2016年06月20日

決断・選択を迷ったときの質問とは?

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

愛犬ダックスのヘルニアが
週に1度の通院と服薬のおかげで
徐々によくなってきました。犬

お風呂にも入れるようになり、
またお散歩もできるようになりました。

やはりどんな時も健康であることは
ありがたいことですね。(^^)

今後はこれまで以上に
健康管理に気を付けていきたいと思います。


さて、日々生活をしていると
決断・選択を迫られる機会がたくさんあります。

例えば、

○この商品を買うか、買わないか
○友人の誘いに乗るか、乗らないか
○セミナーに参加するか、参加しないか
○夫に相談するか、しないか
○夫の浮気調査を依頼するか、しないか
○離婚に応じるか、応じないか

などなど、小さな決断・選択から
大きな決断・選択まで実にいろいろです。

そして決断・選択をする時には
自分なりの判断基準を持って行っています。


ではあなたが日頃よく使っている
判断基準とは何でしょうか?

例えば、

○正しいか、正しくないか
○好きか、嫌いか
○他人がどう思うか
○自分の本音はどうか
○自分の価値観に合うかどうか

・・・などなど、

掘り下げて考えてみると
自分への理解が深まりますよ。


ところで、あなたは決断・選択が
割とすぐにできるほうですか?

それとも、なかなか決断・選択ができずに
迷ったり悩んだりするほうですか?

その対象となる問題によって異なる
とは思いますがおおよそどうでしょうか?


・・・・・


ここでいう決断・選択とは
「する」「YES」もあれば
「しない」「NO」もあります。

宙ぶらりんな状態を避け
どちらかに決めて選ぶということです。


ちなみに、自分なりの判断基準や価値観が明確で
それに従って決断・選択ができる人は
迷いや悩みが少ない分行動も早いです。

そして行動が早いということは
それだけ結果も早く出ますので
どんどん現実を変えて行くことができます。

一方、なかなか決断・選択ができない人は
迷い悩む状態が長く続くため、
その間行動が止まってしまいます。

悩むこと、迷うこと自体が悪いのではありませんが、
その状態が長く続くといつまでも現実が変わらず
しんどい状態に身を置くことにもなりかねません。


そこで、決断・選択を迷ったときには
自分に以下の質問をしてみるといいですよ。

その質問とは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
どちらの決断・選択をすることが
自分の幸せな未来に繋がるのか?

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

というものです。


今あなたの目の前には2つの道があって、
Aの道を選ぶとその先はどうなりそうか?を
まずはイメージしてみます。

その後で今度は同じように
Bの道を選ぶとその先はどうなりそうか?を
イメージしてみるのです。

どちらの決断・選択が
あなたの幸せな未来に繋がりそうですか?

もしこの時イメージがしにくいようでしたら、
それぞれの道を選んだ時に起こりそうな事柄を
ノートに書き出して比較してみるといいですよ。

そして「する」「しない」「YES」「NO」
どちらの決断・選択をしたとしても、
その後は自分が決断・選択した道を信じて
「今、ここ、私」の気持ちでやっていきましょう!

そうすれば不満や不安の多い現実を
変えて行くことができますよ。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
         ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:58| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年06月16日

精神的に自立する覚悟を決めましょう!


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

最近、改めて「精神的自立」について
考える機会がありました。

私が4年前に司法書士事務所を独立し、
離婚・夫婦問題のカウンセリングを
始めた最も大きな理由は、
「女性の精神的自立をサポートしたい」
という思いからでした。

そして現在に至るまで
このスタンスでサポートを行い、
多くのクライアントさんが
依存マインドから自立マインドへと
変わっていく姿を見てきました。

マインドが変われば
行動や生き方も変わってきます。

その結果、精神的自立ができたからこそ
手に入る幸せはたくさんあるんですね。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
精神的に自立すること
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

これはどんな時も
自分らしく自由に生きていく
ために欠かせない要素です。

また、夫婦関係をはじめとする
様々な人間関係においても、
精神的に自立できているかどうかが
大きな影響を与えます。


では、あなたは
精神的に自立できていると思いますか?

自立マインドを持って
日々生きているでしょうか?


ちなみに貞松が考える
精神的に自立できている人とは・・・

1.自分の行動の責任を取れる
(他責にしない)

2.自分軸を持っている
(芯がありブレない、自分で考え行動できる)

3.自己肯定感を持ち自分らしく生きている

4.自分で自分を満たすことができる

5.自分の感情とうまく付き合うことができる

6.「これからどうする?」を考えることができる
(どんな時も前向きな思考の転換ができる)


おおよそこんなところです。


そして精神的に自立する過程では
厳しさや大変さもあるのですが、
自立できた後は「楽」に生きらます。

私自身これまでの人生を振り返ると、
「いかに楽に生きられるか?」を目標に
自立の道を選んできたように思います。

「楽に生きる」と言っても、
自分以外の誰かに「楽にさせてもらう」
というものではありません。

「他者次第」にしていると
いつ不安定な状態に陥るかわかりませんからね。

一方、自分自身が精神的に自立できれば
「自分次第」でなんとかできることが増える分、
楽に生きられるのです。


もしあなたが精神的に「自立したい」のであれば、
自分の中にある「依存」を捨てて
自立する「覚悟」を決めて下さい。

これまでの甘えを捨てて
「自分の人生の責任は自分で取る」
覚悟を決めて下さい。

そしてその一歩として
今自分に降りかかっている問題を他責にせず、
自分の問題として受け止めましょう。

過去を後悔ばかりするのではなく、
自分の感情とうまく付き合いながら
「これからどうする?」を考えていきましょう。

今からでも遅くありませんからね。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:55| Comment(0) | └ 自立と依存

2016年06月13日

「今、ここ、しあわせ」を感じられる日を迎えるために        


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

6月4日土曜日に
日帰りで熊本&高千穂に行ってきました。

その日は朝から
あいにくの「雨」だったのですが、
雨の神社めぐりもまたよかったですよ。雨

熊本はところどころに
震災の影響が見受けられましたが、
復興に向けて頑張っている姿も多くあり
「近々また行こう!」という気持ちになりました。

被災地支援にはいろんな方法があり
これまでに私もいくつかやってきましたが、
実際に現地に行くことで実現できる
支援もまた多いと思います。

熊本、大分、宮崎・・・
自然豊かで食べ物もおいしい所です。

全国から多くの方が
訪れてくれたらいいなと思います。


さて、先日クライアントBさん(仮)から
お手紙をいただきました。

Bさんは今年に入って夫と離婚し、
今まさに新たな人生を歩んでいる方です。

そんなBさんの手紙に書いてあった言葉が
今日のブログのタイトル
「今、ここ、しあわせ」です。

Bさんの手紙には、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
一年前の私はすごくきつかった。
でも今の私は笑顔です。
「今、ここ、しあわせ」な気持ちを
感じられています。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

と書いてありました。

夫と離婚が成立するまでにBさんが
どれほど苦しい思いをし、
どれほど泣いて
どれほど心の葛藤を乗り越えてきたか・・・

そんなBさんが今こうして
笑顔で「今、ここ、しあわせ」を感じる
ことができるようになったのです。

本当に、本当によかったと思います。(^^)


そんなBさんから学べることは多いです。

例えばBさんが笑顔で
「今、ここ、しあわせ」な気持ちを
感じることができるのには理由があります。

それはBさんが日々、
「今、ここ、私」の精神で
生きてきたからなんですね。

つまり、どんな時も前を向いて
「今から、ここから、私にできることから」
行動してきたからなのです。

ここがBさんの素晴らしいところです。

そしてBさんは
理不尽に思う現実の中にも
感謝できることを見つけ、
自分をより良く変えるために学び、
自分にできる行動を続けてきました。

そんなBさんも
始めから自分とうまく付き合えた
わけではありません。

自分と向き合い、自分と会話をし、
自分の気持ちに寄り添い、受け入れ、
そして厳しい現実から逃げずに
受け入れていく覚悟を決める。

その過程で少しずつ強くなり、
自分とうまく付き合って行くことが
できるようになったのです。


何事も一朝一夕に
成せることではありません。

だけど、正しい努力を続けられる人には
必ず幸せな未来が用意されているのです。

「今、ここ、しあわせ」と思えるまでに
心が回復し、現状が好転してきたBさん。

Bさんの幸せな未来は
正にこれから始まります。

「今、ここ、私」を胸に行動を続けていけば、
いつかBさんのように
「今、ここ、しあわせ」を感じられる日がやってきます。

そんな未来を
そんな自分を信じて行きましょう!

さて、あなたにとっての
「今、ここ、私」の行動とは何でしょうか?

その答えは必ずあなたの心の中にあります。

是非、考えてみてくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:53| Comment(0) | └ 明るい未来

2016年06月07日

「言語化」することで行動できる自分に変わろう!

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


先日の日曜日に
「スマート心塾」を開催しました。

「選択と決断が幸せな未来をもたらす」をテーマに、
参加者それぞれのセルフイメージや
価値観について掘り下げて考えていきました。

スマート心塾の勉強会は
「ワーク」や「質問」が多いのが特徴です。

貞松がただ単に知識を教える
というスタイルではなく、
「参加者が自分自身のことについて
しっかり自分の頭で考える」というスタイルです。


ではなぜ「ワーク」や「質問」が多いのか・・・

それは、せっかく学んだことを
学んだだけで終わらせるのではなく、
「行動」に移してほしいからです。

「自分の頭で」「自分のこととして考える」ことで、
より行動に取り入れやすくなるからです。

現実を変えていくためには
これまでと「行動」を変えて
いかなければなりません。

そして行動を変えていけば
自ずと現実も変わっていきます。

自分自身も変わりますし
引き寄せる現実も変わってくるのです。

そしてもうひとつ。

行動するためには
脳から行動をするための
「指令」を出す必要があります。

だけど脳の特性を考えますと、
脳は「言語化されていないこと」については
指令が出せないんですね。

「なんとなく・・・」とか
「う〜ん、どうなんだろう・・・」
といったぼんやりした状態では、
脳は認識できないので
行動するための指令が出せないのです。

そこで大事なことが
「言語化する」ということ。


自分が考えていることや
自分が思っていることを
「ちゃんと言葉にして」
「明確に認識すること」が重要なのです。


認識があいまいなままでは行動はできません。

そして行動ができなければ
現実も変わりようがないのです。


スマート心塾の勉強会は
まさに自分自身と向き合う時間。

これまであいまいに考えていたことを
しっかり言葉で認識することによって、
行動に移せるようになります。

実際にスマート心塾に
多く参加して下さっている方は、
自分のための行動ができるようになったり
自分自身のことが好きになったり
良い現実を引き寄せたりしています。(^^)

また貞松の意見だけでなく、
参加者同士の意見交換や
他の参加者の考えを聞くことで
気づくことも多いようです。

このような「場の力」もまた
多くの気づきや学びを与えてくれています。


さて、あなたは自分の思考や感情、価値観などを
ちゃんと「言葉で認識」できていますか?

いつも考えてばかりで
行動できない自分がいるのなら、
考えていることを言葉にしてみること
から始めてみるといいですよ。

言葉にすることで
脳が行動の指令を出すことができますので。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
      ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:40| Comment(0) | ├ 自分を整える

2016年06月02日

「振り回されること」から抜け出すための思考とは? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


さて、あなたは以下のような経験はありませんか?

○夫の機嫌に振り回される
○自分の感情に振り回される


いかがでしょうか?


誰でも経験したことがあることだと思います。

そしてこれらはどちらも
「振り回されている状態」ですから
とてもしんどいですよね。

夫の機嫌次第で自分の機嫌も
ポジティブになったりネガティブになったり。

ネガティブな自分の感情に押しつぶされて
長らくポジティブな思考ができなかったり。

本当はいつも変わらず
ポジティブで心地よい自分でいたいのに。

そう思っても振り回されてしまう・・・

そして振り回されるから
どうしていいかわからなくなって、
不安や恐怖でいっぱいになり
身動きが取れなくなってしまうのです。


ではどうすればいいのでしょうか?

日頃からどんな思考を
意識していけばいいのでしょうか?


以下、分けて考えてみますね。


1.夫の機嫌に振り回される

これは夫と自分の間にきちんと
「境界線」を引いて考えることが
できていないことが原因です。

夫の機嫌はあなたの責任ではありません。

また夫の機嫌は「夫の問題」ですから
あなたがどうこうできる問題でもないのです。

だとしたら、そこはもう
自分と切り離して考えていくことです。

「私は私、あなたはあなた」です。

私の機嫌は私の責任ですが
あなたの機嫌はあなたの責任。

だから私には関係ないことなのです。


2.自分の感情に振り回される

たとえネガティブな感情であっても
それは自分の正直な感情ですから、
ネガティブな感情を感じること自体は
悪いことではありません。

ネガティブな感情を感じている
自分自身を受け入れ、認め、
その気持ちに共感していくことは
心の傷を癒す上ではとても大事なことです。

ただ、そんなネガティブな感情を
長く感じ続けることはとてもしんどいですよね。

だからそんな時は一度大きく深呼吸をして、

「私は自分の感情の主(あるじ)になる」
「私は自分で自分の感情を選ぶことができる」

このように考えるといいですよ。

声に出して言ってみるともっといいです。


「自分で自分の感情を選ぶことができる」

はじめは信じられないかもしれませんが、
これも訓練していけば必ずできるように
なりますから大丈夫です。

そういう私も自分で実践済みですから。(^^)


そもそも、
いろんな出来事が起きた時に感じる感情は
実は自分で選んで自分で決めているのです。

辛い、悲しい、苦しい、しんどい、
楽しい、嬉しい、ワクワクなど
すべての感情はその時その時
「自分で選んでいる感情」なのです。

そして
「自分で自分の感情を選ぶことができる」
と考えることによって、ネガティブな時でも
感情を選び直すことができるようになります。

本当にしんどい時には無理だとしても、
長らくネガティブな状況に
はまることはなくなると思います。


ということで、
もう「振り回されること」から卒業しましょう!

そのために役立つ2つの思考、

「私は私、あなたはあなた」
「自分で自分の感情を選ぶことができる」


是非、参考にしてみてくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
        ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:00| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2016年05月31日

「早めに対処」「早めに軌道修正」の心がけを         

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今年に入ってからずっと
仕事で忙しい日々を送っています。

カウンセリングの仕事のみならず
司法書士の仕事でも良いご縁をいただき、
本当にありがたいなぁと思っています。

ただ、一人ですべての仕事をやっているため、
「ここで私が倒れたらクライアントさんや
依頼者にご迷惑をかけてしまう」という
リスクも抱えての日々です。(^^;


そこで日頃から気をつけていることが、
今日のブログのテーマでもある
「早めに対処」「早めに軌道修正」です。

できるだけ
緊急事態に陥らないために、

○疲れは早めにとる
○できる対処は早めに行う
○エネルギーの充電を行う
○自分を見失いそうになったら立ち止まる
○自分と向き合う時間を取る

日々このようなことを心がけています。


「早めに対処」
「早めに軌道修正」


これらは夫婦関係修復をはじめ
その他の問題解決においても重要です。


現在セルフリメイクプログラム受講中の
クライアントSさん(仮)は、
夫との関係修復に「早めの対処」と
「早めの軌道修正」ができた方です。

Sさんがプログラムを始めたタイミングは
夫の不倫が発覚して1か月後の事でした。

当時Sさんの夫は「離婚だ!別居だ!」と
Sさんに迫っていたのですが、
その後のSさんの対応&良い変化により
今では随分と態度が変わってきました。

Sさんの夫の変化としては、例えば

○離婚、別居要求がなくなった
○夫から話しかけてくる
○夫が自分の予定を知らせてくる
○夫が感謝の言葉を口にする
○夫が要求(お願い)をしてくる
○夫から食事に誘ってくる
○妻のことを気にするようになった
○妻に対する思いやりが出てきた
○夫婦二人で楽しむ時間が増えた

などがあります。

これはSさんが
夫婦の危機に「早めに対処」し、
自分の行動も「早めに軌道修正」
してきたからこその成果です。

そしてその過程で
「今自分は何に集中すべきなのか?」を明確にし、
日々地道な努力を続けてきたからです。


このように、何事も「早めに対処」
「早めに軌道修正」をすることで
事態が深刻になることを防げます。

そして事態が深刻になる前であれば
「打てる手段」がたくさんありますから、
努力が功を奏することも多いのです。

ということで、あなたも
「早めに対処」「早めに軌道修正」
を意識してみてくださいね。


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
       ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:32| Comment(0) | ★ 夫婦問題