2016年05月27日

やるだけのことをやったのなら    

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


5月も残すところわずかですね。

今月は離婚を決断された
クライアントさんが3名いました。

そんな彼女たちに
共通していることがひとつあります。

それは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
やるだけのことをやった
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ということです。

これは「自ら離婚を決断する」上で
とても重要な要素になります。


なぜなら自分自身が
「やるだけのことをやった」
と思える状況であれば、
離婚後も後悔しない、もしくは
後悔が少なくて済むからです。

また、やるだけのことをやったというのは
自分にとって自信にもなります。

夫の離婚意思は変わらなかったけど、
妻としてまた一人の人間として
反省すべきところは反省し
改善すべきところは改善し、
やるだけのことをやってきたのです。

たとえ状況が「別居」だったとしても
その中でやれることをやってきたのです。

自分勝手に思える夫にも理解を示し
コミュニケーションを取り続けてきました。

心の葛藤や苦しみを
何度も何度も乗り越えてきました。

そんな彼女たちが
精神的に強く、たくましく
成長していないはずはありません。

「自分力」がついていないはずはありません。

だからこのタイミングで
離婚を決断したとしても大丈夫!

これから離婚成立までに
実務的な面でもうひと山あるとはいえ、
もう心配はいらないのです。

そしてこれからは
新しい幸せを受け取って、
自分の力で幸せを手に入れて行けるのです。


離婚しても
幸せになっている人はたくさんいます。

一方で、結婚していても
幸せではない人もたくさんいます。

結婚しなくても
幸せに生きている人もたくさんいます。

大事なことは、

どんな状況でも幸せに生きられる
自分を作っていくこと。

幸せになれる自分力を
高めていくことなんですね。

そのためにも、
セルフリメイクして
自分を成長させていくことが必要です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:22| Comment(0) | ├ 離婚の決意

2016年05月23日

安定は自分の力で手に入れるもの                  

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

おととい
ネットで注文した本が届いたのですが、
本の後半50頁ほどに
縦の折り目がくっきりついていました。本

新品で購入した本だったので
返品するかどうか迷ったのですが、
早く読みたい!という欲求が勝り
そのまま一気に読んでしまいました。(笑)

結果、本がおもしろかったので
ヨシとします。(^^)


さて、今日のテーマは
「安定は自分の力で手に入れるもの」です。

あなたは「安定」という言葉から
どんなことをイメージしますか?

経済的安定、生活基盤の安定、仕事の安定、
人間関係の安定、夫婦関係の安定、
家族の安定、精神的安定・・・

などなど、「安定」という言葉からは
安心感を覚えるだろうと思います。

一方で「不安定」という言葉からは
不安や恐怖、落ち着かない、休まらない
といった感覚を持ちますよね。

そして多くの人は
何かしらの「安定」を求めて
生きているのではないかと思います。

あなたはどうでしょうか?

あなたが今一番欲しい
安定とはどんな安定でしょうか?


・・・・・


では

経済的安定、生活基盤の安定、仕事の安定、
人間関係の安定、夫婦関係の安定、
家族の安定、精神的安定など

これらの安定を手に入れるために
重要な思考は何だと思いますか?


それは「自立マインド」です。

人に依存することなく、
自分にとって必要なものは
自分の力で手に入れるんだ!

というマインド(精神)ですね。

この自立マインドがない人は
安定が他者への依存によりますので、
本当の意味での安定とは言えません。

他者次第で簡単に安定が
揺らいでしまうリスクがあるからです。


さて、改めて今の自分を振り返った時、
あなたの自立マインドは
ちゃんと育っているでしょうか?

人生、いつどこで
何が起こるかわかりません。

どんな試練が降りかかってくるか
予測もできません。

だけどどんな時でも
どんなことが起きたとしても
常に「自分」はそばにいますから、
「自立マインド」を持っていれば
そこから必ず再生できるのです。

もう一度安定を
手に入れることができるのです。

そして自立マインドを育てるためには
自立マインドを持っている人と
関わっていく、
付き合っていくのが近道です。

人は人から受ける影響が
最も強力ですからね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    
       ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 16:49| Comment(0) | └ 自立と依存

2016年05月20日

ありがとうございました。

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


昨日は私の誕生日でした。バースデー

クライアントさんや友人から
メッセージやプレゼントをいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)



「ここまでなんとか
生きてきてよかったなぁ〜」

心からそう思います。(笑)


本当にありがとうございます黒ハート


今年はこれまで以上に
よ・い一年にしたいと思います。


仕事用デスクの前に貼っている
『夢MAP』に書いた8つの夢、
叶えて行きたいと思っています!

ちなみに現在8つの夢のうち
5つの夢に関する
良い現実を引き寄せています。


『夢MAP』・・・

毎日見るだけでこの威力は恐るべしです!



☆クライアントさんからいただいた
お花のプレゼントです。(^^)


IMG_4131.jpg


IMG_4138.jpg


IMG_8571.jpg


ありがとうございました。

これからもお役に立てるよう
頑張っていきますね。手(グー)



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 15:55| Comment(0) | ├ プライベート

2016年05月19日

幸せになる心の準備はできていますか? 


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


先日、久しぶりにクライアントGさん(仮)が
カウンセリングに来て下さいました。

Gさんがセルフリメイクプログラムを
終了されて約3か月。

夫と円満離婚してから約4か月になります。

久しぶりにお会いしたGさんは
とっても女性らしくなっておられました。

元々チャーミングなGさんでしたが、
服装や髪型、そして何より
Gさんの全体的な雰囲気に
やわらかい「女性性」を感じたんですね。

「おや?この変化は一体・・・」

Gさんのお話をお伺いする前から
私の中で勘が働きます。(笑)

Gさんが今とてもいい流れの中に
いることはすぐにわかりましたし、
良い変化があったことも感じました。

そしてGさんの口から出た言葉が、
「いいなと思う人ができました」
というものだったんです。


「いいなと思える人ができたこと」

これはGさんにとって
すごく自然なタイミングでした。

「離婚すべきか?それとも
もう一度修復の努力をすべきか?」

迷いながら何年もモヤモヤとした
日々を過ごしてきたGさんでしたが、
セルフリメイクプログラムをきっかけに
気持ちを整理することができ、
前向きな気持ちで離婚を決断し
人生の再スタートを切ることができました。

自然な形で自然なタイミングで
新しい出会いが訪れたこと。

これは
Gさんの気持ちが整っていたからです。

幸せになる
心の準備ができていたからなんですね。

ココ、とっても重要です。ひらめき


幸せは

自分の心が決めること
自分の心が感じること


ですから、
まさに「自分自身の問題」です。

だからどんな環境にあっても
自分が幸せになることを
自分が自分に許可できていなければ
幸せにはなれないのです。

幸せになる心の準備ができていないうちは
幸せを受け取ることができないのです。


「離婚したら、それこそもう一生
幸せになれないのではないか・・・」

そんな不安に苦しめられている方も
いるかと思いますが、
決してそんなことはありません。

実際に離婚後にもっと大きな幸せを
手に入れた人はたくさんいます。

結局のところ、
離婚した後に幸せになれるかどうかは
「自分自身の問題」なのです。

幸せはいつだって
自分の心が決めるものですから、
自分で引き寄せることができるのです。


さてあなたは今、
幸せになる心の準備はできていますか?

幸せになれる自分のことを
ちゃんと信じることができていますか?

ココ、とっても重要ですよ。犬


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
 ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945



posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 16:24| Comment(0) | ★ 離婚

2016年05月16日

私への挑戦状 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

5月も半ばとなり
汗ばむ季節になってきましたね。

GWに夏服へ衣替えを
しておいてよかったです。


さて、クライアントさんがより良く
変わっていく過程を見ていますと、
まるでクライアントさんを試すかのような
出来事が次々に起こることがあります。

それはクライアントさんにとっては
一見「試練」のようにも思えるのですが、
実は試練の顔をした「チャンス」なんですね。

「本当の意味で自分を変えるチャンス」

ということです。


例えば、相手との間にきちんと
「境界線」を引いて考えることが
テーマの方がいるとします。

そしてその方が境界線を引いて
考えることができるようになってきた頃、
境界線が乱れるような出来事が起こります。

そのため、ついこれまでのように
相手をコントロールしたくなったり、

逆に自分の境界線の領域内に
踏み込んでくる相手に対して
はっきり「NO!」が言えなかったり
しそうになるんですね。


これが今日のブログのテーマ
「私への挑戦状」です。

この挑戦状は言わば
「本当に心揺れることなく
境界線を引いて考えることができるのか?」
という自分への「お試し」です。

あなたが試されているというわけですね。


そしてここでの選択肢は2つ。

「受けて立つことでより良い私に変わること」
もしくは、「元の自分に逆戻りすること」です。

これは自分で自由に決めることができます。

自分自身のことですから
自分でどうにでも選択できますからね。


さて、あなたには今、
どんな挑戦状が届いているでしょうか?

最近変わろうとしている自分に対して
それを試しているような
出来事は起きていませんか?

振り返って考えてみてくださいね。


最後に、
『第6回スマート心塾』のご案内です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

☆第6回『スマート心塾』

(1)勉強会テーマ 
 「スマートコミュニケーション
 〜思い込みと潜在意識(続編)〜」

 あなたの価値観を明確にし、
 「こうありたい」「こうなりたい」という
 新しい自分のイメージを持って
 未来をスタートさせる方法をお伝えします。

(2)座談会テーマ
 「私の名前に込められた想いとは?」

 実際にあなたの名前をつけてくれた方
 (親や祖父母等)の想いだけでなく、
 あなた自身が自分の名前に
 意味を見つけてみてくださいね。

 何でも自由に創造してOKです。

 ※お時間に余裕がある方は
 是非、座談会にもご参加くださいませ。

 ※勉強会のみの参加も可能です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

1.開催日時 
  6月5日(日)
  勉強会 13時〜16時00分
  座談会 16時10分〜17時30分

2.定 員:4名 
3.参加費:5,000円(税込) 
  当日ご持参ください。

4.開催場所:カウンセリングルーム La・フロコリール
  福岡市城南区別府4丁目1−13 アグレアーブル別府301号
  電話:092−407−7955

5.持参するもの:筆記用具、クリアファイル

6.申し込み方法
  下記アドレス宛にメールにてお申込み下さい。
  なおその際には、下記(1)〜(2)をご記入ください。

  (1)氏名
  (2)座談会参加の有無

  ☆お申し込みアドレス→Mail:info@flocorir.com

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:34| Comment(0) | ├ 自分を整える

2016年05月13日

バランスを取る前にやるべきこと                 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

元気だと思っていた愛犬ダックスが
「ヘルニア」になってしまいました。犬

実は今回で「犬生史上3度目」です。

これまでは軽度だったため
薬の服用のみで症状が治っていましたが、
今回は高齢ということもあってか
少し症状が重いようです。

3週間絶対安静、散歩も禁止です。

心配ではありますが、主治医の指示に従って
必ず治してあげたいと思います。(^^)


さて、良好な夫婦関係を考える上では
「バランスを取ること」が大切です。

何のバランスかと言いますと、
「夫と自分のバランス」です。

夫婦と言えども基本的には
「私は私、夫は夫」なのですが、
共同生活を送る以上は
お互いの歩み寄りも必要ですからね。

夫のことを大事にしつつも
自分のことも大事にする。

そこでぶつかる問題が
「夫と自分のバランス」です。

夫のことと自分のこと、
「どちらを優先させるのか?」
「どうやってバランスを取っていくのか?」
という問題ですね。

特に夫婦関係修復の努力を
している時には重要な問題です。

ちなみにこの問題は、
夫婦関係修復の「段階」によって
考え方を変えたほうがうまくいきます。


そこでまず
夫婦関係修復の努力を始めてしばらくの間は、

「私の気持ちも優先したいけど、
今は夫の気持ちを優先した行動をとってみよう。」
「夫の気持ちを尊重した態度で接してみよう。」


このスタンスで夫と向き合いましょう。

この時期は
「自分よりも先に夫」ということですね。

具体的には、
これまでの夫婦関係を振り返って
反省したこと、できなかったことに
まずは全力で取り組んで下さい。

夫婦関係がギクシャクして
夫が妻に心を閉ざしているこの時期は、
「今更なんだよ、わざとらしいな」と
夫に思われたとしても想定の範囲内です。

わざとらしいと思われようが
今更無理だと思われようが、
この時期はやるしかないのです。

逆にそのくらいやらなければ
妻の真剣さや誠意は夫に伝わりません。


そして妻の真剣さや誠意が
徐々に夫に伝わり夫の態度が軟化し、
少しずつコミュニケーションが
取れるようになってきたら、
そこから「自分とのバランス」について
考えていくといいのです。

夫のことを大事にしつつも
自分のことも大事にする。


これを実践していくタイミング
だということですね。


目指すゴールは、夫と自分のバランスを
うまくとれるようになること。

だけどバランスを取ることを考える前に
やるべきことがあるのです。

今の自分の置かれている状況を
きちんと把握した上で
必要な努力をしなければ、
せっかくの努力が中途半端に
なってしまいますからね。

過去を反省し、
本気で自分の態度や行動を改めることに
集中する時期も必要だということです。


ということで
「今自分がやるべき努力は何なのか?」
もう一度考えてみてくださいね。

そして限りあるエネルギーを
今必要なことに集中して使っていきましょう!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
  
      ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:32| Comment(0) | ├ 夫婦関係修復