしまいました。(笑)

結果、本がおもしろかったので
ヨシとします。(^^)


さて、今日のテーマは
「安定は自分の力で手に入れるもの」です。

あなたは「安定」という言葉から
どんなことをイメージしますか?

経済的安定、生活基盤の安定、仕事の安定、
人間関係の安定、夫婦関係の安定、
家族の安定、精神的安定・・・

などなど、「安定」という言葉からは
安心感を覚えるだろうと思います。

一方で「不安定」という言葉からは
不安や恐怖、落ち着かない、休まらない
といった感覚を持ちますよね。

そして多くの人は
何かしらの「安定」を求めて
生きているのではないかと思います。

あなたはどうでしょうか?

あなたが今一番欲しい
安定とはどんな安定でしょうか?


・・・・・


では

経済的安定、生活基盤の安定、仕事の安定、
人間関係の安定、夫婦関係の安定、
家族の安定、精神的安定など

これらの安定を手に入れるために
重要な思考は何だと思いますか?


それは「自立マインド」です。

人に依存することなく、
自分にとって必要なものは
自分の力で手に入れるんだ!

というマインド(精神)ですね。

この自立マインドがない人は
安定が他者への依存によりますので、
本当の意味での安定とは言えません。

他者次第で簡単に安定が
揺らいでしまうリスクがあるからです。


さて、改めて今の自分を振り返った時、
あなたの自立マインドは
ちゃんと育っているでしょうか?

人生、いつどこで
何が起こるかわかりません。

どんな試練が降りかかってくるか
予測もできません。

だけどどんな時でも
どんなことが起きたとしても
常に「自分」はそばにいますから、
「自立マインド」を持っていれば
そこから必ず再生できるのです。

もう一度安定を
手に入れることができるのです。

そして自立マインドを育てるためには
自立マインドを持っている人と
関わっていく、
付き合っていくのが近道です。

人は人から受ける影響が
最も強力ですからね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    
       ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 16:49| Comment(0) | └ 自立と依存

2016年04月25日

より良い自分を作るために必要なこととは?  

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週開催いたしました
「第5回 スマート心塾」では、
参加されたクライアントさんの
潜在意識の中身を見ていきました。

まずはワークをやっていただき、
潜在意識の中にあったものを
貞松がホワイトボードに書き出し、
そこから更に深堀りをしていきます。

このように視覚化してみることで
「重要なキーワード」が見えてきたり、
点と点が繋がって「気づき」が生まれたりします。

潜在意識を変えていくためには
まずは「潜在意識を見る」という作業が必要なんですね。

今回の勉強会でも
参加者それぞれに気づきがありましたので、
ここから一歩変わるきっかけになったと思います。ひらめき


「スマート心塾」の勉強会は
毎回少人数で行っておりますので、
貞松が参加者一人一人とじっくり
関わることができます。

そして貞松や他の参加者の
「客観的な視点」が入ることで、
「自分と向き合う時間」「自分を知る時間」が
より充実したものになります。

自分の狭い考えに縛られることなく
他者の柔軟な考え方を取り入れることができます。

そうすると、バランスの取れた考え方や
余裕のある楽な考え方ができるようになるんですね。


そしてその過程では「気づき」も起こります。

「気づき」が起こればそこから思考を変え
行動を変えていくことができますので、
結果的に現実も変わってくるんですね。

間違った方向に進んでいても
自分では気づかないことはよくあります。

そして気づかないうちに
事態がどんどん悪化していくことは多いです。


ですから時々、「客観的な視点」で
自分自身を見つめ直すことが必要なのです。

ちなみに「客観的な視点」は
自分一人ではなかなか取り入れる
ことが難しい場合もありますので、
勉強会やカウンセリングなどを
うまく利用していくといいと思います。

これも「自分への有効な投資」ですからね。(^^)


いつもお伝えしている事ではありますが、
「自分を作っていくこと」はとても大事です。

どんな環境にあっても
自分らしく幸せに生きて行くためには
「軸を持った自分」が必要だからです。

だからそのためにも
自己投資は積極的にやったほうがいいですよ。

私もこれまでに
いろんな自己投資をやってきました。

そして今も継続してやっています。

自分の成長を止めることなく
より良い自分を作っていくためには、
自分への有効な投資は欠かせませんからね。(^^)


ちなみに有効な自己投資とは・・・

本を読むのも自己投資ですし、
セミナーや勉強会に参加することもそうです。

カウンセリングやコーチングを受けたり、
エステやマッサージ等で癒されることもそうです。

これらはすべて
「自分をより良い状態にしてくれるもの」
「より良い自分を作っていくために必要なもの」
だと言えますからね。


ということで、あなたも
自分らしく幸せに生きて行くために
必要な自己投資を是非やってみてくださいね。

「自分のために」お金を使っていいんです。

あなたには自己投資をするだけの
価値があるのですから。

そして大事なお金と時間をかけて自己投資したものは
必ず成果として回収していきましょう!

自分のより良い変化として実感していきましょう!


そう考えていくと楽しいですよ。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
     ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:44| Comment(0) | └ 自立と依存

2015年03月23日

私の人生、夫だけではない!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近は、クライアントさんからの依頼で、
弁護士や探偵をご紹介させていただくことが増えました。

弁護士や探偵もいろんな人がいますので、
できれば信頼できる誠実な人に頼みたいですよね。

そこで必要に応じて、私が信頼できると判断した
弁護士や探偵をご紹介させていただいております。

ちなみに弁護士は
離婚問題に詳しい女性の先生です。

女性の先生の方が話しやすい
という方にはおススメの先生です。(^^)

さて今日は、今月セルフリメイクプログラムを
終了されたクライアントのKさんのお話です。

Kさんは今、ものすごくいきいきとしています。

先日もカウンセリングでお会いしたのですが、
表情も明るくはつらつとしていて、
エネルギーが満ちている状態でした。

Kさんが今これほどまでに
いきいきしている理由のひとつが、
セルフリメイクに励む過程で
「Kさんの人生に占める夫の割合が減ったから」
なんですね。

これは言い変えれば、
「夫への依存度が減った」ということです。

精神的依存が減る=精神的に自立し始める
ということですから、Kさんの中で
「自分軸」ができ始めている
ことにもなります。

Kさんはプログラム受講中に自分のやりたい仕事を見つけ、
今後の自分の人生について真剣に考えるようになりました。

過去の自分を曝け出し、いい面も悪い面もすべて棚卸して、
反省すべきところは反省し、
なりたい自分になるために必要な行動を
どんどん実行していったんですね。

「向上心」と「行動力」、この2つが
Kさんの素晴らしい才能です。(^^)

もちろん、プログラム受講中も
夫との関係は山あり谷ありでしたよ。

夫から過去の行いを責められることはしょっちゅうでしたし、
夫の極端な発言や行動も多々ありました。

それでも、Kさんは自分と真剣に向き合って、
前を向いて歩き続けてきたのです。

そしてその結果、今までは夫にばかり
意識が向いていた自分から、
自分自身に意識が向くようになり、
視野が広がり、世界が広がっていきました。

Kさんの人生に占める夫の割合が減り、
その分、他の人生の楽しみや生きがいが
増えてきたというわけです。

まさに、「私の人生、夫だけではない」ということですね。

夫に依存し固執している限り、
人生は夫次第でどうにでもなる、
ということになってしまいます。

自分の大事な人生なのに、その行く末は
夫という他人にかかっているということです。


夫婦仲がうまくいっている時は
それでもいいかもしれませんが、
いざ何か問題が起きた時にはどうなるでしょう?

精神的に自立をして
自分軸を持って生きていくこと。


これは、「自分の人生を生きる」
ということでもあるのです。

これは、本当の意味で「自分の人生を生きる」
ということでもあるのです。

あなたの人生は夫だけではありません。

その意味を、表面的にではなく、
しっかりと理解していくことが大切です。

今、あなたの人生に占める夫の割合は
何パーセントでしょうか?

客観的な視点で
今の自分を見つめてみることからスタートです!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆メルマガを発行しています!

○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 16:09| Comment(0) | └ 自立と依存

2015年01月07日

夫の問題を解決するのではなく○○しましょう。    

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日、北九州に住む叔母から
ペットトラブルの相談を受けました。犬

私は大の愛犬家ですから
いつも以上に感情が入ってしまいましたよ。(^^ゞ

今の時代、ペットも大事な家族の一員ですから、
ペット産業に携わる人たちのモラルが
もっと問われるべきだと思います。

ペット先進国と言われるドイツやイギリスと比べると
日本はまだまだ残念なことが多いのが実情です。

私も将来的には何らかの形で
ペット関連の事業に貢献できればと思っています。

では今日のテーマに入りますね。

先日、クライアントさんからこんな質問を受けました。

「○○で悩んでいる夫を支えたいのですが、
私は何をしたらよいのでしょうか?」


もしかするとあなたもこれまでに
同じようなことで悩んだ経験があるかもしれませんね。

悩んでいる夫を何とか支えてあげたい・・・

夫の問題を何とか解決してあげたい・・・


愛する夫に対して
心からそう思う気持ちはよくわかります。

夫婦ですから、
お互いに支え合い、助け合い、協力し合いながら
生きて行くことはとても重要なことです。

またそこにこそ、
夫婦で生きる意味もあると思います。

しかしここで
ひとつ考えなければならないことがあるんですね。

それは、 ○○に入る問題が、
あなた自身の問題でもあるのか?
ということです。

こう言ってしまうと
冷たいように感じるかもしれませんが、
ここはとても重要な問題なんですね。

もし、○○に入る問題があなたの問題ではなく
夫自身の問題であるような場合には、
あなたの取るべき正しい行動は「何もしない」ということです。

つまり、あなたが夫に変わって問題を解決したり、
夫に流されてあなたまでもが
夫の悩みにハマってしまってはいけません。


では、夫の悩みを「私には関係ないから」と言って
切り捨ててしまえばよいのか、というとそうでもありません。(^^ゞ

こんな時に必要なことは、あなたが
「夫を信頼する勇気を持つ」ということです。

「夫には自分で自分の問題を解決できる力があるのだ」
ということを「信じる」ということですね。(^^)

そして、「夫の問題」に関して悩みを聞く時には、
「あなたには解決できる力があると私は信じてるよ」
という気持ちを伝えてくださいね。

そうすることで
夫は「自分の力で」自分の問題を解決できるのです。

以前ブログにも書きましたが、
かつて私が母との共依存関係から脱する時にも、
「母を信頼する」という勇気を持ちました。

その時は正直言って、
「果たして本当に大丈夫なのだろうか」と
内心とても不安だったのですが、
「母には自分の問題を解決する力がある」と信じて
「母を信頼して見守る」という姿勢を取り続けました。

すると、私が信頼したとおりの結果になりました。

これと同じことなんです。

「夫の問題」は本来、夫にしか解決できないものです。

だからそんな時に妻にできることは、
「夫を信頼して見守る勇気を持つこと」なんですね。

そして、夫に自信をつけさせるような言葉を
かけてあげるといいと思います。

そうやって、お互い自立した関係を作りつつ、
必要な時には支え合い、依存もし合えるような関係を
目指していきましょう。(^^)/

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
☆毎週(月)(水)(金)朝10:30に
無料メルマガを発行しています!


○夫婦関係修復のコツ
○自分の感情との上手な付き合い方
○夫とのコミュニケーションの取り方
○夫からの離婚要求への対処法
○男女の思考、行動の違い 
○クライアントさんの事例

などなど、女性(妻)目線から考えた
夫婦問題解決に役立つ記事を書いています。

また時々ですが、メルマガ読者さん限定の
サービスも行っております。(^^)

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:43| Comment(0) | └ 自立と依存