2016年05月09日

夫が「自分の意思」で彼女と別れる時 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


先日久しぶりに
クライアントのMさん(仮)が
カウンセリングにきてくださいました。

Mさんは3年前に夫の浮気が発覚し、
2年前からセルフリメイクに取り組み
夫との関係修復の努力をされてきた方です。

Mさんは夫の浮気発覚後、
「彼女とはもう別れた」と言う夫に対し
その後も浮気が継続していることを感じながらも、
関係修復のための「正しい努力」を
コツコツ続けてきました。

ネガティブになってしまう自分の感情とも
なんとか折り合いを付けながら、
いつか必ずこの努力が報われることを信じて
今自分がやるべきことに集中してきました。

その結果、
「やっと報われた気がします!」
と嬉しい報告に来て下さったんですね。

夫が「自分の意思で」
彼女と別れたであろう事実がわかったのです。

夫の浮気から3年。

セルフリメイクと正しい努力を
始めて2年の月日が経っていました。


この間のMさんの頑張りは
本当に素晴らしいと思います!

最近のMさんの夫の態度や行動を
お伺いすると、Mさんの夫が、
Mさんを受け入れ、認め、
信頼してくれている様子がわかります。


それと同時にMさん自身の成長も
素晴らしいものがあります。

私も約2年間いろんな面で
Mさんとお付き合いをさせていただく中で、
Mさんの思考の変化、感情の変化、
行動の変化、そして現実の良い変化を
たくさん感じてきました。

「やっと報われた」
「あきらめなくてよかった」


というMさんの心からの言葉。

本当によかったと思います。(^^)


さて、今日のブログのテーマは
「夫が自分の意思で彼女と別れる時」ですが、
この答えはMさんの夫の事例からも明らかです。

「夫が自分の意思で彼女と別れる時」

それは

「夫に彼女の存在が必要なくなった時」

つまり

「妻との関係が修復できた時」です。


そして「妻との関係が修復できた時」というのは、
「夫の妻に対する気持ちが戻った時」です。

妻への信頼とか愛情とか責任とかですね。


ということは、
夫の妻に対する気持ちが戻らない限り
夫が彼女と別れることはないわけです。

もちろん、夫が彼女にフラれたとか、
彼女のことを嫌いになったという場合もありますが、
その場合には彼女と別れたからといって
夫の気持ちが妻に戻るとは限りません。

「彼女と別れること」と
「妻へ気持ちが戻ること」とは
必ずしもイコールではないからです。


そこで大事なことは、
「夫が自分の意思で」
彼女と別れる選択をするということ。

そしてそのための正しい努力とは
Mさんが地道にコツコツやってきたように、
「まずは自分が変わること」なんですね。

これまでの夫婦関係を根本から見直して
自分自身反省すべきところは反省し、
改めるところは改めていく。

自分の中のネガティブな感情とも
うまく付き合って行ける自分になる。

セルフリメイクしてその成果を
夫との関係性の中で生かしていく。 

ここにエネルギーを集中させることです。


夫の浮気について責める、問い詰める、
疑う、信用していない態度で接する、
彼女と別れさせようとする・・・

いくらそんなことをしても
夫の気持ちは戻ってきません。

それどころか
ますます妻から逃げたくなるだけです。

浮気をしたこと自体がそもそも「逃げ」なのに、
それを更に加速させることになるだけです。


だから・・・

関係修復のための「正しい努力」を行って、

「もう彼女の存在は必要ない」
「これ以上妻を裏切ることはできない」
「やっぱり妻が一番大切な存在だ」


と夫の気持ちが変わるように、
コツコツ信頼を積み上げていきましょう!

夫の女性問題を根本から解決するには
時間はかかってもこの方法が一番です。


信頼していた夫の浮気。

夫にどんな理由があったにせよ
これほど妻の心を傷つける行動はありません。

だから浮気をした夫を
すぐに信頼できなくてもいいんです。

傷ついた心が癒されない限り
信頼できないのも無理はありませんからね。


だけど信頼できないこともまた辛いもの。

だからそんな時は
「自分」を信じてみてください。

「私には、今降りかかっているこの試練を
ちゃんと乗り越えられるだけの力があるんだ」

ということを信じていきましょう!

そうすれば、いつかMさんのように
「やっと報われた」と思える日が来ます。

幸せを感じられる日が来ます。

自分を信じる力というのは
それほどパワーのあるものです。犬

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:01| Comment(0) | ├ 浮気

2016年05月05日

「ちょっとずつ」がうまくいく                    

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

GWいかがお過ごしでしょうか?

私は遠出をすることもなく
日頃できない箇所の掃除や衣替え、
買い物などをしてのんびり過ごしています。

また本棚を整理していると
数年前に買った本がなぜか気になってしまい、
3冊ほど読み直しました。本

一度読んだ本ではありますが、
数年前と今とでは感じ方や気になる
ポイントが違っておもしろかったです。(^^)

新しい本を読む刺激もいいですが
たまには本を読み直してみるのもいいですね。


さて、夫婦問題をはじめ
あらゆる問題を解決するためには、
「自分がより良く変わっていくこと」が必要です。

「自分がより良く変わっていく」とは
つまり「自分の成長」ですね。

これまでの自分では太刀打ちできない
問題に取り組むわけですから、
自分自身の成長は欠かせません。

そして夫を変えようと努力しても
夫が変わることはありませんが、
自分をより良く変えよう努力すれば
必ず変わることができます。

自分をより良く変えるための
「正しい努力」ができれば
その努力は必ず報われるのです。


では、自分をより良く変えるための
「正しい努力」とは何でしょうか?

ポイントは2つあります。

それは、

(1)「根本から」変えること
(2)「ちょっとずつ」変えること


です。

この2つのポイントを守りながら
マイペースで継続してやっていくことが
「正しい努力」なのです。


そして(1)の具体例としては、

ネガティブな感情に蓋をして
ポジティブな思考を取り入れても、
それは一時的かつ表面的な変化しか
もたらしませんのでいずれ限界がきます。

だからまずはどんな自分であっても
受け入れていくことが必要です。

また(2)の具体例としては、

自分に急激な変化を与えてしまうと
必ずリバウンドがあるということです。

脳科学的にも人間は急激に変わることが
できないことがわかっていますので、
短期間で急激な変化を強いてしまうと
元に戻りやすいんですね。

更に、脳には「安定化志向」という
性質があるため変化を嫌います。

そこで、脳に変化していることを
気づかれない程度に「ちょっとずつ」
変わっていくことがコツなのです。



(1)「根本から」変えること
(2)「ちょっとずつ」変えること

この点、『セルフリメイクプログラム』では
貞松が上記2点を意識しながら
クライアントさんと関わっていきます。

だからクライアントさんは
「ちょっとずつ」変わっていくんですね。

ちょっとずつ「意識」が変わって
ちょっとずつ「感情」が変わって
ちょっとずつ「行動」が変わっていくのです。


そしてこの「ちょっとずつ」が
積もり積もって「大きな変化」になります。

生きやすくなって
自分らしさを発揮できるようになります。

行動も変わりますので
現実も良い方向に変わっていきます。

そしてゆっくり変化したことは、
後々リバウンドすることもないのです。

変化は「ちょっとずつ」与えていくのが
結局はうまくいくということですね。(^^)


ということで、
あなたも「ちょっとずつ」でいいので
良い変化を積み重ねてみてくださいね。

より良い変化で自分を成長させ
問題解決力をアップさせていきましょう!

悩みを減らして
自分らしく幸せに生きていきましょう!

覚悟を決めて正しい努力を継続すれば
どんな人でも必ず変われますよ。(^^)/


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 11:21| Comment(0) | ├ 夫婦関係修復

2016年05月02日

究極の気分転換とは?     


こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

今日はお仕事の方、
休暇中の方それぞれだと思います。

ちなみに私は仕事です。

加えて今日は愛犬ダックスの
13歳の誕生日でもあります。犬

犬の13歳を人間に換算すると68歳ですが、
まだまだ元気いっぱいです。

ダックス君は私の大事な相棒ですので、
目標の犬年齢20歳までこのままずっと
元気で長生きしてほしいと思っています。(^^)


さて、あなたは日ごろ
どんな「気分転換」をしていますか?

気分が落ち込んでいる時
気分が乗らない時、気分が悪い時などには
気分転換をすることが大切です。

気分を切り替える、
気分を転換させることができれば
そこから前向きなエネルギーが沸いてきて、
良い引き寄せも起こりますからね。

ところで、いろんな気分転換がある中で
「究極の気分転換」とは何だと思いますか?

ちなみにこれは
誰でも、毎日、簡単に、できます。


「究極の気分転換」

それは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
眠っている間に気分を転換する
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ということです。

この習慣を身に着ければ、
今日一日どんなに気分が
落ち込むことがあったとしても、
その気分は「眠ること」によって
リセットされるのです。

だから翌日にブルーな気分を
持ち越すことはありません。


具体的なやり方は、

1.眠る直前に気分の良くなることを考えます。
    ↓ そして
2.翌朝目が覚めたらすぐにまた
気分の良くなることを考えます。


これだけです。

眠る直前の時間と目覚めてすぐの時間というのは、
「潜在意識への扉が開く時間」ですから、
この2つのタイミングで
良い気分を取り入れるといいんですね。

「眠る直前」と「目覚めてすぐ」

この2つのタイミングを使って
気分転換を行うことを習慣にしましょう。

これだけでも随分と気持ちが前向きに
ポジティブになれますよ。(^^)


気分が良ければ
自分が望むことを引き寄せられます。

逆に気分が良くなければ
自分が望まないことを引き寄せやすいのです。

なぜなら「引き寄せ」というのは、
良くも悪くも「自分の関心が向いていること」を
実現するようになっているからです。

気分が良い=
自分が望むことに関心が向いている

気分が悪い=
自分が望まないことに関心が向いている

ということですからね。

「究極の気分転換」

よかったら試してみてくださいね。(^^)


─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:47| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2016年04月28日

前向きな思考や行動になるためには              

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

私はよくクライアントさんに、

「前向きな思考や行動からは
前向きな結果が得られやすいですよ」


ということをお伝えしています。

だけど自分の状態を
「前向きな思考や行動に持っていくこと
自体がそもそも難しいんですよ!」
と思われる方も多いと思います。

確かに簡単にそれができれば
悩みませんし、苦労もしませんよね。(^^;

そこで今日は
「どうやったら前向きな思考や行動になれるのか?」
について考えてみたいと思います。


前向きな思考や行動になる方法は
いろいろあると思うのですが、
その中でも大事なことのひとつとして
「相手との境界線を意識する」ということがあります。

これは具体的には、
「自分の境界線内の問題だけを考えて、
境界線外の問題はあきらめる、割り切る」

ということです。


『あきらめる、割り切る』

これは普段私があまり使わない言葉です。(笑)


もちろん、自分の境界線内の問題であれば
あきらめることはしません。

なぜならこれは
自分次第でなんとかできる問題だからです。

だけど一方で
「自分の境界線外の問題」=
「相手の境界線内の問題」ですから、
もはや自分にはどうしようもできない問題なのです。


だからその問題でどんなに悩んだり苦しんだりしても、
結果に影響を与えることはできません。

ということで
『あきらめる、割り切る』わけなんですね。

これは「前向きなあきらめ」です。

そしてこのように
「前向きなあきらめ」をすることで、
もっと自分にとってプラスになることに
思考やエネルギーを使うことができます。

そのおかげで前向きな思考や行動になれる
というわけなんですね。(^^)


ここでのポイントは、
「これは私の境界線内の問題なのか?」
という視点です。

常にこの視点を持って
自分の身に降りかかってくる問題を見てみてください。

意外と自分の境界線外の問題が
多いことに気づくと思います。


例えば、夫にメールを送ったのに
夫から返事が来ないとします。

この時の「自分の境界線内の問題」は
「夫に伝えたいことをメールで伝える」ということです。

これはメールを送った時点で
目的が達成できていますよね。

そして夫が受け取ったメールの返事をするかどうかは
「自分の境界線外の問題」=「夫の境界線内の問題」
なのです。

そこでどうしても返事をもらわなければ
困る事情があるのであれば、
再度メールをしたり電話をしたりと
いう手段も考えられますが、

それでも返事が来ないのであれば
『あきらめる、割り切る』という
思考の転換が必要です。

夫にも夫の事情があっての行動でしょう。

そこはどんなに知りたいと思っても
わからないことですし、
知る必要のないことかもしれません。


悩んでもどうしようもないこと、
考えれば考えるほどネガティブ妄想が
膨らんでいくことになります。

それなら自分のためにも
『あきらめる、割り切る』と思考を変えて、
「自分の境界線内の問題」に
集中していったほうが楽ですよね。

これなら自分次第で
前向きな思考・行動ができますからね。


ちなみに私はいつも
このスタンスで生きています。

自分に何とかできることなのか
それともどうしようもできないことなのか、
ここを考えて行動することが結果的に
自分が楽に生ることに
繋がっていると思っています。(^^)

悩む必要があることはトコトン悩みますが、
悩んでも仕方がないことは
あっさり手を引いてあきらめるのです。


自分が思うように
いかないことはたくさんありますよね。

そんな時も、自分とうまく付き合いながら
前向きな思考・行動ができるように
工夫をしていくことが大切です。

あなたも「これは私の境界線内の問題なのか?」
という視点を意識してみてくださいね。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945

posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:45| Comment(0) | ├ 気持ちの整理

2016年04月25日

より良い自分を作るために必要なこととは?  

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。

先週開催いたしました
「第5回 スマート心塾」では、
参加されたクライアントさんの
潜在意識の中身を見ていきました。

まずはワークをやっていただき、
潜在意識の中にあったものを
貞松がホワイトボードに書き出し、
そこから更に深堀りをしていきます。

このように視覚化してみることで
「重要なキーワード」が見えてきたり、
点と点が繋がって「気づき」が生まれたりします。

潜在意識を変えていくためには
まずは「潜在意識を見る」という作業が必要なんですね。

今回の勉強会でも
参加者それぞれに気づきがありましたので、
ここから一歩変わるきっかけになったと思います。ひらめき


「スマート心塾」の勉強会は
毎回少人数で行っておりますので、
貞松が参加者一人一人とじっくり
関わることができます。

そして貞松や他の参加者の
「客観的な視点」が入ることで、
「自分と向き合う時間」「自分を知る時間」が
より充実したものになります。

自分の狭い考えに縛られることなく
他者の柔軟な考え方を取り入れることができます。

そうすると、バランスの取れた考え方や
余裕のある楽な考え方ができるようになるんですね。


そしてその過程では「気づき」も起こります。

「気づき」が起こればそこから思考を変え
行動を変えていくことができますので、
結果的に現実も変わってくるんですね。

間違った方向に進んでいても
自分では気づかないことはよくあります。

そして気づかないうちに
事態がどんどん悪化していくことは多いです。


ですから時々、「客観的な視点」で
自分自身を見つめ直すことが必要なのです。

ちなみに「客観的な視点」は
自分一人ではなかなか取り入れる
ことが難しい場合もありますので、
勉強会やカウンセリングなどを
うまく利用していくといいと思います。

これも「自分への有効な投資」ですからね。(^^)


いつもお伝えしている事ではありますが、
「自分を作っていくこと」はとても大事です。

どんな環境にあっても
自分らしく幸せに生きて行くためには
「軸を持った自分」が必要だからです。

だからそのためにも
自己投資は積極的にやったほうがいいですよ。

私もこれまでに
いろんな自己投資をやってきました。

そして今も継続してやっています。

自分の成長を止めることなく
より良い自分を作っていくためには、
自分への有効な投資は欠かせませんからね。(^^)


ちなみに有効な自己投資とは・・・

本を読むのも自己投資ですし、
セミナーや勉強会に参加することもそうです。

カウンセリングやコーチングを受けたり、
エステやマッサージ等で癒されることもそうです。

これらはすべて
「自分をより良い状態にしてくれるもの」
「より良い自分を作っていくために必要なもの」
だと言えますからね。


ということで、あなたも
自分らしく幸せに生きて行くために
必要な自己投資を是非やってみてくださいね。

「自分のために」お金を使っていいんです。

あなたには自己投資をするだけの
価値があるのですから。

そして大事なお金と時間をかけて自己投資したものは
必ず成果として回収していきましょう!

自分のより良い変化として実感していきましょう!


そう考えていくと楽しいですよ。(^^)

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
   
     ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945




posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:44| Comment(0) | └ 自立と依存

2016年04月21日

自分が変われば夫も変わる? 

こんにちは。

離婚・夫婦問題解決の専門家
司法書士の貞松綾子です。


「自分が変われば夫も変わる」

この言葉を聞いて
あなたはどう思うでしょうか?

「そうだよね」と思いますか?
それとも、「そんなことない」と思いますか?


では、「自分が変われば夫も変わる」
というのは本当なのでしょうか?



私がこれまで多くのクライアントさんの
いろんなパターンを見てきて思うことは、
この質問の答えは多くの場合「YES」
だということです。

つまり、妻が先に変わっていけば
夫も少しずつ変わってくるということですね。


ただし、そうならない場合もあります。

例えば、
夫とコミュニケーションを取る機会がない場合や、
夫の離婚意思がかなり固い場合などです。

これらの場合には
夫は妻の影響を受けることがありませんので
夫との関係性を変えることが難しく、
そうなると夫が変わることも極めて少ないのです。


一方で、妻が変わることで
夫も変わる可能性が高い場合というのは、

(1)同居している
(2)夫のSOS発言が出ている
(3)コミュニケーションを取る機会がある


このような場合には、
妻が先に変わることで
夫が変わる可能性はかなり高いと言えます。


ところで、上記(1)〜(3)の中で
最も大事な要素は何だと思いますか?

それは、
「コミュニケーションを取る機会がある」
ということです。


○夫と毎日顔を合わせている
○夫と時々会うことができている
○メールやLINEで連絡が取れる
○いつでも電話連絡が取れる

など、コミュニケーションを取る機会があれば
そこを取っ掛かりにして
状況を変えていくことはできます。

まずは自分自身が変わって
その後夫も変わって
そして状況が変わっていくのです。


2月からセルフリメイクプログラムを
始めたクライアントのHさんの夫は、
Hさんの良い変化の影響を受けて
最近少しずつ変わってきています。

Hさんを完全拒否だった2か月前と比べると
Hさんに対する表情や態度も
随分とやわらかくなってきましたし、
彼自身の行動にも良い変化が起きてきました。

2か月前にできなかったことが
少しずつできるようになってきました。

まさに、Hさんが変わったから
夫も変わってきているんですね。(^^)


だからまずは「自分から」なのです。

「セルフリメイク」は決して
夫を変えるためにやるものではありませんが、
セルフリメイクの成果として
夫の良い変化がついてくることは多いです。

もちろん、上辺だけの変化では
このような成果は生まれませんし、
自分自身の成長もないことは言うまでもありません。


さてあなたは
3か月前、半年前、一年前の自分と比べて
どんな変化があったでしょうか?

どんな成長をしたでしょうか?

そしてそれらの変化や成長は
あなたにどんな成果をもたらしているでしょうか?

このように
時々セルフチェックをしながら
自分の変化や成長を楽しんでいきましょう!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
☆メルマガを発行しています!

ご興味のある方は、下記よりご登録ください。

『離婚危機を抜け出し、幸せな夫婦関係を取り戻す
無料メール講座(全9回)』
    ↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=200945


posted by 福岡の「女性のための夫婦問題きちんと塾」 at 10:24| Comment(0) | ├ 夫婦関係修復