2016年06月29日

ポジティブな思い込みのススメ                 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先日、クライアントIさん(仮)から
近況報告のメールをいただきました。

Iさんはセルフリメイクプログラムを終了され、
その後も必要に応じてカウンセリングや
メールサポートを継続されてきた方です。

2年前の夏、Iさんはある事件をきっかけに
夫のことが信用できなくなり、
その後は夫の言動に振り回されたり
必要以上に夫に気を遣ったりして
なかなか自分らしく生きることができずにいました。

そんなIさんの近況が

「最近では夫の言動に振り回されることも少なくなり、
自分のために時間を使うこともかなり増えてきて
忙しいながらも充実した毎日を過ごしています。」


というものです。

Iさんは小さな子供がいる上に
フルタイム勤務で非常に忙しい方なのですが、
最近は趣味を見つけてイキイキされています。

そして今では自分で自分を満たす
ことができているため、以前のように
「夫の事ばかり考える」ことがなくなりました。

自分らしく楽しく生きているIさん。

そんなIさんですから、夫にも
かなり魅力的に映っていると思うんですね。

自分らしく生きている人は
周りから見てとても魅力的ですから。(^^)


だ、か、ら、なのでしょう。

Iさんの良い変化が夫にも良い変化を
もたらしているようです。

最近のIさんの夫は
Iさんの実家との関係が良くなり、
Iさんへの優しさ、気遣いも出てきて、
家事や育児にも協力的になったそうです。

Iさんがいちいちお願いしなくても
自分からすすんで家事をやってくれる
こともあるそうです。

これはとても良い変化ですよね。


そして何より良い変化だと思うのは、
Iさん自身の思考が変わったことです。

以前のIさんはどちらかというと
ネガティブな思考が先に立ってしまうため
ネガティブな思い込みが多かったのですが、
今ではその逆なのです。

夫の気遣いや思いやりに感謝をし、
「夫は私を愛してくれているんだ」
思い込むようにしているそうです。

いいですよね。
こういうポジティブな思い込み!

ちなみに私もIさんに負けないくらい
ポジティブな思い込み、
たくさん持っていますよ〜(笑)



自分自身についても
夫との未来についても
家族の未来についても
仕事や友人関係についても
夢や希望についても

「ポジティブな思い込み」を持っていると
自然とポジティブな現実を引き寄せるのです。

そしてどんな時でも
「幸せは自分の心が決めるもの」ですから、
自分の考え方次第
自分の気持ちの持ち方次第で
どうにでも幸せになれるのです。


だとしたら・・・
「思い込み」はとても重要ですよね。

同じ思い込みをするのなら
ポジティブな思い込みをして
いい気分で一日を過ごしたほうが幸せです。

そして幸せを感じれば
笑顔になりイキイキしてきます。

自分らしさや
自分の魅力を発揮することができます。

こうして
すべてが良い方向に回り始めるんですね。(^^)


ちなみにIさんが
より良い自分にセルフリメイクできたのは、
どん底に落ち込んだ時でも決してあきらめず
トコトン自分と向き合ってきたからです。

自分と向き合う過程で
何度も何度もポジティブな思考を
インプットする訓練をしてきたからです。

もちろん、実践でも頑張りましたよ。

夫とぶつかりながら
日々鍛えられてきましたからね。


このようにどんな時でも大事なことは
「自分の在り方」なのです。

そのためにもより良い自分にリメイクして
「自分を作っていくこと」が必要です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:30| Comment(0) | クライアント様の声

2016年03月07日

前向きな気持ちで離婚を選択する事ができました           

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


さて今日は、
先月セルフリメイクプログラムを
終了されたクライアントWさん(仮)から
プログラムの感想をいただきましたので
以下ご紹介させていただきます。
(Wさんの許可を得て掲載しています)

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
1.プログラムに参加する前はどんなことで悩んでいましたか?

夫と別居をして1年以上経っていたのですが、
離婚をする踏ん切りも、やり直す踏ん切りもつかず、
別居してそれなりに快適に過ごしつつも
このままではいけないと思い、
何となくモヤモヤした気持ちを抱えていました。

早く結論を出したいけど、
どうしたらよいか分からず悩んでいました。

2.何が決め手でこのプログラムを受けようと思いましたか?

ずっと前から、受けてみたいという気持ちはありましたが、
仕事をしながらメールカウンセリングができるのかという不安、
費用もそれなりにするので、受けるか迷っていましたが、
いつまでも決断できないのが嫌だったのと、
仕事で行ったセミナーのおかげで、
家でも仕事や自分の成長の為に時間を使う習慣が出来たので、
今始めようと思いセルフリメイクプログラムを始めました。

3.受けてみて実際にどんな変化がありましたか?

一番は、前向きな気持ちで離婚をする事が出来た事です。

以前の私なら、離婚をしてもやり直しても、
後悔してしまいそうで、
モヤモヤした気持ちを抱えたまま
結論を先延ばしにしていたと思うのですが、
その気持ちから脱却する事ができました。

あと、過去の出来事を掘り起こし、
自分自身と日々向き合う事で、
母との関係や、自分の思考癖など、
問題の根本的な原因を知ることが出来た事で、
今まで抱えていた様々な罪悪感や、
自分を責めてしまう気持ちなどが少なくなり、
生きるのが楽になったというか、
以前より自分を認められるようになりました。

4.良かったことや印象に残ったことは何ですか?

良かった事は、
やはり前向きに離婚を選択する事が出来た事です。

両親にも別居の事を内緒にしていた事に
後ろめたい気持ちを抱えていましたが、
離婚する事を話し了承してもらえて良かったです。

この様な行動を取る事が出来たのも、
日々のメールカウンセリングや、対面カウンセリングで
自分自身を見つめ直す事が出来たからだと思います。

色々感情が変わったりする時も、
貞松さんのサポートで安心したり、
それでいいんだ・・と思えたり、
今まで気づかなかった色々な気持ちに気づく事が出来ました。

5.これからの一番の目標は何ですか?

自分の人生を前向きに、幸せに生きる事です。

最初のアンケートにも記入していた
思いやりの気持ちを持てる自分にも
なれるよう努力していきたいです。

6.その他ご感想があればお願いします。

本当に3か月間ありがとうございました。
感謝しています。

最初は100日って長いなあと思っていましたが、
終わってみれば早かったです。

そしてこの100日の間に離婚もする事が出来て、
自分の事も色々知ることが出来て本当に良かったです。

でもまだまだ発展途上なので、
今後もお世話になる事があると思いますので、
これからもよろしくお願いします。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

Wさんの最大の成果は
前向きな気持ちで離婚を選択し、
自分の意思で新しい人生を
スタートさせることが出来たことです。


離婚すべきか、それとももう一度
修復を目指して努力すべきか?

夫も離婚には応じると言ってくれている。
Wさん自身も夫と離婚したい気持ちはある。

それなのに
一歩踏み出せないのはなぜなのか?


・・・・・


自分の気持ちが定まらない。

どうにかしたいけど
どうしたらいいのかわからない。

そんなモヤモヤした状況を
夫と同居中・別居後を併せると
数年間も続けておられたんですね。

スッキリした気分で前に進みたいけど
進めない何かがある。


そんなWさんが思い切って
セルフリメイクプログラムの受講を決めたのが
去年の10月でした。

そしてその年の12月末には
自分の気持ち・心が定まって、
離婚して新しい人生をスタートさせる
決意ができました。

プログラム開始後わずか2か月で
数年間悩み続けていたことが解決し、
Wさんが一番得たかった成果を
得ることができたのです。

本当に素晴らしいと思います。(^^)


このような成果は
Wさんがしんどい思いをしながらも、
日々集中して自分と向き合う作業を
続けてきたからこそなんですね。

毎日のように
貞松から出される質問を真剣に考え、
そこから自分の気持ち・本心を
掘り下げていきました。

その結果少しずつ心のブロックが取れ、
自分の本心に気づくことが
できるようになったのです。


自分自身に対して
自由と自分らしさと幸せを手に入れる
許可を出すことができたWさん。

本当によかったと思います。

前向きな気持ちで離婚を選択できたことで
Wさんの人生は一気に開けました。

これからのWさんの人生がとても楽しみです。ぴかぴか(新しい)


前向きな気持ち、スッキリした気持ちで
決断・選択することは意外と難しいものです。

だけどここを乗り越えることができたら
躊躇することなく行動できますので、
新しい人生が開けてきます。

そのためにもまずは、
自分自身への理解を深め
自分自身を整えることが必須です。

さてあなたは今、自分自身のことを
どれくらい理解できていますか?

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 12:28| Comment(0) | クライアント様の声

2016年02月26日

夫婦関係修復〜Eさんの事例から学べる事とは? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は夫婦関係修復中の
クライアントEさんのその後について
お伝えさせていただきたいと思います。

以前もメルマガで一度
セルフリメイクプログラムの
感想を掲載させていただいたEさん。

Eさんは去年、
夫の不倫→別居→離婚調停・・
Eさんの望まない方向に現実が動く中、
夫婦関係修復を目標に「自分自身を作る」
セルフリメイクに取り組みました。

まずは「自分自身を作ること」
ここから始めなければ前に進めないと
考えたからこその選択、決断でした。

そんなEさんから
先日届いたメールの一部をご紹介いたします。
(なお、Eさんの掲載許可は得ています)

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

綾子先生、先日は急な電話にも関わらず、
アドバイスを下さり、話を聞いて頂き、
本当にありがとうございました。

その日に夫に電話することができ、
また次の日の土曜日には自宅で
2人で冷静に話をすることができました。

あんなに離婚の話以外はしない?
と言っていた彼がです。

昨年の5月に話をしたきりで、
ようやくお互い冷静になって
向き合えたことをとても嬉しく思います。

(以下、一部省略)

不安で不安でいっぱいで確信が欲しい私ですが、
「協力する」など彼の言葉を信じて
やっていくしかないですね。

気軽にお願いが出来たり、
助け合える関係をまずは目指して、
お互い気まずくない
居心地の良さを目指して頑張ります。

ここまで成長できたのも、
綾子先生と出会えたお陰だと思います。

自分は自分で満たすというか、
きちんと自立をしないと
また彼と生活しても同じことになると思うので、
これからもこの調子で
少しずつ少しずつ頑張っていきます。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─



実はお電話をいただいた時、
Eさんはかなり落ち込んでおられました。

その理由はEさんの些細な言動がきっかけで、
予定していた家族行事(夫も参加)が
突然キャンセルされたからでした。

夫が心のシャッターを閉じてしまったのです。

「私があんな話をしなければ・・・」と
Eさんはとても後悔していました。

だけどここからがEさんの良いところ。

「それで綾子先生、
ここからどうしていけばいいでしょうか?」


気持ちを切り替えてこう質問されました。

どんな状況になっても前向きに考える。
ここがEさんの良いところです。(^^)


そして私が答えたことは、
「こんな時こそ冷静にならなきゃね」でした。

加えて、冷静に夫の心理状態を分析し、
アドバイスをさせていただきました。


夫との関係修復中には
ちょっとやり過ぎたとか、
気持ちが焦り過ぎたとか、
そんなことはあって普通です。

こっちにも感情があるわけですから
それも仕方がないこと。

だからここで大事なことは、
「それでその後、どう対応するのか?」
ということを冷静に考えて
次の行動に移すことなんです。


電話でお話した後、
Eさんはすぐに冷静な対応を実行されました。

その結果、夫とはこの事件が起こる前より
一歩進んだ良い関係性を築けたのです。


離婚したいと一点張りだった夫。

離婚の話し合い以外の話し合いはしない、
と頑なに言っていた夫。

その夫と離婚の話ではなく
夫婦にとって建設的な話ができました。

これはこのタイミングだったからこその
成果だと思っています。


実はこれまでEさんは、
「夫と早く関係修復の話がしたい」と
何度もおっしゃっていたんですね。

そんなEさんに対して
私が一貫してお伝えしてきたこと。

それは、

「今はその時期ではありませんよ。
今やるべきことは夫との関係性を作ること。
そのためにまずはEさん自身を作ること、
ここからやったほうがうまくいきます。」

ということでした。

これは、いつもお伝えしている
「急がば回れ」ということですね。

そして私のアドバイスに
納得して下さったEさんは
夫と今後の話をすることを一旦保留にし、
その間はセルフリメイクと
夫との関係性づくりに集中しました。

そして今、少しずつその成果が出てきています。


Eさんがメールに書いてくださった言葉

「自分は自分で満たすというか、
きちんと自立をしないと
また彼と生活しても同じことになると思うので」

ここはとても重要です。

Eさんはこのことを
身をもって経験され、実践してきたからこそ、
良い現実を引き寄せているのです。


夫婦関係修復の道のりは
長くて辛いこともたくさんあります。

だからこそ、自分で自分を満たしながら
自分とうまく付き合っていくことが大切です。

そしてどんな状況になっても、
「そこからできること」を考えて
「冷静に行動していく」こと
です。

少しずつではあるけれど、
着実に目標に近づいているEさんの今後を
これからも応援していきたいと思っています。犬


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
  ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:34| Comment(0) | クライアント様の声

2016年02月08日

1年前より今の私の方が幸せに思えます。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週は少しペースを取り戻しつつ
仕事をしていた私でしたが、
週末に突発的な事件が起きまして
今週も早々にバタバタしそうな予感です。

また、12日(金)・13日(土)は
前々から予定していたことではありますが、
富山の友人に会いに行くため
『臨時休業』とさせていただきます。

12・13日はメールの確認が
できない環境におりますので、
お急ぎの方はお電話くださいませ。

※固定電話にかけていただいても
転送になりますので大丈夫です。

なお、臨時休業の代わりとして
11日(祝)は通常どおり対応可能です。

ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、私はこれまでに
『セルフリメイク』の重要性について
度々お伝えしてきましたが、
今日は実際にセルフリメイクが進んでいくと
自分自身にどんな変化が起きてくるのか?

についてご紹介したいと思います。

昨年の10月末から
セルフリメイクプログラムを始められた
クライアントCさん(仮)の許可をいただき、
以下、最近の貞松とCさんのメールのやり取りを
ご紹介させていただきますね。

(以下、Cさんからのメールです)
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

今までの私の不安感、
それは他人の評価に怯えていたから
だったのかもしれないなと思いました。

そーゆー意味で今、
とても穏やかで安心できています。

「穏やかで安心」

これは旦那さんに対して昔感じていたことで、
私がずっと欲しいと望んでいた事です。

今は、誰かに頼らなくても
自分で「穏やかで安心」な状況を
生み出せているのかと思うと
本当に嬉しいです(>_<)

自分の一番の味方に自分自身である
インナーチャイルドがいてくれる事。

そして私の価値は誰からも否定されない事。

目に見えて何かを手に入れたわけじゃないのに
心の安心感はとても大きなものです。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

そしてその後のメールでCさんは
「1年前のどこか悶々として、
何かしら不満を持って日々過ごしていた頃の私より、
今の私の方が幸せに思えます。


ともおっしゃっています。


真剣にセルフリメイクに取り組み
真剣に自分自身と向き合う習慣ができたCさんは、
自分自身への理解が深まると同時に
思考も随分と変わり、
心の安定、安心感を手に入れることができました。

また、夫との関係だけでなく
自分を取り巻くすべての人間関係において、
相手との適切な距離感や境界線の問題、
バランス感覚、精神的自立などを
実践の場で行動に移せています。

このように
気づいたこと、学んだことを実践することで
「真の実力」になっていきます。

「真の実力」を言い換えると
「自分力(じぶんりょく)」です。

Cさんはセルフリメイクに取り組んだことで
「自分力」が格段にアップしているんですね。

夫や誰かに与えられることをただ待つのではなく、
「自分で」「自分が望む」
「穏やかで安心な状況」を生みだしたのです。

本当に素晴らしい成果だと思います。犬


『セルフリメイクプログラム』では
メールコンサルティングとして、
貞松からクライアントさんに
たくさんの「質問」をさせていただきます。

そして「質問」をされると
脳は質問に対する「答え」を探そうとしますので、
そこで「気づき」が生まれるんですね。

「私、こんなこと考えてたんだ。」
「私が本当にわかってほしかった
気持ちは○○だったんだ」


というように、
答えは必ず「自分の中」にあるのです。

そして
自分の中から出てきた「答え」=「気づき」は、
人から与えられた答え、気づきよりも
より深く腑に落ちますから、
そこから前向きな行動を取りやすくなるんですね。

あとはその繰り返しです。

この繰り返しで
人は変わっていくことができるのです。


このような「習慣」ができてくると
セルフリメイクは加速していき、
だんだんとセルフカウンセリングが
できるようになっていきます。

実は私の理想は
ここ、なんですね。(^^)

セルフリメイクの習慣が身につくことによって
自分でもなんとかやっていけるようになる。

そうなれば
引き寄せる現実も変わってきますので、
「今の私が一番幸せです」という感覚が
日々、自動更新されていくことでしょう。

これは決して大袈裟に
言っているわけではないんですよ。

本当に、
やればできることなのですから。

大事なことは「まずは自分」です。

「自分力」・・高めて行きましょうね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:13| Comment(0) | クライアント様の声

2015年12月28日

どんな時も希望をなくさない                 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今年も残すところあと4日。

今週はカウンセリングルームの大掃除を
隅々までしっかりやろうと思います!


さて先日、クライアントさんから
嬉しい報告がありました。

その報告というのは
「夫との別居を解消し、
夫婦関係再構築に向けて動き出しました」

というものです。

彼女(仮にAさんとします)は現在
『セルフリメイクプログラム』を受講中なのですが、
私が初めてご相談を受けたのは
ちょうど夫との関係が最悪だった頃でした。

夫の不倫発覚後
夫からの激しい離婚要求の日々が続き、
精神的に極限まで追い込まれておられました。

そしてその後「別居」となったのですが、
先日夫が自宅に戻ってきたのです。

ちゃんと「覚悟」を決めての行動でした。


今回Aさんが夫との関係をここまで
戻すことができた最大の理由は、
「別居期間を夫婦の冷却期間」として
うまく生かすことができたことだと思います。

別居中Aさんは自分自身を見つめ直し、
「今の自分に何が必要なのか?
自分はこれからどう変わって行けばいいのか?」

真剣に考えて行動に移してきました。

敢えて夫と連絡を取らず
自分自身のことに集中していた時期もありました。

また、夫婦関係修復は相手あってのことですから
その時々での夫への対応についても
都度真剣に考えながらやってこられました。

そうしていくうちに
Aさんは「自分軸」を持つようになり、
これまでの夫婦関係から学んだことを
夫との関係の中で実践していったのです。

こうしてAさんが変わっていくことで
夫も少しずつ落ち着きを取り戻し、
夫自身も変わっていったんですね。


一時期は相当辛い思いをしたAさんでしたが、
まさに「どん底からの復活!」です。

本当に素晴らしいと思います!


そんなAさんと夫は現在
お互いを思いやる気持ちを取り戻し、
とても仲良く過ごしておられます。

Aさんのお話をお伺いしていると
2人はまるで恋人同士か新婚さんのようです。

「絶対離婚!」から
「もう一度2人で生きて行こう!」へ


奇跡のようなことが起こったのです。


このAさんの体験談から学べること。

それは今日のブログのテーマ
「どんな時も希望をなくさない」
ということです。

夫との関係修復を目指している方も
夫との円満離婚を目指している方も、
なかなか思うように現実が動かずに
辛く苦しい時はあると思います。

だけどそんな時でも
決して希望をなくさないでくださいね。

希望をなくしてしまうと
それ以上前に進むことができません。

そして前に進むことができなければ
現実が変わることはありませんから、
未来も変わらないのです。

どんな時も希望をなくさず、そして
「今自分がやるべきことは何なのか?」を
正しく見極めて今を精一杯生きていくこと。

この積み重ねが明るい未来を引き寄せます。


さてあなたは今、
これからの自分の人生、これからの自分自身に
ちゃんと「希望」を持てていますか?

「希望」は「自分の心」が生み出すものです。

どうぞ「希望」を胸に
新しい年をお迎えくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 13:59| Comment(0) | クライアント様の声

2015年10月22日

前向きな行動の連続がいずれ嬉しい現実を引き寄せます。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日は、セルフリメイクプログラムを
終了されたクライアントEさん(仮)の
感想をお届けさせていただきます。(^^)

※以下、Eさんの掲載許可をいただいております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q)プログラムに参加する前は、どんなことで悩んでいましたか?

主人の不倫が発覚し、離婚裁判をいつ起こされるか分からない不安な毎日。
でも、私は離婚したくなかった。
これからどうやって主人との距離を縮めていったらいいのか、
何から手をつけたらいいのか、分からなかった。もう一人では無理だと思った。

Q)何が決め手でこのプログラムを受けようと思いましたか?

実はこのプログラムの存在は、知っていましたが、受けるつもりは全くなかったんです。
というのも、半信半疑だったこともありますし、私はそんなことしなくても大丈夫。
単発カウンセリングで大丈夫と思ってました。

ところが、ある日、主人の本音を聞き、離婚の意思が固いこと、1年たってもその意思
が全く変わっていないこと、子供にも会わないこと、不倫が続いてることが改めて
分かりました。

もうダメだ、もう生きていけない、と思い、どんどん不安が募り、前向きになんか考え
ることができず、気づいたら、綾子先生に電話していました。
この時の私はかなり取り乱していて、切迫詰まっていたと思います。

これまで電話カウンセリングと、対面カウンセリングを1度ずつさせて頂いていたので、
この状況を話して、また対面カウンセリングを予約させてもらおうと思ったんです。

そしたら、綾子先生は急な電話にもかかわらず、じっくり話を聞いてくれて、
「 大丈夫ですよ!こうやって連絡とって会えるまでにもなったんですから!
これからです!」と言って頂きました。

「ん?大丈夫?」この言葉に安心したのか、少しずつ冷静になりました。
そして、こんなことを言ってくれるのは、綾子先生しかいないと気づきました。
親や兄弟、友達は、「皆、早く別れなさい、時間がもったいない」と、私の意思は無視
した世間一般的なことしか言ってくれなかったんです。

「大丈夫ですよ!」この言葉を私は聞きたかったんだ。
ありがとう、綾子先生って思いました。

そして、気づいたら、このセルフリメイクプログラムのことを聞いていました。
なぜ100日なのか、どうやってプログラムが進んでいくのか、メール会員とは何が違う
のかなど。

そして、綾子先生は、全て答えてくれ、ゆっくり考えて下さいね、とおっしゃって
ましたが、その場で、(2秒ほど考えて?)「受けます!今からすぐ受けます!」と
答えた気がします。

とにかく、私一人では乗り越えられない、生きていけない、誰かそばにいてくれないと
ダメだ、辛い、助けて、という気持ちでした。
そして、今しかない!1日でも一分でも一秒でもおくれたらダメだ!と思いました。
これ以外に選択肢はありませんでした。

Q)受けてみて実際にどんな変化がありましたか?

1、離婚が決まるまでもう会わないと口うるさく言っていた主人でしたが、なんだかん
だ会えるようになりました。
今では、ゆっくりではありますが、「この日子供たちを見ててくれないかな?」という
私のお願いも聞き入れてくれるまでになりました。

2、ちゃんと自分の気持ちに向き合い、自分の気持ちがわかるようになりました。
好きだから離婚したくないというような薄っぺらい気持ちではなく、好きとは100%言え
ないけれど、やっぱり一緒にいたい、今は離婚したくない、だったら、この気持ちを大切
にして、今の主人を受け入れて付き合っていくしかないと思いました。

主人がなぜ不倫をしてしまったのか、不倫は許せないけど、それは私たち家族と
向き合わずに逃げた、主人の心の弱さなんだとも教えてもらいました。
だから、私のせいではないんだ、不倫したのは彼の責任なんだ、彼自身が強くならない
とダメなんだ、私が否定されたわけじゃないんだ、と思いました。

「不倫された側にも非があるんじゃない?」というまわりの心の声。
これは死ぬほど辛かったです。

3、彼の本当の姿を知ることができました。
自分の理想の夫像にあわせようとしていたんだ、ありのままの彼を見ていなかったん
だと気づきました。

まずは主人のことをわからないと対処の仕様がないですよね。
自分のことを全くわかってくれていないと思う人には心を開かないですよね。

そういう意味でも、主人のことを少しずつ理解して、受け入れてまたそれを伝えていく
ことで、少しずつ少しずつ、主人との距離が縮まってきたように思います。

Q)プログラムを受けて良かったことや印象に残ったことは何ですか?

綾子先生は、私の主人のことを悪く言わないんです。
それがすごく嬉しかった。

今まで相談してきた人たちは皆、私と一緒になって「そんな人やめたほうがいい。
男としても父親しても最低。責任感なし。この先一緒にいても見込みないよ。」と、
私の気持ちに寄り添う意味もあってでしょうが、口をそろえて言いました。

でも、結婚までした相手、一生涯一緒にいることを誓った相手、そんな人のことを
誰にも悪く言われたくなかった。
そんな言葉を聞くたびに自分の心がどんどん傷ついていったんです。

やっぱり私はまだ好きだった。

綾子先生は、私が彼のことを悪く言っても、絶対に、一緒になって悪口を言わなかった。
これは始めての対面カウンセリングの時に思いました。嬉しかったです。

そして、プログラム中のカウンセリングでも何度も言われた言葉、
「彼は、夫としてもパパとしても最高です!いい旦那さんですよ!ただ、弱いだけ。
ここはこれから強くしていかないとダメですけどね。これからあなたが変えて行けば
いいんですよ!彼は変わりやすいと思いますよ。妻次第で夫はどんどん変わるんです!」

これ、本当に嬉しかったです。

不倫した最低の夫を否定しなかった。
これがありのままに受け入れることなんでしょうか。

過去を責めても何も変わらない、でも、今と未来は変えられる、未来を見つめていく、
そんな事を教えられました。

そして、何度も何度も言ってくれた言葉、「ここは境界線の外の問題です」
「これは彼の問題です」「今出来ることはしましたからこれから先は彼自身の問題です」
というような言葉です。

これを聞くと、そっか、これ以上先は私には責任はないんだ、私は今出来る限りのこと
をしたんだ、と思えました。

私はあれこれ考えてしまうんです。これ言ったからこう思うかなぁ?とか、これを言う、
こうしないってことは、きっと彼はこう思ってるはず、とか。

でも、そんなこと考えても無駄なんですよね。
彼がどう感じ、どう思うか、どう行動するかは、彼次第。
ここは私がどうこうコントロールできることじゃない。
今できることをやって、後は彼を信じて待つ。

本当に素晴らしいことを教えてもらいました。

「これは私の問題、ここから先は彼の問題」
私がプログラム中に感じた好きな言葉でした。

Q)これからの一番の目標は何ですか?

もちろん!主人との同居生活、家族みんなで再出発することです!

Q)その他、ご感想があればお願いします。

綾子先生に出会えて本当によかったです。
ありがとうございました。

私が別居解消し、夫婦として家族として再出発できる日まで、これからもお力添え
よろしくお願いします。

私の最終目標は、夫婦再構築成功例としてメルマガに載せてもらうことです!
幸せな未来を信じて、頑張ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回のブログで
「コントロールによって夫を変えることはできない」
という記事を書かせていただきました。

だけどこれは「夫は今後も一生変わらない」
ということではないんですね。

自分自身がより良く変わることで
夫との関係性が変わり、その結果、
夫も変わってくるということはあるのです。

Eさんがセルフリメイクプログラムを受講される前、
Eさんの夫の態度はとても頑ななものでした。

離婚意思が固いというだけでなく、
離婚が決まるまでは子供にも会わない、
当然ながらEさんの希望や要望も一切聞かない、
自宅に寄り付かない、話もしない、会わない・・・

不倫をし、自宅を出て行ってからずっと
こんな態度を取り続けていたんですね。

しかし、あることがきっかけで
数か月ぶりに夫と会うことができました。

そこからEさんと私は二人三脚で
夫婦関係修復に向けて
「今できること」を精一杯考え、
それをひとつずつEさんが実行していきました。

その結果、Eさんの夫の言動に変化が起き、
子どものイベントを中心にではありますが
月に2〜3回程会えるようになったのです。

そして会っている時は
ごく自然に会話ができるようになり、
またEさんの希望や要望もそれなりに
叶えてくれるようになりました。

これらのEさんの夫の変化は
これまでの二人の関係性を考えると
とても大きな変化です。


では、なぜEさんの夫の態度は
変わってきたのでしょうか?

それこそがまさに
Eさんの「セルフリメイクの成果」なのです。

コントロールによっては
夫を変えることはできませんが、
自分自身がより良く変わることで
夫との関係性が変わる可能性が高まります。

そうすると
「夫自身の意思」で夫も変わってくる、
という結果に繋がりやすいんですね。

だから、夫との関係修復を望むのであれば、
まずは「自分から」やるしかないのです。


一度離れてしまった夫の心を取り戻すことは
そう簡単なことではありませんが、
それでもやると覚悟を決めたのであれば、
時間はかかっても正しいやり方でやることです。

Eさんが夫の気持ちを取り戻すまでには
もう少し時間が必要ですが、
焦りそうになる自分の気持ちに負けることなく
これまでどおりやっていけば、
いずれ次なる変化が起きてくるでしょう。


『セルフリメイク』・・・

漠然とした言葉でわかりにくいかと思いますが、
一生役に立つ「自分の実力」になります。

あとは一歩踏み出す勇気を持てるかどうかです。(^−^)

……★☆………………………………………………………………………………
☆『100日間セルフリメイクプログラム』
≫≫≫http://flocorir.com/news
※ご質問もお受けしております。
(TEL:092-407-7955)
……★☆………………………………………………………………………………
☆第2回『スマート心塾』のお申込みは
こちらから。≫≫≫info@flocorir.com


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 12:55| Comment(0) | クライアント様の声